• ベストアンサー

マンションの専有面積と、バルコニー面積の関係は

お世話になります、質問させていただきます。 マンションの売買や賃貸の案内を見てますと、「専有面積」と、「バルコニー面積」がありますが、これは面積としましたら別々のものなんでしょうか? たとえば専用面積60m2、バルコニー面積8m2と記載がありましたら、実際に自分達だけで使用できるのは、68m2なのか、それとも60m2の中に8m2が含まれているのか。 もう一点、普通、「この部屋は何々m2です。」という場合は、バルコニーを省いて専用面積のみをいうんでしょうか。 ご教授お願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

ちょっと質問に勘違いがあります。一応簡単に指摘。 専有面積と専用面積は違います。 >たとえば専用面積60m2、バルコニー面積8m2と記載がありましたら、実際に自分達だけで使用できるのは、68m2なのか、それとも60m2の中に8m2が含まれているのか。 専用面積と書いてあると、バルコニーを含みます。 専有面積と書いてあると、バルコニーは含みません。 ですので、ご質問が専用面積であればバルコニーは含まれると言う事になり、専有面積であれば含まれないという回答になります。 >もう一点、普通、「この部屋は何々m2です。」という場合は、バルコニーを省いて専用面積のみをいうんでしょうか。 この場合、専用面積ではなく専有面積を言うと思いますので、バルコニーは含まずに言っていると想像します。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。わかりやすく感謝です。 助かりました!

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

下記サイトに明確に答えられています。いわく 「専有面積にバルコニー面積は含まれません」です。 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20060825A/index2.htm? 「バルコニーは避難に使用されるので専有ではなく、共有部分です」とのことです。 >「この部屋は何々m2です。」という場合は、バルコニーを省いて専用面積のみをいうんでしょうか。 「部屋」とは屋内部分のことです。従って「この部屋」といっているのなら、バルコニーなどの屋外部は含まれません。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトが大変参考になりました。 助かりました!

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  マンションの場合、バルコニーは「共用部分」なので、専有面積には含まれません。  http://www.re-words.net/description/0000000009.html では。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 助かりました!