焼き魚、煮魚を食べれない人をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 焼き魚や煮魚を食べられない人について考える
  • 魚の姿焼きや魚の姿煮が苦手な理由や対応について
  • 食文化や個人の好みによる魚の食べ方の違いを尊重する
回答を見る
  • ベストアンサー

焼き魚、煮魚を食べれない人をどう思いますか?

全部を読んでから回答するのではなく、なるべく一問ずつ感じた事を教えてください。 回答としては簡単な物で結構です。 例)甘い・しょうがない・わがまま・普通等。 Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか? Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか? Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか? Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか? Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか? Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか? Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか? Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか? Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか? Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか? Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか?  幼児期から初期の少年少女時代での、親の指導の結果だろうと思います。世の中を渡るためには不便だろうとは思いますが、それ以上には考えません。 Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか?  親たちから捌き方を教わらなかった、それが成人してから嫌悪感につながってしまった。でも、私のことじゃないからどうでもいいと思ってしまいます。 Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか?  これも同じこと、単に慣れていないだけ。不便な人だなと思う程度です。 Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか?  生きの良いお魚なら、私は食べたいと思います。 Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか?  時には思います。 Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか?  これも同じ、慣れの問題です。 Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか?   これも同じ、慣れの問題です。 Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか?  これも同じ、慣れの問題です。美味しいのに。 Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか?  そこまでは考えませんが、食用になることの認識はあります。 Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか?  空腹には替えられませんから、鳥を捕獲します。他の鳥たちがやがて警戒しはじめたら捕獲も困難になりますから、夜陰に乗じて密かに捕獲するでしょう。 Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。  簡単なようで、深いものを含んだアンケートです。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 > 簡単なようで、深いものを含んだアンケートです。 いえいえ、そんなこと無いですよ。 少し前までは日本でも屠殺は普通だったのに、と思うことが合っただけです。

その他の回答 (11)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.12

Q1.どうも思わない! Q2.どうも思わない! Q3.どうも思わない!(当方も食べられないものはあるので・・・!) Q4.「活き」が良さそうであれば「食べたい」と思う! Q5.思うときがある! Q6.ある意味「普通の反応」かとも思ったりする! Q7.正常だと思う!(当方、鶏を絞めた経験はある!) Q8.どうも思わない!(当方も食べられなくはないが苦手!) Q9.思うときがある! Q10.周囲から調達するしかないのでは・・・? Q11.魚から鶏に移行して行く理由が「・・?」と感じた。 突然Q10が出てくる理由が分からない! 屠殺を生業にしている人もいるので、家畜の殺生は「感情論」はあるにせよ、理解したいと考える。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.11

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか? ★どうも思いません。私は刺身が好きではないので、この質問の逆の状態です。 Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか? ★自分が捌けないです、まさに精神的な理由で。昔「サバの頭を切り落としておいて」と母に頼まれ何の気なしにやろうとしたら、包丁をあてた場所の問題で、サバの目玉が私に向かってギロリと動きました。 それ以来ダメです。お恥ずかしい限りです。 Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか? ★理解できるので、どうも思いません。 エビフライを作るのに、足のついた殻を剥く時、意識して何も考えないようにしてがんばってやっています。油断すると気持ち悪くて手に力が入らなくなります。 Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか? ★好きな種類の魚でしたら思います。 Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか? ★思いません。 Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか? ★実際子豚の丸焼きを食べた事が無いので、なんともいえませんが、恐らく自分も少しビビると思うので、なんとも思いません。 Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか? ★普通だと思います。殺せる人のほうが少ないと思います。 Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか? ★小さい頃大好きで食べていました。ところが今は怖くて食べられません。美味しいのは知っています。 でも食べたことのない人には結構ハードル高いと思います。食べられない事に何の不思議もありません。 Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか? ★思いません。 Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか? ★捕獲しやすい方を食べます。私は泳ぎが苦手で生魚も苦手なので、捕獲しやすいのは断然鳥です。極限になったら鳥を食べるかもしれません。 金魚も小鳥も飼っていた事があるので、どちらも殺すのは同じくらい勇気が要ります。 Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。 ★一般の人で躊躇無く鶏を絞められる人ってそうそういないよ~って思いました。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >★一般の人で躊躇無く鶏を絞められる人ってそうそういないよ~って思いました。 日本ではそうですよね。 でも世界的に見れば当たり前のことですし、昔の日本でも当たり前のことだったと思います。 魚は良くても哺乳類や鳥類は殺せないのか、死肉は良くても生きてるとダメなのか、そんなことを考える機会があったのでこのアンケートをしてみました。

回答No.10

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか? 切り身じゃないと食べられないなんて意味わからない!と思います。 Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか? 面倒だから捌かないのはわかりますが、怖いとか気持ち悪いとか言う人は繊細すぎると思います。 Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか? 第一印象は視覚だからしょうがないけど、おいしいのにもったいない。 Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか? 食べたいです。 Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか? アジとか食用の魚を見ると思います。 カクレクマノミやナポレオンフィッシュを見ても全く食には結びつきません。 Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか? 顔とか足がついているとなんだか残酷に感じる気持ちは自然だと思うので、 それを理由に丸焼きが食べられない人は繊細なんだなぁと感じる程度です。 でも、どん引きするくらいならまだしも、人が食事してる場で泣き出したり吐いたりされたらすごく不愉快。 Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか? 普通殺せないです。 Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか? もしかしたらおいしいのかもしれないけど、私の生まれ育った環境、文化では虫は食べ物ではないです。 ごめんなさい。 Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか? 思いません。ペットにしたい。 Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか? 魚捕獲用の罠を作る。餌は虫を使います。 あとは食べれそうな実や葉っぱや根っこをがんばって探します。 鳥は、羽をむしる作業ができる気がしないです・・・ 鳥の卵は、殻を割ったらヒナの胎児(?)が入っていたら怖いからぎりぎりまで手を出したくないです。 Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。 自分の中で、魚と豚・鳥の扱いが全然違うことに気付きました。 ところで、エビって、頭・殻付きのを表からみるとおいしそうだけど、裏から見ると気持ち悪くないですか?

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >鳥の卵は、殻を割ったらヒナの胎児(?)が入っていたら怖いからぎりぎりまで手を出したくないです。 ありえますね。自分の場合鳥に手を出すよりも心の準備が出来てない分、トラウマになりそうな気がします。 >ところで、エビって、頭・殻付きのを表からみるとおいしそうだけど、裏から見ると気持ち悪くないですか? 甲殻類ですからね。ワラジ○○の親戚ですから。

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.9

A1 美味しいのにもったいないなぁ、くらいでしょうか? A2 「なら食うなよ」とまず思います。でも、「でも俺も牛や豚とかは(精神的に)捌けないしなぁ」と反省してみたりもします。 A3 海老は大好きですが、シャコは私自身が食わず嫌いです。海老モドキというイメージがあって。 A4 なります。思いっきり「旨そう」と思ってしまいます。 A5 何故かなりません。でも「何故ならないんだろう?」と思ってしまいます。 A6 魚と違って気持ちは想像できるので理解はできます。私は普通に旨そうと思ってしまいますが。 A7 私自身が絞めたことがないので何とも言えません。 A8 豚の丸焼きと同じで気持ちが想像できるので理解はできます。私はイナゴレベルなら美味しく頂けます。でも芋虫系は食えません。 A9 思いません。 A10 私も最初は鳥の卵と魚とが中心になると思います。ですがそういう状況なら遠からず鳥も動物も狩って捌いて食ってしまうと思います。一度飢えた後なら虫も食ってしまうとさえ思います。むしろ植物の方が絶対の自信があるもの以外は毒や中毒が怖くて食えないと思います。 A11 アンケートをとっている意図は? という疑問を感じました。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 Q8結構イナゴ食べれる人いるんですね。 幼虫系にすればよかったかなぁと >アンケートをとっている意図は? という疑問を感じました。 自分はQ7.8.9.10辺りが体験したことが無く、難しいと思います。 Q10は山、海よりは楽なので鳥に走ると思います。 Q1~5はQ6~10に対応してます。 自分の矛盾が、他人にも当てはまるかな?と思ってのアンケートでした。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

Q1.食べ慣れていないんだな。 Q2.やり慣れて(見慣れて)ないんだな。 Q3.食べる環境で育たなかったんだな。 Q4.未加工?生簀でも締められて氷上でも食べたいです。 Q5.CGみたいなマグロは感じませんが、鮨屋の生簀みたいな根魚や青物だと感じます。 Q6.慣れてないんだな。 Q7.慣れてないんだな。 Q8.食べる地域の方じゃないんだな。 Q9.お腹が空いていれば。 Q10.鳥類は人間にも感染するウィルスを有している可能性が高いのと、嘴や爪には雑菌が生息していて、それで傷つけられた場合の破傷風が怖いので安全度の高い魚介類を求めてまず海に向かいます。 Q11.スズメの丸焼きか蜂の子がおつまみに欲しくなりました。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。 >鳥類は人間にも感染するウィルスを有している可能性が高いのと、嘴や爪には雑菌が生息していて、それで傷つけられた場合の破傷風が怖いので安全度の高い魚介類を求めてまず海に向かいます。 そうなんですか。 でもそこら辺うろうろしてる鳥とはちがって、つり針も無い状態で魚はなかなか難しいですよ・・・ Q11 ははは イナゴじゃなくて蜂の子の地域でしたか。 これは思いつかなくてすみませんでした。 すずめも食べるんですね。聞いたことがあるような気がするのですが、これはあまり一般的ではない(と思う)のでアンケートに無かったのはしょうがないと思ってください。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.7

早いお礼ありがとうございました。 少し補足というか、回答をフォローさせて下さい。 Q9は初の「おいしそう」ですね。 しかもまさか、その辺の鴨見ておいしそうと思っていたとは。 これは私の住むところは田舎で猟場など近くにあります。猟師さんからのお裾分けを頂くことも珍しくありません。 整備された公園の水辺の鴨ではありませんので。 あと海外に行くと、来客が来たからご馳走を作るといって、飼ってた鶏や豚を目の前で捌いてくれます。 あとは、かえる、虫、犬も同様で『ご馳走』と出されたらあれこれ言わず食べます。 日本に住んでいて、虫が食べられないことを面倒くさいとは思ってないです。 補足の割りに長くなりすみません。 回答からは外れてますが、思うところを書かせて頂きました。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に鳥などをさばいているんですか。尊敬します。 海外に行く機会が無いもので、そのようなご馳走を食べたことが無いです。一度位は体験してみたいです。 経験豊富なようでうらやましいです。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.6

1、見た目、骨が面倒なのかなと思います。 2、生きてる魚でしたら、命を奪うことに抵抗があるのかなと思います。 3、食べられなくても問題ないので何も言いませんが、美味しいのにって思います。 4、思います。 5、思います。どんな味するのかなぁという興味も湧きます。 6、良いリアクション。 7、一般的かなと思います。殺せたとしても魚同様、捌けないのではないでしょうか。 8、昆虫=気持ち悪いなんでしょうね。 何も思わず、放っておきます。 9、水辺の鴨、ペットショップにいる名古屋コーチンは美味しそうと思います。 10、警戒心が生まれる前にある程度の数の鳥を捕まえて、保存食に加工。 後は取り尽くさない程度に山のものと海のものを食べます。 11、普段から思っていたことですが、食に対する先入観や好き嫌いがある人など、面倒くさい人だなぁと感じます。 食を選べることへの感謝も想像力も貧しいのだと思います。 質問に対しては、面白い内容だと感じました。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 Q7は殺せたら後は技術の問題なので、そこは最初の一歩が踏めるかどうかの話ですね。 Q9は初の「おいしそう」ですね。 しかもまさか、その辺の鴨見ておいしそうと思っていたとは。 >普段から思っていたことですが、食に対する先入観や好き嫌いがある人など、面倒くさい人だなぁと感じます。 >食を選べることへの感謝も想像力も貧しいのだと思います。 俺はカエルとか蛇とか食べてみたいですが、虫は・・・・ めんどくさいですね。すみません。 >質問に対しては、面白い内容だと感じました。 ありがとうございます。

  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.5

Q1 大人で食べることができないという人がいたら、内心「うわあ」とひいてしまいます。 Q2 ぐろいとかそういう理由であれば、やはりちょっとひいてしまいます。 Q3 おとなげないと思います。 Q4 さいきんはスーパーでもさばいてくれるので、3枚におろしてもらったりしてます。不器用なので自分でできません。なので答えとしては「食べたいと思う」です。 Q5 思いません。 Q6 割と普通の感覚と思います。 生きている頃の姿を想像してしまうと「かわいそう」とか「痛々しい」という感情が芽生えるのは割りと普通かと。 もしなんとも思わないのであればそっちのほうが疑ってしまいます。 Q7 普通です。 殺せる人のほうが怖いです。 Q8 私も食べれませんので普通と思います。 Q9 思わないです。怖いです。 Q10 卵と海草と水で生き残ります。 Q11 人間は生きるためにはたんぱく質が必要だけど、その動物が死ぬところを想像するのはイヤです。不必要だと思っています。それはやはり専門業者がいてくれるおかげです。また、自分で殺すくらいだったらベジタリアンになるだろうなと推測ですけど、そう思います。別の国へいけばまったく異なる回答が得られるんでしょうね。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >人間は生きるためにはたんぱく質が必要だけど、その動物が死ぬところを想像するのはイヤです。不必要だと思っています。それはやはり専門業者がいてくれるおかげです。また、自分で殺すくらいだったらベジタリアンになるだろうなと推測ですけど、そう思います。 そこまで思うんですね。 >別の国へいけばまったく異なる回答が得られるんでしょうね。 俺もそう思います。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.4

A1.魚は生きていた姿のまま調理されることも多いので(秋刀魚、鰯、ししゃもなど)、勿体無いなあと思います。 A2.なぜ(精神的に)捌けないのかによりますね。「気持ち悪い」なら生理的なものだからしょうがないけど、「かわいそう」はただのエゴ。 「食べるのは好きだけど」なら、尚更。 A3.無理に食べる必要もないので、とくに何とも思いません。美味しいのに、勿体無いなあと思います。 A4.思いますよ、食材ですから。 A5.思いません。食材ではなく生き物ですから。 A6.普通の反応かな、と思います。魚に比べて、生きていた姿で食す習慣がないですから。 私としては、《仔豚》であることが引っかかります。なにも小さいうちにツブしちゃわなくても…と。完全にエゴですけどね。 A7.普通です。難なく殺せる方が怖いです。私たちはもっと、業者に感謝するべき。 A8.普通です。食べることができる人も、普通です。単に習慣の有無の問題だと思いますので。 対象を、生き物(昆虫)と見るか食材と見るかの違いかな、とも。 A9.思いません。目の前にあるものは生物であって、食材ではないから。 A10.海で魚を採って食べる。鳥を捕食する(自身でツブす)。 ああ、この時点で生き物は食材になったんだなぁ…と。 A11.質問の並べ方が実に巧妙ですよね。 いかに、肉(魚、甲殻類、昆虫など生物を総合して)を食することについて矛盾をはらんでいるかということを突きつけられた思いです。状況によって自分の都合のいいようにスタンスが変わるんだぜ、と。 深いと思います。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 Q11はそのように意図しました。 Q10では食材と生き物に境目があるんですね。 屠殺したら(見たら)食べられない人もいるのに、そこを割り切れるということに興味を持ちました。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

Q1.寿司や刺身、切り身の焼き魚は食べるのに、魚の姿焼きや魚の姿煮を食べれない人をどう思いますか? その理由によるけれど、どちらにしろ自分には関係無いのでどうでも良い。 Q2.魚を捌けない(技術的にではなく、精神的に)人をどう思いますか? 私も捌けない・・・。 Q3.えびやシャコを見た目で食わず嫌いな人をどう思いますか? ほー、ダメな人も居るんだ。程度。 Q4.スーパー等で未加工の魚を見て食べたいと思いますか? はい。 脂の良く乗ってるサンマなんか、かなり美味しそう。 Q5.水族館で魚や貝を見て食べたいと思いますか? ネタではよく言いますが、あれは観賞用。 Q6.豚肉は食べるのに、子豚の丸焼きでどん引きする人をどう思いますか? 仕方ないんじゃないか? 豚肉と違い子豚は生きていた姿をリアルに想像できるから。 Q7.鶏を殺せない人をどう思いますか? 普通の人だと思う。 殺せる人が異常とかではなく、殺す機会が無ければ殺せなくて当然でしょう。 Q8.イナゴの佃煮が食べれない人をどう思いますか? 私も食べられない。 虫は食べ物のカテゴリーに入れられない。 Q9.生きた鶏を見て食べたいと思いますか? いいえ。 Q10.犯罪に巻き込まれ無人島に置き去りにされました。道具はポケットに入ってた物だけ(財布や圏外のケータイ等)。警戒心の無い鳥が沢山います。海と山があります。食料はどうしますか? 山菜と、鳥の卵で凌ぎます。 足りなければ、木の枝でモリか釣竿作ります。 Q11.このアンケートで感じた事等をお願いします。 私は毛のある動物は殺せない。 でも食べる。 だから、私に代わって食用に加工してくれる人が大事って事を痛感。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 Q10では鳥の卵という発想はありませんでした。 なるほど。

関連するQ&A

  • 皆さんに作って頂くのは、のり弁当です。

    自分が食べると仮定して、作ってみてください。 Q1.ご飯はどうしますか? 1.のり1段 2.のり2段 3.のり1段で下におかか 4.のり2段で下におかか Q2.漬物・佃煮系はどうしますか?複数選んでも結構です。 1.梅干 2.細切り昆布の佃煮 3.しば漬け 4、のりの佃煮 5.その他 6.入れない Q3.おかずはどうしますか?複数選んでも結構です。 1.卵焼き 2.焼き鮭 3.ウインナ 4.肉団子 5.白身魚フライ 6.鶏のから揚げ 7.ちくわの磯辺揚げ 8.その他 Q4.果物系はどうしますか?複数選んでも結構です。 1.リンゴ 2.みかん 3.プチトマト 4.その他 5.入れない Q5.それ以外に、何か入れたいものがあったらお願いします。

  • 冷凍の魚。

    冷凍の魚(切り身)を人から頂いたんですが、 これは冷凍庫でどのくらいもつ物なんでしょうか。

  • 煮魚、焼き魚の付け合せ、どうしてますか?

    お皿に盛ったときにやはり何かつけあわせがないとしまりがない感じがします。 煮魚でよく合わせるものは、 ・牛蒡 ・白葱 ・長芋 ・豆腐 ・厚揚げ これら以外で、何かありませんか? 焼き魚は、大根おろし程度しかありません。 皆さんどうされてますか?

  • 煮魚と照り焼きのような焼き魚

    切り身などの料理で、煮物と違って味見をしにくい、味見をしようとしたら、 見た目が欠けて崩れてしまう・・・というような魚料理の味のチェックはどうしたら良いのでしょうか? いつもいつもレシピ集をチェックしながらは作っていられませんし、かといって薄味なら許せても、 濃い味だったら言い訳も出来ません。 (自分でも、薄味なら「素材の味」だけで食べられますが、しょっぱい時は食べたくありません。) 普段は何となく色ととろみ加減などで判断しています。

  • スーパーで魚

     スーパーで鰯やアジなどの魚を安く売っているのですが、どうやって調理すればいいのでしょうか?さばかないといけませんか?(さばく注文受け付けます、というような張り紙があるスーパーがあるのですが、私がお店に行ける時間帯には人はいません。)   切り身で売っている魚、味がついているものと付いていない物を見分ける方法はありますか?

  • 外食で好き嫌いを訴える人

    人と外食をするとき、居酒屋のように、いろいろと一品をたのんでシェアする形を取るときに、自分が食べられない食材を人が注文すると「それ食べられない」と言う人に対して、どう対応しますか? 私が好き嫌いがない人間なので、余計にイラッと来るのかもしれませんが、気になります。 この前、夫と義弟との3人で外食した時に夫が「焼肉のタン」を頼もうと呟いたら「俺食べられない」と。 私からすれば「じゃあ自分が食べなきゃいいだけの話。人にそう聞かせて遠慮させるような気分にさせるのはマナー違反」だと思うのです。 ちなみに義弟は自分の好きなものをどんどん注文します。 そうそう、勘定時には財布も出しませんでした。 決して悪い人ではないのですが、私から言わせると「甘えた」印象が強いです。 今回は義弟の例を挙げましたが、他にも「玉ネギがダメ」など常備野菜がムリ、と主張してくる人もいて、プチッとイライラします。私の性格上「ふうん、大変だねえ」と言って、それを頼むんですけどね。居酒屋で玉ネギが嫌って言われても困りますし。イナゴの佃煮を頼んでいるのではないのです。 おそらく気軽に言える人だからと人を選んで言っているのでしょうが、言われた私からすれば「何を甘えてくるの?」と言いたいところです。 好き嫌いのない方、ある方、こういう物の言い方はマナーの範囲でしょうか?

  • 焼き魚・煮魚でお気に入りの魚はありますか ?

    それぞれ色々とあると思います。 個人的には、焼き魚はサンマとホッケで煮魚はカレイですが みなさんがお気に入りの魚はどれですか ? *握りずしや刺身は外して下さい。 https://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20180518/3/

  • 生協の宅配を利用しようと思いますが

    生協(東都生協ではなく、パルシステムでもない、コープ)の 個人宅配を利用しようと思い、HPを見ていたのですが、 「Q&A」のページに、たくさんの食品に対する質問が あげられていました。殆どが、商品に問題があるようだが 大丈夫か?という内容で、物によっては大丈夫という結論も ありますが、そんなに色々問題点を感じるほどの品揃えなんでしょうか? 実際使われてる方の感じ方や利用方法によると思いますが、 商品の品質はどうなのか、どう感じてるのか、 教えていただけますか? あと、魚の加工品についてですが、 焼き魚や煮魚などの商品で、骨が既に抜かれていて 食べやすいというような商品もありますか?教えてください。

  • カキやウニなどが嫌いというのは変ですか?

     皆さんお元気でお過ごしでしょうか。食欲の秋ですが、美味しい物を食べていますか?  さて、私は好き嫌いな物は少ないと自分では思っています。野菜はほとんどの物を食べますし、肉は大好きで、魚は出されれば、まあ、食べる方です。(だんだんトーンが下がっています。笑)  魚介類でも、焼き魚、刺身やたたきは好きで、寿司はたいていの物は食べますが、カキだけはだめです。ウニもあまり得意ではありません。食べた事があるのですが、どうも美味しいと思えません。生きているのを噛んで食べるというかわいそうさと、独特の苦味がだめなのです。ウニもどうも今ひとつです。  こういう人は変でしょうか。私は勧められたらすいません。これは食べられませんと断って、他の人にあげてしまいます。  時折食べた方が体に良いとか言われますが、どうもだめです。食べられるように克服しようという気もありません。  大好きな人からみれば信じられないという感じでしょうが、そういう人は他に嫌いな物はないのでしょうか。また、嫌いな物を勧められたらどうしますか?

  • ベジタリアンを嫌いな理由

    私は約3ヶ月前からお肉とお魚と卵と乳製品を食べなくなりました。 理由は友達の実家に牛、羊、鶏、七面鳥を飼っていて飼育のお世話をしている内に すごく可愛いと思ったのと、鶏が寿命で自分の腕の中で死んでいくのを見て、 単純に悲しかったからです。 私の父もお肉を同じ様な理由(鳥が殺されて)で食べませんが 魚や卵、乳製品は食べます。でも私が乳製品と卵も食べないので宗教みたいと言われるので悲しいです。 もちろん植物が生きているのも知っていますし、私はゴキブリもカナブンも殺します。だから お肉や他の物食べる人たちに批判も止めるようにも言いませんし、嫌な顔もしませし、私には関係ないことです。 なので、どうして私が食べたくないから食べないものについて、嫌悪感があるのか分からないので 理由を教えていただけたらと思います。