• ベストアンサー

「オルジョリマドメ アッ パリ」って?

オルジョリマドメ アッ パリ~ オルジョリマドメ アッ パリ~ 赤い血を流し~(だったかな?)・・・・・・・・ って言う歌なんですけど、「アッ パリ~」 というところがあるから、フランス語だと思うのですが、なんという意味ですか? 小学生(昭和53年頃)の時に、担任の先生に合唱で歌わされていて、何でこんな歌、歌っていたのだろう? 今でも最初のフレーズを覚えていて、疑問に思いました。 「オルジョリマドメ アッ パリ~」ってどういう意味ですか?また、この先の歌詞がわかる方いらっしゃったら教えてください。 「赤い血を流し~」(ここのフレーズから日本語)から想像すると、戦争の歌のようなんだけど・・・。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2543
noname#2543
回答No.2

全然分かりませんが、 「オルジョリ」が「オルジュルデュイ」なら Aujourd'hui m'admets a Paris ・・・オルジュルデュイ・マドゥメ・ア・パリ (今日はパリに入城することを許せ) となります。 ただ、admetsが二人称単数なのが苦しい。つまり、命令「許せ」の相手が、目下かつ単数なんですよね。それにこういう場面にadmettreを使うかも怪しいし。

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なにせ、小学生の時に歌っていた記憶ですから、発音もいい加減だったと思います。 sukemasaさんの回答と日本語の歌詞から「戦争」に関する歌であるということは想像できます。 フランス語の歌であることは、間違いないようですね。 だいぶすっきりしました。ありがとうございました。 ここまでわかると、 この歌がいつ頃の歌で、なんで一部日本語に訳して、日本で歌われたのか?もう少しわかるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

多分違うと思いますが、フランス国歌(ラ・マルセイエーズ)ということはないですよね?「血を流し~」でふと連想したのですが… もっともこのサイト (http://kobe.cool.ne.jp/dormeur/lit/lamars.html) で歌詞を見てみましたが、「オルジョリマドメ アッ パリ~」に該当しそうな歌詞はないですね。強いてあげれば、ルフランの最初は 「オ(ー)ザルム、シトゥワイヤン! フォルメ ヴォ バタィヨン!」 という感じの発音になるのですが、これでは違いますよね。ちなみに最初は 「アロ(ー)ン ア(ザ)ンファン ドゥ ラ パトリ(ー)、 ル ジュール ドゥ グル(ロ)ワール エ タリヴェ!」 というような発音ですが、これも違いますね。 まあ上記URLではメロディーも聞くことができるので、該当の曲かどうか、確認できると思います。 なお余談ですが、フランス国歌は上記URLを見てもわかるように、少々歌詞が残酷というか好戦的ですが、これについては最近は残酷すぎるから歌詞を変えようという提案もなされています(実現の見込みは低そうですが)。

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メロディー聞いて見ましたが、フランス国歌ではなさそうです。 しかし、あの優しいメロディーから、想像できないような歌詞ですね。普段、オリンピック等で国歌を聞くけど、こんな歌詞とは思っても見ませんでした。ヨーロッパの戦争の歴史を考えると「敵と戦うため、自由を守るため、人々が歌った歌→国歌になった。」ということはわかりますが・・ ただ、日本もそうですけどメロディーは変えなくても、歌詞はその時代時代で変えていいと私は思います。(日本はメロディーももっと明るくしてほしいですが・・・) でも大変勉強になりました。 たぶん、私の質問の歌も戦争の歌なんでしょうね。 小学校の担任もなぜこのような歌を歌わせたのでしょう? 何かの授業の一環だったのだと思いますが、当時は訳もわからなくただ歌っていました。 あっ、そうそう「赤い血を流し~」の後は、「泥にまみれながら~・・・」だったかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「パリの屋根の下」の訳詞は?

    30年ぐらい前、TBSドラマ「冬の雲」だったと思いますが、 番組の中で仲雅美が両親(久我美子・二谷英明)へ歌の贈り物として 合唱した時の「パリの屋根の下」の歌詞を思い出したいのです。 私の持っている楽譜はホセ・しばざきさんの訳詞ですが、 これではありません。よろしくおねがいします。

  • 愛と哀しみのボレロの劇中歌について

    はじめまして。 なんども出てくる歌詞付きの歌で 「~それがパリ~」 というフレーズが何度も出てくる曲です。 この歌のタイトルを知りたいのですが、どなたか 知ってらっしゃる方はおられませんか?

  • パッキャラ窓ってどんな窓?

    「パッキャラドパッキャラマドパオパオパパパ~」 あの歌のあのフレーズです…気になって仕方がありません フランス語という噂もありますがホントのところどんな意味なんでしょうか? ご存知の方、もしくはフランス語に明るい方お願いします

  • オルジョリ・マドゥ・メ・ア・パリ~の曲名は?

    確か加藤登紀子さんの歌だったと思うのですが、曲名をどなたがご存知ありませんか? オルジョリ・マドゥ・メ・ア・パリ  オルジョリ・マドゥ・メ・ア・パリ 赤い血を流し 泥にまみれながら この五月の空に 人は生きてゆく うろ覚えですが、多分こんな歌詞だったと… 随分昔、30年以上前に聞いていた曲です。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 夏休みの歌

    私が小学生の時(昭和30年代前半)に担任の先生に夏休みの歌を教わりました。歌詞をよく覚えていないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 教科書に載っていた歌ではなかったと思います。 歌い始めは「もうすぐ来る来る夏休み・・・」 確か最後が「遠い遙かな野に山に入道雲も呼んでいる」でした。2番まであったと思います。

  • ビートルズの「ミシェル」の中のフランス語?の歌詞

    こんにちは。教えてほしいのはThe Beatlesの「ミシェル」の中にフランス語と思しき歌詞があるのですが、当方フランス語は全然分かりません。意味がわかる方は大体こういう意味のことを歌っていると教えてください。歌の部分訳も削除対象のようなのでもどかしいですが、よろしくお願いします。

  • 古い?曲名

    分けてあげたい この幸せを~♪ というフレーズのある歌の題名と歌手を教えてください!昭和の歌だったと思います。しんみりした曲の感じで、この部分以外の歌詞は忘れてしまいました。(これも合ってるんだか自信ないけど)

  • パリの木の十字架少年合唱団インタビュー和訳

    パリの木の十字架少年合唱団のことを知りたくて音楽カテゴリーで質問させて頂いたのですが、 その回答者様から和訳に関しては、こちらのカテゴリーがいいと教えて頂きました。 YouTubeで聴いていた中に少年と先生(指揮者)の方のインタビューがあり、合唱団のことを少しでも知りたいと思っています。 ご面倒をお掛けする質問になりますが、お判りになればお願いします。 (1)PCCB FOREVER LXXIV (Chaine TV Corée 2011 - KTV)   ・先生→4:35頃  ・少年(Baudouin A. 君)→5:51頃  お話はフランス語ですが、字幕スーパー(多分?)は韓国語です。 (2)Concert à Séoul, le 22 décembre 2012   ・先生(2度あります)→19:20頃と1:24:40頃  同じくフランス語と字幕スーパーは韓国語です。  お名前が字幕スーパーにあればお願いします。 以上、本当にご面倒お掛けしますが、お判りになれば宜しくお願いします。

  • パリ近郊での子供の学校について

    夫の仕事の都合で急にパリ近郊に住むことになりました。来年5月からの予定です。 長くて4・5年、状況によって10年以上になるかもしれません。 私自身フランス語がほとんどできず、これから先とても不安なのですが、特に心配なのは二人の子供のことです(小学2年生と5年生)。 長期滞在の可能性が高いので、とにかく現地に慣れるために、夫は日本人学校よりも市内の学校に入れるべきでないかと考えているようです。 しかし私はそれなりに成長した子供たちにとって、それが果たして良いのか判断しかねています。 ちなみに夫はフランス語が堪能です。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 時の旅人の歌詞の意味・・

    はじめまして、こんにちは。 僕の通っている中学校では、毎年三月に 「三年生を送る会」という会を開きます。 今年の二年生は「時の旅人」という曲を合唱します。 そして、この歌の歌詞をしっかり理解した上で 三年生が感動できるような合唱がしたいのです。 それで、大体の意味は自分達である程度考えたのですが、 歌詞の中に 「懐かしい明日に会いに行こう」 という言葉と 「僕らは旅人 夢の旅人」 というフレーズ?があります。 その二つが全く分かりません^^: しかも、先生がその二つの意味を書く問題を、 来週の月~水の学年末テストに入れると言いました。 どうか皆さんが考えたりした意味を、 書いてくださいませんでしょうか? 長文すいません。

このQ&Aのポイント
  • Windows10でInternet Explorer(IE)のお気に入りが表示されなくなった場合、以下の方法で元のように表示することができます。
  • まず、タスクバーの「検索ボックス」に「Internet Explorer」と入力し、アプリケーションを検索します。見つかったら、右クリックして「このプログラムをスタートにピン留め」を選択します。
  • 次に、スタートメニューから「Internet Explorer」アイコンを見つけ、右クリックして「お気に入り」を選択します。お気に入りツールバーが表示されるはずです。
回答を見る