• 締切済み

カタログを作りたいのですが写真がきれいにプリントできるソフト

写真と文字を入れたカタログと言うよりは 商品説明書のようなものを作るのが目的で、 安いプリンターを購入した。 とりあえず、プリンターのテストも兼ね、 適当な写真をプリントアウトしたのですが、 プリンター付属のソフトで印刷したものと、 フリーのソフトで印刷したものでは、 明らかな違いが出てしまいました。 試験的にワープロソフトで簡単に作りプリントアウトしてみると 案の定、フリーのソフトでプリントアウトしたものと 同じような写真となりました。 そこで、プリンターの性能を引き出して 印刷できるソフトがあったら教えてほしいのです。 フリーソフトが良いのですが、無ければ多少の出費ならOKです プリンターは EPSON PX-101 です

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

あわてて書いたのか細かい数字が・・・ Windows 96dpi Mac 72dpiでしたね。  読み返してみると  ところで、適当な画像をWordに張り付けてから、プロパティで16%程度に縮小した場合、印刷結果はどうでしたか?  一ページに複数張り付けて、色々な縮小率にして印刷した結果をぜひ教えてください。

• ORUKA1951
回答No.1

それはソフトのせいではなく、使い方が間違っているのですよ。  どんな安価なプリンターでも、解像度は最低でも200dpi、高解像度で1200dpi、普通でも600dpi程度ありますね。  ところが、パソコンのディスプレイはWindows標準で95dpi,Macで76dpiです。ですから、ディスプレイでいくらきれいに同じように見えても、印刷すると汚くなるのです。  ワードに張り付ける画像も、プリンターに合わせて600dpi(一インチに600この点)になるように張り付ければよいのです。600/96=6.25ですから、6.25倍の大きさの写真を用意してWordに張り付けてから、word上でサイズを調整(6.25分の1)すればきれいに印刷できるはずです。(張り付けた画像を右クリックしてプロパティから)  具体的なサイズで言うと、約50mm(約2inchi)幅の写真を600dpiのプリンターできれいに印刷しようとすると、横幅1200ピクセルの画像を張り付けるということです。 1200dpiなら、8% 600dpiなら、16% 300dpiなら、32% 200dpiなら、48%  実際には、この数倍程度のサイズでもよいでしょう。色々試してください。

tetsu3_209
質問者

お礼

回答をありがとうございます この様に調整するとは知りませんでした でも、私は、一太郎を使っているので、 ワードのような調整は無かったのですが、 貼り付けるときに、解像度の調整があり、 最大の449 dpiで印刷した。 だけど、ほとんど変わらない状態でした。 ありがとうございました