• ベストアンサー
  • 困ってます

電気シェーバーの良し悪しがわからないです。

電気シェーバーの良し悪しがわからないです。 同じメーカーで似たようなセールスポイント(切れ味のよい刃・水洗いOK・超音波等)でも価格が1万円以外~数万円まであったりします。 自分は今までナショナルの刃の角度が3度の物を使っていましたが、刃を換えても今一切れ味に不満です。 価格は家電量販店で8000円位でした。 シェーバーは価格に比例するのでしょうか?また、肌質等で合う合わないはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1512
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

切れ味が価格に比例するのかどうかはちょっとわかりませんが、価格と肌質に合うかどうかは別だと思いますね。 これはメーカーによって違いが現れると思います。 わたしはこれまでブラウン、HITACHI、フィリップスを使いましたが、それぞれ違いました。 深剃りはHITACHIのシェイバーが良かったように思います。 ただ、わたしはヒゲは濃いのですが肌が弱いため、あまり強烈に深剃りするHITACHIのシェイバーは合いませんでした。剃る度に血まみれになるので使うのを止めました^^; ある程度深剃りできて肌にも優しいのはブラウン。ただし刃の劣化が早いため、刃の交換にかなりのお金がかかりました。 半年に1回交換とか・・・シェイバー本体代以上に刃にお金がかかりました^^; 今はフィリップス社製のシェイバーを使っていますが、それほど深剃りはできないものの切れ味自体は悪くないです。 それに、バツグンに肌には優しいです。また、刃の劣化がほとんど感じられません。1年以上使っていますが、未だに刃の交換はしてません。 髭を剃る度に血が出ちゃうって人には、フィリップスをお薦めしますね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました! 私も肌は弱いので参考になりました。

関連するQ&A

  • シェーバーの清掃について。

    シェーバーの清掃について。 水洗い出来るシェーバーを使用しています。 2枚刃で直接肌と触れる部分と その部分を外すと刃が2つあるタイプです。 説明書を読むと直接肌と触れる部分にオイルを塗れと書いてあるのですが 2つの刃にはオイルを塗れと書いてありませんので塗っていません。 今年の初めに購入したシェーバーなのですが、購入時と比べ だいぶ切れ味が悪くなってきました。 みなさん、オイルはどのように塗っているか教えてください。

  • 非防水のシェーバーの臭い

    非防水のシェーバーの臭い 今、ナショナルのスピンネットES611を使っているのですが、最近若干臭うのです。 もちろん外刃・内刃ともにエアーダスターやブラシを使い髭くずを定期的に飛ばすなど掃除し、 シェーバーオイルを注しているのですが、それでも若干臭う感じがします。 できれば水洗いしたいのですが、この機種は非防水でできません。 何とかならないでしょうか?

  • シェーバーの購入

    シェーバーの購入をしようと思います。 ひげが濃くてすぐに生えてくるので、深剃りが良いと思っています。 1、ブラウンの最新機種かパナソニックの最新機種かどちらが深剃りができるのでしょうか? 2、替え刃や洗浄剤のランニングコストはどちらがお値打ちでしょうか? 3、パナソニックの最新機種のES-LV9Bと ES-LV7Bとでは、価格と性能面で比較して、 どちらを選ぶべきでしょうか? 4、現在、ブラウンのシリーズ7を使っています。 最新機種のシリーズ9と比べると、やはりシリーズ9の方が、深剃りや切れ味はいいので しょうか? いくつか質問させていただきましたが、すべてではなくて結構ですので、ご存知の項目についてアドバイスが戴けたらと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

電気シェーバーの良し悪しを「切れ味」で言えば、価格の差が切れ味の差だと思います。 シェーバーに限らず、刃物、は、高性能=高価格です。 高価なものは良く切れます・・・当然ですが、洗浄や油さし、などの手入れと、1年くらいでのアミと刃の交換は必要です。 ただ、高価なものは交換部品も高価です・・・なので、私は¥1万後半くらいの品物を数年(部品交換1回くらい)で買い替えで使っています。 シェーバー全体で言えば、他の付加機能、自動洗浄とか刃数とか、水洗いOKとか、などでも価格の差になってきますので、機能の要不要はお好みです。 私もシェーバーはかかせないタイプなので、過去に何台も使ってきましたが、安い(\1万以下)タイプは、あまりいいものが無いように思います。 (高価なものが安売りしている場合は別です、まれに高価な物の旧型が安く売ってたりしますが、部品が高いので買いません) 毎日使わない、あればいい、程度なら安いタイプでもいいかもしれません。 肌質に合う合わないは、考えたことは無いですが、切れが悪いものをしつこく使うと肌が荒れます。 かみそりが1番良く切れるのですが、朝は面倒なのでシェーバーで、休日などはかみそりを使っています。 どういうものがいいか?は好みと言うしかありません。 私の場合ですが、電気シェーバー用プレシェーブローションを使うと、間違いなく剃り味がよくなります。 もし、使ってないなら試してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

刃物は切れ味と価格は比例するんですね。 非常に参考になりました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

合う合わないはあると思います。刃の形だって渦巻き型だったり横に動く形だったりヘッドの動き方も独自だったり。 同じメーカーだと、やはり刃の数とかモーターのスピードとかあるし。 私の経験では同じメーカーの物でもやはりある程度の金額のものの方が良かったと思います。数千円より3万円台の方が遙かに早く深ぞりが効きました。ただ、電動シェーバーはあまり押しつけないで軽く触る感じが良いと聞いたことがありますのでそれを実行してみてください。 私は10年前までは、電動でしたが、今はカミソリタイプにしています。いろいろ変えてみましたが、結局カミソリに落ち着きました。私はひげが濃いので、電動だと日に2回剃ることもあったのですが、深ぞりは遙かにこっちの方が効くので朝剃るだけでほとんど夜まで問題ないですし、剃る時間も5分~8分で、電動と比べてもそれほどかからないし。 経費的にも電動だって外刃は年に一回、内刃は2年に一回変えるとするとその代金が年に数千円、本体が3年ぐらい使うとして数千円~1万円 となるので、結局年間1万円程度はいりますので、カミソリタイプで週に1回刃を替えるのと大して変わらないことになります。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり高いほうが切れそうですね。 肌が弱くカミソリはすぐヒリヒリします。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウン製シェーバーの剃り方のコツ

    こんにちは。 小生は髭が非常に濃く(硬く)、肌の弱い30代の男です。電気シェーバーは、ブラウンの「BS9795」を使用しています。 お尋ねしたいのは、この「9795」を使った上手な剃り方です。時間を掛ける割には剃り残しが多い(剃った部分を触るとザラザラ)です。ザラザラ感を無くすような剃り方をすると、肌が荒れてしまいます。 ネットで検索したところ、「ブラウンのシェーバーは剃り方にコツがある」との記載を見ました。そのアドバイスに従って、剃り方の工夫(肌に押し当てる強さ、肌上を滑らす速度や角度、肌を伸ばしてみたり、などなど)を試すのですが、ブラウンの一世代前の最上位機種の割には、剃り心地はイマイチ・・・と感じています。 ちなみに、本シェーバーの前にはナショナルのラムダッシュ(ES8176)を使っていました。特に意識していませんでしたが、今になって思えば剃り心地は最高でした(短時間でツルツルの状態)。しかし、何度も故障する(メーカー側の責任)ので、口コミ評判の良いブラウン製に乗り換えた次第です。 家電量販店に行き、ブラウンの最新機種の「7Series」で試し剃りしても、やはり「イマイチだなぁ~」と感じます。逆にパナソニックの4枚刃ラムダッシュの凄まじい程の剃り味には驚きです。 余談ですが、私の9795には「7Series」の内刃・外刃が付いています。液晶表示部の異常時にメーカー修理へ出したところ、この新品に替えてくれました。 ブラウンとの髭の相性が悪いのかな、なんてバカなことを考えている今日この頃です。ラムダッシュへ買い替えしようかと考えることもありますが、3万円近くも出して1年しか使っていないのでもったいなくて・・・。 些細なことでも結構ですので、ブラウンユーザーの皆さん、私にアドバイスをお願い致します。

  • お勧めのひげそりがあれば教えてください。

    新しいひげそりを探しています。 (ちなみに、これまでずっと電動シェーバーです) 脂性なもので、顔の脂を落としてからでないとシェーバーがべたべたするので、夏場以外は朝のシャワーの「後」、ひげを剃ります。 夏場はもっとシビア(?)です。 家にクーラーがないため、夏場は(冷水)シャワー上がりでも顔の汗でシェーバーがスムーズに動かないことから、風呂場で使えるシェーバーを使用しています(今はNationalのES8045。この機種は風呂場使用OKだが、以前は単に水洗いOKのものを無理矢理風呂場で使っていた)。 しかし、このシェーバーの購入が2005年4月。 外刃・内刃とも交換したのですが、切れ味・電池の持ちとも徐々に落ちてきています。 更に、この機種だけでなく、それ以前からずっとなのですが、満足のいく剃れを体験していません。 いつも風呂場で長時間かけて剃った後、部屋に戻り鏡をみながら、再び別のシェーバーでひげを剃ります。 でも前述通り、汗と脂で満足に剃れません。 また、肌が荒いため、風呂場のひげそりで血を流し、風呂上がりの手入れで、更に血が出ます。 また数年前、『買ってはいけない』も読み、電動ではないひげそりを使用しようと何度か試みたのですが、 「ちゃんと剃れない。(そり残しが出る)」 「(肌が荒いため)血が出る。また、いわゆる”カミソリ負け”になる」 「(技術により解消されるかもしれないが)電動よりも時間がかかる」 などの理由で、今は考えていません。 どなたか、 1.風呂場で使える 2.ひげが濃い人向き というシェーバーで、お勧めの機種があるという方がおられたら、お教えください。

  • 包丁が3、4年ですぐ切れなくなる

    ステンレス製の包丁を使っています。お値段はペティナイフサイズで8000円ほどして、包丁専門店で購入しました(misono ud10というタイプです) 掲示板等を参照して、切れ味がいい等評価が高かったので、自分も購入したのですが、使用し始めて(3日に1度の使用頻度です)3、4年で切れ味が悪いと感じるようになってしまいました。 以下使用環境の詳細 切るものはすべて上記ペティナイフで切っている。 かぼちゃやにんじん等固い野菜も切る事があった。 魚の骨等はほとんど切っていない シャープナー(研ぎ石ではなく、刃を差し込んで研ぐタイプのもの)は 切れ味が悪いと感じ始めた時点で購入して使っていたが、使用感に変化化し。 研屋へ出しても、何も変わらなかった。(刃こぼれがなおったくらい) 以上です。 そこで質問です 1)上記使用方法、環境で何が悪いと考えられるか 2)大きな野菜等もペティナイフを使っていたが、これを三得等の 刃が大きいものでさばけば、もっと長く使えた??包丁の刃の大きさの 問題? 3)研ぎ石タイプのものは、素人がやるとよけい切れなくなると聞くが (15度に傾けてと言われても適当な角度しかわかんないし・・・)シャープナーより研ぎ石を使うべきか 4)切れなくなってきた時点で研ぐから焼け石に水だった?使ってこまめに研いでいればステンレスも鋼も関係なく長持ちする?? 以上4点よろしくお願いします。。。

  • お薦めのアロマディフュ-ザー教えてください。

    お薦めのアロマディフュ-ザー教えてください。 アロマディフューザー初心です。 価格が一万円前後、使用が割と簡単で交換用消耗品(フィルターなど) がない機種、以上の希望条件とネットで評価を調べて気に入ったのが が下の候補なのです。 どなたか実際にご使用なされてどれかひとつお薦めのがあれば教えてください。 化粧品のトライアル品のようにアロマディフューザーも購入前に試せたり 出来たら良いんですが…^^; ・生活の木:アロマランプディフューザー http://www.gpp-shop.com/gppec.cgi?_scr=Goods&gid=20470 ・M.G.I.T. Japan アロマディフューザー icecube (アイスキューブ) ・アロマディフューザー Spa (スパ) http://www.e-mgit.com/cat_05.asp http://www.e-mgit.com/cat_02.asp ・Heavenly Scent:超音波アロマディフューザー ・無印良品:超音波アロマディフューザー http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718359400 デザイン的には生活の木と無印良品のが気に入ってます。 無印のはネットオークションにやたらと出品されてますが、使ってみて マズかったから、なのでしょうか(汗) ネットでの評価でマイナス点…というかここが使いづらかった、とかも 知りたいのですが… お掃除方法はHeavenly Scent超音波アロマディフューザー以外は 本体にオイルを直接入れるので水洗い出来ず布でふき取る機種なのですね。 手入れが面倒臭がり屋なのでHeavenly Scent超音波アロマディフューザーが 向いてるのでしょうか。 タンクに前に使ったEOの香りが混ざり易い製品もあるのですか? 以下の点も知りたいです。 ・機械音があまりうるさくない(ミストが出るぽこぽこ音は気になりません) ・弱すぎず強すぎない適度な香りの持続性 ・加湿機能も弱くで良いので感じられる 希望条件が欲張りすぎですみません。 皆さまアドバイスよろしくお願いします。

  • 電気シェーバー

    フェリエの電気シェーバーを買おうか迷っています。 使ってる方に聞きたいのですが剃り残しとかありませんか? 今は普通のカミソリを使っているのですがチクチクします。また皮膚科で良くないと聞きました。教えてください。 写真が添付できませんでしたがピンク色ので体につかえるやつです。 ES-WR40

  • 電気シェーバーの剃り方

    女性用の電気シェーバーで上手く剃れないのですが上手い剃り方を教えてください。

  • 電気シェーバーについて

    電気シェーバーについて 私は休日以外は毎朝、電気シェーバーを使って髭をそっているのですが剃り残しが多く、剃り残しを剃るために時間をかけてしまうため、剃ってる最中や剃り終わりに肌が痛いです。 何か対処方法はありませんか? また、シェーバーはブラウンシリーズ5(570s-4/530s-4)を使用しています。手入れは、説明書に書いてあるのを週一程度でしています。このシェーバーは2012年4月から使っているのでまだ1年と少ししか使ってません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 電気シェーバーでウエット剃りをしたい

    2年ほど前にブラウンのアクティベーターX BS8781を購入しました。洗浄器がついているので今まで髭を剃ったあとは毎回洗浄器を使用していたのですが、BS8781は水洗いはできるのでしょうか?取扱説明書がないので、調べられません。ご存知の方お教えください。水洗いができれば、髭を剃るときにシェービングフォームを使って使用できるのですが、今はできるかできないのかわからないので、何も使わずに剃っています。ぜひ、知りたいので、お願いします。

  • 電気シェーバーどこ?

    フィリップス? ブラウン? ナショナル? その他? 何故選びましたか? 結果どうですか?

  • 電気シェーバーはどこがいいですか?

    通常の往復刃のタイプはひげを剃ったり切ったりしているのではなく、削っているのが殆どだと聞いたのですが本当なのですか? だから、「ジャリ、ジャリ…」とした音です。 内刃はひげを切っていますので、音が静かです。 キワ剃り刃でしか処理できなかった剃り残し・5mm位のひげもスパッと剃ってくれるシェーバーがいいのですが。 欠点は汚れが付くと通常のタイプより剃り味が落ちやすいことと、価格が高めなことだと聞きましたが。。。 電気シェーバーはどこがいいですか?