• 締切済み

家庭ごみの不法投棄について

家の前の道路をはさんだ所にゴミステーションがありますが、 先月頃からやたらゴミが多いなと思いながら出してました。 そのゴミは分別もしてないようで透明のビニール袋からちらっと見た だけですがプラスチックや缶等が入ってました。 先日朝4時過ぎに車のエンジンの音が気になり覗いてみると 車でゴミ袋4~5袋を出している人を見ました。 1回くらいならと思っていましたがそれから4回程捨てているようでした。 今日は朝2時過ぎにまた車の音で目が覚め見てみると、また4~5袋 のゴミを出してました。 明るくなってからであればそれほど思わないのですが人通りが多い場所ではないので火をつけられたらりしたら怖いのでやめてほしいのですが どうすればいいのでしょうか? 一応、今日はゴミの写真を後で撮り車のナンバーも見ました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kurisogeno
回答No.1

基本的に地域のゴミだし場は、地域の住人の了承を得ていなければ、 不法投棄に当り、条例等にて罰を受けます。 地域の自治会などに連絡をし、その後に警察に通報した方が良いと 思われます。 自分の地域でも他の地区の住民が、通勤途中にあるという理由で、 分別もしないでゴミ捨て場に捨てていましたが、 通報によって警察に指導されました。