• 締切済み

家庭ごみの不法投棄について

家の前の道路をはさんだ所にゴミステーションがありますが、 先月頃からやたらゴミが多いなと思いながら出してました。 そのゴミは分別もしてないようで透明のビニール袋からちらっと見た だけですがプラスチックや缶等が入ってました。 先日朝4時過ぎに車のエンジンの音が気になり覗いてみると 車でゴミ袋4~5袋を出している人を見ました。 1回くらいならと思っていましたがそれから4回程捨てているようでした。 今日は朝2時過ぎにまた車の音で目が覚め見てみると、また4~5袋 のゴミを出してました。 明るくなってからであればそれほど思わないのですが人通りが多い場所ではないので火をつけられたらりしたら怖いのでやめてほしいのですが どうすればいいのでしょうか? 一応、今日はゴミの写真を後で撮り車のナンバーも見ました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

基本的に地域のゴミだし場は、地域の住人の了承を得ていなければ、 不法投棄に当り、条例等にて罰を受けます。 地域の自治会などに連絡をし、その後に警察に通報した方が良いと 思われます。 自分の地域でも他の地区の住民が、通勤途中にあるという理由で、 分別もしないでゴミ捨て場に捨てていましたが、 通報によって警察に指導されました。

関連するQ&A

  • ごみの分別

    私の市町村ではごみを燃やすごみとプラスチック容器などに分別して出さなければなりません。前者は主に紙や生ごみ、後者はビニール、プラスチックなどです。その他もいろいろ細かく分類されています。 ごみの分別には賛成なんですが、ここで疑問が沸きました。 燃やすごみとして紙、生ごみに分別してもそれを入れるのはビニール袋です。ごみを収集して後で袋から取り出しているとは考えられません。 この袋のビニール袋はどうなっているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 神戸市のごみの捨て方

    今度神戸市に引っ越す者です。 今住んでいるところは、分別もほぼ無い状態+黒いゴミ袋OKの 所なのですが、神戸市のHPを見たところ、ゴミの種類ごとに 指定のゴミ袋で捨てるとありました。 その指定の袋が完全に透明のようなのですが、 皆この袋に直接ゴミを入れているのでしょうか? 今はスーパーのレジ袋をゴミ箱にセットして、 レジ袋ごと黒のゴミ袋へ入れて捨てています。 神戸市の分別だと、レジ袋は「容器包装プラスチック」という ものになり、燃えるゴミとは区別されているようでした。 そこで質問なのですが、 (1)神戸市では、燃えるゴミを捨てる場合に、レジ袋に入れた状態で指定の袋へ入れてもいいのでしょうか? (2)(1)がダメな場合、キッチンで出る生ゴミも指定の袋にダイレクトに捨てるのでしょうか? (3)生理用品などはどうやって捨てるのでしょうか?(サニタリー用の黒いポリ袋に入れたままではダメ?) ※ちなみに新聞はとらないので、新聞にくるんで捨てるというのはできません・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オムツ、生ゴミ用のビニール 可燃ごみ?

    こんにちは、お出かけ時にオムツ用ビニールなりに入れて持ち帰り捨てるのですが、この時に、このビニールから出して燃えるゴミにいれるべきですか? 生ゴミもみなさんよく生ゴミ用のビニール、または、スーパーの袋で捨てる方が多いと思いますが、燃えるゴミに入れる場合はこれはXってことですかね? 市販の生ゴミネットもプラスチック(不燃)に捨てたくなっちゃうようなものばかり目につきますが、あれもいちいち出して23区のゴミ袋にいれるのならば、便利なんだかなんだかどうなんでしょう? 海外から引っ越してきたばかりで何かとわからないいいい、教えてくださーい。

  • ゴミの分別について

    私の住んでいる横浜市では、ゴミを捨てるのに専用のゴミ袋などはありません。 また、分別も「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」と曜日が別れているだけで、細かい区別はありません。 燃えないゴミだったら、「缶」「ビン」「プラスチック」...などと、できるだけ袋に分けるようにしているのですが、ゴミ置き場へ行くと、結局色々なものがごったがえしていて、ちょっと心配です。 ペットボトルの扱いもあいまいだし... 行政に考えて欲しいのももちろんですが、個人でももっとできることはないですか?

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • ゴミ収集日以外の違法ゴミ投棄について

    土曜日なのに、堂々と違法ゴミ?を3つくらいゴミステーションに捨ててるのを見ました、同じアパートの住人です。 透明のゴミ袋に明らかに、燃えもしないような大きなものや分別されてないようなゴミ。 過去に違法ゴミを捨ててるのが、こいつかと、今解りました。 こういうの見た場合、どこにチクればいいんですか? 大きく見て、燃えないゴミの収集日は金曜日なので、6日後です。 長期で留守にするとしても違法ですよね? ちなみに役所関係は土日やってません。 腹立って仕方ないのですが…

  • ごみステーションの不法投棄?の対処法

    ごみステーションにも鍵は掛かっておらず、誰でも捨てられるようになっています。 最近ごみステーションにごみの分別がされていないごミが捨てられます。プラのゴミ・缶・瓶などが燃えるごみ(生ゴミ)と一緒に一つの袋に入れられてとても触る気にはなれないくらいのゴミです。当然ゴミ収集車は持って帰ってくれませんからいつまでも残ります。(現在は掃除当番かうちの母が分別してます) 同じ場所にある他のごみステーションには“他の方の使用禁止”などと書いて対処しているみたいなのですが、やはりゴミは今でも捨てられています。 捨てられたゴミを分別していたら瓶が入っていてそれはスペイン語で書かれていた商品だったので、このごみステーションの道を通る外国の方が仕事に行くときにでも捨てるのでは?という意見もあります。(見ていないので何とも言えませんが) もしそうだとしたら日本語で書いても分かってもらえませんよね? 鍵を付けるにしてもごみの収集時間が毎回違うので結局は捨てられるのでは?という意見もあります。 他に良い対処法などあれば是非教えて頂きたいです!! *警官には他の用があった際にお話だけはしています。

  • ごみの出し方について(大阪市鶴見区在住です)

    こんにちは。今年の10月より大阪市の鶴見区放出東に引越してきた者です。 元々は市外に住んでいたのですが、大阪市はゴミの分別が徹底されていると聞いていたので、ちょっと構えていたのですが、 今日ゴミの日でゴミ置き場を見てみて驚きました。 ゴミ袋は半透明なものしかダメだと思っていたのですが、黒いゴミ袋に入ったゴミが出ていました。あの黒いゴミ袋のゴミは何なのでしょうか? 後、ペットボトルやお肉を買ったときについてくるトレイ等も分別しているのですが、いつ出していいのか分かりません。 普通ゴミと一緒に出していいのでしょうか?分別も必要ないのでしょうか? 大阪市のゴミ分別のしおりを見ているのですが、分別する内容のものばかりで実際にゴミの出し方まで書いていません。 もし現在在住の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 何故ごみの分別に厳しくなりましたか?

     一昔前はごみの分類は↓ 燃えるごみ 燃えないごみ 粗大ごみ の3種類だったのに最近はそれに加えて ペットボトル、段ボール プラスチック など考えるだけでも混乱しそうなくらい細かくなっているのが非常に腹立たしいです(>ω<)  燃えるごみ一つにしても段ボール、紙類、新聞紙、雑誌、木片 とこと細かく分かれて複雑で嫌がらせと思うくらいの仕打ちです 捨てるごみ袋にしても昔は不燃物可燃物、関係なくブラックのビニールや袋ならなんでも OKだったのに私の住んでいる地域ではごみを捨てる専用の袋にごみを入れないとごみ収集車 が受け付けてくれないようです 昔のように3つに分けて分別してと言いませんが(できることならそうなってほしい) もう少し分別を少なくしてほしいのが本心です 環境に気を使うのはわかりますがこう…………こと細かくごみ捨てに対して厳しく複雑にされると うんざりしてしまいます………… なぜに現代はこんなにもごみの分別にうるさくなっているのでしょうか?  

  • プラスチックごみの捨て方で・・・

    今まで、燃えるゴミとして出していた、プラスチックごみですが 分別するようになってからというもの、洗い物が増えて大変になりました。 この地区は、プラスチックごみは週に1度なので、中身を洗剤でよく洗わないと悪臭がでてしまう為、食器と一緒にプラスチック容器も洗剤で洗って捨てています。 リサイクルのマークが付いている物って結構沢山あるんですよね。 例えば、納豆の容器や付いてくる醤油の袋、塩辛の袋など 1週間も置いとくと臭ってきますので、洗剤で洗っています。 牛乳パックの紙ごみもリサイクルの為、洗って乾かして ハサミで切って重ねて溜めてあります。 洗剤も水道代もばかになりません。 それに、台所のゴミ箱のスペースの悩みです。 プラスチックごみは、以外に多く、置き場にも困ります。 何種類もの、ゴミ袋で見栄えも悪いです。 皆さん、どうしてますか? よいアイディア有りましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう