• 締切済み

結納なし、援助なし、ご祝儀なし

昨日、結婚式、披露宴を挙げ、幸せムードの中。 閉口する事件がありました。 彼の親からのご祝儀が一切なかったのです。 結婚の流れを説明させていただきますと。 結婚が決まり 彼の親から結納をしたいという申し出はありましたが、 その当時すでに私たちが同棲&家財道具も揃えてあったため、 家の母が、『今更結納をいただいたところで、大きな家具を買ってもしょうがないのでお食事会だけにして、その分彼ら(私たち)のこれからを考えて、両家ともにご祝儀でお祝いという形でいかがでしょうか?』 というお話でおさまりました。 結婚式は遠方の方(親戚のみ)の交通費、宿泊費はそれぞれ両家の親が負担。 あとは彼の貯金で賄いました・・・。 そして、今日。 彼に『ご両親からいくらいただいたの?』 と聞くと。『交通費と宿泊費も出したから(ご祝儀)どうしよう。っていう相談があって、大丈夫って言っといた』という言葉が返ってきて唖然としてしまいました。 彼も彼だと思いますが、どう考えても非常識だと思うのです。 勿論、うちの親からのご祝儀はある程度いただきました。 もし、財政が厳しいなら(そんな感じは一切ありません、うちの実家は逼迫しております。) 一言言ってくだされば良かったのに・・・。という気持ちと、 少しでもお気持ちをいただきたかった。という気持ち。 結納もしていないのに、私は軽くみられているのかな? という悲しい気持ち。が混在しております。 どこに相談すれば良いか分からず、ここへきてしまいました。 あまり良好な関係とは言えなかった嫁姑でしたが、 これからのお付き合いも考えさせられました。 みなさま。 よきアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.12

>うちの実家からの同等の金額を出しております。 つまり「実家と義親の両方から援助を受けた」って事です。それだけ貰ってまだ不満ですか?一体いくら欲しいのですか?お祝いの気持ちに相場を求めますか?いくらでもいいなんて嘘っぱちですね。 質問者様の話を読んでいると、 「質問者様&実家」 vs 「彼&義親」 の対決図式が出来上がっており、虎の威をかる何とやらで互いに援助額を競い、相手の額が少ないと批判を始めます。非常に愚かです。こんな思考回路だから「義親から援助は受けたが、実家から同額出した」などと空飛ぶ論理が出て来るのです。 「実家」 「質問者様&彼」 「義親」 本来はこうですよね?実家と義親の両方から援助を受けて、これ以上何が不足ですか?義親のご祝儀の多少で実家のご祝儀が変わる理屈がおかしいと気付きませんか?

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

30代既婚者男です。 ご結婚おめでとうございます(^.^) 彼のご両親についてですが、あなたの以下の言葉が 気になります。 >彼の親から結納をしたいという申し出はありましたが もしかしたらですが、彼のご両親は自分達の願いを却下された ことにとても心痛めている可能性があります。 私も結納ははぶいて結婚したので、あなたやあなたのご両親の 考えには納得できるのですが、 こうした流れをとても大事にされている方も見えるのです。 それを否定されたような思いになったために、彼のご両親は あえてあなた方にお祝を出さなかった可能性は考えられませんか? まあ彼の親にしたら、宿泊費や交通費でお祝したのでいいと 単に思われた可能性もありますが(-_-;) その宿泊費や交通費にどれだけかかったかは知りませんが、 何もお祝をくれないと憤慨するのもどうかと思います。 私は、交通費や宿泊費など全てを私の貯金で行いました。 親からは、親なりの精一杯のお祝をもらいましたけどね。 このままでは、あなたと彼のご両親の間に大きな溝が出来て しまいます。 これから嫌でもお付き合いしていかなければならない相手です。 ここはあなたの中で納めてみませんか? それから彼に彼の親を非難するような言葉は絶対に言っては いけません。あなたも彼に言われたら辛いでしょう。 彼の親は、あなたの親でもあります。 怒りからは何も解決できません。今は幸せを噛み締める時です。 もうやめましょうよ。 どうかお幸せにね(^.^)

noname#149240
noname#149240
回答No.10

両親からのご祝儀はなんてものは本来ありません。 ご祝儀ってのは、基本他人がくれるものです。 兄弟であっても同居であるうちは包まないものでした。 昔はね。 では、両親が娘や息子にお金を渡す・・・このこと自体は両親の気持ちとして渡される場合が多いでしょう。 金額としては上は云千万?・・・ま100万くらいが多いでしょうね。 下はゼロです。 これな生前分与と考えて、特に娘の親は娘が手元から離れるということもあって、経済的に大変な状況であってもこの程度は用意される場合が多いです。 そしてこのお金は二人のものとして使えと渡すのではなく、お前(娘であるあなた)のものとして渡します。 これがいわゆる持参金です。 結婚したとはいえ、正直言ってうまくいかどうかは・・・ イザという時娘の身を守る財産として大事に取っておいて欲しいのです。 将来家を買うときや子供のことで大金が必要な時に使ってもらえるのがもっとも生きたお金の使い方です。 すぐ直近の結婚披露宴に使う? 昨今は自分らでしますといきまくのがはやりですから、そんなことにすぐ使うのではなく(自分らのお金でやれる範囲でやればいいだけのこと)将来のためにと残しておくものです。 息子の親はというと、持参金?渡さないこと多いかも。 うちのダンナもたぶんもらっていないです。ついでに言うと家を建ててもらったりもないです。(地方では結構多いですが) でも結納はしていただきましたよ。 これは息子の親から娘の親へと渡される準備金のようなものです。 別に全額大きな家具などを買うのに使い切ることはないです。 本来の主旨どおり花嫁衣裳の料金の一部にしてもよかったのです。 彼の両親からもお金が出ているということが、お祝いの証であるという考えは別に間違っていないと思いますよ。 (このサイトでは嫌う人多いけど、昔からの日本の結婚の形ではあるのですけどね。) 軽く見るつもりはないけど、結納はいいですという段階でそれでいいのね・・・ってなってしまったのでしょうね。 そもそも結婚前に同棲しているってこと自体で相当軽く見てもいいんだっている可能性はあります。 昨今結婚前の同棲は多くはなっていますが、実際にはいいところの家の娘の親は許しませんよ。 それを許している一家ということで、従来からの考えは必要ないのねってところでしょうね。 確かに同棲するしていた嫁に対しあらためて結納するって聞かなしな・・・ ま、同棲して相手のいいところがわかり、現在順調に結婚生活が営めているならいいでじゃないですか? 彼は学もあって職もあるのでしょ。 そうした男に育てたこと自体が大きな持参金のようなものです。 今の時代これすら厳しく、結婚できない人が多いのですから。

noname#121811
noname#121811
回答No.9

・援助は援助。ご祝儀は別。 ・結婚のお祝いの気持ちであるご祝儀を返す ・「金額はいくらでもよかった」と言いつつも、本音は「50~100万円」 ・旅費援助を受けた筈だが「義両親からの援助は一銭も入っていないことは確かです」 金の事しか頭に無いのですか?

akaakapan
質問者

補足

本音は「50~100万円」とありますが、うちの地域では相場です。 それが、のちのちこれからの親や親戚付き合いの基準になると考えておりました。 旅費援助を受けた筈だが「義両親からの援助は一銭も入っていないことは確かです」うちの実家からの同等の金額を出しております。 金の事しか頭に無いのですか? とはどういうことでしょう? お付き合いはおつきあいなのではないのでしょうか? マナーではないのでしょうか?

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.8

ご祝儀を頂けなかったとありますが、それは彼から聞いた話ですよね? ご祝儀どうしようという相談も、大丈夫と言った言葉も全て 彼の口から出た話だけなんですよね? 実は頂いていて、彼が貴女に嘘をついてるかもしれません。 結納をしたいと申し出るご両親ですよ。。 軽く見てるなら申し出る事しないと思います。 息子にわざわざ「ご祝儀どうしよう」なんて相談すると思えないし 息子の「大丈夫だ」という意見だけを尊重するご両親だとは思えないです。

akaakapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、その可能性もあると思います。 ですが、 うちの旦那は本当にウソをつかない人で。 嫁バカといわれるかもしれませんが、 そのようには思えないのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どう考えても非常識だと思うのです。 いや、全然。 それを相手の非常識と転嫁できるところが ご自身の非常識と考えたほうがいいでしょう。 こうするのが当たり前。 それって一般的には相手を見下している態度で、 あまり好ましいものではありません。 >『今更結納をいただいたところで、 こういうセリフにも相手の申し出を無碍にし、 相手の心証を悪くしているように感じられます。 軽く見られていると感じるなら、自業自得ではないか。と思われるのです。 すでに両家の間に感情のボタンのかけ違いがみられます。 こういう場合は、どちらが悪い。ではなく、 どうすれば、良好な関係に修復できるか、もしくはこれ以上悪く しないで済むか。という発想にもっていかないと、 両家どころかご夫婦の関係さえ悪化させかねません。 そのためには、自分自身が納得はいかなくても、 一歩引くということもしなくてはならないことがある ということを覚えておいたほうがいいでしょう。

akaakapan
質問者

お礼

こういう場合は、どちらが悪い。ではなく、 どうすれば、良好な関係に修復できるか、もしくはこれ以上悪く しないで済むか。 確かにそうですね。 結局彼に上手く伝えられず、 『うちの親を馬鹿にしている』と思われても嫌ですね・・・。 一歩引くことは難しいですね。 もう、彼の実家へ行くことすら嫌になってきているので・・・・。 早く大人になれれば良いのですが。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

akaakapanさん初めまして。 30代既婚♀です。 義両親:結納しましょう  ↓ ご両親:いや、ご祝儀という形にして下さい  ↓ 義両親:ご祝儀どうしよう  ↓ ご主人:いらない 釈然としない気持ちがあるなら、akaakapanさんに黙って断ってしまったご主人のほうに説明を求めるのが筋のように見えますが? 尚、個人的には、こんな些細なことで匿名掲示板に相談なんて悩みすぎ・・・にも見えますが、「軽く見られる」ことは、このことからだけではないのでしょう。 義両親からのお祝儀がゼロでも、普段から義両親&主人から十分良くしてもらっていれば、このようには感じないでしょうから。 このままでは、生活の節々で「あのときお祝儀ゼロ・・・」とずーっと引きずることになるより、早めにご主人に相談されてはいかがでしょうか。 「私はお祝儀が○○円くらい頂けると当然思ってた。結納をしなかったこともあるし。ないがしろにされているように感じて悲しい。あなたはどう思う?」とお話してみては? もしこんな相談もできないようでは、確かにご主人からも軽く見られている可能性もあるでしょう。 尚、彼の貯金の中には、義両親からの援助は一銭も入っていないことは確かなのでしょうか。 ご健闘をお祈り申し上げます。

akaakapan
質問者

お礼

そうなんです!! 義両親からのお祝儀がゼロでも、普段から義両親&主人から十分良くしてもらっていれば、このようには感じない。 ここなんです。 まず考え方ですが、結婚が決まって彼の母に言われた言葉は 『お付き合いは少なく・・・。』 そこでもう全く考え方が違います。 こちらとしては、お付き合いは大事にしたいと思っておりますし、 そういう教育を受けてきました。 『郷に入りては郷に従え』 という諺がありますが・・・。 ただ、やはり≪つながり≫を大事にしたいので、 『お付き合いは少なく・・・。』はよくわかりません ちなみに義両親からの援助は一銭も入っていないことは確かです。 彼も私もお互い自営業なので、何かあった時の為に、 自分たちの貯金以外で、いつお金が必要になるかわからないので、 二人である程度の貯金をしてきました。 実際は、二人で生活してきた上での貯金です。

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.5

まずは、ご結婚おめでとうございます。 結婚初日から何やら大変そうですね…。 今のあなたの気持ちとしては、「結納金の代わりに、ご祝儀を少しでもいただきたかった」ということなのでしょうか? 具体的にどのくらいご祝儀をいただければ嬉しいのですか?(自分の親からのご祝儀より多め?) それをはっきりさせた上で、まずは彼にそのことをはっきり伝えた方がいいと思います。 このまま黙ってずっと不満を抱えているよりも、早いうちに言っておいた方がいいと思います。 彼とご両親の間では納得して解決済みの話でも、あなたは納得していない訳ですから…。 結婚やお金に関することについては、人それぞれ考え方が違いますし、「どう考えても非常識だと思う」とハナから彼とご両親を責めるのはやめた方がいいと思います。 「私は軽くみられているのかな?と悲しい気持ちになった…」と『私は』を主語にして伝えた方がうまくいくと思います。 「ご祝儀のことなんだけど…。」と話を切り出して、 「結納をしない代わりに、両家ともにご祝儀でお祝いという話だったと思うんだけど、私の親からはご祝儀をいくらかもらったので、あなたのご両親からも少しでも気持ちとしてご祝儀をいただきたいと『私は』思っているのだけど…。」 「交通費と宿泊費も出したから(ご祝儀)どうしよう。っていう相談があったなら、私にも一言言ってほしかった」 「結納もしていないのに、ご祝儀もいただけないなんて、私は軽くみられているのかな?と悲しい気持ちになった…」 といえば、彼は素直に「悪かったな」と思い、あなたのために両親と話し合ってくれるのではないかと思います。 これから幸せな結婚生活を送る上で、こういった些細な(?)すれ違いや誤解は多々起こります。 そのつど、自分の気持ちを話して、わだかまりや誤解を残さないようにしていかないと、お互いに不満が募っていきます。 こういった試練は結婚にはつき物です。 結婚には、何かしらこういった問題が起こるものです。(新婚旅行でけんかしたり…) 何度もお互いの態度を試されます。 どう解決するか。どういう言動に出るか。 そうやって夫婦の絆が出来ていくのです。

akaakapan
質問者

お礼

早速、試練につまづいております。 夫婦としての絆はどうなっていくのか、心配な所です・・・。 ご祝儀は、いくらでも良かったのです。 お気持ちですから。 ただ、私の周りを見ますと、だいたい50~100くらいいただけるものなのかな?と思っておりました。 一応、話し合ってもう終わったことなので、 彼と話し合って、家から貰ったご祝儀を返金するという方向 で話が進みそうです。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

当初のいったことが違う形になったのはなんですけど・・・・。 私は結納なし、援助なし、ご祝儀なしで親は結納代わりの食事会も、披露宴も完全に招待でしたよ。 双方の親の衣装も、ヘアメイクも完全に負担しました。 彼の親がしたことは自分たちの足(バス)の手配だけです。 ゲストに関する費用ももちろん自分たちもちです。 結納もしていないのに、とか軽く見られているとか思ったことがありません。 考え方次第です。 もめたくなければわざわざ質問者様の親の耳に入るようなことにならないようにしたほうがいいですね。 ご祝儀に関しては出さなかった彼の親がおかしいというよりは、出してくれた質問者様の親が特別と思ったほうがいいです。

akaakapan
質問者

お礼

よくよく考えてみると、最初の約束のときと違っていたことと、 このことを聞かされていなかった。 というのが問題でした。 neiさんのは最初からそういう申し合わせがあったのでしょうか? 親が特別といった感覚はなく、それが『普通』と思っていたのも、 悪かったのでしょうか。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

考え方は家々でまちまちです。 彼の実家に合わせてあなたの実家にはご祝儀を返金すればいい。 それに彼が反対したら初めて問題が生じます。

akaakapan
質問者

お礼

祝儀を返金!! それは良いですね。 このままだと、私も両親に申し訳なかったので・・・。 母と相談して決めてみます。

関連するQ&A

  • 両家の結納に関する認識が違うため、悩んでおります

    結納について質問させてください。 今度顔合わせを予定しているのですが、両家の結納に関する認識が違うため、悩んでおります 私(新郎側)の親は結納を含めた形式的なものはしなくても良いと考えています。 金銭的に余裕が無いという理由もありますが・・・。 おそらく顔合わせの際には一切結納の話はしないと思います。 一方、新婦側の親は「結納をやった方が良いか?」と聞いても 「(新郎側の)親の気持ち次第ではないか?」というだけで本音を答えてくれません。。 (新婦側から結納を希望するのもおかしいのかもしれませんが) ただ、普段の言動を見る限りでは形式を重んじる両親であり「結納」は必要と考えてるのではないかと予想しています。 私としては、両家円満に結婚式を進めたいのでどうするべきか悩んでおります。 このような場合はどちらの意見を尊重するべきなのでしょうか? たとえば正直に顔合わせの席で「結納はしない」と新郎側の親から言ってよいものなのでしょうか? それとも無理強いさせてでも結納を強行(?)させるべきなのでしょうか? また両家がそれなりに納得するような結納以外の方法はないでしょうか? 皆様のご意見をきかせてください。 ちなみに私と彼女は「結納は無くても良い」という考えです。

  • 結納でもめてます

    結納まであと1ヶ月切ったのですが、話がうまくまとまりません。 彼側のご両親が、経済上、結婚資金を出せないという事で、結婚の準備は2人で行い、資金も2人で出し合うという結論で準備を進めていました。 ただ、私の親は、大事に育てた娘だから結納だけはしてほしいと彼側にお願いしていました。 初めは彼側のご両親が結納にお金を使うなら、今後の生活資金にする方がいいという考えだったのですが、娘親の気持ちを考えると…と思って結納をする事に納得して頂けました。 私の親には2人で準備をする=結納金も結納品も全部彼が用意してくれると話していて、私の親は、どんな小さいものでもいいので形だけしてくれれば、それだけでありがたいと言っています。 彼が結納をするにあたって、ご両親に相談したら、色々考えて下さって、結納金は彼が用意してくれているのですが、結納品はご両親が用意して下さいました。 しかし、それを私の親に伝えると、話が違う、全部2人でするんじゃなかったのか、彼のご両親が見栄や体裁で口を出してきてるんじゃないのかと思ってしまいました。 私の親は、少しでも私を助けたいという気持ちで、婚約記念品なども親が用意するから心配いらないと言ってくれますが、彼からしたら、それも口出しになるから、彼側のご両親だけがでしゃばってる訳じゃないと言います。 しかし、物事を円滑に進める為に両家の間を取り持つ私達が、言わなくていい事・伝えておかなければいけない事を考えて、彼に、全部彼が用意したという事にした方がいいのではと話しました。 しかし、彼からしたら私の親が矛盾しているし、俺の親を阿呆にするのもいい加減にしてくれと怒らせてしまいました。 そして、彼が投げやりな形で、私の親には全部彼が用意したと伝えたらいいと言われました。 私は彼が納得していないのに話を進めたくなくて、悩んでいます。 私の親に矛盾を正すと彼側は納得するけど、矛盾を指摘するとうまくいかない。 両家の間を取り持つ立場として、何をどう伝えればいいのか、どう伝えればうまくいくのか、よくわかりません。 経験者の方々など、アドレスを頂けると嬉しいです。 読みにくい文章ですいません。

  • 結婚式 ご祝儀について

    結婚式を挙げるつもりはなく、身内だけの会食の予定でしたが、形だけでもとゆう旦那側の親の意見を聞き身内30人程の結婚式をホテルで挙げる予定です。親からの援助は一切ありませんので、ご祝儀で賄える様に衣装など10万すでに自分達の貯金から手出ししています。ご祝儀予想が両家合わせ60万、ホテルに払う式、披露宴代金などが33万、引き出物類が7万、少しプラスになるかなと考えています。ちなみに、結納金も頂いてません、新婚旅行も、結婚指輪も何もありません。しきたりにこだわっていなかったので、最初から、結納もなく、結婚式挙げるとなっても、ご祝儀で賄えば良いと思っていましたのですが、旦那の親が、会計をすると言い出し、そして旦那側にかかった費用は旦那側ご祝儀から、私側にかかった費用は私側ご祝儀からで、折半し、残りは渡す、それがしきたりだからと言い出したんですが……私的には、そこだけ、しきたりがとか言うのはおかしいやのでわと思うのですが…。こちらで貯金を使ってるのもあるし、大きな結婚式でもない、親から援助してもらう訳でも、結納金を頂いた訳でもない。なので全て頂いたご祝儀は合わせて、かかった費用を引いて、残りは私達が貰う。でわおかしいやのでしょうか…。ご祝儀の管理会計などは、まかせなければおかしいやのですか?旦那の母はそれがしきたりだとカンカンになってます…。教えてください…。

  • 結納はやるべきでしょうか?

    現在彼女と同居しており、彼女は妊娠4ヶ月です。 体調を考慮して、彼女は実家に帰っているのですが、 母子手帳の関係などもあり、とりあえず籍だけはいれることになりました。 (※決して、結婚したくないのではなく、私自身がいまは転職活動中なので、 仕事が決まるまでは、男のけじめとして籍を入れたくないのが本音でした。) そういった中で持ち上がってきたのが、結納の話です。 同棲しているので、家財道具は全て揃っています。 私の両親は、今後赤ちゃんが生まれてきたらもっとお金がかかるんだし、 家財道具も揃っているんだから、結納をやる意味がないのでは? と言う考えです。 生まれてくる子供の学資保険や、その後のフォローなどで私たちを 見守っていきたいようです。 一方彼女側の、両親(特に母親)にすると、 「娘をやるのに何で結納をやらないんだ。 結納をやるのが普通でしょう。」 という、考えです。 私自身どっちが正しいのか正直分かりません・・・。 私たち当事者にとって見れば、やってもやらなくても どっちでも構わない。という、スタンスです。 両家が集まって お食事会を開いて、そこで指輪の交換なりを行い、 顔合わせ的なもので済ませたいと言う考えです。 私の考えとすれば、家財道具なども揃っているし、 結納をやらなくてもいいのでは?と思っています。 なんだか、彼女側の両親が言っていることが、 娘をやるんだからお金ぐらいよこしなさい。と、 娘を物のように扱っている風にしか聞こえないんです・・・。 正直、婚約に際してなんだか疲れてしまいました・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • ご祝儀は家族に渡たすべき?

    来月、結婚式を予定しているものです。 当初、結婚式は彼氏と私の貯金で行い、彼氏の家族や私の家族も私達が招待する形で考えていました。 その為、招待状の送り主は、彼氏と私の名前のみです。 お互いの家族も招待と言う形なので、一般的にどうなのか分かりませんがお互いの家族にも招待状を出しました。 もちろん家族は出席ですが、お盆に帰省した際に、彼氏がご両親からご祝儀だといって130万円、私も家族からご祝儀だといって100万円頂いてしまいました。 招待人数は40名ほどで私達の貯金額を考えて当初から、家族・親戚とごく一部の友人のみで行う予定です。 これだったら、結婚式の見積もり金額からすると両親から費用負担してもらって挙式するのと変わらないのでは?と思うような額でした。 もちろん、親にも引き出物をつけるし(親は変だといいますが私達招待なので)、宿泊費・交通費も当初から私達持ちでと決めていました。 そこで、思ったのですが、ご祝儀というのは、結婚式の費用を出してくれた人に行くものですよね? 例えば、最初から両家の親が結婚費用を負担してくれる場合は、ご祝儀は負担してくれる人に渡して、清算の際その分も使ってもらうのか?と思うんです。 私達の場合、私達が清算するつもりですが、費用の大半を両家の家族に出してもらった形になってしまいました。 頂いたご祝儀は両家の家族に渡した方がいいでしょうか? 両家から頂いた合計230万円は結婚式と披露宴の金額くらいです。 お車代や宿泊費は別途かかって来ますが私達で何とか出来る金額かな?と思っています。

  • 結納返しなしと言われた?

    親類(従兄弟)の相談で、世間様のご意見を伺いたくご質問します。(少々長文、失礼します) 男性側です(東京)。結納金を100のつもりで予定していました。ちなみに仲人なしの略式です。 彼女(東北)とのメールや電話等のやり取りで、「うちの親はお返しできないって、言ってた」 と突然聞き及んで、真意を測りかねしばし絶句しました。 (ちなみに、こちらからお返しは要らないと言った訳ではありません) さて、彼女にああだこうだと言っても、彼女の親へどう伝わるのか、そして彼女の親の 考えがこちらにどういう真意で言ってるのかが良く分からず苦慮しています。 娘に恥をかかせやしないか、嫁ぎ先の姑にイヤミの一つも言われやしないかなどと、 一般的に娘の結婚に親はあれこれ心配すると思うのですが、交際を始めてから、 どうも無関心っぽいところがあります(結婚承諾の挨拶で実家ではなくお料理屋さん、 しかも親は普段着で、え~っ、と言う感じ)。自分たちで話し合って決めろみたいでした。 それはさておき、彼女は地元で式を挙げたいらしく、そうなると、こちら側は結納で 足を運ぶわけで、さらに式も先方で、となれば、何度もこちら側が出向くことになります。 そこで質問ですが、結納当日に当人たちが居る前で、何の費用はコチラ、あの費用はそちらで、 などと、費用のことを言いあうのもはばかられます。 彼女の希望を尊重(地元での式)するつもりで進めれば、 この場合、式の費用は彼女側(の親)が負担するつもりなのか、新婚旅行費用、 新居(東京での賃貸マンションの諸費用・家財等)費用、等々を含めて、 ハッキリ言った方が良いものでしょうか? ちなみに結納返しをしないと聞いて、結納金は減額しようかとも考えていますが、 常識的に(70~50)如何なものでしょうか? 費用の負担については、当人たちの自主性に任せた方が良いのでしょうか? いろいろなご意見をお願いします。 後々、禍根を残さぬような、良い言い廻しもあれば、お願いします。

  • 結納をやっぱりしたい!!

    今年の6月に結婚式をあげる者です。 昨年の秋、両家の顔合わせを済ませ、結納はしないことになりましたが、今更になってですが母から『結納をするべきだった。お金がほしいわけじゃないけど娘をタダで渡すことになるんだね・・・』と言われました。このことを先日、さりげなく彼に言ってみたら、『そんなに金がほしいのか!!』と罵声を上げられ、『結納したいなら自分(私)の口から俺の親に言ってくれ』と言われ、悲しくなりました。 しかも、結婚費用ですが400万円くらいかかるのですが、彼の親は100万円しか援助してくれないのです。(彼の実家は裕福な方です)残りは私の両親と自分たちで払いなさいと・・・そのことを母に言ってみたら『結納もしないのに100万しか援助してくれないなんて少なすぎる』と言われてしまいました。しかも私と彼も貯金といっても二人合わせて150万円前後しかなくこのままだと私の親が多めに払うことになります。私の親は、普通結婚式は男側が多く払うものだと言っていて、現に私の兄が結婚したときは、費用をうちで全部負担したといっていました。 やはり、今更結納をしたい事を彼の親に伝えるのは厳しいでしょうか? 結婚式前にお金でもめるのは避けたいので何かいい方法はないでしょうか? ちなみに私たちは20代前半で、彼とは5年付き合っていて彼の両親とは仲がいいいほうです。 以上、宜しくお願い致します。

  • ★結納はするものですか?★

    今年の秋頃 入籍を考えている31歳女です。 恥ずかしながらこの歳になって 結納について何も知らないのですが どなたか アドバイスお願いします。 今年に入り 彼からうちの親への挨拶は済ませています。 彼が自営という事と 私も自分の仕事が忙しいせいもあり 結納などの話は今のところ 何も出ていません。 しかし やはり結婚となれば 何かしらしなくてはならないと思っていて 両家の親との顔合わせ は考えています。 その時に いわゆる”結納”(略式)をした方がいいのでしょうか? うちの親は 形式ばった事はしなくてもいい と言っています。 軽くお食事程度でいいよ と言ってくれてます。 しかし 彼と彼の両親は 昔いろいろとあり 彼もあまり親が顔を出すことを嫌っています。 そういう事も知っているので 彼に「結納はどうする?」という事を切り出せずにいる状態です。 彼の親も あまり彼に意見できないみたいです。 なので どう考えているのかは 私にはわかりません。 でも彼は 一応両家の顔合わせは やろうと考えてるみたいなのですが その顔合わせのの時に 金品の交換というか そういう結納らしき事はするべきなのでしょうか? 私的には 親はいいよ と言ってくれてるものの やはり 略式でも何かしらした方が 親も安心する というか うまく言えませんが そうした方がいいのかな?と考えています。 ちなみに まだ エンゲージリングはもらってません。 その顔合わせの時に もらうものなのでしょうか? もらったら 結納返し のようなモノを送るものですか? 結納金はいくらなのか どの位お返しするものなのか  ホント何もわからない状態です・・・(T T) なんだか乱文になってしまい 読みにくい文ですいません・・・ なにか アドバイスお願いします!

  • 入籍後の結納について

    質問、というより相談です。だれか良いアドバイスを頂ければと思います。 1ヶ月ほど前、彼女のおなかの中に赤ちゃんがいることが分かり、先日入籍してきました。 (3か月ほど前に結婚前提で付き合ってます。ということを両親に報告してました。) 彼女の親には、結婚前提で付き合ってます。という話はしてきたものの、 正式に娘さんと結婚させて下さいとは言っておりません。 (しかし、婚姻届にはサインと印を頂きました。) 結納については、彼女の親は、もう今更、という感じで、結納は必要ない。と言っているようですが、 男として、なにかけじめ的なものを考えた方が彼女の家族に印象が良いのではと思っております。 子供ができて、(まだ産まれてません。)籍も入れて、けじめなんて言えませんが・・・ 来週に両家顔合わせの食事会を開く予定です。(結納という形式ではなくざっくばらんに。) 皆さんが私の立場でしたら、結納を考えますでしょうか? 考えるとしたら次の食事会でできることは何でしょうか? (結納の話を切り出す!) (結納の儀をしてしまう!) とか・・・ まったくわかりません。 アドバイスを頂きたいと思います。

  • 結納なしの結婚式の費用分担

    結婚式まであと4ヶ月くらいの新婦です。 全然わからないので教えてください。 両家顔合わせの時に、結納は省略(彼親から希望)ということで 結婚式の費用は全てこちらでもちますということになっていました。 かといって、うちの親も衣装代くらいは払うつもりでいます。 式場は1年前に予約し、その時の見積もりも 彼親に見せて、確認してもらってから予約しています。 それなのに、今更彼親が、100万しか出さないって言ってきたんです! もちろん100万だって大金です。ありがたいです。 けど最初と話が違いすぎるのです。 今、私は結婚式もあるので仕事を辞めて主婦をしています。 もちろん式が終わったら働くつもりです。 なのに、「お金も無いくせに働いてないなんて」って彼親は彼に言います。 結局、「他にもっと安い式場を探せ」って言ってきます。 今から招待状を出すってときに。。。困っています。 うちの親は「足りないならうちが出すけど、相手の親に失礼かな?」って心配しています。 彼も私も結婚式をキャンセルしようかと悩んでいます。 けど、うちの親戚からはもうお祝いも届いているし、 一体どうしたらよいか。。。 私たちで足りない分だすか、うちの親に援助してもらうか 結婚式をやめるかどうしたらよいでしょう? 私は結婚式はやりたいです。けど、彼親に一生「お金だしてやった」 って言われて肩身の狭い思いをしなければならないのかと思うと 止めてしまいたいとも思ってしまいます。 祝儀もあるのでそんなに足りないわけではないのですが、 最初との話の違いように驚き、ショックです。 この際100万もいらないよっ!て言いたいくらいなんです。 質問がわかりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう