• ベストアンサー

JR東日本の回数券について教えてください。通常160円間

回数券について全く知識が無いのですが教えてください。 私はこれから所用で三鷹ー高円寺間(160円)を月に10往復以上します。 通学定期や通勤定期は使うことができず、普通にSUICAで通おうと考えていたのですが、どうやら回数券を使った方が安いようなので回数券を使いたいです。 しかし、どこでどのように買えばいいのかもわからず、また本当に得をするのかといった状態です。 160円間を月10往復以上して、回数券を買うとどれだけお得になるのでしょうか? 計算過程なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

JR各社の普通回数券は、大手私鉄のような○○円区間ではなく 乗車駅と目的地との乗車駅間となっておりますで 1ヶ月に10往復ぐらい同じ乗車区間を普通回数券で 利用されたほうがよいでしょう。 普通乗車料金の10枚分の料金で切符が11枚出てきます。 有効期間は、購入日から3ヶ月間です。 駅構内の指定席券売機やタッチパネル式の自動券売機でも ご購入できます。

その他の回答 (4)

  • sorao77
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.5

 すでに他の方が回答しているとおりですが、購入に当たっては、三鷹-高円寺間の回数券は買わない方がよいです。理由は、上り方向なら中野、下り方向なら武蔵境までが同運賃のためです。自分が利用する可能性をよく考えて、購入するなら三鷹-中野間か武蔵境-高円寺間のどちらかにしましょう。いずれも11枚綴りで1,600円です。  ところで、把握しておいた方が望ましいのは、乗り越しの際の扱いです。  例えば、三鷹-中野間の回数券を利用して三鷹から新宿まで行ったとします。三鷹-新宿間の運賃は210円ですが、新宿駅で回数券を精算機に入れると中野-新宿間の150円が請求されます。請求額は、三鷹-中野間の運賃160円との差額ではないため、損をしてしまいます。  一方、東京まで行った際は、東京駅で回数券を精算機に入れると中野-東京間の210円が請求され、これを三鷹-中野間の運賃160円に加えても、本来の三鷹-東京間の380円より10円安くなります。  これらは、精算機が、回数券での乗り越し精算は、乗り越し区間の運賃を別途請求するように設定してあることと、JRの運賃制度のキロ数による区分点から発生します。  ちなみに、これは回数券での本来の取り扱い方法ではありません。「駅員は、旅客から回数券による乗り越しの申し出を受けたら、旅客が所持している回数券に使用しなかった旨を記載して返却し、乗車区間の運賃を受け取る。」これが、本来の取り扱い方法です。    回数券は、このあたりもよく考慮して利用しましょう。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

みどりの窓口や一部券売機で売ってます。 券売機のボタンで回数券がないか確認し、見つけられなかったり、上手く買えなかったりしたときは係員やみどりの窓口に行かれたらいいと思います。 No.3さんは、勘違いされている様子ですね。関東の場合、運賃制(○○円区間というもの)で回数券を売っているのは、東京メトロ、都交、東急、横浜高速のみです。 他の私鉄は○○駅から□□駅という区間限定の回数券です。要するに、JR東日本と同じです。

回答No.2

そのあたりの駅なら自動券売機でも売っています。 例えば三鷹で買う場合、券売機の回数券ボタンを押して行きたい行き先のボタンを押すと11枚出てきます。 ただし行きたい行き先と同じ方向・金額で一番遠い駅の表示が出るのでそれを押してください。(おそらく、三鷹で買う場合は中野あたりが出ると思いますが、問題なく使えます) 券売機は通常と同じ小さい切符ですが、窓口で買うと指定席などと同じ大きい切符になります。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

>回数券を買うとどれだけお得に 回数券は ・11枚綴りで10枚分の費用で買える ですが、 ・有効期間3ヶ月 ・途中下車不可 ・払い戻しは11枚全て未使用で期限前の場合に可能、手数料210円 有効期限内に11枚全て使い切れば1枚分オトクですが、 1枚残ればトントン、2枚以上残れば損になります。 割引乗車券 http://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html の一番下「回数乗車券」 きっぷの払い戻し http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html >どこでどのように買えばいいのかもわからず、 利用する両端の駅のどちらかの窓口で買えます。

関連するQ&A

  • 定期券と回数券 得なのは

    毎月、定期券を購入しておりましたが節約していくことになり定期券と回数券とでの通勤ではどれが一番得なのでしょうか。 定期券 1ヶ月 9,320円 切符 片道240円×(往復)2×約1ヶ月22日勤務=10,560円 と、切符との比較は理解できるのですが回数券を使用したことがなく仕組みなどもわかりませんのでよければ教えていただけますでしょうか。 大阪市営地下鉄を利用しております。

  • 回数券について

    16歳学生です(下関市綾羅木駅⇔北九州市西小倉駅) ちょうど明後日1月17日が定期の引継ぎ日なのですが 3ヶ月定期で1月18日~4月17日までに電車を利用する回数がちょうど60回です。 そこで 3ヶ月定期の値段が23,160円で 60回分だと360円×60で21600円になるのですが 切手を毎朝買うのが大変なので回数券で買おうと思っています。 回数券はどうやって買えばいいでしょうか? また回数券は田舎でも売っているのでしょうか? 回数券がもし無理であれば切手を毎朝買わずに通学できる方法はないでしょうか? よろしければ教えてください。お願いします!

  • 定期券と回数券について

    2013年3月29日まで通勤でJR西日本の電車を利用します。 現在、該当区間の回数券を4枚持っています(往復の2日分)。 そして1月28日~3月31日の平日は必ず電車を利用するとします。 これらを組み合わせて通勤定期を買うとして、いつ買えば一番損をしないでしょうか? 選択肢として考えられるのは、 1、1/28,1/29の2日間は持っている回数券。   1/31~2/27の1か月定期、2/28~3/27の1か月定期。   3/28, 3,29は通常切符。 2、1/28~2/27の1か月定期、2/28~3/27の1か月定期。   3/28, 3/29は持っている回数券。 2が一番損をしない買い方で間違ってないでしょうか? そもそも1/28に1か月定期を買うのと1/31に1か月定期を買うのとでは 最終日はいつになるのかがよくわかりません。

  • JRの定期券

    バイト先から通勤でJRの定期券を買うように言われました。 今まで電車で通勤通学をしたことがないのですが、JRを定期にすると得なんですか?

  • JRに回数券はありますか?【通学】

    JR西日本を利用しています。 通学で今まで定期を使用していたのですが、 訳あって電車を利用する回数が減りました。 そこで、回数券にしようと思うのですが、 通学で回数券はありますか? もし回数券があった場合、割引はききますか? 一般常識を聞いているようでお恥ずかしいですが、 お答えよろしくお願いします。

  • 【1区特別回数券】と【回数カード】はどちらがお得なんでしょうか?

    父が通勤で地下鉄を使うのですが、今までは【1区特別回数券】を知 らなかったので、【回数カード】を利用していました。 ですが、友達が通勤で使うなら【1区特別回数券】の方が得と教えて くれたのですが、200円区間なら【1区特別回数券】の方が得やけ ど、270円区間は【回数カード】の方が得なんじゃないか?と父に 言われ説明出来ないので困っています。 【1区特別回数券】 ・2000円払って2400円分使える(400円得) ・使用期限が3ヶ月 ・1回に200円区間しか使えないので、270円区間の場合は毎回  乗り越し清算をするか、レインボーカードと2枚重ねて改札通る。 【回数カード】 ・3000円払って3300円分使える(300円得) ・使用期限無し ・残額が裏面に記載される ・残額が初乗り料金に満たない場合は、現金などを追加して切符を買う  か、カードを2枚重ねて赤色の改札を通る。 私がそれぞれのカードの事で知ってるのはこれだけです。父の言うよう に【1区特別回数券】だと行きに70円帰りに70円で往復140円の 現金が要ります。270円区間だと回数カードの方が得なんですか? 出来れば計算式も含めて回答お願いします。

  • 定期券か回数券かどっちが得か・・

    東梅田駅~中崎町駅まで、週5日通うとしたら、(往復で地下鉄利用します)2000円で12回(私の場合往復なので実質6日分)使える「1区間特別回数券」を買うか、定期券で8040円を払うかどちらがお得でしょうか。 何度電卓を叩いてもうまく結果が出せません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • JRに詳しい方へ。グリーン車の回数券って無いのですか

    こんにちは。 私の家族が病み上がりなのでグリーン車に乗せて通勤させてあげようと思います。普通に買うと750円/片道でしたがグリーン券にも回数券という形式のものがあればと思いますが。 そういったものはありますか。 もし回数券が存在しなければ会社で支給されている定期券をグリーン定期にしたいのですが(手数料はかかると思いますが)グリーン定期というものは現在販売していますか。JRに詳しい方、お教えください。 家族は毎日満員電車ですが数ヶ月間でも座って通勤させてあげたいのです。

  • どちらがお得?回数券vs定期

    大阪市営地下鉄のみ利用でパート通勤(週4日)に片道270円掛かります。(鶴見緑地⇔堺筋本町) 現在は回数券(3000円で3300円分)を使っていたのですが、1区特別回数券(2000円で1区12回分/200円×12回=2,400円)を使う方がお得だと聞きました。 1区特別回数券を使って毎回差額70円を払う方がお得なんでしょうか?? また週5日の通勤になった場合は回数券より定期券購入の方がやっぱりお得なんでしょうか?? 計算しているとこんがらがってしまったので 算数の得意な方、宜しくお願いします・・^^;

  • Pitapa か 回数券 どちらがお得?

    毎日通勤するサラリーマン(京阪と地下鉄)です。出張もたまにありますので、定期券を買うのはもったいないかなとも思っています。先日、回数券(10回分の値段で11回分)があることに気がつき、京阪と地下鉄両方とも、回数券を購入しました。しかしながら、皆を見ていると、Pitapaを使っている様です。どちらがお得になるのでしょうか? 京阪390円 地下鉄200円 区間で週に4回くらい往復使用です。 また、京阪のPitapa大阪市のPitapaなどございますが、どちらにすればよいのでしょうか?