• ベストアンサー

函館でおいしいイカ刺しが食べたいです

今月(3月)末に函館へ行きます。 その際にどうしても新鮮で コリッコリの美味しいイカ刺しを食べたいと思います。 活イカなんかだと思い出にも残りいいなと思うのですが。 数年前に朝市で海鮮丼とイカ刺しを食べた際には美味しく頂きました。 しかし、今いろいろな情報を調べていると なんだか評判を落としているような・・・。 もし、お勧めのお店があれば教えていただきたいです。 同じような質問もあるかと思いますが 少し古い情報も多く できれば新しい情報があればと思い質問させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2ですが、スルメイカ漁は6月に解禁ですので、以前おいでになったのが5月ならヤリイカか、もしくは冷凍のスルメイカかと思います。 ヤリイカはスルメイカより漁が少ないせいもあって値段は高いので。 なお、ヤリイカはスルメイカより身が柔らかく甘みがあるのが特徴です。 またスルメイカも、6月前半はイカの型が小さいので身も柔らかなものが多いですね。 いか清は店名からも、またHPにもあるようにイカを売りにしている店ですし、友人もいいよと言っていたので(実は私は行ったことがありません)紹介しました。 また、かわ村は私の同級生がやってるところで、ずっと前に同窓会でたまたま隣の席になって初めて彼がそういう店をやってることを知ったのですが(昔から外食とは縁遠い私です)、そのときにきりりとした表情と態度でこう断言したのです。「俺は鮮度には絶対の自信を持ってるよ」 一度だけ5月に遠来の客を案内してそこを利用したのですが、水槽に入ってる生きたヤリイカを手際よく水から引き揚げてササッと捌いてくれましたよ。まあ見とれてしまうくらいの手早さでしたね。 函館の評判のいいホテルの夕食提携店にもなっていますので http://www.danshaku-club.com/0300_meal.html 間違いないんじゃないかとは思います。イカがその日に漁があればの話ですがね。

satosuke
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 再度の情報ありがとうございます! 当初、1泊の予定でしたがなんとか予定を調整し 函館に2泊できることになりました。 1泊だとお店でイカを食べるのは難しいかなと思っていたのですが 伺うことができそうです。 かわ村のご主人は千度に自信があるとおっしゃっているなら イカ以外の海鮮も美味しいのでしょうね! ぜひ伺いたいと思います。 たくさん情報をありがとうございました。 また、何かあればお世話になると思いますので よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものですが、スルメイカ漁はすでに終わり、あるとすればヤリイカになりますが、ヤリイカは必ず毎日水揚げされるというものでもないように思いますので(スーパーに出ている日と出てない日がありますので)、おいでになった日に上がったばかりのイカを確実に食べることが出来るかどうかは運次第かもしれません、すみません。 なお、#1さんがイカの鮮度の目安としてお書きの内容はスルメイカでして、ヤリイカは白っぽいです。またスルメイカでも生きてるときは透明な白っぽい色で、その次の段階が黒です。 >少し古い情報も多く とのことですので、このところ外食とは縁遠くなってしまった私としては新たな情報を提供することが出来ません、またまたごめんなさい。 でも一応ここをご紹介しておきます。 http://www.ikasei.com/ http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html 朝市でもここはシーズンなら間違いなく新鮮なイカを提供するはずですが、今は分かりません。 http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000105149/M0001010762/ 新川町の自由市場では、店で買ったものを調理して提供してくれる食堂があるそうですよ。 http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/

satosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前函館に訪れた時はたしか5月か6月だったと思いますので その時食べたのはスルメイカだったんですね。 恥ずかしながら詳しく知りませんでした。 やはり、「かわ村」さんと「いか清」さんが有名なんですね。 ほかの方もお勧めしておられるようでしたので間違いないお店ということでしょうか。 新川町の自由市場、興味ありますね! 店で買ったものを調理してくれるなんでおもしろそうですね。 さらに美味しいお食事もできるなら最高です。 旅行のプランに加えるか検討したいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

恥ずかしい話が、以前観光旅行者風に函館朝市で朝食を食べたことがあります。 ホッケ定食でしたが、鱈(たら)の子供みたいな、大きさ20センチ余りのコマイという魚かと間違うほどのホッケが出てきて(それも半分にカットしたもの)愕然としました。  こんなもので観光客をごまかしているのかと、道民として申し訳なく思いました。 大きくても小さくても、一匹でも半身でもホッケ定食には変わりませんが。 こんな店もあることはあるのです。もちろん30センチ以上の油がじゅうじゅう、程よく干したホッケを出す善良な(あたりまえ)の店もありますが。  こんな具合で落胆するような刺身に出あってはかないません。 安くて新鮮なイカ刺しを出してくれる店があればこれで解決ですが、中々難しいことです。 しかし、最良のイカ刺しにたどり着く方法があります。それは朝市の食堂ではなく市場のいか(活イカでなくてもよい)を好きなだけ買って、そこで刺身にさばいてもらうことです。いかに限らず他の魚でも、対面式の店ならやってくれるところが多いのです。  発泡スチロールの皿と小さな醤油、百円のチューブ入りわさびがあればこれで解決です。朝一でなくても魚コーナーに対面式販売で刺身に作ってくれるスーパーも少なくありません。一度試してみてください。  この場合、活イカ以外は見た目が茶色がかった黒に近い色で、まえ全身が覆われているいかが鮮度がよいものです。

satosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、料理を出すお店ではなくお魚屋さんで直接買ってさばいてもらう方法ですか。 それも旅番組のようでおもしろそうですね! 私が以前朝市で食べたイカ刺しや海鮮丼は非常に満足できるものでは あったのですが、いろんなお店があるのですね。 とても参考になりました。 イカを購入しさばいてもらうこともプランの一つに加えるか検討させていただきます。 貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 函館に行きます

    来月、職場の同僚(女性ばかり)で函館に行きます。そこで、過去の質問などでも探してはみたんですが… 昼食にお寿司を食べたいのですが、活きイカが食べられるなるべく低料金の店はありませんか?もちろん回転寿司でもOKです。 それから、おすすめのスイーツはありませんか?話題の甘味類、この店がおすすめだよなんていう情報をお願いします。(和洋問わず) いろいろな情報を見ると、朝市はあまり魅力がなさそうですが、海鮮丼を食べたいと言われているので他に思いつきません。それと、おみやげ用の海鮮類は、朝市以外でしたらどこがいいのでしょうか。

  • 函館のうまいもの

    今月末函館に旅行に行きます。 ヤッパリ函館って言うと、イカをはじめとする海鮮ですよね? 海鮮をおいしく味わえて値段も手ごろなお店あったら教えてください! また、函館ならこれをたべてきな。とか、ココが見所だよ。見たいな情報もあれば教えてください!!

  • 函館の朝市で・・・

    函館の朝市に行こうと思っています。 どこかのお店で美味しい海鮮系の丼を食べたいと思うのですが 電車の時間的にゆっくり食べていられないかもしれません。 そこでお弁当を買って電車内で食べればと思うのですが、 朝市で、そういった類のお弁当を売っているお店は あるのでしょうか? あるとして、お勧めのお店はありませんか? 個人的には、いくら、ウニの乗ったお弁当が食べたいです。 あ、いかもいいなぁ・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • 函館でイカを買いたい

    イカと言えば函館、函館と言えばイカ JR東日本「大人の休日倶楽部」の3日間乗り放題の切符を使用して 函館に行きます。 イカは全国何処でも購入できますが、やはり函館で買いたいと思っています。 安くて新鮮なイカを購入するのは何処が良いのでしょうか。 「函館朝市」「中島廉売」「自由市場」と何カ所か有るのですが、 地元の人は何処で購入するのですか。 観光客を相手にしている店は避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 函館のカニ、イクラ

    函館で海鮮類を買いたいのですが、朝市は評判が悪いみたいなので、他に安心して買える所はありますか? 朝市でも、組合のマークのある店なら大丈夫でしょうか?それと函館駅前のおいしい居酒屋なども知りたいのですが。

  • 函館について教えてください!

    7/10~11に函館に旅行に行きます。 函館ラーメンや朝市の海鮮丼など、おいしい食べ物を楽しみにしてます。 そこで『ここはお勧め!』っていうお店を教えて欲しいのですが・・・ また函館山で夜景を見ようと思っています。 函館山のロープウェイは日没直前に非常に混むと聞いたのですが、待ち時間ってどのくらいですか?1時間以上待ちますか? これらに関する情報を知っている方、よろしくお願いします。

  • 函館で新鮮なイカ刺をたくさん食べたい

    お盆休みに、函館に行く機会ができました。 だいぶ昔ですが、新鮮なイカ刺をたらふく御馳走になったことがあり、その美味が忘れられません。 せっかくなので、今度も思う存分イカ刺を食べたいのですが、朝市などの定食メニューではとうてい足りない予感がしています。 観光客が手軽にたらふくイカ刺を味わうには、どんな手段(方法)が適しているでしょうか? ちなみに、今はもう知り合いもいないので、一般のご家庭でイカ刺をふるまってもらうことはできません。 食い意地のはった質問ですみませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 函館でイカを購入したいのですが・・・

    函館で新鮮なイカを購入したいと考えています。 地方発送したいと思っているのですが、どこの店がおすすめなのか、よくわかりませんので、教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。  

  • 函館の観光スポット&食事(カニ、イカ、うになど)を教えてください!

    12月に初めて函館へ行く予定ですがお勧めのお店&観光スポットを教えてください。もしよかったら空港到着から出発までのプランのアドバイスをお願いします。 12/1~12/2の一泊二日で大人4人函館に行きます。 函館空港に12:00到着します。 ホテルは函館ハーバービュです。 帰りは函館空港17:10発です。 移動は電車、バス、タクシーです。 希望がたくさんあって叶うかわかりませんが、 北海道の回転寿司が食べたい。 夜の食事にカニ(刺身&焼き)イカ、ウニ、牡蠣などの海鮮が食べたい。 夜景が見たい。 塩ラーメンが食べたい。 朝市に行きたい。 お土産(海産物)をいっぱい安く買いたい。 レンガ造りを見たい。 などです。 時間が限られているので立ち回りよく行動したいのですがどのようなルートでどの店に行けばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 函館の朝市のおすすめの食べ物とお店

    日本語を勉強中の中国人です。5月の上旬に函館にいきます。朝市でおいしい海鮮物たくさん食べられると聞いていますが、おすすめのお店かおいしい海鮮物を教えていただけないでしょうか。初めての北海道で海鮮物のことはよくわかりません。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。