• 締切済み

3泊4日で北海道旅行

6月に3泊4日で北海道旅行を考えています。 札幌・小樽・洞爺湖・函館は行きたいです、あと行き帰り共、千歳空港を使う予定です。 あまり無理をせず回りたいのですが、いけるでしょうか? ほかにオススメの店や観光地はありますでしょうか?!

みんなの回答

• kuma56
回答No.7

ここまでの回答や札幌・小樽~函館の行程に関する過去ログに目を通して、補足するなり質問しなおしたりしないと、このままではYESでもありNoでもあるような回答しかつかないかもしれませんよ。 >あまり無理をせず回りたいのですが、いけるでしょうか? っと、質問されても、不確定要素が多くて無理かどうかが判断しかねる状態です。 とりあえず、出発地はどちらになりますか? あと新千歳空港以外(具体的には函館空港)は利用可能でしょうか?? 今回の内容なら、新千歳空港と函館空港を組み合わせて利用すれば、"あまり無理をせず回る"事は十分可能です。 出発地が羽田空港のように新千歳便も函館便もあり、行程に便利な時間に飛んでいるようならいいのですが、新千歳便しかないような空港からだとすでに回答にある函館便を利用する・・・・というアドバイスは生きてこないでしょう。 また新千歳便があったとしても、仙台空港のようにある程度の便数があるのか?広島空港のように限られた便数しかないのか?でもアドバイスが変わってくるでしょう。 さらに羽田空港利用だとしても、新千歳空港利用のパック形式のものだと、やはりそれに即したアドバイスが必要になります。 また道内での移動は公共交通機関のみで行くのか?レンタカー利用も可能なのか?で回れる範囲が変わるかもしれないし、何人くらいで行くのか?特に幼児やお年寄りなどと一緒かどうかなどでも行程の考え方が違ってくるでしょう。 現状では、12~14時位の飛行機で新千歳空港出入りと仮定して、札幌・小樽・洞爺湖・函館を回ることは可能だと思います。 移動だけに関して言え、それほど無理だとも思いませんが、単純に考えて四ヶ所を四日で回るのだから、一か所あたりでじっくり時間を取ることは難しいでしょう。 有名どころをさらっと回るくらいで、何とかなりそうかと思います。 >ほかにオススメの店や観光地はありますでしょうか?! 他の観光地といっても、上記の四ヶ所以外にとなると時間的に難しいでしょう。 行程の中でもっとも離れている函館をカットするのならば、ニセコや積丹半島方面などを回ることは十分可能でしょう。

• poipoin
回答No.6

午前中に千歳に着いて、最終日は夜の便で帰る。1~2人がレンタカーで周るなら可能かと思います。高速道路が無料化されているかもしれませんし。  欲張った観光をしなければ以外に余裕があるかも。  総走行距離は何だかんだと細かい走行も含めおよそ800キロくらいでしょうか。  止まっている時間もあるので平均時速40キロで換算すると、車内には約20時間留まっていることになります。  無理をしないのであれば大丈夫。      

• jhmi
回答No.5

うーん、北海道初心者が陥りやすい泥沼コースの匂いがする・・・。 まず、北海道の空港は新千歳だけではありません。函館空港だってあるんだし、入りは新千歳、帰りは函館とするのがこのコースなら適当です。 ルートはこんな具合で組むと良いでしょう。距離は「北の道ナビ」でご確認を。 初日:出発地→新千歳空港→札幌→小樽 ○移動距離は少なめ。全行程高速道路あり。 2日目:小樽→定山渓温泉→喜茂別町→洞爺湖温泉 ○羊蹄山を見ながら洞爺へ。定山渓温泉で立ち寄り湯なんて事もOK 3日目:洞爺湖温泉→長万部→森→大沼公園→函館 ○虻田洞爺湖インターチェンジから国縫インターチェンジまでは高速道路あり。夜はロープウェイで函館山へ登りましょう。 4日目:函館空港から離道 余計な移動を省かず無理して新千歳に戻るがゆえに酷い目に遭った北海道初心者はかなり居ますので、過去の同種の質問にも目を通すと良いでしょう。

• tjhiroko
回答No.4

例えばですが、1日目は新千歳空港から函館までJRで行って函館泊(新千歳空港ー函館間はJRで3時間)、2日目は車で洞爺湖まで行って洞爺湖泊、3日目は札幌泊、という感じなら、それほど慌ただしくもなく観光できるような気もします。 函館はJR駅を降りたらすぐ観光できますので(朝市なら駅の隣、そこから函館山に向かって歩いて10分ほどで観光の中心地であるベイエリアです)西部地区の観光と函館山からの夜景(天気次第ですが)は初日だけでもそこそこ楽しめると思います。その頃は日没も遅いですしね。まあ、函館に限っては、ライトアップが行われる夜10時まではいつでも観光タイムとなりますが。 2日目は函館をレンタカーで午前中に出発して大沼に立ち寄り(車で30分ほどです) http://www.onuma-guide.com/ それから洞爺湖に向かってもいいでしょう。函館ー洞爺湖は高速を使えば2時間半ほど、使わなくても3時間です。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=018306&rsel=c&tsel=a 洞爺湖の観光はレンタカーがあった方が絶対便利なので、函館から洞爺湖までは車を使ったほうがいいと思いますが、札幌と小樽は車はいらないと思いますので、洞爺湖で車を返すか、札幌まで車で行ってそこで返すかしてもいいのではないかと思います。 札幌から小樽はJRで簡単に行けますので、3日目でも最終日でも小樽観光に当てられますね。 という感じで一応考えてみました。

回答No.3

具体的に移動スケジュールを組んだ方が良いと思います。 何時の飛行機に乗るか? 北海道の移動が車の場合、以下を使って時間算出します。 http://time-n-rd.jp/ 朝7時にホテル出発して、19時まで移動と観光に費やすのが平気な私からすると、全然無理していないと思いますが、 普通の方だと「ゆっくりできない」と言うと思います。 どの程度観光したいか?どの程度移動でも平気か?長時間移動してでも行きたいのか?は、人によって違うものなので、移動時間からイメージをつくってみた方が良いでしょう。

• etopitika
回答No.2

3泊4日といってもIN・OUTの時間によっては、丸々3泊3日の旅程となりがちです。 この中で函館まで実質移動だけで半日ずつ1日を費やすのはあまりお勧めできません。 それも同じ道路を往復するわけですし、IN・OUTのどちらかを函館にすることが望ましいのですが。それでなければ非常に窮屈で、函館洞爺間の復路が退屈なものになります。  どうしてもという場合は、せめて札幌~小樽~国道5号線で日本海回りで函館へ。復路は函館~洞爺湖~支笏湖~千歳がお勧めです。そうすると同じ道で退屈せずに済みます。  千歳からレンタカーにする場合は到着してから出発まで約1時間。帰りは搭乗時間の2時間前に営業所に返車が原則ですので、時間的な余裕も見ておきましょう。

• zaykax
回答No.1

北海道の人が、東京と名古屋と箱根芦ノ湖を3泊4日で観光したい、と 考えているのに近い状況です(笑 1泊目洞爺湖、2泊目函館、3泊目札幌or小樽、と考えるとJRでも レンタカーでも回れることは回れると思いますが、2日目と3日目は 半日以上が移動で潰れますので、そんなに各地でゆっくりと観光したり 美味い物を味わったりする暇はなさそうです。 また、飛行機が午後着とか午前発であれば、さらに慌しくなりますね。 函館を外すか、行きか帰りを函館空港利用にするか、をお勧めします。