• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏がいるのに、昔の好きな人を思いだしてしまいます

私には遠距離で半年ほど付き合っている彼氏がいます。 お互い仕事が忙しくて、もう2カ月くらい会っていません。 最近は仕事が忙しいのか、電話に出てくれないことが続き、もう一か月くらい声を聞いていません。しかし、以前にもう少し話したいと伝えたいところ、別れ話が出たため、わがままも言えず我慢しています。 また私が連絡が遅くなるだけで別れようと言ってきます。しかも、それもメールでです。 そんな日が続き、最近は彼と付き合う前にとても好きだった人を思い出してしまいます。その彼とは付き合う前までは行ったのですが、結局振られてしまいました。 だからと言って、自分からは連絡したり、会ったりはしません。ただ思いだしているだけです。 その好きだった彼からは、数か月に一度メールが来るくらいです。この前は「彼氏出来たか?」というメールが来たのですが、はぐらかしてしまいました。 彼氏が出来たとはっきり言えば、その好きな人とも友達関係すら終わる気がして言えませんでした。きっとその好きな人との、たまのメールだけの関係さえも私は終わりにしたくないのだと思います。 私は彼氏を裏切っているのでしょうか? 寂しいだけだとも思うし、近くにいる人に頼りたいだけなのかなとも思います。だからと言って、その好きだった人を頼ることも出来ません。 こんな状況なら、別れた方が良いこともわかります。 せっかく付き合っている人がいるのに、孤独を感じてしまいます。 どうしたら、その好きだった彼への気持ちをすっぱり切ることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tweetie

現実逃避の状態だと思います。 付き合う意味が分からなくなってる相手にしがみつく理由が分かりませんが、 うまくいくかいかないかは付き合ってみなければ分からないこと。 その結果、連絡が取れない状態で、海外に住んでるわけでもないのに、 二ヶ月も会えないまま、しかも貴方を不安にさせてる上に、自分本位な 連絡しかしてこないような人間を相手にしていれば、まだ嫌な思いが少なかった 過去の恋愛を思い出しても仕方ないと思いますよ。 ただし、それは現在の状況からの逃避で、本当に以前の彼のことを 今も隙かどうかは別問題。気持ちのケリをつけるべきは、過去の彼ではなく、 今の彼じゃないですか?そして心がニュートラルになった時点で、 過去彼のことがまだ気になるのかどうかを判断すべき。 まだ好きだと感じても、実際に相手を目の前にして、色々なことを つかんでいかなければ、本来相手をどれだけ受け入れられるかだって わからないはずでしょう?? 逃避の原因は今彼の理不尽な応対振りなのは明らかでしょう。 問題点を見間違えないように。 付き合っても孤独しか感じられない相手だった、 とわかっただけでも、付き合った意味はあったはずです。 そこからどういう道を選ぶかは、貴方の選択次第ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答を拝見して、はっとさせられました。 >気持ちのケリをつけるべきは、過去の彼ではなく、今の彼じゃないですか? 貴方の言うように、私は今の彼から逃げていて、昔の思い出にすがっていただけなのかもしれません。 こちらでアドバイスを拝読して、彼に今の気持ちをきちんと伝えて、もう少し頑張ってみることにしました。振りかえってみると、私はいつも言いたいことも言わずに、恋愛を終わらせていてまた引きずって次の恋をするという、悪循環を繰り返していたのだと改めて思いました。 大切なアドバイス本当にありがとうございます。 これから、前進するために頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

男です。 思い出してしまうのは分かります。 その状況なら仕方ないと思います。 ご質問者様も今の彼氏と上手く 関係を築けないのがそもそもの原因ですよね。 でも、ご自身だけ責めないで下さい。 そうさせている彼に問題はあります。 もし、好きだった彼の事を本気で忘れたいなら 今の彼とちゃんと向き合って言うべき事は言う関係に なれれば、自ずと気持ちはその好きだった彼から 離れていくと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 付き合っている人がいるのに、他の人を思うなんてと自分を責めるばかりでしたが、暖かい言葉、本当に嬉しかったです。 今はもう昔の彼と付き合いたいとかではないので、きちんと今の彼と向き合っていきたいと思います。 それでもしだめならだめですものね。 前向きな気持ちにさせて頂いてありがとうございました。

• 回答No.2

貴女が腹をすえてその彼との連絡を絶つ意思を明確にするのみです。 メアド登録の削除&その彼からのメールの受信拒否設定をして、あとは ぐずぐず引きずらない事です。振られた男のことをいつまでも思い出したところで何の得にもなりません。時間の無駄ですから。 前を向きましょう。 別れ話を出した彼に我儘をいえずに我慢というのもあまりに悲しいです。 それも時間の浪費です。素敵な彼を見つけましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なかなか自分の意思が弱くて、削除などすることが出来ませんでした。 弱いですよね・・・ でも、今の彼ときちんと向き合ってみることにしました。 もう少し頑張ってみます。