• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールサーバーへ、メールの書き戻したい

ノートパソコンのアウトルックはこれまで使っていなかったのですが、たまたまノートパソコンを出張に持って行き、出張先でメールをしようと考えて、ニフティのメールサーバーに接続する設定をしました。 ニフティのメールサーバーに繋いだら、サーバーにあった3000通弱のメールを勝手に全部ダウンロードしました。それは良いのですが、サーバーのメールは全部削除されてしまいました(初期設定でそうなっていたのを知らなかったのです!)。 家ではいつもデスクトップパソコンを使っていて、ニフティのメールを見るにはニフティウエブメールを使っています。メールサーバーが空っぽになってしまい、ニフティウエブメールでは、過去のメールが全く見られなくなってしまいました。 何とか、ニフティのメールサーバーに、アウトルックでダウンロードしてしまったメールを全部戻したいのですが、何か方法はないでしょうか? このままでは、過去のメールはいつもノートパソコンで見なければならず、不便でしようがありません。 どうか、助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#151570
noname#151570

#12です。 何とかできたようですね。 取り敢えず、私もホッとしました。 最後の補足ですが、 ブラウザでniftyのアドレスでやり取りする場合は、先の方法で、Gmailの外部アカウントとして、niftyのアドレスを追加したらよいと思いますが、 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm ThunderbirdのGmail IMAPアカウントをそのままにしておいて、ThunderbirdにNiftyのPOPアカウントを設定してThunderbirdでも送受信する場合は、送受信メールをその都度GmailのIMAPアカウントのトレイにコピーしてやれば、Gmailのサーバーにも入りますから、ブラウザでも確認できます。 受信メールのコピーの方法は、メッセージフィルターを使用して、自動的にコピーする方法もあります。 また、仮に、Gmailアカウントにある受信メールを選択して、Thunderbirdからniftyのアカウントで返信などする場合は、「返信」ボタンを選択すると、開いた作成画面では自動的にGmailのアカウントが差出人になりますが、窓でNiftyのアカウントを表示してやれば良いことになります。 使い方がより便利になるのではないかと思いますので、GmailのIMAPアカウントは有効に利用されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさま いろいろアドバイスをありがとうございます。 小生はもう65歳で、なかなか使いこなせません。現在、私用ではniftyとyahooのメールをメールブラウザで使用しています。過去のメールデータだけを、教えていただいたgmailで参照することに留めようと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.2

面倒ですが以下の手順で可能です。 1)受信したメールデータをThunderbirdへコピーします。 2)Thunderbirdで、inter7のアカウントをIMAPで設定し、メールデータを受信トレイへコピーします。 3)同期を行います。→メールがinter7のサーバへ残ります。 4)@nifutyのWEBメールで、inter7のアカウントをPOP受信します。 以上でメールデータが@nifyyのサーバへ移ります。 Thunderbird http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html inter7 http://www.inter7.jp/ inter7にする理由は、4)が可能になるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

violet430様、 大変ありがとうございます。早速、Thunderbirdをノートパソコンにインストールしましたが、接続したら直ぐに、デスクトップで使っていたISPのメールをダウンロードしてしまいました(どうしてデスクトップでの設定がノートパソコンで設定されてしまったのか見当が付きませんが・・・)。そこで、そのメールを全部削除して受信トレイを空っぽにしました。 まず、『1)受信したメールデータをThunderbirdへコピーします。』ですが、Outlookで受信したメールデータを、Thunderbirdへコピーする方法が分かりません。ThunderbirdからOutlookのデータをインポートしようとしても方法がわかりません。 お手数で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

  • 回答No.1
noname#132800
noname#132800

必要なメールはPCに適当な名前のフォルダを作ってそこに保存すればいいだけの話では。 ノートからファイルの共有でデスクに取り入れれば、メールのバックアップになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ニフティのサーバーに戻したい目的は、外出先でも、ネットに繋がっているパソコンがあればいつでも見られると言う利点があるからです。例えば会社のPCでもニフティメールを見ることが出来ます。家でしか見ないのであれば、仰るように家のパソコンに保存しておけば充分なのですが・・・