• ベストアンサー

CPUの性能について聞きたいのですが。

noname#111181の回答

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

> CPUの種類が異なっても(Core 2 Duoとか)、 > 1.66GHzは必要なのでしょうか。 いいえ、違います。 CPUの能力を測るための「ベンチマーク」という手法があるのですが、その結果の値が「CoreDuo 1.66GHz と同じかそれより優れているもの」という意味です。 ココで厄介なことがあります。標準的なベンチマークの手法がないのです。パソコンに詳しい人々が独自のベンチマーク方法を編み出し、それで比較しているというのが現状です。 比較的多くのCPUをベンチマークしているサイトとして、海外サイトですが http://www.cpubenchmark.net/ を紹介します。 ここでは、Passmark CPU Mark という値でCPUの能力を比較しています。 CoreDuo 1.6GHz の Passmark CPU Mark の値は 780 です。 より GHz 数が小さい Core2 Duo U9400 (1.40GHz) は 964 と CoreDuo 1.6GHz を上回っています。これは、CPU の型番が違うと、同じ GHz 数でもより効率的な処理ができているためです。 ちなみに、現在2万円以下で入手できる Core i5 750(2.67GHz) の値は 4219 と圧倒的です。 また、カタログに「~相当」と書かれている場合は、それより1.5倍以上能力が高いCPUを求めることをお勧めします。カタログの推奨スペックは、本当に最低限のスペックの場合が多いので。

yasu_0603
質問者

お礼

i80286さん ありがとうございました。新しくパソコンを買う際にも参考になりそうです。とても助かりました。

関連するQ&A

  • cpuの性能ついて

     よろしくおねがいします。cpuの性能を知るのに動作周波数が1つの目安になると思いますが、例えば、セレロンの2.0GHzとペンティアムMの1.80GHz、CORE DUOの1.66GHz、などではどれが速度が速いのでしょうか?つまりcpuの種類が新しい方が周波数が低くても速いのか、単純にcpuの種類は関係なく古くても周波数が高いのが速いのかということです。  どうぞよろしくお願いします。

  • CPUの性能について

    こんばんは PC自作を考えているのですが。 ネットカフェで使ったPCのCPU:Pentium4 3,2Ghz×2 すごく速かったです、CeleronD 2,5Ghzとは大違いです。 それで自作で使おうとしているCPUなのですが。 Core 2 Duo E8400 です。 どちらのが性能はいいでしょうか? 予算が余ればCore i7 920を使ってみようかと思いますが・・・。 マザボはCPU決定後に決める予定です

  • CPUの性能/種類

    CPUには色々な種類がありますよね? 種類によって性能が違うのでしょうか? 又、インテルCore2DuoプロセッサーP8600 (2.40GHz)の横にある数字は何をさしているのでしょうか。 教えてください。 CPUについて書いてあるホームページも教えてください。

  • CPU性能について

    こんばんは。 現在下記のような構成のデスクトップPCを使用しています。 OS:WinXP CPU:Core2Duo E6300 1.86GHz GPU:サファイアATI Radeon HD4850 メモリ:2GB(1GB×2) 基本的なPCの使用用途は、PhotoshopCS3+DreamweaverCS3によるサイトの更新かMMORPG(Tower of AION ←※グラフィック設定を最低にしてプレイに問題ないレベル)くらいなので、メモリとGPUはMMOに合わせて自分で乗せ替えました。 PC本体は近所のパソコン量販店にて購入したものです。 この構成で、Photoshopとブラウザしか立ち上げていない状態でもPhotoshopの動作が非常にゆっくりなんです。マウスで縮小くらいは普通に動きますが、シェイプの追加や、レイヤーが増えるごとにどんどん重くなっていってしまうので、この機会にCPUを購入(交換は購入したPCショップにお願い)をと思っているのですが、PhotoshopCS3の必要動作環境には「Core2Duoクラスの~」としか書いておらず、どのあたりのCPUにすべきか迷っています。 予算は一応5万円以内をと思っています。 一応↓ここらへんを参考程度に、 http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html AIONの推奨CPUが「Intel Core 2 Duo (E6600相当) 」なのですが、Core2DuoE6600でPhotoshopもそこそこ快適に動くようになりますか? また、オススメのCPUや、CPUではなくこっちを換えた方が良い等のアドバイスがあればお願い致します。 参考リンク:Tower of AION動作環境のページ http://aion.plaync.jp/pds/

  • CPUとVGAの性能について。

    昨日、PC屋で買おうとしたものを選んだら、もっと良いのがあると知りました。PCのことはあまり詳しくないので、良い性能なのはどれか教えてくれると、助かります。主に3Dゲームをやりたいと思ってます。    CPUは2種類候補があります。 1つ目は、 Intel Core 2 Duo プロセッサーE6600 (2.4GHz) 2つ目は、 Intel Core 2 Duo プロセッサーE6700 (2.66GHz)    VGAも2種類候補があります。 1つ目は、 GF7900GS  (256MB) 2つ目は、 GF8600GT  (256MB)

  • CPUの性能について

    下記、CPUで性能が高いのはどちらですか? Core2Duo E4400 2.00GHz Pentium D925 3.00GHz よろしくお願いします

  • CPU性能比較

    CPUの性能の比較方法がいまいちわからず、困っています。あるPCゲームが現在のPCでできるかどうか知りたいのです。 動作環境にあるCPU:Pentium III 800以上 推奨環境にあるCPU:Pentium 4 1.8GHz以上 現在のCPU:AMD Duron 1.2GHz CPU以外の推奨環境が満たされているとして、現在のCPUのままこのゲームを行うことは可能でしょうか。推奨環境にはおそらく達していないということはわかるのですが、Pen3 800とDuron 1200の性能的な差を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • どちらのCPUが単純に高性能など?

    今、PentiumM1.73GhzのCPUをつんだNEC製のノートPCを使っています。 ただ、ファンの音のうるささ等そのた細かな点でストレスを感じる点があるのと、不具合が生じ、 リカバリーしないと治らないとメーカーサポートに言われました。 リカバリーして今の設定、ソフトのインストールに手間ががかるため、どうせなら、まだ、高値で売れるので売って、別のノートPCを買いたいなと思っています。 テレビ機能は別にいらないなと思い(あればあったで、それはいいですが)東芝DynaBookのVX/780LSがいいかなと思います。 知人のコスミオがすごく静かでしたので、同じ東芝なので、静かでは?と、 あとCoreDuoは発熱が低い?のでなおさらファンの音が静かであろうと(店員さんもそうだろうと)。 しかし、CoreDuoは高性能なCPUですが1.66Ghzと下がります。 店員さんはCoreDuo対応のソフトで無いとその性能はいかされない。 だから、単純に今の環境のソフト等を使うのなら今の1.73Ghzの方が性能がいいと言われました。2Ghzのなら、 違ってきますがと言われましたが、2GHzのCPUつんだのは限られてくるし、 直販のDELLとかエプソンダイレクトなどなどになりますし、安いと言われている直販でも2Ghzは高いです。 知人や他の店員さんでは、CoreDuoの方が高性能、単純に今使っているソフトや作業でも、1.66GhzのCoreDuoの方がいいと。 実際はどうなんでしょう?使い方にもよりますが、単純に考えて、どちらが性能がいいのでしょうか。 みなさんの知識とご意見聞かせてください。

  • CPU性能がわからない・・・

    新しくPCを買おうとしどうせ買うなら性能高いのを買おうと思いました。 しかしCPU性能の違いなどがわからなくてこまっています・・・・ 1 Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz(1MB) 2 Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) どちらのCPU性能が高いのでしょうか・・・・・ ご回答の程お願いします。

  • CPUの性能について

    現在、自分の過去に撮影した動画「SONYのHi8の映像」を編集していますが どうも、PCが重いみたいです。 使用しているのは、富士通のノートPCで、CPUが「intel core 2 duo P8700 2.53GHz」、メモリが4GHzです。 下記のCPUの2種類と比較したらどちらが性能がいいですか? ・「Celeron Dual-Core G1610 BOX」 ・「Pentium Dual-Core G2140 BOX」 DVD作成する程度なので、エンコードは必要ないですよね? ストレスなく、かつコストを抑えたCPUは、何がおすすめですか?