• 締切済み

専門学校で公認会計士講座の入門1.5年コースか入門2年コースのどちらを

専門学校で公認会計士講座の入門1.5年コースか入門2年コースのどちらを受講しようか迷っています。 私は4月から大学2年になるのですが、個人で行く4月からの1.5年コースにするか、大学から奨学金が出る6月からの2年コースにするかで迷っています。最短で大学3年時に合格できる1.5年コースに個人的には行ったほうが良いような気がしていたのですが(2年コースだと周りで就活が始まってしまうので精神的にキツいなどの理由で)、焦って1.5年で目指すよりじっくり2年間勉強したほうがいいんじゃないかと親に言われ、揺らいでしまいました。 親からはお金のことは気にしなくてもいいから好きな方でやりなさいと言われているのですが、いまいちどちらを受講すべきかわからないのが現状です。 会計士の方、また会計士を志している方、アドバイスして頂けると幸いです。

みんなの回答

• edp0909
回答No.1

現在会計士の勉強をしていて、こないだの1次試験に合格したものです。 自分的には1,5年の方が良い気がしますね。 理由は期間が長いとダラダラやってしまう可能性があるからです。 講師の方も2年コースはだらけてしまう人が多いと言ってました。 ちなみに自分は1年コースなんですけど、自分は短期集中型なので、とても合っています。 質問者様がどのような学習スタイルの人かわからないので、絶対1,5年の方が良いとは言いませんが、 2年なんてかけずとも自分のやる気次第でいくらでも早く合格ができると自分は思います。 あくまでアドバイスとして耳に入れておいてください。

keijann
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 2年コースはだらけるというのは確かにあるかもしれませんね; 自分はあまり要領が良い方ではないので2年があってるかもしれないとも考えたんですが、もう一度良く検討してみます!