• ベストアンサー

卵管造影?

妻が不妊検査をするのですが、まず最初に卵管造影?なるものを 行うそうです。が、噂では「痛い」とか「つらい」と聞くので、 妻はビビっています。 実際はどのようなものなのですか。教えて下さい。

• rupin
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に数ヶ月前に受けてきました。卵管の通り具合を見るもので、ヨード剤などを注入します。次の日に液体の広がり具合を見て卵巣や子宮のまわりに癒着がないかとか子宮内の様子などを見るものです。通常は排卵前に行います。その後6ヶ月(と主治医は言ってました)ぐらいは卵管の通りがよくなっているので妊娠しやすくなるそうです。私も痛いと聞いていたのですが、卵管が詰まっていたりすると痛いようです。実際は、私の病院の場合は、検査前に痛みを緩和する薬を飲んでから行ったので、詰まっていなければ、生理痛のような痛みがある程度でした。ですので、それ程心配なさらなくても大丈夫だと思います。ただ、検査後は血の混じったおりものなどが出る場合があるので、検査当日の入浴は避け、感染を防ぐために処方された抗生物質は必ず飲むようにと言われました。緊張すると、詰まっていなくても詰まっているように見えてしまい、痛みも増してしまうそうなので、あまり緊張なさらずに受けたほうがいいと思います。

rupin
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 早速、妻に伝えます。本当に有り難うございます。

その他の回答 (5)

• nys
回答No.6

こんにちわ。私も過去1度経験しています。「痛い」とは聞いていましたが、検査台に「はり付けの刑」のように縛られたことで、びびりました。確かに、痛い・・・でも、卵管造影後、1年間は妊娠しやすいと先生が言っていました。妊娠しやすいんだ!と、思って頑張ってほしいですね。 私の場合、10ヶ月で妊娠しました。(造影で、卵管が 詰まっていることが判明) あまり、参考にはならない回答で、ごめんなさい。

rupin
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。 妻が、がんばれるよう応援したいと思います。

回答No.5

私も受けた事があります。痛みは人によって個人差がありますが 大抵はみんな痛かったと言います。 私も生理痛を何倍かにした痛みがありました。 不妊治療では避けては通れる大切な検査なので、奥様に「頑張って」と お伝えください! ご参考までに、下記のHPの「体験記」の中にもお二人の体験談が 載っていますので、良かったらご覧くださいませ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5190/
rupin
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• remon11
回答No.4

私は過去2回しました。その2回とも受けたあと妊娠 しました。管が通りやすくなっているのでしょうか。 確かにつらいものですが10分から20分ぐらい のもの、我慢できると思いますよ。

rupin
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 妻も安心すると思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮卵管造影法」 このページで特に「特別な注意」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?68_34_0_0_0_0
rupin
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 参考にさせていただきます。

• HAT
回答No.1

私の友達もやりましたが、やはりかなり痛いそうです。でも、検査を受けなければなにが原因で妊娠しないのか分からないですよね。 どうしても子供がほしいのであれば、痛みは覚悟してでも受けるべきだと、友達は言っていました。

rupin
質問者

お礼

お返事有り難うございます。