デート代は男性が全額払う?

このQ&Aのポイント
  • デート代は男性が全額払うことが当たり前なのか、女性の気持ちや理由を知りたいです。また、夫婦になった場合も男性が支払うのかについても知りたいです。
  • 男性がデート代を全額払っている方の考え方や気持ちについて知りたいです。
  • デート代の支払いについての意見を聞きたいです。特に、女性の方からデート代を全て支払っている男性の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代は男性が全額払う?

デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.5

人それぞれですから、どっちが正しいってモノでもないと思うのですが、 お付き合いしている人と食い違うと、寂しいですよね(^^; 私は、ずっと払ってくれる人と、割り勘にする人と両方お付き合いをした ことがありますが、割り勘をする場合は経済力が同等で、お互いそんなに ゆとりの有る時代じゃなかったので、節約しながら二人で協力することが 楽しかったのでそうしてました。 相手がずっと出してくれていた時は、最初は申し訳ないかな、と 思って話したことがあったのですが、まず彼が女性に経済的負担を かけたくないというタイプで、経済的な心配や負担なく、 快適に私が過ごせることが嬉しいと思う、と言ってくれていたので、 素直に甘え、感謝しながら、彼の思いやりを心から楽しませてもらいました。 もちろん、時々は映画のチケット、旅行の手配などをさせてもらって、 その際の負担をもたせてもらったりはしていて、結果的にはそこそこ お互いに負担していたことになった気がしましたが、逐一を割り勘に するより相手の面子も立ち、且つ、相手の思いやりも感じることができたので、 私的には精神的に嬉しい付き合い方でした。 夫婦になった今は、家計分を彼が出してくれていて、私が稼いだ分は、 別途貯金と言う形にしてくれています。家計以外は彼の手持ちになります ので、外出した時などはそこから出してくれることもありますね。 ただ、以前と同じように、旅行など大きな出費は普段貯金してある 私の手持ちから出すことも多いです。 とはいっても、毎月の生活費、保険、諸々全てを主人がカバーしてくれているので、 とても釣り合わないと思いますが(笑)、彼は、自分がそうやって家族に 対する責任を持つことが男として嬉しいといいますし、それを感謝して 受け取る人がいてくれてありがたいとまで言ってくれてます。 受け取ってくれる人がいないと、がんばり甲斐がないからと。 そんな主人を私はとても誇りに思います(^^) その辺が、出費をする男性の気持ちにも通じるかと思ったので、 一例として回答しましたが、人それぞれで、女性も自分が経済的 一端を担うことで何かしらの満足を得られると言う人もいるでしょうし、 男だから、女だからということではなく、その時々の相手との相性や 兼ね合いによって、調整するものだと思いますよ(^^)

aoiro1980
質問者

お礼

tweetieさんへ 回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。ごめんなさい。 お話を聞いていると、お互い尊重して心地よく過ごしているように感じます。 とても素敵だと思います。 僕もいずれはそんな関係になれることが理想です。 その後、僕はデートの際の支払いは僕が払うようにしました。 最初に感じたのは正直に書くと、わかり易いということです。(笑) それまでは、支払いに関してお互いの気持ちが違っていたことすら解らず、 不明瞭で、そこに流れていた空気は妙な感じでした。 それがなくなった今では気持ちよく支払えます。 よくよく考えてみると、子供のころから家族でご飯や出かけていた時に、親が全部出していたことにいきつき、僕自身がそうしてもらっていたのに、それが当たり前になっていたんだと感じました。 けど、自分が彼女に対してその行為をしていると、親がしていた行為と重なり、感謝が足りなかったと感じました。 だから、こうだ。という結論はまだでませんが、考え方を変えて、僕は気持ちが穏やかになり、 彼女と今までよりうまく接することができている感じがします。 これで良かったと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。 いろいろな意見が聞けてうれしかったです。

その他の回答 (11)

• gookinger
回答No.1

aoiro1980さん、こんばんは。 さて、今の彼女さんは、aoiro1980さんを 財布係としか見てない?のでは。 厳しく書きましたが、 たまには女性が払わないと、 彼氏の財布がパンクしてしまいます。 逆の立場で見たらどうしょう? 少しは女性が持つべきと思いますが・・・

aoiro1980
質問者

お礼

gookingerさん 早速の返答ありがとうございます。 お財布係とは思いません。 いままでのデートで彼女から「お代いくらですか?」 と聞かれ、請求した分は貰いました。 実質割り勘したことになります。 ちなみに、ごちそうしてもらう前提だとしてもこのセリフは女性としてのエチケットなのだと思うのですが、僕はこのセリフが嫌いなので、全額払うと決まったら、そんなセリフは言わないでくれと彼女に告げるつもりです。 それに、パンクするぐらいならデート回数を減らしたり、今までより安くデートできる方法を考えればいいことなので、金銭的負担は感じていません。 前述しましたが、今後、僕はデート代を全部出すようにします。 やってみて、それが負担になりデートが楽しくないのならそのとき考えます。 経験しないと解らないことなので。