• ベストアンサー

ショッピングセンターでのトラブルです。

noname#117169の回答

noname#117169
noname#117169
回答No.1

残念ながらできません、後方の確認を怠った質問者さんの過失の方が大きいと考えられるのが通例ですので。 例えばカートじゃなくて人だったら「暗くて見えなかった、ショッピングセンターの責任だ」って言って惹かれた人が納得すると思います? むしろカートの弁償させられる可能性すらあります。

関連するQ&A

  • 駐車場でのショッピングカートの放置について

    大型ショッピングモールの駐車場でのショッピングカートの放置についてお伺いいたします。 車を止める後方で車が当たる所にカートがよく置いてあります。 店舗側はカートを頻繁に整理をしていますが追いつかないようです。 車を後方確認して止めているのですが油断すると、接触してしまします。 「駐車場内のトラブルなどに関しては一切の責任を負いません」の趣旨の貼り紙はあります。 しかしショッピングカート戻す趣旨の張り紙は1枚もありません。 店側を守る張り紙はあっても お客の車を守る張り紙はないのかと思います。 店舗に問い合わせたところ、貼り紙は検討すると言ってもらいましたが 車と接触して傷などついても店舗側に責任はないといわれました。 自己責任なのでしょうか。

  • ショッピングセンターの車のトラブル

    こんにちは ショッピングセンターのトラブルって多いですよねー この前私が目撃したのは軽のおばはんが駐車していきなりドア開けたら隣のクラウンにドアエッジがぶつかってそれにキレタ助手席のおねえさんがその軽にヒールで回しゲリ!!凄いの目撃しちゃいました!(笑) みなさんの知ってる駐車トラブルなど教えてくださいね。

  • スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。

    スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。  今日、祖母と車でスーパーへ買い物へ行きました。 買い物を終え、車に袋を積み込みをしていると、 祖母がカートから手を離してしまい、カートだけが転がってしまいました。 そのカートが泊まっていた車に接触してしまいました。 その車の持ち主は、車に乗っていて、連絡先を交換しました。 その後、12万円の見積もり(ディーラー作成のモノ)がFAXで送られてきました。 (一部、代車費用など法外と思える見積もりでした。) そこには、ディーラーの振込先が書いてあったにも関わらず、 相手の方からは、「今すぐ現金を持ってこい。」と電話がかかってきました。 信用できないので、お金は支払っていません。 こちら側が悪いので、修理代金は支払いたいとは思っていますが、 法外な見積もりや恐喝のような請求には納得できません。 今度、どうすればよいでしょうか?  接触事故の際、警察を呼べば良かったのですが、警察は呼んでいません。 (その点は、後悔しています。)

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

  • 軽い接触事故

    先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

  • ショッピングセンターの駐車場で起こったちょっとしたトラブルについてです

    ショッピングセンターの駐車場で起こったちょっとしたトラブルについてですが、 いつもは私が車を運転していますが、もうすぐ引越しで妻も車の運転が必要と言うことで、 今回は、年に数回しか乗らない妻の運転ででかけました。 駐車場に着くとそこそこ車が止まっていて、 数分間、空いているところを探しながら、移動していました。 ようやく1つ見つけたので、止めようとしたら、 前方から勢いよく突っ込んでくる車があって、 運転に不慣れな妻は止まってしまいました。 こちらが先に入っており、こちらが動かなければ 向こうは駐車できないところでとまっていたので、 相手もその駐車場に若干かぶせるように止まっていました。 何とか止めようとしたのですが、妻の切替しが悪く、相手に入れられてしまいました。 私の車はミニバンで、相手の車が軽自動車で小回りの良さも差があったんでしょうが。。 なんともやりきれなくて、「ちょっと!!おばちゃん!!」と声を上げたのですが、 相手の反応は「あなた逆走ですよ!!」と。 自分自身、逆走については認識しておらず、あっこっちも悪いんやと思いつつも、 頭にきて、「ここは公道ではないから、問題ないやろ!!」と言い返しました。 すると相手側から、「あなたは、子供にルールを破っていいと教えるのですが!!」 と反論してきました。自分も悪いことは分かってはいるのですが、 相手へのはらだたしさが抑えきれず、目の前を逆走していった別の車をみて 「だったら、全部を注意しろよ!」と言い返えすと 「私に損害は無いから関係ない!!」横にいる子供に 「あの人は悪い人なのよ」と言い聞かせながら去っていきました。 私は、自分が悪いと言う気持ちより、相手の反応に頭にきてしまったのですが、 みなさんは、逆走をして、自分も悪いとわかった瞬間、どのように対応されますか。 ちなみに私有地での逆走はルール違反ではなく、マナー違反でしたよね?

  • ショッピングセンターでの事故

    子供(4歳)のショッピングセンター内の事故について。 夏休みにショッピングセンターの中央通路で子供が大人をよけながら歩行中に、骨の悪い女性(54歳)と衝突しました(子供は転倒していないので衝突というよりは接触に近い)。その女性は転倒し骨折してしまいました。お気の毒でしたのでお見舞いに行きました。すると相手が「子供の急な飛び出し、ふざけていた」などと言われ、入院費などを請求してきます。故意ではないですし、こちらが悪いとは思わないので支払う必要はないと思っていましたが、3ヶ月で80万の請求がきたので困っています。支払わなければならないでしょうか?

  • 駐車場でのトラブルで困っています

    先日、スーパーで買い物をし、駐車場で買った物を車にのせました。カートを置場に戻しに行くと、年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。私はその後チャイルドシートに子供を乗せようとしていました。すると、カート置場近くに車を止めていた方が「あなたのカートが車に当たって、小さな傷がついた。弁償してほしい」と言い、警察を呼びました。その後、1㎝弱の傷で修理代として代車費用を含め10万円弱修理工場から請求されました。家計に余裕がないので、保険会社に相談したところ、とりあえず事故証明をとってください、と言われました。長々とたいへん申し訳ありませんが、ここから質問なのですが、事故証明、というのはどんなことが書いてあるのでしょうか?詳しいことが書いてあるのでしょうか?それから代車費用もやっぱり支払わなければいけないでしょうか?代車費用がなければ、貯金から何とかできそうなので。知識不足、説明下手ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • ショッピングセンターの駐車場閉鎖

    ショッピングセンター建物内の駐車場に車を駐車し、同ショッピングセンターで勤めてる友達のバイクで、二人乗りで出かけ、帰って来たらショッピングセンターのシャッターが閉まっていて、車を出せない状態でした…(友達はシャッターがあるの知らなかった) それで質問なのですが、実はこの駐車場9:00~21:00(営業時間、シャッターは22:00頃閉める)で建物内の駐車場の出入口がシャッターで閉じる建物でした 自分はシャッターがあるとは知らず、22:00過ぎに駐車場に着いたらシャッターが締まった状態でした 警備員がまだいたので説明したのですが、10分早ければ開けれたがもう遅い!警備の機械をセットしたとのこと、朝の開店時に取りに来いと それで質問なのですが、違反駐車した自分に非があります。それにショッピングセンター(所有地)に時間外に駐車… やはり警備員に出せないと言われたら仕方ないんですかね?法律的にもそう言う規則なら仕方ないもんですか? 車が出せずいろいろ困って質問させてもらいました。 自分が悪い&恐らく仕方ないと思っているのですが、警備員の偉そうな態度や警備の機械をセットぐらいちょっと警備会社に説明して解除しろやー(警備の機械の仕組みは詳しいので…)ってちょっと思いまして質問させてもらいました。 なんか意味の分かりにくい質問で当たり前の事なのかも知れませんが、ちょっと冷静になりたくて質問しました。

  • 駐車場のトラブル

    有料駐車場(屋外)にて、車に明らかに大きなこすり傷をつけられてしまいました。駐車場には「車両トラブルの責任は一切おいません」と 明記してあります。何かで小耳に挟んだのですが、駐車代金を支払っている場合は相手(駐車場の管理者)に管理責任が生じるため、修理代金の請求をできると聞いた事があります。今となっては無理ですが、その時にキチンと警察を呼んで事故?証明をとっていれば請求可能?これは本当でしょうか?