• 締切済み

養育費に関して

私の学生時代からの友人ですけど、10数年前に離婚して、奥さんが2人の子どもを引き取りました。 離婚原因は奥さんが宗教にのめり込んだことで、奥さん側にも仕事ばかりで家庭を疎かにされ心の支えがほしかったなど言い分はあるようなので、どちらが原因かは他人には分かりませんが、養育費を子どもが成人するまで一人6万円ずつ支払う約束になっています。 それで長女は23歳、長男は19歳、フリーターです。 私のアドバイスとしては、ある程度のところで子どもを突き放さないとパラサイト化してしまう、特に23歳になった長女には養育費は不要ではないか、約束通り打ち切って、その代わり就職の相談に乗るなど独り立ちできるようにするべき、長男も親が援助するから甘えるんだから、20歳になったら自立を促すべきと言ってやるのですが、どうも煮え切らない感じです。 このままでは子どものためにならないと思いますけど、どう思いますか。 ちなみに、奥さんは実の両親ともけんか別れになり、彼が元の義両親に金銭面を含めて相談に乗り、痴呆が出てからは施設を探して入所させたり、実の娘が面倒をみないため行きがかりで彼が世話をして葬式も出しましたが、感謝の言葉もない代わりに、遺産は要求されたと、この元奥さんには不快感を持っています。 彼も再婚したので、私に養育費に関して相談してきましたが、どうも打ち切るべきと言う私の考えは受け入れがたいようです。 離婚の取り決めでは、長男も4月で20歳なので支払う義務はなくなります。

noname#113190
  • 育児

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>養育費を子どもが成人するまで一人6万円ずつ支払う約束になっています。  普通は期日を決めますので成人段階で終わりです。  普通の考えなら成人段階で上のむすめさんは完了です、バイトでも出来る年齢ですので、母親の養育体制も関係するので養育費は除外です。  しかし、下の息子さんはフリーターと言えこの先未定な未成年です。 >私のアドバイスとしては、ある程度のところで子どもを突き放さないとパラサイト化してしまう、特に23歳になった長女には養育費は不要ではないか、約束通り打ち切って、その代わり就職の相談に乗るなど独り立ちできるようにするべき、長男も親が援助するから甘えるんだから、20歳になったら自立を促すべきと言ってやるのですが、どうも煮え切らない感じです。 このままでは子どものためにならないと思いますけど、どう思いますか。  就活も自分で探す段階ですけど、ハロワもあるんです、自力で頑張るしかない所です。  この年齢で親が出て来るとは子離れ出来ない親になりますけど・・・ >ちなみに、奥さんは実の両親ともけんか別れになり、彼が元の義両親に金銭面を含めて相談に乗り、痴呆が出てからは施設を探して入所させたり、実の娘が面倒をみないため行きがかりで彼が世話をして葬式も出しましたが、感謝の言葉もない代わりに、遺産は要求されたと、この元奥さんには不快感を持っています。  離婚した妻の親族など関係ないです、大きなお世話では無いですか?  孫の代が関係する話です、元旦那は他人です。  如何に子どもがだらしがないかです。  祖父母の扶養は直系血族問題ですので、離婚した関係者は関係なし >彼も再婚したので、私に養育費に関して相談してきましたが、どうも打ち切るべきと言う私の考えは受け入れがたいようです。 離婚の取り決めでは、長男も4月で20歳なので支払う義務はなくなります。  それで良いでは無いですか、20歳で打ち止めならその段階で終わりです、親子で対談なら個人的にする話です。  ウプ主さんも距離を置く時期にきて居ますけど・・・

質問者

お礼

実はこの友人ですけど、今度の奥さんとの新居は、わが家に遊びに来た時にお向かいに建設中のマンションが気に入って買ってしまい、暇だとうちに来るんですよ。 前の奥さんとの結婚も、元々奥さんの両親とは仕事を含めたつきあいがあり、離婚後も親族ではなくなったが、お世話になった先輩を見捨てられないという気になったようです。 ただこれも言われるようにどこかで切り捨てていかないといけないし、ましてや子どもは自分で生きていける年なんだから、養育費を打ち切れば親は当てにならないと、もっと真剣に就職活動すると思うし、逆に援助することで甘えてしまって、本人のためにならないと思います。 先ほども飯のお誘いがありましたが、今夜は断りました。