• 締切済み

自分が重病とわかりました。

以前、こちらで恋愛相談をさせていただきました。その際はありがとうございました。 嘘のような話ですが、先日、体調不良から病院に行ったところ、癌と診断されました。 自分自身、まだ信じられない状況ですが、ひとつひとつ、抱えているものをクリアしていくしかないと、今は考えています。 こちらで相談させていただきたいのは、彼のことです。このまま、付き合うべきなのかどうか。 私たちはまだ付き合い始めて間もないですし、将来を約束したわけではありません。以前相談させていただいたとおり、無口で自分のすべてを言葉にして話す彼ではありません。 病気のこと、今後のことを彼に話しました。 どんな治療が待っているのかわからない、病気になると人は孤独に苛まれる。今以上に彼に甘える自分が容易に想像できる、と。 そのうえで、「重かったら、いいよ」と告げると、彼は「余計なことはいい」とだけ言いました。 彼も社会的立場がある以上、私が甘えても100%応えるのは難しいと、今は私自身理解をしています。 ですが、今後病気が進行し、辛い治療が始まり、不安感に苛まれて彼に甘え、そのとき彼が応じることができなかったときに、彼のことを理解しようとする自分は多分そこにはいない、と思うのです。 私も辛く、そして彼にも辛い思いをさせると思うと、今の時点で別れたほうが良いのかも、とも考えます。 でも、正直、支えとしてもいてほしい。 どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 辛い事実を受け止めるまでにはもう少し時間が必要ですね。 そこであなたにお伝えしたいことは、 あなたが彼と別れても、あなたは幸せになれないという事実です。 彼と別れることであなたがすっきりして、前向きに病気と 向き合えるならば別れたほうがいいとは思います。 でも、そうではないのですよね。 あなたは素直に彼にそばにいて支えて欲しいと伝えればいいのです。 後は彼が考えて、答えを見つけるだけです。 そこで彼があなたから去っていくのならば、彼への思いを勇気を 出して手放すのです。 そうすれば、彼以外にあなたを導く人が現れます。 人生では、その時々によって助けてくれる人とのご縁が繋がる ものです。 彼があなたに言った言葉、「余計なことはいい」という言葉は とても彼の真剣な思いが詰まっているように感じます。 私の推測で申し訳ないですが、彼はその一言に強い覚悟を 決めたと信じたいです。 今のあなたを、そのままあるがまま受け容れる為に、彼は今 自分自身と闘っているのだと思います。 あなたが彼を思って別れを切り出す温かい思いも理解できます。 でも、愛する二人が別れて幸せになれるとは思いません。 どんなこれからが待っていようとも、それを乗り越えることに 大きな意味が隠れているからです。 人はそんなに強くありませんよ、泣いたり、わめいたり、弱い ものなのです。 そんな時は素直に、助けて欲しいと言える勇気をもつことも 大切です。 全てをあなた一人で背負う必要はないのです。 彼に半分持ってもらうこともいいことなのですよ。 どうか今はあまり思い詰めないで、体を治療することだけに 集中してください。 病というのは、その人の心のエネルギーによって大きく左右 するものです。 大丈夫です。きっとこの先にはあなたと彼の笑顔があります。 少なくとも私はそう信じています。

punipunyo
質問者

お礼

ご回答くださいました皆様、あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。 これから先、自分の身体がどうなるかわからない中で、毎日不安ばかりが募っています。 病気になって、周りにいる人々に支えられて生きているんだということを、痛切に感じ、感謝するばかりです。 今は何も考えず、彼には支えてもらおうと思います。 闘病の中、彼が去ってしまったら・・・とも思い悩むときもありますが、今は深く考えず、闘病に専念します! 最後に、顔も名前も知らない私のために、お時間を割いてご回答くださいましたこと、本当に心から感謝致します。 大変失礼ながら、forever520様の欄をお借りして、皆様への感謝の気持ちとさせていただきたく思います。 皆様も、どうぞお身体大切になさってください。 本当にありがとうございました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

先ず、癌が軽く 治療で治る事を 祈ります。 貴女の心の内は葛藤しているかと思いますが・・・・・・。 私は「正直、支えていてほしい」それでいいと思いますよ。 私が、もしも彼の立場なら・・・やはり同じ言葉を言うと思います・・・・・。 男ってね 「守る大切な人」がいると強く成れるんですよ、そして頑張れるんですよ・・・普段の自分以上に。 貴女に甘えて欲しい、辛く寂しい時に自分の腕の中で泣いてもいい・・・そう彼は思って居ると・・・思います。 辛く、苦しく、悲しく、虚しい時もあるかもしれない・・・・ でもね 石ころだらけの山道(人生)を一人で登るより、二人で話ながら登る方がよいでしょ? 私の愛する女性が、今の貴女の立場で有っても・・・気持ちは同じです・・・今の貴女を突き放したら・・・一生 自分を責め、後悔すると思う。 だから 彼の言葉(心)に甘えて下さい。 それでいい。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

あなたの中に、今のうちに別れた方が良い・・・でも支えてほしい。 そういう相反する気持ちがあるように、彼の中にもあるんじゃないでしょうか? 病気の彼女を支えていける自信はない・・・でも別れることも考えられない。 そんな気持ちが彼にもあると、わたしは思いますよ。 もしかしたら、この先彼が支えきれずにあなたのもとを去るかもしれない。 その時あなたは、今よりもっと傷つくかもしれない。 でも、まだ起こってもいないことを考えて、今よけいに傷つく必要はないと思うんです。 「余命1ヶ月の花嫁」って映画ありましたよね。 あんな美談がそこらじゅうに転がっているとは思いませんが、あれは実際に 存在する人たちの話です。あなたと彼が、支え合えないという事はありませんよ。 一日でも早く病を克服されることを願います(;;)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

彼の言葉を信じるしかないと思います。 「余計なことはいい」 この世に生を受ければいつかは死も来るのです。 それが遅いか早いかの話であるだけです。 そして彼の言葉はあなたの運命も全て引き受けるという意味のように思えます。 まずは癌の進行レベルが問題ですね。 完治させるすべがあるならばまずは完治させること。 次に再発予防ですね。 いずれにしてもお医者様や周りの人の助力なしでは出来ないものであると思います。 気をしっかりと持ち常に前向きの心が必要です。 また今のうちに心が折れそうになった時の支えを確実にしておくことが必要です。 もっとも彼がいれば大丈夫であると思いますが。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

ガンと告知されたのですね。とても重い現実に直面されているご質問者様は厳しい選択を考えられておられます。 付き合いというのは、楽しい時間もそうですが、辛い時も共有できると思ったからこそ付き合い始めたのですよね。私は今の時点で別れなくても良いと思います。ご質問者様がたとえようのない不安を抱えた時に彼が冷たくしたら、それを無理難題を言っているのだと自分を言い聞かせられるか、またそれによって彼をつらい立場に追い込むのではないかと思われているようですけれど、誰かによって孤立感を感じても、誰もいなくても孤立感を感じます。誰もいないで不安を感じるよりは、誰かと心のぶつかり合いがあった方がまだ築くものがお互いにあるのではないでしょうか。それと少なくとも2人が楽しい時間を共有する可能性があるなら、それを燃焼させる前に消し去らなくても良いと思うのです。 彼も「余計なことはいい」と言ってくれています。反対に彼を頼ってよいのではないですか?彼の言ったことを信じることが、今の彼にも必要なことなのではないかと思います。 治療に関しては苦しい時もあると思います。良い方向に向かわれることを願っています。

関連するQ&A

  • 自分にとって一番大切なものを失ってしまったら

    自身の生きがいになっていたことや、大切にしてきて心のよりどころになっていたもの、心の支えになってくれていた人など、 自分にとって一番大切なものを失ってしまったとしたら、 立ち直るのに辛くて辛くて・・・どうしたらよいかわかりませんよね。 そんなとき、時間はかかっても、どうやっていくことが良いと思いますか? 今後、どんなふうに考えて生きていこうか、 実はとても悩んでいるんです。 どなたか、よいアドバイスを頂ければお願いします。

  • 自分の悪い性格を直せません。

    自分の気持ちとは、裏腹に、人にうまく表現出来ず、いい会話が出来ません。 48歳になってしまいましたが、自分の悪い性格も直せません。 人に迷惑をかけないため、極力、無口でいようとしています。 これから先の人生も、この方法でしか、やって行け無いだろうと思ってしまいます。 当然、一人の友達もいなくて、寂しいです。これでしかやっていけない自分を残念に思います。 質問相談ではないですが、どこかで、誰かに聞いてほしくて、書き込みをしてしまいました。 これから先も、孤独ですが、何とかがんばっていきます。

  • 病気になったら

    こんばんは。25才の男です。 みなさんの意見を聞かせてもらいたいなと思い投稿させて頂きます。 私は最近、耳下癌を患い治療を受けました。早期発見ということもあり、治療後の状態も特に問題もなく職場にも復帰することができました。 そして、今付き合っている同い年の彼女がいます。 元々彼女はまだ将来のことは考えていないということでしたが、私自身はこのまま付き合っていければ、結婚を考えたいなと思っていました。 しかし、この病気になったことで、私自身先が見えなくなりました。いつか再発してしまうことも考えずにはいられません。 彼女の方も将来のことを考えたときに、病気のことが気になっているみたいです。 彼女が病気のことを気にしてしまうことは無理もないし、しょうがないと思っています。たとえ別れることになっても。 ただ、別れた場合、これから自分はどうすればいいのか分からなくなりました。 新しく他の人と付き合ったとしても、後々になって病気のことをいうのは悪いことだと思います。 再発しないかもしれないけど、するかもしれない。 もともと進行が遅い癌らしいので、10年間は検査をしていかないといけないらしいです。 これを書きながら思ったのは、10年間再発しないことを願って、それから付き合っていけばいいのかなと。 再発したら終わりですけど。 結局愚痴になりましたけど、なんでもいいので同情なしの意見を聞かせてください。 失礼しました。

  • 心寂しいのでペットを飼いたいのです。相談に乗ってください。

    こんばんわ。 お世話になっています。 私は夫婦2人で住んでいるのですが、夫は多趣味で不在がちなことや、私自身人づきあいが苦手な割には孤独に耐えられないことから、自分自身の心の支えや癒しとしてペットを飼いたいと考えています。 ただ、気がかりなのは、日頃仕事をしていますので、できれば散歩などの手間がかからないものがよいです。 あと、家が狭く、家が密集していることから、鳴き声が出ないもの、あまりスペースをとらない小さな動物がいいです。 身勝手な相談ですが、生き物ですので、飼う以上は責任を持って飼いたいのです。そのため、現状を理解して、飼える範囲の動物をと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分は精神病なのでしょうか?

    今現在夫が気分障害、自律神経失調症で会社へ行けなくなった為通院しています。現在3ヶ月休職中です。 薬療法を受けていますが、薬を飲んでいても起きている時はイライラしていて常に夫には気を遣っております。夫婦の会話は殆どありません。 以前はそれでも、普通に日常生活を送っておりましたが、ある事件をきっかけに私も、職場へもまともに行けなくなってしまいました。 私自身、過去に欝病の経験があり、病気の事は人より理解のある方だとおもいますが。しかし、連日のイライラ、薬を飲んでは酔っ払いのようで、夫はそれでもイライラしております。 夫は、私がいるという事で心の支え、経済的な支えになっていると思います。しかし、もう耐えるのが辛くなってきました。 愛情はあります。理解もあるつもりです。しかしこれ以上我慢出来なくなりつつあります。 私も、ろくに仕事にも行けず、家では辛い日々。 こういった場合、心療内科、神経科などどちらへ行けばいいのか判りません。どう違うのかも見当が付きません。 一度診察を受けようと思います。よろしくおねがいします。

  • 自分の事、周りに話すにはどうしたらいいですか?

    「誰にも私の事は理解できない」という気持ちが強く いつも孤独感と生きづらさを感じています。 自分の事を話したいのに どこから・何を話していいのかわからなくて、結局何も言えず、 ヘンに明るく元気を装うので毎日疲れ果ててしまいます。 そしていつも周りにウソをついているような気がします。 子どもの頃から体が弱く、慢性的な病気をかかえててきました。 30歳を過ぎてガンになり、抗ガン剤治療もやりました。 両親は物心ついたときから仲が悪く、私が大学生の時に離婚しました。 母が何事にも理解がなく 病気については「周りから同情されたいのか」 その他については「勉強さえできればいい」 と 私の気持ちをくみ取ることはしてくれませんでした。 両親の離婚後は、母が出てゆく形となりましたので 父が私と弟の面倒をみていましたが その父も、「一緒に暮らしたい人がいる」と言って、私と弟を残して出てゆきました。 父は、私がガンになった時に戻って世話をしてくれましたが 相手の女性が私を受け入れることができなかったらしく 抗ガン剤治療中に父が2度目の離婚をしました。 弟は大学卒業後、外国へ行ってしまい30半ばで未だフリーターです。 私は現在、大学卒業時からずっと勤めている職場に復帰して 以前と変わりなく働いています。 学生時代も社会人になってからも、病気のこと・家族のことは ほとんど周りに話さずに(話せず)に過ごしてきました。 ガンのことすらも・・・  職場ではウイッグをかぶって残業も深夜までこなしていました。 心療内科にも通いました。カウンセリングも受けました。 ガンで定期的に通院もしています。 職場の産業医の面談も受けました。 でも、医者にもうまく自分の状態・気持ちを話すことができません。 いつも「変わりないです」「なんとかやっています」としか言えません。 金銭的には安定していますが、仕事で疲れ果てて何もできません。 人に会わず、何もしないことが安らぎです。 ですが、人と関わらずに生活はできません。 なにから始めれば、自分の気持ちが楽になるのでしょうか? ちなみに友達と呼べる私の状態をずっと知っている幼なじみが一人だけいますが 彼女にすら自分を偽ってしまいます。見栄でしょうか? 全てを理解してもらうことは不可能だと分かっています。 親ですら子どもを理解などできないのですから。 ただ、もう少し周りの人と苦しくない気持ちで接したいと思うのです。 せっかく私と関わってくている人なのに、勝手に私が壁をつくって あげく「私の事を理解してもらえない」と悲しくなることから 抜け出したいのです。 長文お読みいただきありがとうございました。 何かヒントをいただけると嬉しいです。

  • 病気になってからの医療保険への加入

    30代前半、独身女性です。正社員で働いているため、社会保険へは加入しています。 現在、医療保険に加入していませんが、子宮頚部上皮内癌と診断され、今後円錐切除術を行う予定になっています。 今まで大きな病気をしたことがなく医療保険の加入については後回しにしていたため、このような状況になり、焦りを感じています。今回の治療については自分で支払うのは仕方ないのですが、この病気にかかったことで今後医療保険には加入できないのではないか?今後別の大きな病気にかかった時や、怪我をしたときどうすれば良いのか不安でなりません。 今、治療に専念すべきことは理解しているつもりですが、この事を考えるのも大きなストレスになるので、思い切ってこちらで相談してみることにしました。 教えていただきたいのは、 (1) 私が今後医療保険に加入することができるのか? (2) 加入できるとしたら、現在治療中ですが、どのタイミングが良いのか? です。 病気になった時に、その費用を支払えるのかという問題もありますが、お金のことを心配しなくても良いという意味でも、保険に入っておくことは必要なのだなと痛感しています。

  • 生きる望みを見失った彼を励ましたい

    ご相談です。実は2年近くお付き合いした彼と先日お別れしました。 彼には奥様がいましたのが、私はバツイチでした。 彼とは結婚は出来ないとわかっていましたので別れを決意しました。 色々考えた結果、同じ立場の方と結婚を前提にお付き合いをすることに なり、私もその彼を信じて着いて行けると確信し今とても幸せです。 ところが、、、 まだ別れて間もない彼が出張先で突然倒れ、癌が発覚しました。 不幸なことに、奥様とも諍いがあり離婚寸前になっているとのこと。 彼には、子供も無く(子供が欲しくても望めない身体でありそれは彼にとって人生最大のショックなことで生涯のトラウマになっています。) いま全てを失った状態にあるようです・・・。 病気のことに関しては詳しくは話してくれませんが、治療によっては 治る可能性も無くは無いようです。 それなのに、彼は全てを失った今、病気を闘う気力を失っています。 私が彼のところに戻れれば良いのかも知れませんが、それは出来ません。 彼に病気と闘って頑張るように言っているのですが、彼には身内との 付き合いも無く、人生の孤独感に襲われているようです。 今後の治療も検査も受けないと言っています。 どうしたら彼を立ち直らせることが出来るでしょうか? 彼は「僕のことは心配しないで新しい彼と幸せになってください。」 「いま病気や死に対する恐怖感は無いが、孤独に対する恐怖で一杯で 生きながらえる意味を見出せない。」と言うのです・・・。 どうしたら彼を立ち直らせることが出来るのでしょうか・・・。 悲しく切なく、このまま放っておけずに苦しいです。 どうか、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 自分を失いそうです

    60代の主婦です。 がん治療を終えた夫(60代後半)は現在自宅療養中です。 病気への不安でストレスのはけ口が私へと、毎日々怒鳴られてばかりです。 怒鳴られる原因は私にあるのですが・・・・30数年前に過ち起こし夫にバレてしまいました。 当時夫は許すはずはありませんでした。それは当然の事です。私自身も家を出る覚悟をしてましたが、子供が小さく、子供と別れたくありませんでした。親戚等の説得もあり離婚せず、今日に 至っております。当たり前のことですが、夫から責められ、暴力、暴言ありましたが、子供の為我慢してきました。一旦こじれると修復不可能ですね。 夫が病気になり、トラウマなのか、なお一層酷い仕打ちをされています。耐えなければいけないのは分かっています。何度も家を出て行こうと思ったことは事実です。まだ介助が必要な夫を見殺しにして、自分だけが気楽な生活をして行くこともできないです。やはり、同情心があります。 今後私はどうして行けば良いのでしょうか。

  • 医療機関で働かれている方へ

    医療関係で働かれている方へ 母ががんになりました。 抗がん剤治療でとてもきつそうです。 以前から医療で働けたらな・・・っと思ったこともありましたが、 いまいち強く思わなかったり。。。 今回母ががんになったことで、 力になりたいし、専門的に知識があったら・・・ もっと支えになってあげられるのに・・・っと思う毎日です。 この病気がわかるまで、 実家ではなく、他県で一人暮らしをしておりましたが、 帰ってまいりました。 医療機関で働けたらな・・・っと今強く思っています。 医療関係等で働かれている方、 この職業はいい!っという職業を教えてください。 現在25歳です。 頭はすごく悪いです。 いかがでしょうか?