京都で桜を楽しむ日帰りプラン!おすすめスポットと効率的な移動方法

このQ&Aのポイント
  • 来月桜を見に、京都へ行こうと考え中です。平安神宮周辺を中心に回るプランについて詳細を教えてください。
  • 南禅寺や哲学の道、六角堂を訪れる予定ですが、5時間で全てのスポットを回ることは可能でしょうか?また、他に桜の名所はありますか?
  • 無鄰庵にも興味がありますが、桜を見ることはできますか?緑寿庵や阿闇梨餅は平安神宮周辺から遠いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来月桜を見に、京都へ行こうと考え中です。

来月桜を見に、京都へ行こうと考え中です。 日帰りで行くつもりなので滞在時間が大変短いのですが(約5時間ぐらい)、いくつか行きたいところがあり、京都に詳しい方にお聞きしたいです。 (1)平安神宮に必ず行きたいのでその周辺を回ろうと思い候補に南禅寺、哲学の道、六角堂があがってます。南禅寺、哲学の道は行けると思うのですが六角堂の位置がいまいちよくわかりません。5時間程で周りきれるでしょうか? (2)この周辺で桜が見られるいい所は他にありますか? (3)無鄰庵も気になるんですが桜はありますか? (4)緑寿庵、阿闇梨餅に寄ってみたいのですが平安神宮周辺から遠いですか? (5)電車、バスを利用していくのですが効率のいいルートを教えてください 箇条書で申し訳ないのですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「六角堂」は烏丸御池を下がった所にあるので、 場所的には離れています。 地下鉄の烏丸御池駅から徒歩数分なので 途中に立ち寄る事は可能でしょう。 哲学の道は桜の名所ですが、人も多く、 土日は通勤路並みの行列でしょう。 川端通から疎水沿い(蹴上インクライン・南禅寺まで) の桜並木は比較的人は少ないです。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/116892603.html 「緑寿庵清水」は銀閣寺、平安神宮から少し遠く、 出町柳、百万遍の近くになります。

bittercocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日、京都に行ってきました。平日に行きましたがやはり大変込んでました。哲学の道、平安神宮、円山公園等など桜の名所と言われるところは一通り行くことが出来ました。六角堂も帰りがけにより、お土産は伊勢丹で購入。満足できました。

関連するQ&A

  • 初めて京都旅行に行くのですが、

    初めて京都旅行に行くのですが、 清水寺→平安神宮→南禅寺→哲学の道を通って銀閣寺 のルートを歩く予定です。 ゆっくりまわろうかと思っているのですが そのルートだとどのくらいの時間が必要でしょうか。 どこにも寄らずに歩いた場合の所要時間を参考までに教えていただければと思います。 また、その道の途中におすすめのお茶屋さんなどがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 哲学の道or平安神宮の近くでおすすめの食事&カフェ

    平安神宮のあたりをとおって哲学の道に行きます。 桜の季節です。 哲学の道または平安神宮周辺でおちついて食事のできる場所、昼に2.000円以内でいける店をご存知の方よろしくおねがいします。 ジャンルは特に指定はないです。できれば京都って感じがいいです。特に店構えとかじゃなく京都に来たんだから雰囲気があったらって程度です。 平安神宮や京都市動物園から歩いて行ける距離で。 また哲学の道周辺でおすすめのカフェご存知の方よろしくおねがいします。 カフェは哲学の道周辺限定でおねがいします。

  • 京都日帰り桜の名所めぐり

    . 4月の初旬(平日)桜目的で京都日帰り旅行を計画しています。自分でも色々調べながら計画を立てているのですがイマイチ決まりません。そこで京都に詳しい方のお知恵をお借りしたいので宜しくお願い致します。 まず京都駅に9時半到着(新幹線始発利用)最初に醍醐寺(上まではいかないつもり)に行き岡崎桜回廊十石舟、その辺りで昼食。その後がなかなか決まらないでいます。決まっているのは最後に清水寺のライトアップを見て19時~20時の新幹線に乗りたいと思っています。(京都駅までタクシー利用予定道路状況によっては最寄りの駅までタクシーで電車利用でも可)清水寺の見学時間があまりないのは承知しています。あと工程に絶対入れたいのは平安神宮ですがその他の候補として南禅寺、哲学の道、京都御所(一般見学の日であれば)です。あくまで候補ですので省いても良いですし工程は逆になっても構いません。又清水寺のライトアップが時間的に無理なようであれば平安神宮のライトアップでも良いですしそれも無理なようなら今回はライトアップは諦めても仕方ないと思っています。長文でわかりにくく申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

  • 京都観光おすすめ回り方

    今年の12月2日(日)に家族で京都観光を予定しています。 回りたいのは南禅寺~哲学の道~銀閣寺、京都大学(弟が高校生なので)、金閣等です。 時間に余裕があれば南禅寺に行く途中にバスで三十三間堂、そこからのバスが平安神宮のほうに着くようなので平安神宮、金閣周辺では龍安寺等を考えています。 朝に京都駅に着き、夜は7時過ぎに伊丹空港から帰る予定です。 そこで、交通の手段なのですが、バスの1日乗車券を使った場合、 京都駅→三十三間堂→(平安神宮)~南禅寺~哲学の道~銀閣寺→京都大学→金閣→バスで西院まで行って電車で伊丹空港へ と考えています。 そこで、このルートで、12月初旬、特に混みそうなルートはありますか? あれば地下鉄で目的地の近くに行って、バスを使用するなどしたいと思っています。 その際、それぞれの観光スポットへの効率のよい行きかたを教えてください。 自分で京都市内を移動したことが少なく、京都の交通に疎いので、ここはこう順番を変えたほうがいい!とか、そんなところよりここがお勧め!とか、これは時間的に無理だろみたいなことがあったら、それもぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都の日帰り旅行

    22日に友達と女二人で京都に日帰り旅行に行くことになりました。9時頃に京都に着きます。まず銀閣寺へ行き哲学の道を少し歩いてからバスで平安神宮に行き、それから清水寺から八坂神社まで歩いて夜は祇園を散策しようかと思うのですが時間的に余裕はあるでしょうか?急いでまわるのではなくゆっくりのんびりとまわっていきたいと考えています。無理そうであれば平安神宮は諦めようかと思っています。アドレスよろしくお願いします。

  • 京都旅行 お薦めのコースは?

    来週 日帰りで京都旅行をするつもりですが、朝10時頃京都駅に着き、夕方5時頃京都駅を発つとすると、どのコースを回るのがお薦めですか? ちなみに私は京都に行くと南禅寺~哲学の道~銀閣寺のコース、清水寺、嵐山、平安神宮は度々周っています。 ランチをする場所、お茶をする場所を含め、良いスポットがあれば教えて下さい。

  • 【3月の京都観光、梅、桃、桜状況教えて下さい。】

     こんにちは。  3月末に京都へ旅行へ行きます。  現在の予定です。 1日目  3月25日 北野天満宮、平野神社。 2日目  京都御苑、(二条城、平安神宮) 3日目  清水寺、八坂神社、(二条城、平安神宮) 行けたら(桜の状況次第ですが、『哲学の道』をどうしようか…)。 梅、桃、は見たいと思っております。  宿泊先は四条烏丸付近です。  3日とも、ライトアップを見たいと思ってます。  二条城の日取りはちょっと決めていないのですが…  (2日目は、京都御苑と二条城だけだと少ないかな?)  (哲学の道は、まだ桜の開花は見込めなさそうですかね?)と思ってまして… 3日間も、夜間の観光をすると冷えてしまいそうですね。 最近の京都の気候はいかがですか? 出来るだけ、ゆったりスケジュールの観光にしたいと思っております。 観光地をプラスしたり、マイナスした方が良いと思われましたら、アドバイス下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都の桜は、どちらがおススメでしょうか?

    4月12日から一泊二日で京都旅行の予定です。 もし、まだ間に合えば、桜を見たいと思っているのですが、二条城と平安神宮では、どちらがおススメでしょうか? ガイドブックなども調べているのですが、どちらも桜の名所として有名だそうで、決めかねています。ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 現在の予定としては、JR京都駅到着が午後14時過ぎ。 到着時刻が遅いので、この日は、清水寺、三年坂、二年坂、八坂塔周辺を散策予定です。それにもう一箇所、プラスできたら、と思っています。 ホテルから比較的近く、桜の名所ということで、上記の二条城と平安神宮を候補にしています。 宿泊は、日航プリンセス京都です。夕食をホテル近所の京料理にし、夜間のライトアップが実施中であれば、夕食後に桜を見に行くのもいいかな、と考えています。 よろしくお願い致します。

  • 桜の季節の京都の渋滞

    来週の日曜日に京都に行きます。 朝、鈴虫寺に行った後、 銀閣寺-哲学の道-平安神宮-南禅寺と散策する予定です。 そこでお尋ねしたいのが、この時期の京都の渋滞具合と バスの乗り継ぎについてです。 市バスの一日乗車券を使って銀閣寺まで行きたいのですが、 祇園の辺りが渋滞すると耳にしました。 松尾大社から西大路四条まで行き、そこから203番のバスに乗り換え すれば混まずに銀閣寺まで行けるのかと考えました。 それとも素直に京都駅まで戻り、銀閣寺方面のバスに乗る方が 時間的には早いでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 京都のインクラインは、レンタサイクルで通れますか?

    いつも、参考にさせていただいております。 来週末、京都に一泊二日で旅行します。 (まるっと二日) 一日目は、レンタサイクルで行きたいとこで回れる分をまわり、二日目は交通機関で嵐山を計画中です。 一日目は、京都御所 銀閣寺 哲学の道 南禅寺 インクライン 平安神宮 二条城 西本願寺 清水寺 八坂神社 円山公園 知恩院 祇園 に行こう思っています。 レンタサイクルを二日かりて、 八坂神社 円山公園 知恩院 祇園 は、二日目にまわす方がいいかなとも考えています。 それから、レンタサイクルを返して嵐山。 連れが他にも行きたいとこがあるようなのですが、 なかなか行けないので効率よく回れるよう思案中です。平安神宮は、はずそうか?とか... 情報誌でインクラインというところがあることを知り桜のトンネルの写真がきれいなので、 ぜひ行きたいのですが、 鉄道の跡のようで、自転車は通れますか? 南禅寺に置いていったほうがいいのでしょうか? インクラインは地図で見ると 西福寺から蹴上までの間のようです。 桜には早いでしょうか? よろしくお願いします。