• 締切済み

絵の具に含まれる有害物質(セレン・カドミニウム化合物)と取扱いついて

先日、始めて透明水彩絵の具を買ったのですが、絵具の1つに有害物質が含まれており、以下のような注意書きがありました。 [警告]●セレン及びカドミニウム化合物を含みます。●噴霧しないこと。 害があると知った上に、カドミニウムは公害病の原因として聞き覚えがあるものだったので使用するのが怖くなってしまいました。他に特に注意書きはなかったのでそこまで心配することではないのかもしれませんが… 別の似たような色を購入しようかとも考えたのですが、このまま処分してもいいものなのかもわかりません。 もし使用する場合は、水に流してもいいものなのか、処分するにも、そのままゴミ箱に捨てていいのか、教えていただきたいです。他に何か注意することがあればそれもお願い致します。

みんなの回答

noname#108140
noname#108140
回答No.4

付け足すなら、むやみにおそれて変な捨てかたをするぐらいなら自分できちんと管理して無くなるまで使った方がましだということですね。 絵を描くのに使うのがいちばんということでしょう。 一回二回舐めたところでどうということは無いですが、常習的に筆を舐める習慣があるような人はヤバイということです。

noname#108140
noname#108140
回答No.3

こちら↓の「絵の具の廃液、チューブなどの処理」 http://www.holbein-works.co.jp/announce/anatomy.html こちらの注意事項 http://www.holbein-works.co.jp/pigments/caution.html を参考にしてみては。 かいつまんで言えば 「下水道のあるところでは筆はそのまま洗って流せば良い」 「無い所では上澄みは流して沈殿物はゴミとして出して高温焼却」 「舐めてはいけない」 「手に付いたら良く洗う」(間違って舐めないようにするため) ちなみにカドミニウムではなくてカドミウムです。 カドミウムの化合物といっても色々な物があります。 公害病の場合、鉱山の精錬施設からかなりな量が排出されてそれを農作物、飲料水などから慢性的に摂取した結果です。→イタイイタイ病、三井金属神岡鉱山 この神岡鉱山の跡地を利用して作られたのが「スーパーカミオカンデ」だとのこと。 メーカーには責任もあるのですから、安全に関することではメーカーにまず聞くべきではないでしょうか。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

チューブを口にあてて、チューと全部吸い込まないでください 下痢しますので。 日常の使用において、絵の具のチューブを全部食べてしまう事はまず無いでしょ、だから通常の使用において、筆が手についていたのをしらなくて、何かの拍子に手を舐めたりしちゃったとしてくごくわずかな量ですから大丈夫です。 水に流していいし、ふつーにゴミ箱に捨てて構いませんよ。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

燃えないごみに出すほうが良いかと。。。 水に流すのはちょっと危険。 コンプレッサー使用など噴霧し吸引すると危険でしょうが、通常使用なら手につかないよう注意です。 紙で拭くなどし汚れを水に流さないように。

関連するQ&A

  • 5歳児にできる「水彩絵の具を使った遊び」と「絵の具を使って絵をかくことを教える方法」を教えて下さい。

    絵をかくのが好きな年中組の男児がいます。クレヨン、色鉛筆などで絵をかいています。 絵の具は園では年中さんには使わせてもらえないので、ずっとあこがれだったようです。 このほど知人が、水彩絵の具(小学校で使うようなやつ)をプレゼントしてくれました。パレット、水入れ、筆は一通りそろっています。 さっそく絵の具でスタンプ遊びをしてみました。 質問 1.他に園児でもできる絵の具を使った遊びをご存知でしたら教えて下さい 2.水彩絵の具を使って絵をかくことを大人が教える時、注意すること、また具体的な教え方がわかる方、私にも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水彩絵具とパレットについて

    こんにちは。 絵画初心者の者です。 最近絵の教室に通い始めたのですが、私は水彩絵の具を持っておらず、色エンピツで着色していたのですが、次回の授業では水彩絵の具が必須とのことで、先生の勧めるウィザーアンドニュートンという絵具を買いました。 普通のチューブタイプのものでパレットに出して使うようなんですが、あれ?っと思ったのが、他の生徒さんたちが使ってる絵具はもとからパレットに絵具がついて(?)いて、チューブから出している様子がないのですが・・・? もとからパレットに絵具がついてるものなんてあるのでしょうか? また絵具は使用後いちいちパレットを洗わないと固まってしまうと思うのですが、皆パレットを洗ってないようです。 家に帰ってから洗っているのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 水彩絵の具: 固形かチューブ

    しばらく使用しなかったチューブタイプのW&Nの水彩絵の具を開けてみるとみごとに固まってました。 他のチューブも開けてみたのですが、中身がサビ色の液体(アラビアガムでしょうか?)と絵の具に分離されてたりしました。 毎日使用する訳ではないし、私には高価な物なので次は固まっても気にしなくてよい固形タイプを購入しようと考えていたのですが。。。 ウェブなどで詳しく調べてみると室内で大きな紙に作品を描く人にはチューブの方が向いていると書かれてました。 ホルベインなどの国産品も考えたのですがW&NやSchminckeの発色の方が好みなので今回もこれらを購入したいと考えています。 室内で描くことが多いですが、あまり頻繁に絵の具を使用しない私には固形とチューブどちらの方が向いていると思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 模造紙を塗るのに適した画材は?

    (大至急お願いします!!) 文化祭のポスターを友人に頼まれたのですが、 渡された紙が薄めの模造紙でした。 背景を描くために水彩絵の具を使用したいと思いましたが、 紙が水を吸ってしまうと聞き、他の画材の使用を考えています。 そこで質問です! 学生なのでそこまでお金は掛けられません。 あまり高い画材は用意出来ないのですが、 水彩絵の具以外の画材なら、何が良いでしょうか? また、工夫次第で水彩絵の具が使えたりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ガラスの着色

    るつぼを使って、ガラス作りの実験をした時に、ケイ砂と 四ホウ酸ナトリウムと酸化鉛と金属化合物を混ぜました。赤色や橙色や桃色のガラスを作りたいんですけど、セレンがなくて、他の薬品を探しています。別に薬品に限らず、身近にあるもの(例えば絵の具)とか混ぜて発色できるならそれでもかまいません。しかし、そう簡単にうまくいきませんよね。あと、陶器用の着色剤を東急ハンズなどでみたんですけど、ガラスには使えないのでしょうか?

  • 水彩用のメディウムをどのように使っていますか?

    透明水彩で絵を描く方のご意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。 水彩用のメディウムの使い方について、伺います。 たとえば、ホルベインのオックスゴールやウォーターカラーメディウム、アラビアゴムペーストを使ってみたいと思っています。 絵具に混ぜたり、あらかじめ水彩紙に塗布して使うというのは使用方法として書かれていますが、 あの瓶からとき皿やパレット等には、どのように出していらっしゃるのでしょうか。 筆をそのまま突っ込んで使うのか、その場合は乾いた筆がよいか、水で濡れていてもいいか、 それとも、種類別にスポイトを用意して使うべきものなんでしょうか。 あるいは、容器から直接とき皿等に出しやすいような容器に入れ替えますか? その場合は、どんなものをお使いでしょうか。 異物が入らないように使えば、とりあえず間違いはないのだと思いますが、 それだとどうにも手間としか思えなくて、使いにくいです。 その手間をかけて使うものだといわれればそれまでなんですが^^; ぜひ、あなたの使い方をお聞かせください。

  • フレーム原子吸光法のついて…

    はじめまして、お世話になります。 現在公害防止管理者(水質)の勉強をしてるのですが…教科書には「~を使う」としか書いていないので理由が分かりません(全て)ので1つ1つ調べているのですが初心者には限界がありますTT まず…フレーム原子吸光法です(疑問はいっぱい) 光源部に中空陰極ランプを使用するそうです、どうしてですか? 原子化部での燃料と助燃ガスが使用される目的によって分けられています。 アセチレン+空気=一般的(大抵の物が測定可) プロパン+空気=アルカリ金属 水素+アルゴン=砒素・セレン アセチレン+一酸化二窒素=難分解な化合物 だそうです、これまた理由があるのですがわかりません…何を覚えてるとわかるのでしょう? いろいろお馬鹿な質問で申し訳ありません 頑張りたいのでご存知の方はよろしくお願い致します。

  • 生ゴミの処分方法

    うちは、有料ゴミ袋を使用してるのですが 20リットルのゴミ袋がパンパンになるまで入れるとなると 3週間くらい、家のゴミ箱に入ったままの状態になります。 今日、ゴミ袋をゴミ箱から取り出そうとしたら 虫が(小さめで茶色)数十匹死んでいました。 ♯保冷剤を乾燥させたものをゴミ箱に入れていたので、それが効果があったみたいです。 三角コーナーは使っておらず、備え付けの排水溝のカゴから 銅のカゴ(薄いタイプ)にして、ゴミをこまめに取り除いていますが 部屋の中にも虫が飛んでいます。 とにかく虫を見たくないので、排除したいんですが 生ゴミの処分の仕方や、ゴミ箱に入れておいたほうがいい物、 ゴミに噴霧したらよいもの等、 (出来れば人間に害のないもの)おしえてください。

  • 水彩画のコート剤

    こんにちは 趣味で水彩画をはじめた者です。 描いた絵を、そのまま壁に貼ったりしたいのですが、水滴がついたり、湿気で変質することが気がかりです。 (額に入れるほどでもないが、気軽に飾りたい) そこで、良いコート剤はないかと探すと、以下のホルベイン社製のものが代表的なようだと言うことが分かりました。 【ホルベイン製コート剤】 水彩画 保護ワニス <防カビスプレー> UVグロス バーニッシュ <つやあり耐光ワニス> UVマット バーニッシュ <つや消し耐光ワニス> http://www.holbein-works.co.jp/wotercolormedium.html しかしこれらは「防カビ」「耐光」を謳っており、つまり「耐水」はどうなのかと思いました。 これらの、どれが耐水性がありますか? もしくはどれでも、問題ありませんか? そもそも、水彩画の保護は、耐水より、カビや光を懸念すべきなのでしょうか? (水に関してはそれほど恐れなくて良い?もしくは額に入れることを前提としている?) つまり、水彩画を生で壁に張っても、安心できるコート剤はないでしょうか? ホルベインでなくてもかまいません。 因みに、使用しているものはホルベインの透明水彩絵具で、一般的な画用紙に描いています。

  • 安全に部屋内のダニ退治がしたいのです!

    安全というのがネックなんですが、新生児がいる(駆除中にはいませんが)部屋のダニ退治をしたいのです。完全駆除は不可能ですが新生児に全く害のない駆除方法を教えてください。 またダニアースとかの噴霧系駆除剤がありますが、あれって食器とか冷蔵庫とかあるところで使用しても大丈夫なんでしょうか?その他、電気製品や服なんかについてまずいこととかあるんでしょうか? すいません、ダニアースにこだわるわけではないんですがその辺も教えていただければ・・・