• ベストアンサー

CDを挿入するとモーターが唸るような音がします。

CDを挿入するとモーターが唸るような音がします。 機械的なことが何も分からず、パソコンを楽しんでいますが トラブルとおろおろしてるだけ、故障でしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

CDを挿入するとモーターが唸るような音がするのはそれが正常です。 普段は止まっていて、節電しているのであり、故障ではありません。

take2353
質問者

お礼

安心しました。これからも宜しくご指導願います。 お礼のご挨拶が送れ申訳ありません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

CD(DVD)を入れると何が入っているかPCは認識しなければなりません。 そのためにはCD(DVD)を回転させてレーザーでどんなCD(DVD)が入れられたかを調べます。 ゲームやDVD Videoなんかだど自動的にプレーヤーやゲームが起動るすのはそのためです。 ラジカセやコンポのCDプレーヤーのような速度ではなくもっと高速な何十倍速と言うとても早い速度で読み出されます。 すると唸る様な音が出てしまいます。 DVD Videoなら再生を停止させたり、データの入っているものならアクセスしなければ 節電や機械的に必要以上の磨耗を防ぐなどのために回転が停止します。

take2353
質問者

お礼

有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。 お礼のご挨拶が遅くなり申訳ありません。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

パソコン用のCDドライブは読み取りを早くするため高速回転するのでそのためです。 CDプレーヤなどで音がしないのは早く読む必要がないため、適切な回転数になっているためです。 故障ではありませんのでご安心ください。

take2353
質問者

お礼

安心しました。購入時はこんなに唸らなかったと思ったのですが 記憶も薄れてきて、異様な音が出るとパニくってしまいます。 お礼のご挨拶が送れ申訳ありません。有難うございました。