• 締切済み

収益不動産購入時は会社設立の方が良い?

サラリーマンをしていまして 収益不動産を購入を考えているのですが 購入した時の税金や銀行からの融資は 会社設立の方が良いかサラリーマンのままで良いか どちらが得ですか?

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

質問が大雑把すぎて回答しずらいですね…。 法人格で購入すると言う事と、個人で購入すると言う事? 不動産投資法人を設立する?それとも別の業種? 投資する不動産は事務所用?それとも賃貸用? 税金とは不動産取得税?それとも事業税? 融資目的は不動産取得?それとも事業(不動産運営等)の運転資金? 設立する法人格は、株式会社?それ以外? 不明な点が多すぎますね。 ちなみに、不動産取得税はだれが買おうが同じです。 事業税に関しては、法人の方が税務処理上は得な場合が多いです。 融資に関しては、設立したての法人に不動産購入資金はほぼ融資されません。