• 締切済み

18女です。私は今まで異性がすきでした。しかし、中学3年最後の卒業旅行

18女です。私は今まで異性がすきでした。しかし、中学3年最後の卒業旅行で友達(クラスでも可愛いと評判の)子にドキドキしてしまいました(その頃丁度男の子に失恋しました)。たまたま同じアトラクションにその子と乗った時「なんて女の子らしい子なんだろう」とドキドキしてしまい、一気に「自分はレズなのではないか」と不安定になりました。母に相談したところ「私だって男の子だったら付き合いたいって思う女友達くらいいるわよ」と言われ、ああそう言うもんかーと思い瞬間的に不安はふっと消えました。一週間後ぐらいにまたその子と逢いましたが、そんな思いを抱いていたことも忘れて普通に接することができました。しかし、それからと言うもの何故かどこかしらに可愛い要素を踏まえた女友達と喋るとドキドキとすることが何回かありました(自分には女の子らしさが欠けているので、単なる憧れと思っていました)。しかし最近、バイセクシャルという言葉を知ってから一気に怖くなり、自分と同じ様な経験をした人などの書き込みなど色々と検索したりしました。同性愛者の方を否定する訳ではありませんが正直、私は同性愛者になりたくないし、なりたいとも思いません。少し前に友達が同性愛者ということがわかりショックをうけ、受け入れようとしたものの「この子と喋ると私も同性愛者と勘違いされるんじゃないか」という恐怖にかられた事もありました。それからでしょうか‥。実際に周りの友達に同性愛者と勘違いされるんじゃないかという恐怖に駆られながら行動を取ったことも少なくありません。そんな行動を取っているせいか無意識に女の子を意識しすぎてドキドキし、再度「自分はバイではないか」という恐怖に駆られ夜も眠れないです。自分意識しすぎてそれっぽい行動をすると恐怖。同性愛という言葉が耳に入ると恐怖。今では今まで好きだった男の子は勘違いなんじゃないか?という恐怖さえにじみ出てきます。あれは確かに恋だったはずなのに、です。書いてる今でも自分の気持ちとは正反対の気持ち次から次へとが出てきてもう嫌です。女の子とキスとかしたくないのに、無意識のうちに「もしバイだったらこう思うんじゃないだろうか」と脳内変換されイメージが次から次へと意識に反して入ってきてもう疲れたし死にたいです‥。支離滅裂な故に長文でしかも色々な方に嫌悪感を与える文章で本当にごめんなさい。これは強迫観念ですか?それとも、バイですか?私はいやでも異性愛者でいたいです‥

noname#137756

みんなの回答

noname#157250
noname#157250
回答No.6

あなたは同性愛者ではありませんよ。 同性愛者の方は、「自分が同性愛者なんてイヤだ!認めたくない!」なんてまず考えることができません。 なぜなら、女の子が異性のようなものなので、自分が男性のようなものとお考えですから。 可愛い女の子にドキッとするのは、「うわぁ、可愛い子(感動)」ではないでしょうか? 本当に美人の子って、同性からみても、ドキッとするものなんですよ。 あなたがまず同性愛者だとすれば、その可愛い女の子が他の人と仲良くしているのをみると嫉妬してしまうでしょう。こんな思いが沸くと思います。「△△(可愛い女の子)に近づかないでよ。私だってそばにいたいのだから」と。

• jinseiwalk
回答No.5

心理学の専門家の答えがないので書いておきます。 男とか女とか誰が決めたのでしょうか。それは自分で自分を作り上げていくもの なのです。男は最初から男ではありません。子供の時は女性っぽい男の子は大勢 いますし女性でもそうです。 自分の生は自分で作り上げ、社会で作られていくものです。「男らしくしなさい、 女らしくしなさい」とあまり言われない環境ならばその気持は薄れ、バイのほう に気持が揺れます。 それはなぜか、男性のこころは男性だけではなの女性性、アニマと言う、があり、 女性にも同じような男性の心、アニムスがあるからです。 ですから、あなたが同性に惹かれる心や嫉妬心があって当然で、誰にでもある気 持です。皆はそれを表に出さずに生きているのです。 これからもこういう気持ちはでるでしょうが、それをいかにあやつるかはあなた 次第です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 心理学的な事を聞いて、だれにでもあるんだなあと安心しました。確かに、女の子みたいにめんどくさくない男の子の魅力に一時期惹かれたこともありました。今思うと、親も女の子重視な教育じゃなかったので、少しだけサバサバしてる男の子思考な所があります。周りの友達もそうです。でもそれは周りが男の子に興味ない(男の子は普通に好きです、ただ可愛い女の子を見てる方が楽しいとか‥(笑))その雰囲気に飲み込まれそうになり、彼氏を作らなきゃと焦っていた時期もあります。いや今もです。そんな事もあり、今は男っぽいこの性格を治したい、可愛くなりたい一心で、可愛い女の子を為にしたらこんな始末です(笑) やはり、自分が男っぽいからこそそういう魅力に惹かれたのだと思います。ああいう風になりたいなと。 すごく長くなりましたが、安心しました。難しいことをわざわざ書いていただきありがとうございます。すごくためになりました。 ありがとうございました!

• backin_N
回答No.4

「同性愛者の方を否定する訳ではありませんが」とはおっしゃっていますが、実質的にゲイやバイに生理的嫌悪感をお持ちのようですね。 世の中には様々な個性を持っている方がおられます。”個性”とは日本語では良いイメージで使われがちですが、視野を広げれば欠点も個性。良くも悪くも自分と他人とを区別する違いはみな”個性”なのです。顔や体型、性格などの小さな違いから人生観や文化、人種、宗教などもそれらの違いのひとつです。それが仮に障害といわれるようなことであっても、個性は個性なのです。 世の中、本当に色々な方がおられます。差別や偏見は得てして見識の狭さから生まれるものです。もっともっと色々な方と出会って、見聞を広め視野を広く持ってください。ゲイもバイもその人なりに自分の人生を生きています。仮に自分が普通と違ったとしても、自分を否定する必要はありませんし、むしろ自分を肯定的に受け入れ前向きに生きていくことで他人にも優しくなれるものです。 広い視野を持ち、優しい人になってください。 そうすればきっと自分をありのままに受け入れることもできるはずです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね‥。同性愛や両性愛も愛に変わりないことは確かです。でも、冷静になって「もし私がそのどちらかだったら」考えてみると、やはり私は自分自身が女性に恋愛感を抱くことに「ちょっとまてよ」と違和感も感じます。もし私が女性に恋していたなら、男性の時と同じで無心に走っています。でも、今までの経験にそういったことはありませんでした。 だから今回は、失恋ばかりしていたこともあり異性の誰からも愛されない自分に自信をなくし、悲しい思いをしたくなくて、本当の恋から逃げていたのかもしれません。 最後に、矛盾する文章に嫌悪感を感じさせてしまったのなら、本当に申し訳ございませんでした。 実際に周りには同性愛者の方や性同一性障害の方は少なからずいました。自分では理解しているつもりだったのですが、やはり心からの理解を出来ていなかったのかもしれません。それは本当に申し訳ないことです。 時間はかかるかも知れませんが、心から理解できるように努めていきたいと思います。 ありがとうございました!

• Clover33
回答No.3

内容を読む限りでは、 質問者様はバイではないと思います。 私は女性ですが、 やはり質問者様と同じように 女の子にドキドキすることがあります。 男ばかりの環境で育ったからかもしれません。 でも、恋愛とはまた違うんですよねぇ。 何というか、私から見たら 女の子って繊細で壊れやすくて、 例えるならガラスのようなイメージで、 優しく大事に扱わなきゃ、 私が守ってあげなきゃ・・・って感じなんです。 「あ、この娘可愛いなぁ!」って思ったり、 一緒にいてドキドキすることはあるけど、 恋愛感情ではないです。 逆に男ばかりの環境に慣れてるせいか、 今も男友達の方が多いし、 一緒にいて気を使わなくてイイし、すごく楽なんですよねぇ。 それでもやはり男性を好きになりますし、 人並みの恋愛もたくさんしてきました。 そして現在は結婚して旦那もいます。 ちょっと生々しい話になりますが、 本当に同性愛者なら 相手に性的感情を持つはずです。 同性に対して性行為どころか キスもしたくないと思うのであれば、 間違いなく異性愛者ですよ。 安心して自分に自信を持って下さいね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なんだか、読んで安心しました。正直、私は友達の事を男の子の目で見ていたのかもしれません。男の子だったらこう見るんだろうな‥とか。 同じ様な方がいて安心しました。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

そこまで考えすぎなくても良いんだと思う。 何故その子にドキッとしたか? それは貴方の心に隙間があったからなんだよ。 失恋という事は大きい。 自分に自信をなくしてる。しかも卒業旅行というリラックスして楽しめると同時に、今後離れてしまう仲間たちへの仄かな寂しさや不安があって。 その中で不意に近くのその女友達を見て。 自分に無いものを多く感じたんだよ。 だから素直の良いなと感じて。貴方はドキドキした。 直ぐに同性愛とかね、明確に区別差別する必要は全くないんだよ。 だから悪いという事もなく、特別だという事もない。 絶対数が少ないだけでね。 男と女しかいないんだから。 同じ性の存在に良いなと思う気持ちを抱く事は。 全く問題ないんだよ。 貴方が極端な同性愛に捉われてるなら。 そもそも異性と交際さえしてない筈。 もっと力を抜いて良いんだよ。 そのドキドキは、自分とは離れた場所にあるものを持っていて、尚且つ自分にもあれば良いなと思うものを持ってる相手だったからなんだよ。 大丈夫。 貴方なりに良い意味でその子のもっている雰囲気や女性らしさを参考にして。貴方なりに自分自身の女性らしさに活かしていけば良いじゃない? もうその旅行から3年も経ってる。貴方は当時の貴方じゃないんだよ。成長してる。 今の目の前の生活を大切に。 男女関係なく、しっかりコミュニケーションを積み上げて。 友達でも彼氏でも貴方なりに見つけていけば良いんだから☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お返事読ませていただきました。感動しました。わたしは当たり前の事がわかっているようで分かっていませんでした。 だから不安になってたのかもしれないです。ちなみに、失恋は全部片思いに終わりました。今まで、男の子と正式な交際をしたことがなかったので、恋と言うものがわからなくなっていました。 同性愛も一つの愛の形なので良いことだとは思います。ですが、再度考えてみると、やはり同性愛は私にはちょっと違うかな、と。私はやっぱり異性を好きになりたいです。 まだまだこれから不安は浮上するかもしれません。ですが乗り越えて行きたいと思います。 ありがとうございました!

• pirolking
回答No.1

偶然が重なりあって自分でも混乱してるだけだょ!!確かに周りの目が気になる年頃と言うか…まぁ~考え過ぎず自分の気持ちに正直に自分の意思をもってれば大丈夫です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね。失恋で自己嫌悪に陥ってるとき、しかも好きな人が居なくなった時に、女の子らしい子が現れると、女の子らしい子が妙に際立って見えてました(笑)男の子だったらこういう子にドキドキするんだなと、自分が男の子の目線でいました。そんな仕草を密かに真似したこともありました(笑)多分、憧れの錯覚だったのだと思います。 なにせ心配症ですから自分に自信がもてるまで、錯覚に陥ることは少なからずあると思います。でも錯覚の分だけ、その女の子に女の子らしさの魅力‥つまり自分の欠ける部分を見つけたと思えば、頑張れそうです! ありがとうございました!