• ベストアンサー

MOに名前を付けるには?

以前、出ていた質問でしたらすみません。 MOやZipディスクにデスクトップ上で名前を付ける方法を教えて下さい。 むかし、一度、どこかで教えてもらったような気がするので、きっとできると思っているのですが。 もしかしたら、システムのバージョンアップでできなくなってしまったのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.2

もしかして、ファイルの共有がオンになっていませんか? 共有がオフでないと名前を変更することができません。 コントロールパネルの「ファイル共有」か、コントロールバーのフォルダのアイコンのところをクリックして変更できます。

maymay2001
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。 会社の上司には絶対、できないって言われたんですけど。。。 良かった良かった。

その他の回答 (4)

• hoo
回答No.5

CDとかMOなどを入れるとエクスプローラのデレクトリーアイコンに 名前がつきますがその事でしたら デスクトップ上のマイコンピュータ-を右クリックして エクスプローラを開きます そこで、CD,MO、Zipを入れてデレクトリーアイコンを右クリック してプロパティーを開くと上にボリュウムラベルの所で変更できます

maymay2001
質問者

お礼

これはもしかしたら、Windowsの場合でしょうか? Windowsユーザーでもあるので、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• kenkenkent
回答No.4

『ファイル共有』がオンになっていると、 MOの名前を変更する事ができません。 私も最初は『なんでかな~?』と ずいぶん悩みました(^^; 『ファイル共有』は、『コントロールパネル』の中か、 画面に表示されている『コントロールバー』でも オン/オフができると思います。<8.5.1の場合 多分、9.0.4や9.1でも、同じだと思うんですが・・・。 ちなみに、ディスクが書き込み禁止になっていると、 当然名前も変更する事ができません。 これもよくやりました(^^;

maymay2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

• cliomaxi
回答No.3

ykokさんの方法で良いと思います。 ただ共有設定がオンになってると、 ディスクの名前の部分が反転せず、名前を変えることが出来ませんので、 コントロールパネルのファイル共有の設定を”中止”にして下さい。 それで良いはずです。

maymay2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさにその通りでした。

• ykok
回答No.1

はじめまして。 名前の付け方ですが、フォルダーと一緒で 一度 ファイル名をクリックして少しほっとくと 入力できるようになると思うのですが。 OSXについては分かりませんがOS8や9.1では それでいけたと思います。

maymay2001
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 OSは9.04なのですが、できないようなのです。 なぜなのでしょう? できないのでしょうか?