• ベストアンサー

東京二十三区がそれぞれどんな所か教えていただけませんか?

こんにちは。 私は大阪に住んでいるのですが、ふと東京のことが木になったので、東京について教えていただけないでしょうか? 23区全てとは言いませんが、主要な区だけでも、特徴を教えていただきたいのです。 「こんな町だ」とか、「こんなことがあった」とかで構いません。 住んでみてはじめて分かる細かいことから区の概要まで何でも構いません!! どうか、ご親切な方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.4

昔、東京に住んでいた関西人です。 区よりも沿線とか、エリアによる差が大きいと思います。 二度と行きたくないのは三ノ輪~南千住(荒川区)。 バイトで行ったのですが(地元の方には申し訳ないのですが)、本当に初対面の 他人にあんな人当たりをするか?って人ばかりに出会ってしまいました。 この地区で出合った人全部がそうなので、そういう地区なんだとおもいます。 西成のほうがいいわ。 住んでいたのは綾瀬(足立)-亀有(葛飾)-金町(葛飾)辺り。 茨城の文化圏みたいなところがあります。常磐線を通って足立区と並んで東京では 生活費の安いところみたいなイメージがあります。尼崎みたいな感じかな。 空気は悪いし、町もごみごみした感じで、住み易くはないです。 飲み屋が多い。朝、ゲロを見ないで駅まで行ける日は無いというところです。 通勤先の広尾(港区)。東京一おしゃれな町というイメージがあるところなんですが、 名古屋の山手(東山方面)のほうがおしゃれできれいな気がします。 外国人が多いのは確かですが、おしゃれで外国のイメージのある麻布マーケットや 明治屋ストアのあるすぐ横には下町ライクな商店街があり、飲食店で働いているのは 中国人のバイトの方々。公園には浮浪者の方々もおられるし、都営住宅もあったりで 外国映画で出てくるような感じではありません。広尾だけでなく、東京は どこでもパッチワークのように町がツギハギで出来ているような印象を受ける ことが多いですね。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます!! >町がツギハギで出来ているような印象を受ける なるほど、クールな印象をもてるのは一部だというわけですか… 東京にも古い浪漫、昭和の名残だとか果ては大正までを感じれるような地区はありますか? しかし足立区は相当ヤバいようですね…

その他の回答 (5)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.6

ざっくりですが、 23区中央部(千代田区・港区・新宿区など) →日本の中心。高級。オシャレ。 23区南部(大田区・世田谷区・目黒区など) →神奈川に近い。高級住宅地や港や工場など。 23区西部(中野区・杉並区など) →普通の住宅街。 23区北部(北区・板橋区など) →埼玉に近い。普通の住宅街。 23区東部(江戸川区・葛飾区など) →千葉に近い。下町。地価が安い。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になります!!

回答No.5

もと関西人で、今埼玉人です。 北千住(足立区)にはお気に入りの喫茶があってよく行きますが、 昼以降にいくためか、ゲロは見たことないです。 ちなみに北千住駅の東側で、下町~って感じです。自転車しか通れない道が沢山あります。 <東京にも古い浪漫、昭和の名残だとか果ては大正までを感じれるような地区はありますか? 「この一区画は風情がある」というより、「この家だけ、明治っぽい」という感じを私は受けました。広範囲でまとまってないというか・・。 ビルの谷間に、昔ながらの和菓子の老舗がちょこんと営業を続けていたりします。 ちなみに、北千住には江戸時代の建築物のまま今も診察を続けている名倉医院という診療所があるそうです。あと、銭湯。大黒湯は昭和2年創業時の建築が多く残っているようです。 広範囲で昔ながら・・・なら、浅草(台東区)でしょうか・・・。 こちらは私あんまり詳しくないのですが・・・。観光地ですから、風情があるか、というと微妙な気もします。 あまり詳しくなくてすみませんが、ご参考までに。

heygibson
質問者

お礼

遅くなりました! ありがとうございます!! うーん難しいですね… 昔の風情がないとなると…

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 おそらく大阪では売っていないと思いますが、「 東京人 」という 月刊誌は毎号、東京にテーマを置いた特集を掲載しています。この 2010年1月号が「東京23区がわかる本」なので、それを通販で入手 されるといいかもしれません。 http://www.toshishuppan.co.jp/back_shousai.php?id=158  こちらのホームページにある「購入のご案内」から、注文できます。 http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin.html

heygibson
質問者

お礼

コレはいい話を聞きました!! ありがとうございます!!

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.2

墨田区区民です。今は、東京スカイツリーで注目を集めています。多くの人がスカイツリーの工事現場の写真を撮りにきています。 http://www.tokyo-skytree.jp/index.html 後は、小さな商店、工場がたくさんある町です。 今は、再開発でマンションが多くなっています。 各区は、ウィキペディア(Wikipedia)で検索すると概要が分かるので参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 墨田区…! スカイツリーとは夢のある話ですね 商店がいっぱいあるなんて暖かそうな町です…

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

元プチ台東区民です。 23区の様子はこちらでわかりますよ↓ http://tamagazou.machinami.net/tokyo23.htm 台東区に限って言えば、「東京の下町」ですね。 町工場と雑居ビルと、南千住のドヤ街(簡易宿泊所)があり、アニマル浜口さんが「気合いだあ!」と叫んでいる浅草のアニマル浜口ジムや浅草寺があります。そして樋口一葉の記念館といった歴史ある名所や、遊女が集まっていた旧吉原地区(現千束付近)もあります。とにかく、古いものと貧乏人の町と工場とビル街が全部1つの鍋に入った、ごった煮のようになっている区が台東区。 大阪で言えば、西成区が似てますか?

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 浅草…いいですね!! 歴史名所も近くにあって日本最高峰遊郭跡まであって西成区に似てる… …混沌としたまちです

関連するQ&A

  • 東京の良い所、大阪の良い所教えてください!

    地方にすんでるものです。 東京には数回転勤で住んだ事がありますが、あまり出歩かず、おとなしくしてました。 現在失業中で、仕事を探してますが、転職先を大阪をターゲットにするか、東京をターゲットにするか悩んでます。 ※大阪は地元に近い為、実家に帰るのが楽になるので候補に入れます。※ 正直、東京は肌にあわない土地でした。自分は自然が好きで大都会は肌にあわないほうです。大阪には1度行った事があるぐらいで良さがわかりません。 もちろん大阪に下見をしにいきますが、大阪、東京両方知ってる方いましたら、各都市の良い所悪い所を教えてください。 ※個人見解でOKです※ 以上よろしくお願いいたします。

  • 大阪のまちそれぞれの特徴を教えて

     町ってそれぞれに特徴がありますよね?たとえば東京の例がわかりやすいでしょうが、渋谷や原宿なんかは若者の町で歌舞伎町は遊楽街、丸の内にはオフィスがあって(金融街だったかな?)銀座は大人の町って  大阪の堺筋本町駅近辺の特徴を教えてほしいです

  • 23歳にして東京に行ったことないのは可笑しいですか

    大阪は修学旅行で行ったことありますけど、東京には一度も行ったことありません。 家族も親戚もみんな同じ町に住んでいますし、学校も地元の学校を出ましたし、仕事先も道内なので別に東京に行くことなどありませんでした。 しかし周りを見ると東京に行ったことない人は意外と少なかったです。 っていうかほとんどいませんでした。 これっておかしいことなんですか?

  • 東京 買い物 食べ歩き

    東京に行こうと思ってます。 18歳の男が東京の中で一番楽しめそうなとこってどこでしょうか? 大阪の心斎橋やアメ村がもっと発展したようななところにいきたいです。 服屋がたくさんある町も行きたいです。でもデパートや百貨店とかが並ぶ町ではないです。 ちなみに秋葉原にも興味本意で行ってみたいと思ってますが、今イメージしている町ではないんです。 ぴったりなとこあれば教えてください。

  • (東京→)大阪→松本→東京の上手な買い方

     ご教授いただけないでしょうか。  今週木、金で仕事で東京→大阪(下車、宿泊)→松本(下車)→東京と移動します。  最も効率的な行き方および切符の買い方はどのようになるでしょうか?  私が思うに、初日の東京→大阪は別扱いにせざるを得ないと思いますので、2日目の大阪→松本→東京のみ考えて、  乗車券 大阪→(塩尻)→東京 ¥9,030      塩尻⇔松本 ¥230×2  特急券 大阪→名古屋(のぞみ)¥2,410(自由席)      名古屋→松本(しなの) ¥1,050(自由席、同時購入時割引)      松本→新宿(あずさ) ¥2,310  が最も得となるのでは・・・と考えておりますが、いかがでしょうか?  「こんなワザがあるよ。」と言うのがあればお教えください。  

  • 生まれた所を好きになれない(長)

    大阪生まれ大阪育ちです。 親の都合で中心部を転々と育ちました。 思い返せば、思い出もあり以前はそれぞれの町が好きでした。 中高校頃はあの町は○○が良かったよ、と楽しげに話した記憶もあります。 でもここ数年嫌でなりません。 特に、他の地域出身の人に、生れ育ちが大阪と知られる事が嫌です。 そう思う自分はもっと嫌です。でもどうしようもない気持です。 「大阪人」と一括りにされる事や、大阪と言えば皆が、ボケツッコミで会話してると思われている事、マナーや品が悪いと思われている事、大阪は東京に対抗意識を持ってると思われている事、「大阪のおばはん」等等・・そういったイメージで見られてる事が嫌でなりません。 事実、大阪以外の町で関西弁で大声で話している人がいたら「あれは大阪人だね」と決めつけたり、美しい場所にゴミが捨ててあれば「こんなことするのは大阪人しかいない」といわれたり。 その都度「何も限らないんじゃない?」と返してましたが、世間一般にそんなイメージを持たれている事が嫌で、今ではTVやキャッチコピーで大阪を強調したものを見ただけでうんざりします。 同じ関西でも京都や神戸はイメージが良く、実際そちら出身の人は「大阪と一緒にしないでほしい」と言いますし、そう思っているのがわかります。 私自身はぼんやり育ったので地域性の違いなど意識した事なかったのですが、ここ数年敏感です。 因みに私は血液型がB型で、「大阪人でB型!それ強烈じゃん!!」と言われてから血液型まで嫌いになり、出身や血液型を聞かれる事がすごく嫌です。 私の弱さ故と思いますが、どうしたら以前のように生れ育ちを無邪気に受止め、他人の持つイメージはともかく、せめて自分だけでも好きでいられるでしょうか。 狭量とお感じかも知れませんが深刻に悩んでいます。 ご意見頂けたら幸いです。

  • 東京に転勤することになりましたが・・・

    私は、一人暮らしで、 東京に転勤することになりました。 会社は大井町なので、 (1)通勤の便利(乗り換え1回以下) (2)家賃の安さ(6万以下) (3)治安の良さ (4)一之江に知り合いが多いので、一之江にも行きやすい町 上のような条件で、部屋を探したいですが、 ずっと大阪暮らしだったので、東京は全く知りません。 路線も多く、部屋探しがとても不安です・・・ 女性が一人で、安心して暮らしやすいところがいいですが、 お勧めの町を教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 大阪のミナミにあたる場所は東京では何処でしょうか?

    大阪の難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言うのですが、東京で大阪の「ミナミ」に近い町と言えば、東京のどのあたりの街に近いのでしょうか? 大阪のJR大阪駅=地下鉄梅田駅界隈を通称「キタ」といいます。大阪の「キタ」は東京のどのあたりの街に近いのでしょうか?

  • 和食器の店が多くある所は?(東京都内)

    粉引きの和食器を探しています。 東京都内でお店が多くある町を教えて下さい。 何軒か回って見てみたいので どうぞよろしくお願いします。

  • 東京で小学生・中学生が楽しめる所教えて~!

    12月23日~26日東京に旅行することになったのです。4日間のうち1日は東京ディズニーランド・1日は東京ディズニーシーに行こうと思ってます。後2日はどこに行こうか迷ってます。フジテレビにしようか表参道ヒルズにしようか・・?せっかくだから大阪ではみられないものをみたいので大阪でもあるようなお店は行きたくないし・・旅行用の本を買ってもよくわからなくて・・・おすすめスポット教えていただけますでしょうか?動物園などは卒業しました。できればおしゃれな感じのスポットお願いいたします”