• ベストアンサー

東京二十三区がそれぞれどんな所か教えていただけませんか?

こんにちは。 私は大阪に住んでいるのですが、ふと東京のことが木になったので、東京について教えていただけないでしょうか? 23区全てとは言いませんが、主要な区だけでも、特徴を教えていただきたいのです。 「こんな町だ」とか、「こんなことがあった」とかで構いません。 住んでみてはじめて分かる細かいことから区の概要まで何でも構いません!! どうか、ご親切な方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.4

昔、東京に住んでいた関西人です。 区よりも沿線とか、エリアによる差が大きいと思います。 二度と行きたくないのは三ノ輪~南千住(荒川区)。 バイトで行ったのですが(地元の方には申し訳ないのですが)、本当に初対面の 他人にあんな人当たりをするか?って人ばかりに出会ってしまいました。 この地区で出合った人全部がそうなので、そういう地区なんだとおもいます。 西成のほうがいいわ。 住んでいたのは綾瀬(足立)-亀有(葛飾)-金町(葛飾)辺り。 茨城の文化圏みたいなところがあります。常磐線を通って足立区と並んで東京では 生活費の安いところみたいなイメージがあります。尼崎みたいな感じかな。 空気は悪いし、町もごみごみした感じで、住み易くはないです。 飲み屋が多い。朝、ゲロを見ないで駅まで行ける日は無いというところです。 通勤先の広尾(港区)。東京一おしゃれな町というイメージがあるところなんですが、 名古屋の山手(東山方面)のほうがおしゃれできれいな気がします。 外国人が多いのは確かですが、おしゃれで外国のイメージのある麻布マーケットや 明治屋ストアのあるすぐ横には下町ライクな商店街があり、飲食店で働いているのは 中国人のバイトの方々。公園には浮浪者の方々もおられるし、都営住宅もあったりで 外国映画で出てくるような感じではありません。広尾だけでなく、東京は どこでもパッチワークのように町がツギハギで出来ているような印象を受ける ことが多いですね。

heygibson
質問者

補足

ありがとうございます!! >町がツギハギで出来ているような印象を受ける なるほど、クールな印象をもてるのは一部だというわけですか… 東京にも古い浪漫、昭和の名残だとか果ては大正までを感じれるような地区はありますか? しかし足立区は相当ヤバいようですね…

その他の回答 (5)

• yohneda
回答No.6

ざっくりですが、 23区中央部(千代田区・港区・新宿区など) →日本の中心。高級。オシャレ。 23区南部(大田区・世田谷区・目黒区など) →神奈川に近い。高級住宅地や港や工場など。 23区西部(中野区・杉並区など) →普通の住宅街。 23区北部(北区・板橋区など) →埼玉に近い。普通の住宅街。 23区東部(江戸川区・葛飾区など) →千葉に近い。下町。地価が安い。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になります!!

回答No.5

もと関西人で、今埼玉人です。 北千住(足立区)にはお気に入りの喫茶があってよく行きますが、 昼以降にいくためか、ゲロは見たことないです。 ちなみに北千住駅の東側で、下町~って感じです。自転車しか通れない道が沢山あります。 <東京にも古い浪漫、昭和の名残だとか果ては大正までを感じれるような地区はありますか? 「この一区画は風情がある」というより、「この家だけ、明治っぽい」という感じを私は受けました。広範囲でまとまってないというか・・。 ビルの谷間に、昔ながらの和菓子の老舗がちょこんと営業を続けていたりします。 ちなみに、北千住には江戸時代の建築物のまま今も診察を続けている名倉医院という診療所があるそうです。あと、銭湯。大黒湯は昭和2年創業時の建築が多く残っているようです。 広範囲で昔ながら・・・なら、浅草(台東区)でしょうか・・・。 こちらは私あんまり詳しくないのですが・・・。観光地ですから、風情があるか、というと微妙な気もします。 あまり詳しくなくてすみませんが、ご参考までに。

heygibson
質問者

お礼

遅くなりました! ありがとうございます!! うーん難しいですね… 昔の風情がないとなると…

• nidonen
回答No.3

おそらく大阪では売っていないと思いますが、「 東京人 」という 月刊誌は毎号、東京にテーマを置いた特集を掲載しています。この 2010年1月号が「東京23区がわかる本」なので、それを通販で入手 されるといいかもしれません。 http://www.toshishuppan.co.jp/back_shousai.php?id=158  こちらのホームページにある「購入のご案内」から、注文できます。 http://www.toshishuppan.co.jp/tokyojin.html

heygibson
質問者

お礼

コレはいい話を聞きました!! ありがとうございます!!

• pm-770c
回答No.2

墨田区区民です。今は、東京スカイツリーで注目を集めています。多くの人がスカイツリーの工事現場の写真を撮りにきています。 http://www.tokyo-skytree.jp/index.html 後は、小さな商店、工場がたくさんある町です。 今は、再開発でマンションが多くなっています。 各区は、ウィキペディア(Wikipedia)で検索すると概要が分かるので参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 墨田区…! スカイツリーとは夢のある話ですね 商店がいっぱいあるなんて暖かそうな町です…

• kendosanko
回答No.1

元プチ台東区民です。 23区の様子はこちらでわかりますよ↓ http://tamagazou.machinami.net/tokyo23.htm 台東区に限って言えば、「東京の下町」ですね。 町工場と雑居ビルと、南千住のドヤ街(簡易宿泊所)があり、アニマル浜口さんが「気合いだあ!」と叫んでいる浅草のアニマル浜口ジムや浅草寺があります。そして樋口一葉の記念館といった歴史ある名所や、遊女が集まっていた旧吉原地区(現千束付近)もあります。とにかく、古いものと貧乏人の町と工場とビル街が全部1つの鍋に入った、ごった煮のようになっている区が台東区。 大阪で言えば、西成区が似てますか?

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 浅草…いいですね!! 歴史名所も近くにあって日本最高峰遊郭跡まであって西成区に似てる… …混沌としたまちです