• ベストアンサー

ドリアンの臭いについて

ドリアンの臭いについて どんな臭いですか? どんくらい強烈ですか?

noname#29359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.5

うーん、個人差があるのでなかなか想像しやすいようにお答えするのは難しいですね。 はじめてタイで匂いを嗅いだときは、「たまねぎが腐ったような感じ」と思ったのですが、人によっては「汗臭い感じ」と表現した人や、「おならっぽい匂い」という人もいました。私個人はあの匂いは苦手です。思わず「ウッ!」とのけぞるぐらいダメです(苦笑)クリームっぽくねっちょりしているので、熟れたアボガドが好きな人なら味は受け入れられるかもしれません。 アメリカ留学中、植物の進化に関する授業で教授がドリアンを生徒たちに試食させたことがあります。100人以上入る教室でしたがドアを入った途端、ドリアンだとわかる匂いで思わず鼻をふさいだら「おっ、君はこれがなんだか知ってるんだね」のニヤリと笑われました。授業の開始から30,40分はずっとその匂いが漂っていたと思います。でも授業の中でドリアンの匂い成分に、アルコールや、エステル(ワイン醸造などでも形成される匂い、良い方はブルーツやバター系、悪ければ錆びや腐敗臭)などがあると聞いたこともあり、ほとんどの学生がわりと素直にその匂いを受け入れていましたよ。いつも会話するクラスメートには匂いを嗅いで涙目になってる私に「そんなにダメ? 私平気だけど」といわれてしまいました。

質問者

お礼

臭いの成分を示してありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#143550
noname#143550
回答No.6

マレーシアやインドネシアのマーケットで売っている本場のドリアンは、日本のそれとは比べ物にならないほど強烈で、手や口のまわりや衣服についた臭いはちょっとやそっとでは落ちません。だから、食べた後のスケジュールをよく考えて食しなければなりません。 また、持ち込み禁止のホテルがあります。消臭剤の無かった昔には、ホテルの部屋が一週間は使えなくなる、といわれていました。 ・・・と、いうような、臭いなんです。

質問者

お礼

相当ひどそうですね。テロみたいです。

回答No.4

ドリアンがあることを知らない人が部屋に入ってくると、 生ゴミの腐敗臭がすると言っていました。 でも、ドリアンを食べ始めると、においは感じなくなります。 プリンのような味でバナナに桃の筋が入ったような食感です。 私も食べる前は興味津々でした。 日本では高くて食べられませんが、インドネシアでは1個 200円くらいで買えました。 東南アジアに旅行に行くときはドリアンを食べることが楽しみなので ドリアンのある時期になるべく行くようにしています。

質問者

お礼

まったり濃厚な味っぽいですね。結構美味しそうです。

• j2000jp
回答No.3

一般的には「ウンコ」の臭いといいます。 ですが今時は水洗式が殆どなので、ウンコそのものの臭いや肥溜の臭いには縁がないと思います。 私としては「腐った屁」の臭い、と言ったほうがわかりやすいと思います。

質問者

お礼

ウンコが口に.. 腐った屁が口の中に..

• nidonen
回答No.2

あえてたとえれば、生ゴミの臭いが近いです。 もしくは牛乳が腐ったときの臭いにも近いかな。 ただ、食べ物系の匂いではあるので、慣れれば なんとかなる匂いでもあります。

質問者

お礼

ツンとしてむせそうですね。発酵系の臭いっぽいな。 ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

何ともいえない臭いですが、じつはあまりクサイと思っていません。いわれるほどではないかなと。 特に食べると全然気にならなくなりますよ。超おいしいし。 また食べたいなぁ。

質問者

お礼

なるほど、おいしいんですね。 ありがとうございます。