• ベストアンサー

ドリアンの臭いについて

ドリアンの臭いについて どんな臭いですか? どんくらい強烈ですか?

noname#29359
noname#29359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.5

うーん、個人差があるのでなかなか想像しやすいようにお答えするのは難しいですね。 はじめてタイで匂いを嗅いだときは、「たまねぎが腐ったような感じ」と思ったのですが、人によっては「汗臭い感じ」と表現した人や、「おならっぽい匂い」という人もいました。私個人はあの匂いは苦手です。思わず「ウッ!」とのけぞるぐらいダメです(苦笑)クリームっぽくねっちょりしているので、熟れたアボガドが好きな人なら味は受け入れられるかもしれません。 アメリカ留学中、植物の進化に関する授業で教授がドリアンを生徒たちに試食させたことがあります。100人以上入る教室でしたがドアを入った途端、ドリアンだとわかる匂いで思わず鼻をふさいだら「おっ、君はこれがなんだか知ってるんだね」のニヤリと笑われました。授業の開始から30,40分はずっとその匂いが漂っていたと思います。でも授業の中でドリアンの匂い成分に、アルコールや、エステル(ワイン醸造などでも形成される匂い、良い方はブルーツやバター系、悪ければ錆びや腐敗臭)などがあると聞いたこともあり、ほとんどの学生がわりと素直にその匂いを受け入れていましたよ。いつも会話するクラスメートには匂いを嗅いで涙目になってる私に「そんなにダメ? 私平気だけど」といわれてしまいました。

noname#29359
質問者

お礼

臭いの成分を示してありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#143550
noname#143550
回答No.6

マレーシアやインドネシアのマーケットで売っている本場のドリアンは、日本のそれとは比べ物にならないほど強烈で、手や口のまわりや衣服についた臭いはちょっとやそっとでは落ちません。だから、食べた後のスケジュールをよく考えて食しなければなりません。 また、持ち込み禁止のホテルがあります。消臭剤の無かった昔には、ホテルの部屋が一週間は使えなくなる、といわれていました。 ・・・と、いうような、臭いなんです。

noname#29359
質問者

お礼

相当ひどそうですね。テロみたいです。

回答No.4

ドリアンがあることを知らない人が部屋に入ってくると、 生ゴミの腐敗臭がすると言っていました。 でも、ドリアンを食べ始めると、においは感じなくなります。 プリンのような味でバナナに桃の筋が入ったような食感です。 私も食べる前は興味津々でした。 日本では高くて食べられませんが、インドネシアでは1個 200円くらいで買えました。 東南アジアに旅行に行くときはドリアンを食べることが楽しみなので ドリアンのある時期になるべく行くようにしています。

noname#29359
質問者

お礼

まったり濃厚な味っぽいですね。結構美味しそうです。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

一般的には「ウンコ」の臭いといいます。 ですが今時は水洗式が殆どなので、ウンコそのものの臭いや肥溜の臭いには縁がないと思います。 私としては「腐った屁」の臭い、と言ったほうがわかりやすいと思います。

noname#29359
質問者

お礼

ウンコが口に.. 腐った屁が口の中に..

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 あえてたとえれば、生ゴミの臭いが近いです。 もしくは牛乳が腐ったときの臭いにも近いかな。 ただ、食べ物系の匂いではあるので、慣れれば なんとかなる匂いでもあります。

noname#29359
質問者

お礼

ツンとしてむせそうですね。発酵系の臭いっぽいな。 ありがとうございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

何ともいえない臭いですが、じつはあまりクサイと思っていません。いわれるほどではないかなと。 特に食べると全然気にならなくなりますよ。超おいしいし。 また食べたいなぁ。

noname#29359
質問者

お礼

なるほど、おいしいんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドリアンは臭くない!!

    こんにちは ドリアンは、ほとんどの人が臭いと言います。 でも私は今までたくさんドリアンを食べましたが、臭いと思ったことがありません。 むしろいい匂いだと思います。みんなが臭いと言っているのが不思議です。 でも最近ちょっと不安になりました、私の鼻はどこか異状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドリアンについて。

    先日、初めてドリアンを食べてみました。 最初はあまりの悪臭+味に思わず戻してしまった(失礼!)のですが、我慢して食べ続けてみると、あれほど嫌だった味にも不思議と慣れて癖になり(美味いとは思えませんが・・・)、匂いに関しては芳香とさえ感じるようになりました。 何か特別な成分が入っているのでしょうか?。また、ドリアンを多く食べると熱っぽくなりますが、なぜでしょうか・・・? ドリアンの成分について詳しい方、どうかご教授ください。

  • ドリアンは、中身を割らなくても臭い?

    ドリアンの匂いを嗅いだことがないのですが、質問です。 ドリアンは、中身を割らなければ臭くないのでしょうか? それとも、もう皮からして臭いものなのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • ドリアンを食べた人に聞きたい。

     ドリアンって何で食用なんですか?。  ある書物によれば「ドリアンは栄養豊富、味も悪臭と最初は感じるが、慣れればその匂いも甘い匂いへと変わる。それだけ味を持っている」と書いてありました。  これって本当なんでしょうか?。    栄養価が高いから食用になっているんでしょうが、臭い匂いが甘く感じるほどの美味さを本当に持っているんでしょうか?。

  • ドリアンって?

    ドリアンってどうして「フルーツの王様」と呼ばれているのでしょう? 味?におい? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ドリアンの食べすぎは良くないですか

    バンコク行った時ドリアンは食べ過ぎると、お腹が痛くなるといって少ししか食べさせてもらえなかったのですが、実際のところどうなんでしょうか。 それからにおいどうなんですかね。くさいんですか。 私はくさくないんですが。 ドリアンを食べた人が車の中でゲップをしたら、運転していた人が臭いといって窓全開にしたのですが、隣の私は平気だったのは何なんでしょうね。 それからマンゴスチンは体にいいから沢山食べろといわれたのですが、ご存知の方教えてください。

  • ドリアンの香りを教えてください!!!

    果実のドリアンの香りを嗅いだことがある方に質問があります。 ドリアンは、何に近い香りか、もしくは あのニオイと一緒・・・!などなど わかりやすく何かに例えて教えていただけたらなと思います。 もし近い香りや物がないでしたら、 イメージしやすい言葉で教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • シンガポールでドリアン

    来週、シンガポールに行きます。 その際、是非ドリアンを食べてみたいのですが・・・ (1)収穫期が7月と12月らしいのですが、今の時期でも食べられるでしょうか? (2)ホテルやMRTへの持ち込み厳禁ということもあり買ってすぐ食べたいのですが、その場で食べられるドリアン屋台が出る場所を教えてください。 (3)実は、ドリアンを食べた後にハイティーまたは帰国便搭乗の予定を入れています。ニオイが残っている時のいい対策(におい消しなど)がありましたら教えてください。 なお、お手数ですが「推測」の入らない回答でお願いします。

  • ドリアンってどんな味?

    一度ドリアンを食べてみたいと思うのですが、 どんな味なんでしょうか? 飛行機に乗せるのが禁止されているほど 強烈な臭いだそうですが、 買ってきて家で食べるのは無理な位ですか?

  • 果物 ドリアンについて教えてください。

    はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。