• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パケ・ホーダイ ダブル/シンプルについて

タイプシンプル バリュー(パケ・ホーダイ ダブル/シンプル)と言うのはメール・iモードが無料なんですか? My docomoで請求予定金額を見てみると3000を超えていました なにがなんだか意味がわかりません 教えてくれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数12965
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#174048
noname#174048

メールは無料ですが、メール以外のパケット通信料は有料です。 メール以外のパケット通信料というのは、iモードでサイトを閲覧したり、音楽やゲームや画像その他をダウンロードした場合です。そのような利用はしませんでしたか? パケホーダイシンプルは、パケット通信料の請求額上限は4410円、フルブラウザ通信があった場合で5985円で、それ以上の金額にはなりません。 しかし、無料通信料が0円なので、メール以外のパケット通信及び通話の利用をした場合には、通信なら最初の1パケット、通話なら最初の1秒から(通話料金は30秒単位で)お金がかかります。 しかも通話料金には上限がありませんので、電話として利用する場合には使っただけすべて請求に反映されます。 タイプSSだと無料通信分が1000円ついて980円です。タイプシンプルは無料通信分が0円で780円。 つまりこのプランは、メール以外にもケータイをよく使う人には、200円安くなっているように見えて、1000円分(200円と差し引きすると800円)損しているというプランです。 たとえば、毎月800円分サイト閲覧や友達との通話をしていたとすると、タイプSSの人は無料通信分1000円あるので基本使用料の980円だけで済みますが、タイプシンプルの場合は780円+800円=1580円となります。 なのでタイプSSで使っていた時に、メール以外のパケット通信と通話の利用があわせて200円以下だった人にはタイプシンプルはお得ですが、メール以外の利用が毎月200円以上ある人にはむしろ損なプランです。 ちなみに、200円で何ができるかというと、タイプSSの場合で言えば、通話なら5分。 サイト閲覧の場合は、画像の含まれるページを閲覧した場合はせいぜい1~2ページ、動画が入っていたら1ページで200円は軽く超えてきます。 しかしメールなら、画像や動画を添付しない文字だけのメールなら、1000文字程度の文章でも10円程度です。普通のちょっとしたやりとりだと2、3円からせいぜい5円程度です。メールを無料にすることぐらいは携帯会社にとっては大したことではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フルブラウザと言うのは何でしょう?

関連するQ&A

  • タイプシンプルバリューについて

    僕のケータイの料金プランはタイプシンプル バリュー (パケ・ホーダイ ダブル/シンプル)です これはメールは無料だけどiモードは使っても4410円で止まると聞きました でもMy docomoで請求金額を見てみると4686円でした この意味がわかる人教えてくれますか? 今月新規登録しました!

  • パケ・ホーダイ ダブル について

    現在、タイプMとパケットパク10で申し込んでいて、無料通話分を毎回500円~1000円くらい超える感じたったので、パケ・ホーダイ ダブル にプラン変更したのですが、よくよく考えたら、パケ・ホーダイ ダブル は、無料通話分とは関係なく、パケット通信の量で金額が上がるのですよね? タイプMの料金 + パケ・ホーダイ ダブルの上限が請求されるということになるのですよね? ケータイではほとんどパケット通信しかしないのですが、現状ではプラン変更はしない方が良かったということになりますか? また、月3回までプラン変更が無料で可能となっているのですが、パケットパック10廃止と、パケ・ホーダイ ダブルの申し込みで2回使っているのですが、申込取消は1回とカウントされるのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • N906i パケホーダイからパケ・ホーダイ ダブルに

    パケホーダイに入っています。 パケ・ホーダイ ダブルに切り替えようと思うのですが、パケホーダイと同じように使っても問題ないのでしょうか。 尚、フルブラウザ等は使わず、主にメールとiモードです。電話もほとんど使いません。 今はタイプSSに入っているのですが、その無料通話1000円?に加えて、パケ・ホーダイ ダブルの分が加算されるのでしょうか。 携帯で申し込むつもりですが、パケ・ホーダイ ダブルを申し込むことによって解除されるのはパケホーダイのみでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>メールが無料って聞いたのですが徐々に請求予定金額が増えているんですけど・・・・ →何時、タイプシンプルバリューに変更されましたか? 新規加入だと、その時点から適用されますが、途中で変更(タイプSS→タイプシンプル 等)の 場合、「翌月から適用」と言う選択肢もあります。 契約を確認し、「本日から適用」に成っているにもかかわらず、メールの料金が 加算されているのでしたら、docomo窓口、若しくは、151で確認して下さい。 メール以外でも、  ・iコンシェル  ・ケータイデータお預かりサービス 等で通信を行っている可能性はありますが、その辺りは確認されましたか? (上記は、殆ど通信しているという意識がないと思いますけど。)  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/iconcier/notice/index.html  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_security/notice/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今月新規加入しました!

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>ゲームは桃太郎伝説がありました!!これは無料でしょうか? →申し訳ありませんが、私の機種にはないので判りませんね…^^;  大抵、最初に注意書きが出るはずですから、其れを良く確認して下さい。 >後相手に写真を貼り付けたメールを送るのは無料ですか?絵文字をたくさんつけたメールは無料ですか? →メールの範疇に入れば無料になります。  ※添付ファイル・デコメも無料の範疇です。    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メールが無料って聞いたのですが徐々に請求予定金額が増えているんですけど・・・・ wedなどは一切見ていません・これはどういうことですか?

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>…ゲームなどは無料ですか?有料ですか? →ゲームによります。  途中の通信が無いようなゲームなら無料です。  データなどを追加DLしないと駄目なソフトであれば、通信料は有料ですね。 >マクドナルドのクーポンに登録したいのですがこれももちろん金はかかりますよね! →マクドナルドのクーポンアプリが元々から入っているのであれば、クーポンアプリの  ダウンロードは必要ないので、その部分に関しては無料です。  但し、クーポン内容は一定時期に変更されますから、そのデータをダウンロード  するのは有料に成ります。 >でも4120?これをこえる金は請求されないんですね!!  パケホーダイシンプルはiモードで使用している限り、上限4410円です。  フルブラウザを使用すると、上限が5985円に引き上げられます。  又、PCなどを接続してPCでNetした場合などは、上限が13650円まで引き上げられます。  4410円で済ましたいのなら、フルブラウザ・PCでのNet等はしないでください。  ※因みに「フルブラウザ」とは、携帯でのNetアクセスの1つで、携帯で   PCのサイトを直接見る機能です。   (要は、一部を除きPCと同じような表示になります)   お持ちの携帯に、その機能が無ければ心配する事はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ゲームは桃太郎伝説がありました!!これは無料でしょうか? 後相手に写真を貼り付けたメールを送るのは無料ですか?絵文字をたくさんつけたメールは無料ですか?

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>タイプシンプル バリュー(パケ・ホーダイ ダブル/シンプル)と言うのはメール・iモードが無料なんですか? →メールは無料ですが、Webなどの場合はパケット料金が掛かります。  但し、上限はあります。(使用法によって変化します) このプランが得か損かは使い方次第なので、御自身の使い方をよく分析してから でないと、後で泣きを見る羽目になります。 得に成るのは  1.携帯の使用用途は、メールが大半。  2.通話は多少あるが、メールほどではない。 という場合です。 損になるのは  1.Web使用だけで、毎月確実にパケット定額の上限を超える。  2.通話が200円以上になる。 という場合です。 例えば、  1.メールがパケホーダイ ダブルを付けても4410円を超える。  2.通話は1500円  3.Webは無い。 という場合、プランSSよりプランシンプルの方がはるかに得です。 しかし、上記のような場合でも、  3.Webは無い。 が、一変して、  3.Webでパケホーダイ ダブルの上限(4410円)を超える。 という場合、元々メールが無料のような物なので、プランSSの様に無料通話分が 付いている方が得に成ります。 ※尚、メール料金には添付ファイル分も含まれますので、着うたなどをPCから  添付している様な場合でも、タイプシンプルであれば無料ですので、その点も  考慮してくださいね。  (添付ファイルが有ると、メールでもパケット料は一発で上がりますから) 今までの使用状況を踏まえて、本当にタイプシンプルが得なのかどうかを もう一度考え直した方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わざわざ長い文どうもありがとうございます! メールは無料って事はわかりましたが最初からついているゲームなどは無料ですか?有料ですか? マクドナルドのクーポンに登録したいのですがこれももちろん金はかかりますよね! でも4120?これをこえる金は請求されないんですね!!

  • 回答No.1

料金プランがタイプシンプルなら、メールは無料です。 iモードは使った分だけ請求されますが、4410円以上はいくら使ってもこの値段になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! と言うことはどれだけ使っても4410円だけ請求されるんですね!! 電話はぜんぜん使いません!!

関連するQ&A

  • パケ・ホーダイ

    一週間ほど前に、Docomono機種変をしました。ガラケー→ガラケーです。 古い機種だったので、料金プランをベーシックプランからバリュープランに変更し、タイプSSからタイプSS バリューになったことで少し安くなりました。 それでパケット定額の料金のほうも見てたんですが、パケ・ホーダイ ダブルとシンプルって何が違うんでしょうか?パケ・ホーダイと何が変わったんでしょうか? 料金が高くなるなあと、いまだパケ・ホーダイのままなんですが、変えたほうがいいんでしょうか? パケットは、毎月5百万パケット以上使ってます。 今までどおり普通にiモードサイトを見て、フルブラウザサイトを見なければ、別に変える必要はないんでしょうか? あと、料金プラン変更はいつから適用されるんでしょうか? パケ・ホーダイを契約した当時は、次の月から適用だった気がするんですが… 通話のプランは変わったけど、パケ・ホーダイは変更していないので、今現在でネット使いまくっても大丈夫でしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • DOCOMO新規契約でのパケ・ホーダイ ダブル の日割りについて

    DOCOMO新規契約でのパケ・ホーダイ ダブル の日割りについて 4日前にDOCOMO携帯を買ってパケ・ホーダイ ダブル をつけました。 そこで質問なのですが、今月中(今日明日)にiモードなどを沢山使った場合、パケット請求額は限度額の4410円になるのでしょうか? するとも4410から日割り計算が適用されて4410 × 6 ÷ 31 = 853 円 になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへ

    機種変更してタイプSSからタイプSS バリューにすることにしました。 パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへしたほうがいいのか質問です。 パケット通信料は月に大体20000~30000パケットです。 サイトに「無料通信分は、パケット、通話、テレビ電話にも使え、あまった無料通信分は2か月くりこせます。」と書いてあり、 パケットパック10が0.1円/パケット パケ・ホーダイ ダブルが0.08円/パケット      なので パケットパック10は月の通信料が10000パケット以下で無料通話分を超えて通話する可能性のある人が利用するべきサービスという理解であっていますか? パケットパックhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/packet_pack/about/ パケ・ホーダイ ダブルhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html

  • パケ・ホーダイ ダブルの仕組みがよくわかりません。

    パケ・ホーダイ ダブルの仕組みがよくわかりません。 自分の携帯電話の機種はDOCOMOで、パケ・ホーダイ ダブルに加入しています。 パケホーダイダブルに入っていれば、どんなにサイトを開いても 上限額以上はいかないのですか?上限額はフルブラウザでないほうは5000円近くだった気がするんですが。 この金額って通信料の事ですよね? 色々わからないので、教えてください。

  • 「パケ・ホーダイ ダブル」を1ヶ月だけ使いたい場合

    「パケ・ホーダイ ダブル」を1ヶ月だけ使いたい場合 開始日は契約日になると思うのですが、 いつまで契約解除を行えば1ヶ月分だけの請求になるのでしょうか? 今日2009/03/09日に「パケ・ホーダイ ダブル」の契約を 行った場合、契約後すぐに使用可能になりますか?

  • ドコモ パケ・ホーダイ ダブルの一回線一回とは

    旦那が人のドコモの携帯を使って勝手にネットにつないでました。パケ放題Wにはいってないので当然高額な請求がきましt。 そこでPCをみていたら 以下の文章を見つけました。 「NTTドコモの優れたポイントは、なんと前月にさかのぼって「パケ・ホーダイ ダブル」が適用できることだ(適用は1回線につき1回だけに限られる)。 例えば、パケット定額プランに未加入の人が翌月に届いた請求書で初めてパケットの大量利用に気づいた、という場合も適用できる。請求書が届いてしまっても、すぐに「パケ・ホーダイ ダブル」に申し込めば、前月のパケット料金を4410円(iモードのみ利用の場合)に抑えられるのだ。 」 ・・・というのをみつけましたが、疎い私は 1回線一回の意味がわかりません。 1回線一回とは一度ネット見始めて、見終わって消した時点で一回線ですか? それか、沢山見た中の1つのサイトのみが1回線一回という意味ですか? それか(ネットにはおとついと昨日繋げられたんですが)一つの携帯からのネットへ繋げる事を一回線一回というのですか? その間に何回ネットにつないだり閉じたり繋いだり閉じたりしても一回線一回というのにあてはまりますか? どなたか詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 また、パケ放題Wに一度入って何ヶ月後かにまたコースをネットに繋げない一番安いプランに変更する事できますか? 宜しくお願いします。

  • 先月、定額サービスをパケ・ホーダイからパケ・ホーダイダブルに変更しまし

    先月、定額サービスをパケ・ホーダイからパケ・ホーダイダブルに変更しました。 しかし、先月半ばに変更(当日から適用にしたのですが…)したせいか、 通常5000円台前半なのですが、余り使わなかったにも関わらず6000円後半になってしまいました。 また今月も 現段階での請求金額を確認したところ、5月1日では2000いくらだったのに、数回のメールで5000円になってしまいました。 現在 タイプSSバリュー、ファミ割MAX50、パケ・ホーダイダブルに加入しており、 通話は主に家族間なので無料分は余っているのですが メールとiモード(音楽のダウンロードや画像の閲覧が中心)の利用がかなり頻繁な状態です。 メールもiモードも今まで通り 音楽をダウンロードしたりきせかえツール等も使いたいです。 ドコモの151に電話してもこのままでいいと言われたのですが... どうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。 長々とすみません...

  • パケ・ホーダイについて

    パケ・ホーダイにしてみたいのですが、パケ・ホーダイはiモードとメールにしか適用されないんですよね。 携帯から携帯のHPを見るのは全てiモードとなるんでしょうか? あとiアプリの無料ゲームのDLや通信費はパケ・ホーダイに含まれるのでしょうか? 知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パケ・ホーダイの選択

    数年ぶりに機種変を行い、スマホデビュー (SO-03D)しました。 docomoのパケ・ホーダイでどれが自分に合っているのか教えて頂けないでしょうか。 一日数件のメールと電話のやり取りです。 アプリは必要と感じるものを中心にインストールする予定です。 ゲームとかの遊びよりも仕事用です。 2in1の契約を行っています。 ABphoneとIMoNiでスマホでも使用できるようにしています。 現在、パケ・ホーダイはフラットで契約しています。 某大型電気店の店員に 「パケ・ホーダイは、フラットとダブル2がありまして、ダブル2を選択される方は殆どいません。」 という説明を受けたからです。 家に帰ってdocomoのHP確認すると4種類「フラット、ダブル2、ダブル、シンプル」がありました。 「一日数件のメールと電話の人はこのパケホーダイ」のような、 タイプ別でマッチしたパケホーダイを説明しているようなHPはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パケ・ホーダイの落とし穴?

    6月1日から始まるパケ・ホーダイです。 通信料が定額制でパソコンなどにつないでやるデータ通信以外、 携帯電話でやるインターネットは使い放題かと思ったのですが、そうでもないような話です。 パケ・ホーダイの説明の所に小さく書いてある 「ご利用いただくサイトによっては、iモード情報料がかかる場合があります。」 これなのですが、ドコモショップで聞いたところ 個人で作成されたサイト、俗に言う「お勝手サイト」はこれに入る可能性があるということ。 ドコモの公式コンテンツ、メールなどは無料であるが そのようなサイトにアクセスした場合は 基本契約の方の無料通話分から通信料が差し引かれると。 お勝手サイトやその掲示板などを多く覗く自分にとっては、 パケ・ホーダイは意味の無いものになってしまう。 本当にそうなんでしょうか? その辺どうなのでしょう? お解かりになる方いらっしゃいますか? よろしくお願いしますm(__)m