• ベストアンサー

面白い一般常識クイズないですか??

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.10

ミッドナイトプリンスNakaさんの呼びかけでもありますので、大サービスで話題提供を続けましょう(ここで公表したら講義に使いにくくなるかも‥)。 「麻薬と覚せい剤の違いは?」;麻薬は麻酔薬(睡眠薬)で覚せい剤は目が冴える。ただし、コカインだけは覚醒作用のある麻薬です。 「ビタミンは沢山摂るほうがいい?」;ビタミンCなどの水溶性ビタミンは過剰摂取しても尿中に排泄されるので大丈夫ですが、ビタミンAなどの脂溶性ビタミンは過剰摂取により副作用が発現することがあります。摂りすぎには注意しましょう。 「妊婦は胎児にカルシウムを与えるので虫歯になりやすい?」;妊娠により、口内が酸性に傾き、そのためにエナメル質が溶けて虫歯が悪化するのです。 「酒は血圧を上げる?」;酒を飲むと血管が拡張します。そうすると血圧は下がります。そして、血管が拡張した結果心拍数が増加するのです。 「マーガリンはバターよりカロリーが少ない?」:脂肪は脂肪、オリーブ油であれ、サラダ油であれ、単位重量あたりのカロリーは同じです。 「木ヘンに赤をイチゴ、木ヘンに紫をブドウ、木ヘンに緑をメロンとします。では木ヘンに黄は?」;答えはヨコです・・・オット、これは違ったか‥。

Naka
質問者

お礼

「白サイ」、「竹」、「妊婦」の3つでkawakawaさんに10pt受け取っていただきます。 shigatsuさんの「確信犯」もかなり迷いましたが… みなさん、どうもありがとうございました。(でも「お礼」だと全員には届かないんですよね)

Naka
質問者

補足

あれれれ…(^^;)、ミッドナイトプリンスって何のことでしょう… いや~kawakawa教授、3度も情報をありがとうございます。 今日はめずらしく早く帰ってこれたので、とりあえず補足を…(って言うか、ほとんど「お礼」ですよね) 「覚せい剤」というのは、そういう名前の特定の薬品だと思ってました。 「妊婦は胎児にカルシウム…」と思っていました。違ったんですね。 「マーガリンはバターより…」カロリーについては考えたことがなかったんですが、マーガリンの方が体にいい、なんて話はよく聞きました。それも違うんでしょうね、きっと。 「木ヘンに…」真面目に考えちゃったじゃないですかぁ。 今回の質問は、みなさんのご回答がすごく勉強になって、得した気分です。 そろそろ「締め」なきゃ、と思いつつ、何をもってして「良回答」としたらいいのか、ちょっと悩んでいますが。 多分、独断と偏見で、私に一番ショックを与えてくれた情報を選ばせていただくと思います。