• ベストアンサー

面白い一般常識クイズないですか??

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.10

ミッドナイトプリンスNakaさんの呼びかけでもありますので、大サービスで話題提供を続けましょう(ここで公表したら講義に使いにくくなるかも‥)。 「麻薬と覚せい剤の違いは?」;麻薬は麻酔薬(睡眠薬)で覚せい剤は目が冴える。ただし、コカインだけは覚醒作用のある麻薬です。 「ビタミンは沢山摂るほうがいい?」;ビタミンCなどの水溶性ビタミンは過剰摂取しても尿中に排泄されるので大丈夫ですが、ビタミンAなどの脂溶性ビタミンは過剰摂取により副作用が発現することがあります。摂りすぎには注意しましょう。 「妊婦は胎児にカルシウムを与えるので虫歯になりやすい?」;妊娠により、口内が酸性に傾き、そのためにエナメル質が溶けて虫歯が悪化するのです。 「酒は血圧を上げる?」;酒を飲むと血管が拡張します。そうすると血圧は下がります。そして、血管が拡張した結果心拍数が増加するのです。 「マーガリンはバターよりカロリーが少ない?」:脂肪は脂肪、オリーブ油であれ、サラダ油であれ、単位重量あたりのカロリーは同じです。 「木ヘンに赤をイチゴ、木ヘンに紫をブドウ、木ヘンに緑をメロンとします。では木ヘンに黄は?」;答えはヨコです・・・オット、これは違ったか‥。

Naka
質問者

お礼

「白サイ」、「竹」、「妊婦」の3つでkawakawaさんに10pt受け取っていただきます。 shigatsuさんの「確信犯」もかなり迷いましたが… みなさん、どうもありがとうございました。(でも「お礼」だと全員には届かないんですよね)

Naka
質問者

補足

あれれれ…(^^;)、ミッドナイトプリンスって何のことでしょう… いや~kawakawa教授、3度も情報をありがとうございます。 今日はめずらしく早く帰ってこれたので、とりあえず補足を…(って言うか、ほとんど「お礼」ですよね) 「覚せい剤」というのは、そういう名前の特定の薬品だと思ってました。 「妊婦は胎児にカルシウム…」と思っていました。違ったんですね。 「マーガリンはバターより…」カロリーについては考えたことがなかったんですが、マーガリンの方が体にいい、なんて話はよく聞きました。それも違うんでしょうね、きっと。 「木ヘンに…」真面目に考えちゃったじゃないですかぁ。 今回の質問は、みなさんのご回答がすごく勉強になって、得した気分です。 そろそろ「締め」なきゃ、と思いつつ、何をもってして「良回答」としたらいいのか、ちょっと悩んでいますが。 多分、独断と偏見で、私に一番ショックを与えてくれた情報を選ばせていただくと思います。

関連するQ&A

  • 地磁気は地球上の金属に影響を及ぼしている?

    地球は、磁北極にS極、磁南極にN極のある棒磁石のようなものだと聞いたのですが、 それなら、金属は極付近ではより強い引力を地球から受けるのでしょうか?

  • 北極や南極に鉄はくっつく?

    地球は巨大な磁石だそうですが、ということは、北極点や南極点に釘などを落とせば地球の磁力のために外れなくなるのでしょうか。 馬鹿げた質問かもしれませんが、大真面目です。 とても気になります。

  • オーロラが南極、北極に多く観察されるのはなぜですか?

    オーロラは南極、北極でよく観察されますよね、 それってどうしてですか?? 寒いから?? または、地球の軸がそこにあるからとか。 地球磁石の軸があるから? または太陽との位置関係? 誰か教えて下さい!!

  • 地球全体が磁石になってることについて

    地球が北極と南極に磁場があって全体が磁石になってるそうですが (方位磁石が証明してるので納得してます) なぜ磁石になってるのでしょうか? 自転に関係してるのでしょうか? 公転も関係してますか?

  • 地球は大きな磁石。南極と日本では磁力にどの程度差がありますか?

    地球は大きな磁石だと聞き、棒磁石の様な物を想像しています。 この、棒磁石では磁石のNやS極に近づくにつれ、二乗で磁力は強くなる様?です。 こう考えると、地球は地球のどこに居ても磁力を感じれるほどの強力な磁石ですから、 地球の南極基地辺りに行くとコンピュータが動かなくなるようなほどの 想像を絶するような大きさの磁力を感じそうですがそう言った話は聞きません。 実際の所どうなのでしょうか?

  • この校正、変ではないですか?

     下記のURLのページでは校正に関するクイズが掲載されていて、その内容を大雑把に言いますと >「長男、長女に続いて次男を出産。これで世に言う一姫二太郎」 という文章の何処かに間違いがあるので校正せよというものです。  そして、その正解として掲載されている内容が >× 長男、長女に続いて次男を出産 >○ 長女に続いて長男を出産 というものであり、その理由が >「一姫二太郎」とは、一番目に女児、二番目に男児と、生まれる順序を表しています。 というものでした。  しかし、私はその内容に対し疑問を感じます。  確かに「一姫二太郎」は産まれた男女の数ではなく、男女が産まれる順番を表す言葉ですから、 >長男、長女に続いて次男を出産 という事を >一姫二太郎 としているのは間違いです。  しかしながら、 >一姫二太郎 という部分は単なる表現でしかないのに対し、 >長男、長女に続いて次男を出産 というのは“出来事”になります。  これがもし実話だった場合には、実際に 男→女→男 という順番で子供が産まれたのにもかかわらず、 >「一姫二太郎」とは、一番目に女児、二番目に男児と、生まれる順序を表しています。 という理由から 女→男→男 という順番で産まれたと記録を変更すべきだと言っている事になります。  これが仮にフィクション作品中に出てきた文章であったとしても、男女の産まれた順番という出来事に関する設定を変更するとなると、もしその後の場面で長男が長女の事を「妹」と見做している箇所があれば、それらの全てを「姉」に変更しなければなりませんし、長女が長女の事を「兄」と見做している箇所があれば、それらの全てを「弟」に変更しなければなりませんから、人間関係が変わって来るおそれがあります。  また、作品によっては第一子が誰かという事が、ストーリー上重要な設定である場合もあるかもしれません。  果たして、「一姫二太郎」という言葉を残すために男女の産まれた順番を変更するのは校正として正しいと言えるのでしょうか?  それどころか「校正」と言えるものなのでしょうか? 【参考URL】 https://mi-mollet.com/articles/-/41243

  • 北極に行くと帰ってこれなくなるって本当?

    北極に行くと一生帰ってこれなくなるってことを聞いたことがあります。 定かではありませんが、その人は 「北極点に着くと、方位磁針のN極が地面に張り付いて取れなくなる」 「方位磁針がないと方向がわからない」 「足跡もつかないので、完全にどっちからきたかわからなくなる」 「帰れなくなるからそこで一生を終える」 と言います。 実際のところどうなのでしょうか? 北極から無事帰還した人とかっているんですか? あと、南極とか北極って、いつも吹雪が吹いてるイメージがあるけど、 実際のところどうなのでしょうか? 寒さのあまり空気中の水蒸気がどんどん水になってくってことですか? でも風がなければ吹雪になりませんよね? いつも風吹いているのでしょうか? だれか回答お願いします。

  • 地球と磁気とマグロの回転。

    大変申し訳ありません。アホなもので、お聞きします。先程ニュースを見て居りました。マグロの養殖の特集のようで、近大マグロというマグロが、和歌山だったか?で養殖されています。関西在住の当方も今から20年くらい前、通った事があり、当方なんかは、近大マグロの名前を聞くと、久しくなるのですが、ニュースでは、近大マグロは『反時計回転』で周回するとの事でした。『?何故、反時計なんだ?』との疑問が出て、すぐに検索しますと、どうも反時計回転ばかりでは無いようで、webには『およそ10分で回転が反転する』との事でした。面白いのは、水槽が8の字ですと、この現象は起きないそうで、『あー、近大マグロも入れ替わるが、たまたま反時計回転だけだったのか』と納得しましたが、その後、webを読み続けると、地球の内部は、鉄やニッケル等が溶けた状態で『回転している』とありました。「今日はよく回転に引っ掛かるな」と思いながら、読んでいると磁石=ダイナモ(充電器)のような記述があり、読み進むと昔、教科書だったか?雑誌だったのか?それとも両方か?忘れましたが、地球の北極点と思われる場所と、南極点と思われる場所から(N極、S極)赤道に向かい、磁場が発生しているような「絵」がありましたが、あれは一方の極(例えばN極)から放出された電気のような、磁場のようなものが、もう一方の極(この場合S極)に向かって進み、再びS極から、地球内部に戻っていっているのでしょうか?それとも、双方の極から赤道に向かい、電気か、磁場が流れ、ぶつかった辺り(赤道)で、自然消滅しているのでしょうか?確か、真ん中辺りは判然としなかったような絵があった気がします。と、なると赤道直下では、方位磁石が役立たずと言う事ですが、聞いた事も無いような? 、 

  • 地球上の東西南北の進み方

    マイクロソフトの入社試験に出された問題と平成教育学院で言っていたと思います。 ■ 問題 地球上で方位磁石を見ながら、南に100km、東に100km、北に100km進んだところ、元に位置に戻る地点はいくつあるでしょう。(※距離100kmについては定かではありません) 回答として、北極点と南極点から北に経度上100kmで1周する場所からさらに100kmの地点なので、無数にある。 というものでした。 これについていくつかの疑問があります。 (1) 磁極と北極点は10度近くの差があるはず (2) 磁極点での方位磁石は水平にならず垂直になるはず。よって南に進むとはどの方向か? (3) 上記2つについて、100歩譲って、極点に磁極点があると仮定し、方位磁石が極点で、どの方向にも固定されないと仮定しても・・・・ ● これからが疑問点の核心です。 地球上で南北に進むということは、方位磁石の向く方向、あるいは北極星か南十字星を基準にするでしょう。しかし、東西はどうでしょうか。東に進むということは、南北に引いた直線に直角に右方向に進むということだと思います。方位磁石ではそうなっています。すると赤道以外では経度上を進行するはずがありません。東京の東側はサンフランシスコ方向ではなくアルゼンチン方向になるでしょう。 疑問(1) 東に進行するとは、一度進行方向を決めると絶対的に進む、つまり出発地点から地球の大円上をずっと進むのか。 疑問(2) 上記の問題のように、方位磁石の東方向に進むのかということであれば、速さはともあれ赤道の漸近線上に進んでいくのではないでしょうか。 上記から推察すると、質問の答えは全くないとなるのでは・・・ それともどこかにあるのでしょうか? メルカトル方と地球儀の併用がもたらした盲点のように思えます。 地球の反対側にいくには、ニューヨークを経由しても、ロンドンでもモスクワでもシドニーでも南極点でも北極点でも、どこを経由しても直線ならば同じ距離でいけるはずですし・・・ ◎解答あるいは小生の誤解等を指摘していただければ幸甚に存じます。

  • 強磁性に外部磁場

    以前以下のような質問をしました。 >強磁性に外部磁場をかけると、スピンは外部磁場の逆向きになるという、記述があったのですが、>イメージできません。スピンは磁場方向を向くのではないのでしょうか?解説お願いします。 >もしかしたら情報がこれだけでは足りない、かもしれませんが、一般的な話で構いません。 この時以下のような回答を返していただきました。 >方位磁石で言えば外部から磁場を加えると反対向きますよね? >北側からN極を近づけるとクルって。 >そういうことです。(厳密には違うでしょうが) >ちなみに方位磁石のNが北を向くのは北極にS極、南極にN極に相当する磁極があるからです。 しかし、よく考えてみるとスピンは外部磁場の方向を向いたほうがエネルギー的に低いという E=-μH があるので、スピンは外部磁場方向を向くのが正しい気がするのですが、これはどう理解すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう