• ベストアンサー

打撃技に威力をつけたい

とりあえず、体重が乗らないんですよね。体重はあるんですけどね。105kgあります。タックルならいいんですがってそれはスピードないし。  サンドバックは我が家にはない。腕立てやスクワットや腹筋などの運動を地道にやっとります。  張り手、チョップ、キック、フロントキック(16文キック)、エルボー、ヘッドバット、ラリアット、などなど威力を付けたいんですけどね。  これは体で覚えることなんだろうなあとは理解してますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

型(シャドー)の時でも、 「打ち抜く」「蹴り抜く」イメージを持つこと。 腕や足が伸びきって当たる時、体重が乗ってないと感じます。 当てたあと吹っ飛ばす。 ようなイメージになるように軸足を踏み込めば、体重が乗ります。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとなく理解出来ます。

その他の回答 (4)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

105キロの体重なら自重トレーニングでもそこそこ負荷を与えられますね。もっと筋肉つけましょう。力と見た目。十分な護身です。力の使い方とか腰の入れ方とかいうのは力のない者が必死で力を出すためのものです。もともとパワーのある者はそんなものいらない。力任せにぶん殴ればいいんです。というわけで、サンドバッグなんかいらないんでバーベル買いましょうよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自重トレーニングって腕立て伏せとかの事ですか?見た目が強そうでプロレスが好きで、強くないから、いじめられるんですよ・・・。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

素人がここで何を教わろうが机上の空論にすぎない。 強くなりたきゃフルコンタクト空手なり、キックボクシングなり習えばいいだろ。 技術本読んだくらいで強くなりゃ苦労はしない。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは正論ですけどね。弱いんですよ私。 ある人に「君は力はあるけど、力の使い方を知らない」とね。 力仕事やっても足腰に力が入らないんですよね。  人並みの実力なりたいだけですよ。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

何がしたいの? プロレスがしたいのか総合格闘技がしたいのか…

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ単に喧嘩が弱いだけ。護身術の一環です。

  • KON120
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

格闘技に関しては素人なのですが、 腰周りをうまく使えばいいと思います。 腰を少し落とすことで体重が乗ると思います。 ただ素人の考えなので参考程度に。 その道のプロに聞くのが一番だと思いますが…

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、知り合いの空手家に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 百回の威力

    高一のものです。 ずばり、腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワットそれぞれ 百回を半年ほど続ければどれだけ引き締まるでしょうか 全てをするのではなく、それぞれの百回の威力を 知ってみたいです。 腹筋百回を半年続ければお腹は割れる 腕立て伏せ百回続ければ腕の太さが〇〇㌢はあがる などなど、ざっくばらんにでも結構ですので 知識のあるかた、どうか教えて下さい。

  • 過剰な筋トレ

    腹筋 300 背筋 200 スクワット 150 腕立て 300 この他にもいろいろやっていますが ちょっとオーバーワークですかね? プロテインは使っていません 初期は体重を増やすために短い回数をやってたんですが 気がついたらこんな数になってた^^;;; キックボクサーとしては過剰ですか?

  • スーパーストロングマシンの使用技を教えてください

    スーパーストロングマシンの使用技が知りたいので教えてください。 魔神風車固め,ダイビングヘッドバット,DDT,パワーボム,雪崩式ブレーンバスター,ブレーンバスター,逆片エビ固め,エビ固め,ライガーボム,ジャーマンスープレックスホールド,フットスタンプ,急所蹴り,エルボードロップ,エルボー,チンロック,セントーン,ダイビングセントーン,サーフボードストレッチ,首ひねり,チョップ,アイアンクロー,ラリアット系など。 ほかに印象深い使用技があればぜひ教えてください。

  • 僕はいま身長が180センチで体重が63キロでとても

    僕はいま身長が180センチで体重が63キロでとても細いです そこで夏休み筋トレを始め 腕立て10×3 腹筋10×3 スクワット10×3 を1日1回しています 腹筋ができて胸筋が少し出て腕も太くなる細マッチョが目標です! 我流なのですがこの方法は正しいですか?

  • 自宅での筋トレについて?

    5~6年前から自宅筋トレしています。 今現在は、腕立て30・腹筋50・腹筋ローラー30(膝つき)・スクワット30の内容です。 このような質問はたくさんあると思いますが、自分が聞きたいのは今やっている内容で一番きついのが腕立てです。 腕立てにもいろいろあると思いますし、人それぞれでしょう。 3年前くらいから腹筋ローラーを始め、確かにお腹・二の腕には見た目にも効果があります。 腕立て伏はきついわりに効果は見えにくいものなのでしょうか? いろいろ試していますが、腕立て伏せだけは5年以上続けています。 自分的にはきついからこそ効果・維持につながっているのかと思い現在進行形です。 今年40歳 身長177 体重65 です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • やせるためのトレーニング

    現在身長170  体重73 の俺(男 15歳)から質問です。  いまやせるためにトレーニング(腹筋、腕立て、スクワット100回ずつ)を毎日やっているのですが、これってやせるためにはあまり効果的じゃないんですか? また、なんかおすすめのトレーニング法(サーキットトレーニング)があったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 僕はいま身長が180センチで体重が63キロでとても

    僕はいま身長が180センチで体重が63キロでとても細いです そこで夏休み筋トレを始め 腕立て10×3 腹筋10×3 スクワット10×3 を1日1回しています 腹筋ができて胸筋が少し出て腕も太くなる細マッチョが目標です! 我流なのですがこの方法は正しいですか? それで今腹筋となぜかヘソの下らへんと脇の横が筋肉痛になっているのですが正しい筋肉痛ですか? 筋トレ初心者なのでわからないことが多いですが教えてもらえたらありがたいです。

  • ダイエットについて。

    私(男)は現在170cm,63kgなのですが、夏休み中に5キロ増えてしまい、2ヶ月でもとの体重に戻したいと考えています。  現在、腹筋,背筋,腕立て,スクワットを30回ずつとランニング30分行っているのですが、もう少し負荷をかけた方がよいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋トレの基本を教えて下さい

    こんにちは 中3の男です。 身長は175cm、体重は50ちょうど…がりがりです。 そんな体型を改善するために筋トレをはじめました。 で、腕立て伏せと、腹筋運動と、ジャンプスクワット?と、上腕二等筋をダンベルで鍛えています。 しかし、何か物足りないように感じます。 腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になるんですが、スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならないんです。根性が足りないんでしょうか^^; 腕立てふせとかのフォームも気になります。 あと、その他初心者に言いたい事があったら遠慮しなくていいのでいってください。 お願いします

  • あなたの最高(回数)を教えて下さい。

    あなたの最高(回数)を教えて下さい。 腹筋、腕立て、スクワット、懸垂、縄跳び、ラリーなどの回数。 椀子そば、ギョーザ、ハンバーガーを食べた最高個数、 ランニングの継続日数、 一日で読んだ本の冊数、 一日の遠泳距離……。 なんでもオッケイ。 これはちょっと自慢できる! というモノを教えて下さい。 ※ちなみに私の場合、ウォーターダイエットで、 一か月で15kg体重を減らした事です。 あと大学生の時、腕立て100回、スクワット300回、腹筋50回(10kgの重り付き)を 一時間で3セットを、毎日していた事です。

専門家に質問してみよう