• ベストアンサー

☆☆意外な物の冷凍保存☆☆

こんにちは~!!突然ですが、みなさんのおうちの冷凍庫に入っている「意外な物」とは何ですか??私は最近、いろいろな物を冷凍して料理に活用する事にハマっています♪♪友人に同じ質問をしてみたところ、結構おもしろいものを冷凍している人って多いんですよね!(ちなみに、キャベツ丸ごととか。。。←キャベツって冷凍できたんだぁ~なんて思ってしまった。しかも丸ごとなんて・・・アハハ) あと、冷凍保存袋って何回も利用していますか??(ジップ○ックなど)数回、洗って再利用した事はありますがお魚を入れたあとは洗っても臭いが残ってしまって捨ててしまうことも多いので、もったいない!と思っています。 よろしくお願いいたしま~す☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

友人がみじん切りしたねぎを封をせずに冷凍しているといってました。  ドライフードの原理でそれもありかなと思いつつ、怖くて験した事は有りません。 (汗 私は普通です。スーパーの半値以下売りの調理品やハンバーグ、煮・焼魚などをそのまま冷凍庫へ。 >>魚を入れたあとは洗っても臭いが残ってしまって 塩素系の台所用漂白剤で除菌・脱臭ができます。 熱で密封できるすぐれもの?を持っているので、??(ジップ○ックなど)という高い物は使って無いです. 小分けしたのをスーパーのサービス袋?(水漏れ防止の袋)なんかで、密封してます。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ みじんぎりのねぎを封をせずに冷凍している友人の方はすごいですね~。いろいろと頭の中で情景を想像してしまいました(笑)冷凍ってなんでも(?!)保存できるから本当に便利ですよね~。私の家は冷蔵よりも冷凍庫が満杯で、あらたに冷凍庫だけ買おうかと思っています。 保存袋は塩素系の台所用漂白剤で除菌・脱臭をしてみま~す!熱で密閉する機械かぁ~。良いですねぇ♪欲しい。。。

その他の回答 (15)

noname#4180
noname#4180
回答No.16

 たまにですが、缶ビールを冷やしてます。  で、タオルに包んでディパックに入れ・・、登山します。山頂で飲むビールの旨いこと。  たまに解凍しきってなくて泡ばかりぐじゅぐじゅ出てくることがあり、ああ頭でも冷やしてからにすりゃよかったと後悔したりします。  多少変形はしますが、破裂したことはまだありません。冷蔵してから冷凍、というのがいいようです。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ ビールを冷凍ですかぁ!!!えぇ! 破裂しそうなイメージですけど、大丈夫なんですね♪ 是非、私もやってみよ~~!!

回答No.15

まずgoodspeedsenaさん、思わず回答を見たくなる質問を立ち上げてくださって、ありがとうございました。 出ていないものでは私は特売のバターをまとめ買いして冷凍します。 うちには食べ盛りのおサルが2人もいて、冷蔵庫の中のものがすぐになくなってしまうので(バターやマヨネーズを食べているらしい??)、苦肉の策として考えました。 冷凍前に包丁で20等分ぐらいに切れ目を入れ、銀色の包装をきっちり包みなおし、スーパーのビニールに入れます。 料理に使うときは冷凍のままでOKです。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ バターですかぁ!!!!!そういえば、冷蔵庫で保存すると、切ったところから乾燥していってしまいますよね!冷凍でもはじめからカットしておけば、冷凍されたまま使えるなんてとっても良いアイデアですね!!!最近ではカットされたバターも売られていますが、少し割高になっていたので、買うのを断念していましたが、この方法ならとっても便利でいい♪♪♪ 私の家でも試してみますね☆

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.14

私は、「ひじきの煮物」「切干大根の煮物」 「きのこ炒め(たっぷりのオリーブオイルとにんにくであめ色になるまで、よーく炒めたもの)」 「お豆の煮物」「油揚げ(調理前)」 「納豆」「ゆでたとうもろこし」 「いなり寿司」「太巻き寿司」「ケーキ」 「ヨーグルト」「おまんじゅう」 「チーズ」「パン」 多めに作り、残りを冷凍します。忙しい時や もう一品欲しい時にそのまま自然解凍で食べられます。 あとのものは、残って直ぐに食べない時は、冷凍庫に入れます。 私は、冷凍保存袋は使っていません。 タッパーに入れて冷凍しています。 また、洗えば使えて、経済的なので。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ お料理されたモノを冷凍すると、すぐ食べたい時やお弁当に使えて良いですよねぇ~♪「きのこ炒め」なんておいしそ~~~!!!私も作ってみよ~っと。  タッパーに入れての保存も、冷凍庫の中がきちんと整理されるし、すぐわかるので良いですよね!私もなんとか2個(汁物用)利用してます☆

noname#134301
noname#134301
回答No.13

あさり、冷凍してます。別に問題ないですが・・・。 他にきざみのり、ニンニクのみじんぎり、生ラーメン(茹でる前のもの)、鰻の蒲焼き、おから、パン粉、たらこ、めんたいこ、お茶っ葉(日本茶、麦茶)、紅茶(ティーバッグ)、とりそぼろ、ハンバーグ(焼いたもの)、餃子(焼く前のもの)など冷凍しています。 ジップロッ○はティーバッグは直接入れていますが、肉魚類はラップでくるんでから入れています。 ちなみにねぎの小口切りは、スーパーの冷凍食品コーナーでジッパー付の袋に入れて売られていたものを一度購入し、その袋を捨てずに使っています。光も通さず、ねぎの写真入なので開けなくてもわかるし便利です。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ えぇ~!あさり冷凍してるんですか??でも何も問題ないということは、しじみもあさりも大丈夫なんですね!保存袋はラップで包んでからでしたかぁ~。次回からは、そのようにやってみます♪♪

回答No.12

うちの冷凍庫には、「焼きそばの麺(ソース付き)」が入ってます。食べるときにはレンジでチンしてやわらかくすれば、全然問題ナシです。 あとは、「お餅」。お正月にいっぱい作って食べきれないときに。ずっと入れておくのはちょっと…ですけど。 「油揚げ」は、一度開けたものを入れるときにちゃんと密閉しないと冷凍庫の臭いが付いてしまうけど、サクサク切れるのでおもしろいですよ。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ 「焼きそば(ソース付き)」ですかぁ!便利ですね!麺類は冷凍が役に立ちますよね。 「油揚げ」はまだ冷凍したことなかったです。サクサク切れるなんて楽しそう!!油揚げは意外に賞味期限がもたなくて困っていたので、やってみたいと思います♪

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.11

#3です。 >>冷凍庫だけ買おうかと思っています。 釣りが好きで、、冷蔵庫の他に冷凍庫も持っています。 一番の問題は、賞味期限内に食べきれなくて、捨てるものが多いです。 (汗 食べ盛りのお子さんがいるとか、毎日冷凍品を食べつづける根性?とかないと、私のように捨ててしまう機会が増えるかもしれません。 冷凍庫がいっぱいなので買い足すのであれば、まずいっぱいの冷凍庫のものをちゃんと食べきっているか見なおしてからのほうがいいと思います。 冷凍庫の意外なもの 私の場合はペットボトルに入れた単なる水道水でした。 釣り魚を持ちかえるには必需品でして (笑 もちろん、燃えるゴミの日までさばいた魚のあらなんかも入れています。

goodspeedsena
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございま~す☆☆ そうなんですよ~!!!冷凍庫に何が入っているのか、忘れることがしばしばで・・(@_@;)冷凍庫に入っているのにも関わらず、同じお魚を買ってしまったことがありました。最近の私は店頭や広告などを見て、「この食材冷凍できる!」と冷凍できるものを探すのが趣味になってしまいました(笑)その前に現在入っている食材を食べなければいけないのにぃ~。アドバイスありがとうございました♪♪

noname#4080
noname#4080
回答No.10

卵の白身。黄身だけ使って白身があまった時に。自然解凍していか・エビなどをプリプリにするときに使います。 薬味用のねぎの小口切り。めざし。シラス。シュレッドチーズ これらの冷凍でくっついて困るものは紙袋に入れて冷凍します。くっつかなくて、使いたい量をほぐしやすくて助かります。 納豆。大福。もち。パン。 わさびをすりおろしてポリ袋に入れてうすーく伸ばします。これをくるくる巻いて輪ゴムでとめて冷凍します。 使う時は巻いたものをほどきながらわさびを砕いてそのまま使います。生姜でもOKだと思いますが・・・。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ 卵の白身を冷凍とは、と~っても良い考え!! 料理によっては卵黄だけ使うものがありますものね。 納豆も冷凍されているんですね。私の友人もパック(ビニールつけたまま)ごと冷凍していたのでとても驚きました。食感は変わらないですか?試してみたい・・実はシラスを冷凍できることを最近知りました(←無知)以前は賞味期限近くになると、食べきるのに必死で全ての料理に使っていました(笑)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.9

ちょっと期待の回答とかけ離れているかもしれませんが、我が家の冷凍庫には「生ごみ」が入っています。 たとえば魚を料理したあと、ごみの日までにおわないように入れてあります。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ 何人かの方は生ごみを冷凍されているようですね。 でもこれってすごく良い考えですよね!!!うちではなるべくごみの日の前日にお魚を食べて、ごみは袋で何重にもしばっていました(*_*)でもこれからはみなさんみたいに冷凍しちゃお~♪♪

noname#6414
noname#6414
回答No.8

「スカスカになるので絶対に冷凍してはいけない」、 といわれている、豆腐、こんにゃくです。 わざと一度凍らせて、溶かし、スポンジみたいにして煮ると、 また違った食感で、美味しいです。 豆腐はまさに「こうや豆腐」です。 前に料理番組でやっていてなるほどと思いました。 あと、魚の頭、ワタ、骨です。 金曜日の夜に魚を食べると月曜日のゴミの日までに臭くなってしまうので、月曜の朝まで冷凍です。 夏は絶対にお勧めです。 食べてはいけませんよ~(笑) 肉、魚はラップで包んでからジップロックするので、 数回使っています。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ 私もこんにゃくを冷凍してます。あの食感はたまらないですよね!友人達が来たときにカレーに入れてだしたら、「なにこれぇ~!!」とみんな驚いていました。だから「牛のハチノス」と冗談で言ったら気持ちわるがっていました(笑) お豆腐はやった事がないので、試してみま~す♪

  • BUBUTON
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.7

わたしは、生姜を丸ごと冷凍してます。 冷蔵だと、す~ぐカビ生えちゃうんで、困ってやりました。どうせ、すりおろして使うので。ちょっと硬いかなという感じです。 あと、茹でたほうれん草。 これも、すりおろしました。離乳食で大活躍。 私の父は、冷凍バナナが大好きです。 皮が真っ黒になり、冷凍のあとでは、とれないのが難です。剥いてから冷凍するのが正しいらしい。 義母は饅頭をやります。 トースターで焼いて食べているようです。 アメも…(解凍するとベタベタなので、凍ったままたべているようです。室温だと、ベタベタになるかららしい。) 切手の収集家が冷凍していました。家人が冷蔵にして、切手をだめにしてしまったそうです。濡れちゃったんだそうです。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ 生姜って冷凍できたんですね!みなさん冷凍されているみたいで。私も試してみよ~っと。 アメを冷凍!!やってみた~い!!!おいしそう♪♪ こういう意外な冷凍ものは大好きです(笑)

関連するQ&A

  • 冷凍保存用ビニール袋のにおい

    主人が釣りでたくさん魚を釣るため、ビニール袋に入れて冷凍保存しています。スーパーにおいてある薄いビニール袋に魚を入れて冷凍保存をすると魚にビニール袋のにおいが移ります。ジップロップなど冷凍保存用の袋を購入し、それに入れても匂いがするような気がします。ラップにくるむとにおいはしませんでしたが、小さい魚が大量にあることもあり、一つ一つラップでくるむのも面倒です。匂いの移らない冷凍用ビニール袋をご存知でしたら、メーカー名など教えていただけますでしょうか。またにおいが移らないような方法などもありましたら、よろしくお願いします。

  • 里芋は冷凍保存可能でしょうか?

    里芋を2つ程度欲しく買いに行ったのですが、1袋に5個くらい入っていました。もともと里芋が好きではないので、消費に困る、腐らせてしまい、もったいないことになると思いました。 そこで、里芋は冷凍保存はできないのかと思いました。 まず、冷凍保存はできるのでしょうか? できるのなら、使うときの大きさに切って冷凍した方がいいのでしょうか? それとも、土がついた状態で丸ごと冷凍した方がいいのでしょか? 宜しくお願いします。

  • 丈夫な冷凍保存用品について

    食品を冷凍保存するのにジップロックなどのフリーザパックを使っています。食品が凍ってそれが袋にあたって穴があくのか、2、3回使うと空気が入り密封できなくなります。容器も使っていますが、野菜など大量に保存する場合は、袋のほうが庫内に収まりやすいと思っていますが、容器でも量がたくさん入るものがあれば教えてください。真空パックにする機械は高いので、考えていません。丈夫で使いやすい冷凍保存用品をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。また、冷凍保存する場合のコツなどを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 残りカレー冷凍保存教えてください

    一人暮らしなので当然のことながら、カレーがのこりました。 今ある保存出来そうな物 ・ジップロックの袋 ・密閉容器(真空には出来ません 冷凍保存は可能) ・ラップ ・アルミホイル そんなところです 前にジップロックを1度使ったら、カレー臭くなりました。。。汗 何度でも使える方法もあわせて教えていただけると幸いです。 もう直ぐあら熱が取れます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 冷凍焼け&臭を防ぐには?

    私は一人暮らしをしているので、冷凍保存をする事が多いのですが、冷凍保存用のジップロックを使用しているにも関わらず、食品にすぐ霜がついて冷凍焼けをしてしまいます。食パンも一週間で霜が付き、ソーセージやさらにはアイスケーキさえ、ジップロックの袋の中に氷が溜まってしまいます。しかも、パンなどは、解凍後焼いても、冷凍庫のにおいが気になります。この冷凍庫は約半年前に購入しました。冷凍庫の温度調節のメモリは1から5の中、2に設定しています。冷凍庫の壁には霜はまったくありません。食品にだけ霜がついています。何が原因なのでしょうか??とても困っています。解決法、よろしくお願いいたします。

  • 冷凍食品が冷凍庫臭いのを防ぐ方法ありませんか?

     冷凍庫に入れたフライ物や肉、魚が二週間も入れておくと冷凍庫臭い味がします。どれも同じような冷凍庫の臭いというか味がします。(うまく説明できなくてすみません。冷凍庫臭い味になるんです)  特にフライ物は、まずくて食べられなくなります。どうにかして冷凍庫の臭いを食物に移さないで保存する方法がないでしょうか?

  • 冷凍保存について

    冷凍保存はラップなどで、密封しますがなぜですか? 臭い移りは除く。 水分が抜けるのを、防止するらしいですが。 凍結したものは、水分が蒸発しないのでは? でも実際は製氷皿に長く置くと氷が小さくなります。 やはり、固体から気体になるのでしょうか? あと、まぐろ(切り身でなく、丸ごとの物)などは、魚船内、 冷凍倉庫、ではラップせず、保存していますが。 水分は抜けない? 長期保存の場合も、ラップ等で密封せず、そのままでしょうか? 業務用の冷凍庫は、温度が低いのでラップは不必要?

  • 一度使用したジップロック

    食材をまとめ買いしてきて、小分け冷凍保存するのが好きなので、 その都度、ジップロックを沢山使います。 同じ物を毎回買ってくる場合は、使用したものをそのまま使っても大丈夫なのですが、 例えば、魚の切り身などを保存した袋は、使わなくなったら捨ててしまいますか? それとも、洗って再度利用しますか? 洗って使われると言う場合、どのように洗って、どのように乾かしていらっしゃるのか教えて下さい。 その都度捨てて新しいものを使うと、コスト的に馬鹿にならないので、どうしようかと悩んでいます。 一時期お弁当用に魚の切り身を沢山冷凍していた時のジップロックが、 そのまま捨てられず、冷凍庫の中で眠っているので・・・。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍したものの消費期限 (ロールキャベツ)

    こんにちは。 ロールキャベツを自分である程度作って冷凍したのですが、 消費期限(賞味期限?)がわからず、 食べて良いのか、悪いのか、わかりません。 冷凍した時は、 茹でたキャベツに“生”のひき肉を包み、 (あとは煮込むだけの状態にした物) ジッッパー付き袋で適当に空気を抜いて封をし、冷凍庫へ入れました。 Q1.この場合、冷凍してから、どれくらいで食べるべきなのでしょうか? Q2.きちんと「ロールキャベツ」として、    全てを煮込んから冷凍した方が、賞味期限が延びるのでしょうか? 普段、冷凍保存を活用しないので、イマイチわかりません。 生肉や カレーなど自宅である程度調理してから、 冷凍する食品の消費期限(賞味期限?腐らない期間)についても教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍保存可能な魚レシピ

    お弁当を作っていて大体、自分で作った物を冷凍保存しているのですが、自然と肉料理が簡単で利用しやすく多くなってしまいます。魚料理のレシピを増やしたいと思っています。冷凍した魚を使ってのレシピでなく、ほとんど出来上がった状態での冷凍保存可能な レシピを教えて下さい。 凍ったままレンジで温めるだけとか、フライパンで炒めるだけとか。お願いします。

専門家に質問してみよう