• 締切済み

動画のサイズと拡張子

動画を再生して、画面いっぱいに表示された場合、1280x720や1920x1080など区別の仕方がわかりません。 サイズを調べることは可能でしょうか。(avi,mp4,mkvなど、多くの拡張子に対応しているもの) 拡張子を変えられていた場合、本当の拡張子を判断するにはどうすればよいのでしょうか。 また、極窓は知っていますが、サイズも拡張子も両方調べられるフリーソフトはありますでしょうか。

みんなの回答

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.1

昔からよく知られた「真空波動研」をどうぞ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html ・作者のページ http://www.kurohane.net/

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートフォンで再生できる動画の拡張子・サイズ

    動画を今後スマートフォンユーザーに向けて販売していくのですが 自分はスマホを持っていなくて、買うつもりも今のところありません。 なのでどの動画が再生できるかが自分で試せません。 そして動画を買うスマホユーザーの方の前提として 一番大部分を占めるのが機械音痴であり、スマホを買った時から設定をいじっていない (コーデックやいろいろな拡張子が再生できるアプリを入れていない)という前提で どの拡張子、どのサイズまでなら一番動画を再生できる人口が多いかというのが知りたいです PCでは1920*1080の1080pとよく書かれている 今のところ一番高画質?なフルHDというものまでが再生できます 調べたところフルHDをスマートフォンで再生するのは現在無理だと書いてありました。 そしてスマートフォンの基本動画再生拡張子はMP4であるという事はわかっています。 こちらは編集前の動画でフルHDのものを中心にそろえています。 それをaviultの編集により 拡張*264出力でMP4に変換することが多くなるのですが 1920*1080の画面サイズのMP4動画はスマートフォンで再生すると 買った時から設定をいじっていない方たちは再生できますか? (自動で再生時に1280*720など小さいサイズに変換されますか?) どのサイズのMP4動画が、一番多くのスマホユーザーに再生されやすいでしょうか? あとMP4・AVI・WMV・FLVの4種類の拡張子の動画を使用する予定です。 これらをスマホの初期設定をいじれる若者(動画再生アプリを入れたりできる)が見る場合 ユーザーとして一番多くの人たちが再生できそうな拡張子を順番づけしていただきたいです 自分の予想としては MP4 >> WMV > AVI > FLV   かなあと予想しています スマホの画面サイズは 540×960, 720×1,280, 480×800, この三種類が多い?みたいなので 1280*720のMP4が一番でしょうか?もう一つ下げた960*540のMP4が一番無難でしょうか? 何か統計的なデータがあるお答えが一番納得できますが 予想でもかまいませんので質問にお答えくださいm(_ _)m 長文失礼しました。

  • 拡張子がmkvの動画

    初めまして。 拡張子がmkvの動画を動画変換君で変換してipodに入れようとしたんですが、 エラーが出て無理でした。 検索してみたらaviファイルに変換してみないとだめみたいなんですが、フリーソフトとかを色々 見てみたんですが、よくわかりませんでした。 教えてくれないでしょうか?

  • 動画のリサイズができるフリーソフトについて

    1920x1080や1280x720のサイズの動画を、 例えば704x396にリサイズ(再エンコード)できるフリーソフトを探しています。 以前は、Handbrakeを使っていたのですが、現在はaviファイルを出力できないようなので…。 できれば、avi・mp4・mkv(mkvはできれば)で入出力ができるとありがたいです。 コーデックはDivX・XviD・H.264の全部を使えるものは無いでしょうか? こちらの環境は、win7 64bit です。 しかし、win7に対応してなくても使用できる場合が多いので、多少古いものでもかまいません。 また、上記の条件に全部あてはまらなくても、おすすめがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 拡張子がaviの動画が見れないです。

    拡張子がaviの動画が見れないです。 多くのaviファイルに対応したフリーソフトを教えてください。

  • PS3メディアサーバー動画の最適な拡張子

    WindowsVista32bitのノートPCでPS3にメディアサーバー接続し、 PCの外付けHDDの動画を視聴したいのですが、多くは破損・壊れている等で視聴できません。 PS3MediaServerはPC側のスペック不足でまともに観れませんので、 PS3対応の拡張子に変換することで対処しようと思っています。 FLV、MP4、MKV、AVIが殆どですが、 AVIでも色々種類があるようで視聴できるものとそうでないものがあります。 PS3対応のオススメの拡張子を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • mp4の動画を拡張子だけaviにしたい

    mp4の動画をムービーメーカーで使用するために、拡張子だけaviにしたいのですが、何かいいフリーソフトはありますか? 拡張子だけというのは、コーデック、ビットレート、サイズ、アスペクト比などなどはそのままで、拡張子だけ変えたいということです。 また、変換後の動画をムービーメーカーで使うために入れておくものはありますか? mp4のコーデックは、映像AVC/H.264、音声AACです。

  • 動画 音ズレ

    GOM PLAYERで「拡張子mkv、コーデックH.264/AVC」の動画を再生する時、 音ズレを起こし、その時「再生位置を動かすと直る」という症状が出るんですが原因がわかる方が居ましたら教えていただきたいです。 直ってもまたズレる事があります。 GOMを入れ直ししましたが直りませんでした。 他の動画(拡張子AVI、MP4)では症状は出ませんでした。 再生位置を最初まで戻すと直りません。

  • 動画形式がいくつか再生できるポータブルプレーヤー

    DVDのポータブルプレーヤーを購入したいのですが、 avi, mkv. mp4などのファイルも同時に再生できるものを探しています。 リージョンフリーでなければ、持っているDVDが再生できないので、 西ヨーロッパのDVDだけでも再生したいです。 当てはまるプレーヤーはあるでしょうか? 御存じの方、助けてください。

  • 動画の保存について

    パソコンで動画を保存しているのですがHD画像1920x1080とかのmp4やmkvといった形で保存していると徐々に容量が嵩んできて少し困ってきました。 また、スマホなどで持ちだして動画を観るにしてもできるだけ容量を小さくしたいのですが、画質を出来るだけ下げずに容量を小さくしてかつパソコンとスマホ両方で再生するのに良い動画形式、解像度でおすすめってあるでしょうか? 現在たまに「すーぱー連続動画変換」というフリーソフトで変換することもあるのですが他におすすめとか有れば教えて頂きたいです。 例えば1920x1080の動画を960x540とかに変換するってのも有りなんでしょうか?

  • ★動画(拡張子がmpgやavi)をフラッシュ(拡張子がflv)に変換するソフトは?★

    こんにちは。 今、ホームページに動画をアップして、 5分ほどの自主制作映画を上映しようとしています。 ホームページビルダー10に付属している「ウェブビデオスタジオ」を使って ストリーミング用(拡張子aviもしくはwmvの128kbps)に変換して、アップしたところ、 コマ送り再生のような見た目になってしまいました。 コマ数を最大(1秒に30フレーム)にしてもコマ送り状態です。 (ガイドブックによると、ものによってはフレーム数を上げても意味が無い…らしいです。) かといって、mpgのままアップすると250MBとサイズが大きすぎます。 そこで、サイト「探偵ファイル」の動画を見て思いついたんですが、 フラッシュ動画なら、サイズも抑えれて、スムーズな再生ができるような気がしました。 どうすればmpgファイル(もしくはavi)をフラッシュファイル(拡張子がflv)にできるでしょうか? 「窓の杜」で調べても、使えそうなフリーソフトを発見できませんでした。 スムーズな動画をホームページ上で再生できるようにしたいです。 よかったらアドバイスをください。

専門家に質問してみよう