• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動画が観られなくなりました!)

動画が観られなくなった!新しいPCで再生がスムーズにできない問題

このQ&Aのポイント
  • 以前使用していたPCが故障し、新しい中古のPCを購入しました。しかし、内臓のLANを使っても動画がスムーズに再生できません。以前のPCでは問題なく観れていたため、ルーターとセットになっていたカードを挿すという方法を試してみましたが、改善されませんでした。
  • 接続の状態を確認すると、シグナルの強さは5本とも緑で、速度も54.0Mbpsとなっています。しかし、ブロードバンドスピードテストの結果、下りの速度はたかだか640kbpsと診断されています。
  • 私自身のPCの知識はあまりないため、早く問題を解決する方法を知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128836
noname#128836
回答No.4

そろそろ結論を出さなければいけませんね。 ・全く接続できないのではなく、通信速度が遅い。時にタイムアウトする。 ・子機を取り換えると速度が劇的に改善(正常化)する。 ・ドライバ、ファームウェアは双方最新。(PC側のドライバはPCのメーカーサイトから入手しましたよね?) 今の状態は、内蔵無線LANクライアントBROADCOM XXXXXと無線LAN親機の間でエラー再送信が頻発していて、データ転送速度が低下しているという事になろうかと考えます。 PCの能力の問題でないことは、無線子機の交換で通信速度が向上した事から肯定できます。 こうなると、親機・子機のどこでエラーとなり、再送信を要求しているかという事を探らなければいけませんが、ユーザーサイドではほぼ不可能です。出来る方も稀に居られるかもしれませんが。 出来る事は、ファームやドライバを最新にして機能改善に期待する事、通信関係の設定を見直して、一旦無線ルータを初期化して、ブリッジモードにし、暗号化方式も一から設定しなおす事。PC側も同様に見直してみる(設定を自動的に受け取る―DHCPクライアントになっている)事。 ここまでやってみてなお改善されない場合、組み合わせが良くないと言って良いと思います。 いわゆる「相性」です。 何か伝家の宝刀みたいで出来れば抜きたくはありませんが、親機・子機とも発売終了していてしばらくファームの更新もありませんし、これ以上のドライバ更新による機能改善も期待できませんのでこのまま外付け無線子機をお使いになられるのが良いと考えます。 CG-WLBARGPの仕様を調べますと、無線は11g/11bで暗号化方式はWEP/WPA-PSK(TKIP)。現在の主流からするとかなり古い部類に属します。転送速度は公称33.7Mbps。 最近買い換えられた中古PCもいずれ新しい物に買い換えられるでしょうから、その時に無線親機だけが古いのも考え物です。ここは親機の買い替えを検討されては如何でしょうか。 新しい無線子機が無駄になってしまうのが癪ですね。 親機買い替えの際には、IEEE802.11aと、IEEE802.11g/bを「同時」使用可能でかつIEEE802.11nを正式サポートしているものをお勧めします。切り替え仕様もかなりありますのでご注意を。 同時使用だと、PCを802.11aで、iPhoneなどを802.11gで同時に使う事が出来ます。同時使用可能かどうか、パッケージでは紛らわしい物が多いので特にご注意を。 最近、NEC Aterm WR8700Nを使い始めましたがすこぶる良好です。無線子機はIntel、AirMac(MacBook)、iPhoneですが同時に使って何の問題もありません。 残念な結論で申し訳ありません。他では有効な対処方法は得られましたか?

a-misan
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり、相性の問題と 親機の古さが問題だったのですね・・・ 他の方でもこれ以上の有効な方法は得られていない状態です。 回答者の皆さんのお力をお借りして たいして詳しい方でもない私でも手を尽くす事ができた という自己満足からもあるかもしれませんが、 新しく買った子機で動画もスムーズに観られるようになったので これで良しとします。 親機の方もいずれは買い替えようと思います。 今の親機は何も考えずに、 ただ売り場にあったものを買ってつけただけの状態でしたので 次回の購入時にはJumpingdogさんの回答を参考にさせて頂いて じっくりと検討したいと思います。 もしかしたら、またこちらで相談させていただくかもしれませんが・・・ その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#128836
noname#128836
回答No.3

無線LAN親機と子機の組み合わせで問題が起きることはそう珍しくはない事です。 少し前にも、Intelとバッファローで接続できなかった事があり、Intel側のドライバが更新された途端に問題消失なんて事もありました。 しかし言うまでもありませんが、それだけが原因ではないので対応に窮するんですよね。 まず、詳細なレポートをありがとうございます。ここまでやっていただくと回答も付きやすくなるんじゃないでしょうか。 ・NTT→Coregaの両ルータで、Corega側をブリッジ接続にした。  正解です。これは気付きませんでした。この方法が正しい。 ・無線子機を取り換えたら劇的に改善した。  いいですね。これで親子間の問題らしい事が見えてきます。 さて、Corega側のファームウェアのバージョンはどうなっていますでしょうか。 最新でなければ、更新してみることをお勧めします。途中で接続性の問題も解決されています。 http://corega.jp/support/download/router_wlbargp.htm 結果を楽しみにしています。

a-misan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここ数日、進展がなく なかばあきらめかけていたなか、 丁寧なご回答をいただいて嬉しいです。 コレガのファームウェアですが・・・ 数年前に買ってからいじった事がなかったので 1.0か何かだったと思いますが ブリッジにする際に必要だったので すでに最新の1.4にしてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128836
noname#128836
回答No.2

54Mbpsで繋がってますから、802.11g接続ですね。 マシンのスペックからすると、Youtube程度であればそこそこ再生できても良いように思います。 一つの可能性として、無線のチャネルが近くの無線LANルータと被っているか、2.4GHz帯のノイズ元にジャマされている事が考えられます。 無線チャネルを変えてみましょう。その際元のチャネルから5チャネル離して設定してください。 元が1chなら6ch、という事です。ツールで空き帯域が見えればベストですが。 他には、以下の通りの可能性が考えられます。すべてではありませんが… ・無線LANアダプタのドライバが適切でない。(ドライバ更新) ・メモリ不足でページングが多発している。(メモリ増設かメモリ節約) ・HDDのアクセスに問題があり、ページスワップに時間がかかっている。(HDD交換?) ・セキュリティソフトが重い? ・etc... 中古ってところが少々引っかかります。適切に設定されていればいいんですが。

a-misan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらの質問の投稿後、あまり反応がなかったので文面を変えて再投稿し、 そちらでいただいたご意見を元にいろいろとやってみていたところでした。 RWinの設定変更後も NTTルータに有線でつないだ時(68Mbps)と、 コレガのCG-WLBARGPに有線でつないだ時(29Mbps)とかなりの差があったので、 コレガをブリッチにしてルータ機能を無効にして接続してみました。 (その際、無線LANのドライバは最新のものをダウンロード済み) その結果、コレガでも有線であれば ブロードバンドスピードテスト http://www.bspeedtest.jp/​ での測定結果は 測定時刻 2010/03/17 00:55:18 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/ サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/ サーバ1[N] 73.3Mbps サーバ2[S] 67.8Mbps 下り受信速度: 73Mbps(73.3Mbps,9.17MByte/s) 上り送信速度: 47Mbps(47.3Mbps,5.9MByte/s) まで上げる事ができました ですが、相変わらず 内臓のLAN(Broadcom 802.11b/g WLAN)で無線接続した場合は 1Mbpsにも満たない状況です・・・ もちろん、ドライバも更新済みです。  その後、半分駄目もとでUSBの無線LAN(CG-WLUSB300NM)を購入してみました。 その結果は 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/ サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/biglobe サーバ1[N] 22.6Mbps サーバ2[S] 23.4Mbps 下り受信速度: 23Mbps(23.4Mbps,2.93MByte/s) 上り送信速度: 33Mbps(33.5Mbps,4.1MByte/s) つまりは、内臓のLANが相性が良くなかったという事でしょうか? できれば、USBの方はデスクトップの方で使いたいので内臓のままでできるのなら それに越した事はないのですが・・・ あと、無線の信号についてはクライアントユーティリティによると 他にもいくつか確認できるようですがすべて8%程度で、 家にあるコレガが100%となっています。 長々と申し訳ありません。 なんとなくしかわかってない状態なので、 現状をちゃんとご理解いただけるように お伝えできているのかわかりませんが・・・ よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183219
noname#183219
回答No.1

その動画と言うのはYOUTUBEやニコニコ動画のような インターネット上でストリーミング再生するものですか? そうであるとして仮定して話すと、 スムーズに再生できないのはPCのスペックの影響も考えられると思うのですが。 推察するにノートPCだと思うのですが、 回線速度だけ遅いということならば、動画を見る前に動画を読み込ませてから視聴すればスムーズに視聴出来るかと思います。 それでもスムーズでないのならば、PCの性能不足かと思います。 (光回線にしては速度が遅いような気がしますので、参考の方の設定も試してみてください、当方はこの設定で10Mbps(設定前)→35Mbps(設定後)と診断されました)

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
a-misan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストリーミング再生も フラッシュ動画もだめです。 ネットにつないでいても 他のページに飛ぼうと思っても すぐに「表示できません」になってしまい 何度もページの更新をする事になってしまいます。 PCのスペックについては 1.60GHz 480MB RAM です。 教えていただいたサイトの RWinの設定値の変更は すでにやった状態が現状です・・・ 新たにLANカードを買ってつけても結果は同じ事になるのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LAN内蔵のPC に替えたら通信速度が落ちました

    以前使用していたPCが故障したため、中古ですが新たに購入しました。 光接続で、もともと無線LANにしていたので 内臓タイプのものを購入したのですが通信速度が遅く、 ネットにつないでいる時に他のページに飛ぼうと思っても すぐに「表示できません」になってしまい 何度もページの更新をする事になってしまいます。 そんな状態なので、もちろん動画もスムーズに再生できません。 ストリーミング再生もフラッシュ動画もだめです。 以前のPCにはルーターとセットになっていたカードを挿し、その状態では動画も問題なく観れていました。 ルーターはコレガの CG-WLBARGP です。 内臓のLANはBroadcom 802.11b/g WLAN です。 「接続の状態」をみると シグナルの強さのアンテナは5本とも立っていて 速度も54.0Mbpsとなっているのですが ブロードバンドスピードテストというサイトで何度か測定したところ 下りの速度は速いときでも640kbpsと診断されました。 何度かtimeoutで診断不可能と出た事もあります。 以前使っていたPCでは13Mbpsと診断されました。 上記サイトにあったRWinの設定値の変更も終えた状態で もその状態なのです。 PCのスペックについては 1.60GHz 480MB RAM です。 (以前使用していたのはこれよりも低い数値のものでした。) 速くできる方法があれば教えてください。 お願い致します。 あまりくわしいPCの知識はあまりなく、なんとなくできている程度なので できれば詳しくお願いします。

  • アクセスポイントがみあたらない!!

    coregaのgCG-WLBARGP使ってます。 有線接続はなんとかでき、ルータの設定もできたのですがネットワークの接続でワイヤレスLANの接続(無線)ができません。 タスクにもコレガのマークはでてきません。 PCはワイヤレスLAN内臓されてます。 どう設定すればできるんでしょうか? 1から教えてください!!!! 説明書見てもできませんでした・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モバイルPCのインターネット接続について

    先日、モバイルPCを購入しました。 無線LAN内蔵のものです。 自宅にはデスクトップのPCがあり、コレガの無線LANルーターとNTTのVDSL装置というものを使い、インターネットに接続しています 自宅でモバイルPCを使い、コレガのネットワークからインターネットに接続しようとしたところ、セキュリティキーがわからず接続できませんでした。 セキュリティキーが分かる方教えていただきたいです。 コレガの会社のサポートセンターには朝から電話をかけていますが、かかりません。いちおFAXも送ってみましたが、返信なしです。 無線LANルーターのモデルは、CG-WLBARGPです よろしくおねがいします

  • 無線LANのAP

    coregaのCG-WLBARGPを使用しています。 ワイヤレスLAN内臓されています。 何故か有線で接続はできるようになったのですが 無線で接続できません・・・・。 APのコレガのマーク?が右下にでるらしいのですが 全く表示されません!!! なのでAPの設定ができません・・・。 一体どうすればいいのか非常に困ってます><;;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを使わずにネットに接続するには?

    以前は、ルーター(コレガのCG-WLBARGP)を使わずに、 インターネットに接続していたのですが 久しぶりにそのルーターを取り外したら インターネットに接続できなくなっていました。 しかし、このルーターを再び取り付けると インターネットには普通に接続できます。 今はルーターを使わずに インターネットに接続したいのですが そのためにはどうしたらいいでしょうか(OSはXPです)

  • DHCPサーバーを無効にしましたが。。。

    パソコン初心者です。 1Fに電話線があり、2FでPCを使用したいので、無線LANコレガ(WLBARGP-U2)を購入しました。 PC-DELLのデスクトップ プロバイダ-SO-NET ADSLモデム(FA11-W4) 有線ではインターネットに接続出来ましたが、無線にしたら接続出来ませんでした。ここで調べたら、FA11もWLBARGPもルーターが付いてるらしいので、無線のルーターをDHCPサーバー無効にしました。配線もモデムのLANケーブルを無線のLAN(WANではなく)につないでます。 何が原因でしょうか? この文章で意味分かりますか? よろしくお願いします。

  • 突然ネットに繫がらなくなりました。解決方法教えて下さい。。

    こんにちは、いつもお世話になっております 昨日から突然ネットにつながらなくなりPC音痴で全く解決方法が わかりません。。どなたか教えて頂けると幸いです。 下記詳細になります 私が使用しているデスクトップPC(XP)にyahoo BBのADSM8Mモデムを 繋げ、そこにコレガ:CG-WLBARGPの無線ルータをつなげております。 そして2台のノートパソコン(XP)は無線LANでネット使用してます。 今まで問題なくネットできていたのですが、昨日から突然3台とも ネットにつながらなくなりました。”ページを表示できません”と なります。 デスクトップPCの下に色々アイコンがありますが、その中に、 ◆ローカルエリア接続 速度:100.0MBPS 状態:接続状態:限定接続なし・・というテレビが2台連なって黄色の△のマークのアイコンが 表示されてました そして2台のノートパソコンのワイヤレスネットワーク接続の マークは切れてるのかな?と思い確認すると ◆ワイヤレスネットワーク接続(corega) 速度:54MBPS シグナルの強さ:非常に強い 状態:接続 となっていて接続はされているようです。でもネットはつながりません。 ここ最近プロバイダーの接続が悪いのか?2時間程ネットにつながらなく なることがたまにあったので、今回もそうかと思っておりました。 でも本日になってもつながらないままなので、コンセントを入れなおしてみたり色々試してみたところ、コレガを取り外しデスクトップPCとyahooBBADSLのモデムだけで繋いだところ デスクトップのPCはネットにつながりました。 この状況の場合、コレガの無線ルータが壊れたということに なりますでしょうか? 何か解決方法ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • コレガのルータCG-WLBARGPの設定が分かりません

    外部から自宅のPCにリモートデスクトップ接続したいのですが、ルータの外部からの接続設定が分かりません。 ルータはコレガのCG-WLBARGPです。 外部のPCからttp://WAN IPアドレス:8080/でルータの設定変更はできますが、PCへの接続が出来ません。 よろしくご教授ください

  • 無線LANの接続が出来ません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 PC知識が乏しく、無線LANの接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPCとノート型PCで同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 接続の手順などは間違っていない筈なのですが、ルーターを接続するとネットが繋がりません。 ルーターを接続しない状態なら通常通りネットが出来ます。 コレガのFAQを参照してみましたが、どうにも上手くいかないのです。 どなたか、正しい設定方法をご存知でしたら教えて下されば有難いです。 環境の詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●プロバイダ・OCN ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
このQ&Aのポイント
  • 質問者は廃トナーボックスを正規品交換した後、メッセージが消えない問題に遭遇しています。
  • 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続しています。
  • 質問者の問題はブラザー製品に関するものです。
回答を見る