• ベストアンサー

組織マネジメント関連に強いコンサルティングが提供できるところ

orimotoの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

前長期にわたって、大手の外資コンサルタント会社に勤務し、現在独立コンサルをしている者です。 ご関心の分野は経験があり、独立してからは、外資系コンサルほどのフィーをいただいておりません。 貴方が大手なのか、どの程度のコンサルをご要望か分かりませんが、なんとか貴方と1対1で話し合う方法は無いんでしょうか? このオークションの場で、身元を公にしたくはないんですが・・・。

naitoh
質問者

お礼

お声をかけていただきありがとうございます。 組織的に内部で検討を積上げていく前段で、一定の事前情報からの選択をかける段取りが一般的かと思いますが、こういった場での具体的な身元の提示が難しいのは残念なことです。 コンサルティングで協力いただける先の情報収集、相手先の選択は極めて難しく、担当者としても悩みの種なのが正直なところです。こういった点を克服できるような環境整備が進んでくれればと願う限りです。

関連するQ&A

  • 名古屋のコンサルティング会社

    名古屋にオフィスを構えるコンサルティング会社ってどこで調べればいいのでしょうか。 失業して、職安の紹介であるコンサルティング会社に面接に行ったところ、顧客層が違うのでと断られましたが、他にも名古屋なら小生に合ったコンサル会社は沢山あると言われましたが、正直ウエブ検索しても良く分かりません。 自分は航空会社サービス業、教育関連を25年ほど経験してきました。 アドバイスございましたら教えて下さい。

  • 障害者のためのコンサルティング

    わたしはミソフォニアという聴覚過敏の一種で日常生活もままならず、さらに視覚障害一級、糖尿病もあります 自分にあった物件を探して転居したいが、思うような物件が見つかりませんし もうこの先、生きていく自信をなくして不安になっている (不動産屋にはあたっていましたが、空振りばかり) そこで 障害福祉サービスでコンサル的なことがないかと思ったが 福祉は自立支援がベースなので、私の希望するようなことには対応できない わたしのライフプラン、とくに住居がメインですが 居場所づくりや生活をサポートしてくれるようなコンサルティング というものがないか?と探しています 障害者雇用コンサルや、障害者施設コンサルなどはあるものの 雇用以外での住居に関することをコンサルしてくれるところが見つかりません 私の故郷、大阪でなら知人がそういうことをやっているので頼れますが いまは長崎県に在住のため、その知人にもお願いできず 大阪帰郷したいと考えてはいるが住居が決まらないと帰郷できず 九州でそういうことをサポートしてくれる事業所等がないかどうか?

  • IT関連のコンサルティングについて

    もともと銀行員として法人融資営業をしてきました。それと、趣味でPCを30年触ってきました。IT関連業種が多かったことから、知識を得て資格も取得しています。ただ、システム専門のエンジニアではないので、プログラミングなどは軽くしか知りません。 今は、関連会社の総務で経理、人事労務に携わっています。一通りの知識はこの数年で得られました。そして、兼任でシステム管理もしています。中小企業ですが、システムの水準は高いとサポート会社からも評価されています。その設計にはSEに注文を出し、一緒に考えてきた実績もあります。大手ですが、そこの会社のサポート部門も私を窓口にしないと話ができないと言う事らしいのです。 そこで、そう言うシステムを作ってきた経験と、過去に顧客のIT化の相談に乗ってきた経験。中小企業の実態を知っていると言う強みを生かして、中小企業向けのIT化支援のコンサルティングを行いたいと思っています。(もちろん、自社での、各種システムの導入や運用。サポート。財務会計ソフトや人事労務関係などのソフト導入や運用の経験もありますし、セキュリティー面でも苦労した経験もあります。)それを糧にコンサルティングを始めたいと考えています。 あと、FP資格も有しています。そういう諸々を生かしていけないか?と、思っています。ただ、経験的に起業の難しさも知っていますので、二の足を踏むのです。まずは、パソコン整備士を取得してそう言う仕事を副業的にやりながらコンサルティングの足がかりにしていこうか。と、思っています。 こういう職業に従事されている方に経験談をお聞きしたいと思います。こう言う風に販路を切り開いたとか。こういう資格を取得したほうが良いとか。 当然、今の会社にいるほうが安泰ですし、楽です。しかし、子供にも金はかからなくなり、妻も職業を持っていると言う環境から、大きな稼ぎはなくとも自己実現をしたいと言う夢を持っているのです。 アドバイスなどいただければ幸いです。知人にパソコン修理販売をしている人間がいますので、その事業者としての責任などの事は教えてもらっていますので、そこはしっかり押さえておくつもりですが。 ターゲットは間違いないと思いますが、そこに行きつく手法を模索しています。アドバイスをお願いします。

  • 3D-CAD コンサルティング

    当社で3D-CAD(ソリドワークス)を導入予定ですが、販売店よりコンサルティング(ルール策定支援、設計ガイドライン策定サービス)を進められています。 販売店担当曰く、「3D-CAD導入しても上手く運営出来ない企業が多く、コンサルティングを受けた方が3D-CAD導入に対しての利益が早く出せる。」との事。 また、他の販売店担当者は、「ソリッドワークスは、扱い易いソフトで初期操作講習を受けてれば、運営コンサルティングの必要性は無い。」との事。 コンサルティングの必要性は、設計者のスキルによって左右されると思いますし、コンサルティングを受けた方が早いかも知れません。 しかし、コンサルティング費用がとても高価で、受ける費用対効果が出るのか疑問です。 3D-CADを導入された皆様は、コンサルティングを受けているのでしょうか? 実際に3D-CADで運営するまでに、そんなに時間が掛かっているのでしょうか? 当社の当部門は、樹脂成形品や板金の筐体設計等、3D-CADの導入に迫れています。 お答え難い内容と思いますが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 長々と書きましたが、宜しくお願い致します。 皆様、色々ご意見、アドバイス、ありがとうございました。 3D-CAD導入の方向として、コンサルティングなしで購入して、運営に向けて設計者間、他部署の人と協議し、書籍の購入やセミナーの受講等、試行錯誤したいとおもいます。 それで、どうしようも無くなれば、コンサルティングを受けたいとおもいます。 販売店は、導入後のフォローや後でコンサルティングまでしてもらえる所で購入したいと思います。

  • ISO9001 コンサルティングファームでは?

    はじめました。 ISO9001の要求規格7.1の「製品」についてです。 機械などの「モノ」を提供している業種は、分かりやすいのですが、いわるBPRとかノンITのソリューションプロバイダー的な、コンサル企業はISO9001を、どのように取得しているのでしょうか? 【質問(1)】 コンサル企業で、ISO9001を取得しているメジャー企業数社(自分でいま調べております・・・) 【質問(2)】 そうした企業において、コンサルという目に見えないサービス「製品」をISO9001の規格上、どのように定義されているのでしょうか? 前提として、該当企業は、SCMや物流のソリューションを提案し、受注すると実行企業(倉庫企業、運送企業) に委託する業務を行っております。 この企業の業務は「物流拠点の設計(レイアウト作成 )、コストの提示(顧客に対しての必要車両台数の算出)、他費用、システムの提案」がメインです。このような場合、「製品の定義」はどのようにすべきでしょう??? 色々困っております。宜しくお願いします。

  • 営業部門におけるISO9001の7.5.1項

    当社は現在、製造部門・営業部門においてISO9001:2000を取得しております。 この度わけあって製造部門を認証範囲から外す事になりました。 そこで、営業部門主体のISO作りに励んでいるのですが、 7.5.1項の「製造及びサービス提供の管理」は製造がなくなった以上、適用除外としてよろしいのでしょうか。 営業部門における、7.5.1項はどのような解釈になるのでしょうか。 受注から引渡しまでの7.2項「顧客関連のプロセス」と同様になるような気もしますし・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 起業を支援してくれる仕組みや組織はありますか?

    例えば、海外などで日本でヒットしそうな物やサービスを見つけたとします。 それが「物」の場合は色々な方法で日本で販売をすれば解決ですが、無形のサービスや、物とサービスが連動しているような商品の場合、ただ輸入して売るといった単純な問題ではありません。 このような場合に、商工会議所などに相談すればやり方くらいは教えてくれると思いますが、その先といいますか 実際に動いたり出資したり、自分ではできない難しい契約の手続きなどを一括して行ってくれるビジネスパートナー的な仕組みや組織などというものは存在するのでしょうか? そんな便利なものがあればネタだけどこかで探してきて誰でも起業できるではないか と思うかもしれませんが、「アメリカや中国では若い起業家を応援する体制や習慣があるのでイノベーションに成功しやすい。いっぽう、日本はその逆で・・」みたいなことをよく聞きますが、ではアメリカや中国では一体どんな人?組織?が手助けしてくれるのでしょうか? ネットなどで探したいのはやまやまなのですが、手掛かりさえもなく困っております。 ご存知の方おられましたらぜひお教え下さい。

  • 戦略系コンサルティングファームへ転職可能か?

    私は、36歳でネット広告代理店の経営戦略関連部門にて部長をしています。転職暦は4回(大手OA機器のソリューション営業⇒ベンチャー営業企画⇒ベンチャー営業企画(経営不振)⇒市場調査会社⇒現在です。大阪の中堅私大出身です(現在は東京) このような、私は戦略系のコンサルティングファームの採用基準を満たしているでしょうか? ■業務経験 B2B営業 (大手企業・総合代理店・政府対象でコンサルティング営業) 営業企画(顧客マネジメント・セミナー・講演) 市場調査(企画・分析・報告・提言)  ※分野とては、ブランド・プロダクト・CS・ES 新規事業開発(リサーチ・交渉) 内部業務改善(フローのBPR・CS・顧客管理) マネジメント(組織最大人数4人) IT  Excel(財務関数以外・ピポッドテーブル)  PoerPoint  Acsess(クエリー・簡単なDB構築)  SPSS(回帰・数量化II・III・相関・決定木等) 英語:TOEIC:750点   (添削前提で、英語でのリサーチ報告書作成経験あり) 現年収:850万円 転職の可能性、ポスト、待遇の可能性などご教示頂ければ幸いです。

  • 輸入菓子無料提供(販売はできません)

    100円の輸入菓子を無料で提供できますが、販売目的では提供できません。ノベルティー等の使用でも商品の詰め合わせ等で販売は出来なくて、サービス目的でなくて無料提供です。例えば 自動車販売店のお客様・保険会社の顧客様・教育施設等 色々あると思いますが、先の目的としては消費者に商品認知して頂く為にメリットがあればと思っています。(*流通で商社・問屋を通しての販売も出来ません。販売されてる可能性がある為)ご存知であれば教えて下さい。

  • オンラインバックアップのkeepit.comの提供元はどこでしょうか?

    オンラインバックアップのkeepit.comの提供元はどこでしょうか? 日本では「使えるねっと」が提供しているようですが、これは、海外のサービスを日本で提供しているのが「使えるねっと」なのでしょうか? それとも、このサービスそのものをやっているのが、「使えるねっと」なのでしょうか? Webサイトを見たのですが、問い合わせ先としての「使えるねっと」はありましたが、サービスを実施している主体がどこなのかが分かりませんでした。ご存じの方、おしえてください。