• ベストアンサー

JRAのダートGIの距離

JRAのダート戦は1700~1800が多く行われていますが、 その次に多いのは1200メートルと思われます。 現行の2つのGIの距離は1600メートルと1800メートルですが、 1600の方は短距離にした方が良いのではないかと考えます。 そこでご意見をお聞きしたいのですが、 次のうち、GIに最もふさわしいのはどれでしょうか 札幌、函館、福島、中京、小倉の1000メートル 京都、阪神の1200メートル

• 8arms
  • お礼率66% (4/6)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

開催時期(他場とのかねあい)は除外して純粋にコースとして。 注目点としては、 出走可能頭数が多いこと、 実力No.1決定戦として紛れがすくなそうなこと、 あたりかと思います。 16頭でられるのは中京、京都、阪神のみ。 直線長はどれもそれほど差はないので、 4コーナーでの紛れが少なそうな京都かな。 新中京1200mは直線は長いらしいし興味は有るが、 今のところコース詳細が不明確ですね。 質問の趣旨と外れちゃいますが、 私としては大井1200m(外回り)なんて最適かと思います。 スタートから3コーナーまで長いし、 直線も京都(329m),阪神(352.5m)より長い(386m)。 来年から国際競争も実施できる設備になるし。 いまはJBCトライアルの東京盃(Jpn2)が最高格だが、 JRAが賞金サポートとかして国際G1をやったら面白いんじゃないかな。

8arms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• sf54ers
回答No.1

札幌と函館は夏に限定されるのでG1にはふさわしくありません。福島の6月開催は、大井の帝王賞と重複して無理です。11月開催も地方競馬のJBCと重複します。残るは中京・京都・阪神ですが、3か所が、あなたのおっしゃる通りふさわしいと考えます。更に言えば、2012年中京競馬場のダートコースが新しくなります。直線の長さが東京競馬場に次いで2番目の長さとなる見込みです。1200メートルも新しく設定されます。将来的には、新中京競馬場の1200メートルがもっともG1にふさわしいでしょう。

8arms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。