• ベストアンサー

皿が爆発

皿が爆発 以前外出先でお皿が爆発したことがありました。 割れた、欠けた、ではなく爆発です。 同じ体験をした方はいますか? また、原因がわかる方はいますでしょうか。 よろしくお願いします~(^.^)v

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.6

うーん、もしそのお皿が耐熱性強化ガラス製の白いお皿だったら、あり得ると思います。 事故報告も多いようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5748794 最近は食器メーカーのサイトなどでも注意を呼びかけているようですが、なかなか認知されていないようです。

tarutosan
質問者

お礼

それだぁぁぁ! リンクはモバイルからだとトップページに飛ばされるだけで、Web(PC用)から検索してもこの質問しかヒットせず残念ながら見られませんでした。今度パソコンから見てみます。 恐らくこちらが正しいと思います。自分も調べた所、手を触れてないのに爆発・飛散して場合に寄っては大怪我した例もありました。 身近なフライパンのガラス蓋も同様らしく、またあんな目に遭うのかもしれないと思うと使うのが怖くなりました。 滅多にないとはいえ、怪我は勘弁ですね(^_^;) 目に入ったら治らないかもしれないし。 傷説が多かったですが、ガラス内の不純物も原因としてあげている所もありました。どれでも可能性あるんですよね。 ありがとうございました!後程締め切りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.7

No.3です。 誤解されている方が多いようですが、爆発とは燃焼の一種で、燃焼時の熱と光のエネルギーが大音響と共に一気に放出されることであって、通常、不燃物でできている皿が爆発することは考えられません。 一方、破裂とは、容器等が内容物の圧力に耐え切れなくなって、大音響と共に破壊されることです。こちらなら、皿の製造工程で内部に気泡ができていて、熱膨張により圧力が上がって皿が耐え切れなくなったという可能性も考えられますが。 他の例で言えば、石油ダンクや液化石油ガスボンベの爆発のようなものが爆発で、例えば同じボンベでも不燃性ガスである炭酸ガスボンベの場合には破裂です、 本当に爆発だったんですか?

tarutosan
質問者

お礼

専門的なお話だと仰る通り該当しないのかもしれません。 が、一般的な解釈としては爆発が最も適したぴったりの説明だと思いまして書き込みしました。 一方破裂では状況を想像した時、実際の威力とは異なり弱いものとなるかと。 他の回答者さんが導いてくれた結論により同様の事件を調べることが出来ました。 爆発と表現した記事は多く見つかりました。 多分正しいのはご回答者さんですし、お考えをどうこうとか、こっちが正しいとかは思ってないです。 語弊はあるかもしれませんが、言葉は変わっていくものですし、火薬はなくても芸術も爆発してますから、まぁ軽く流してお許し下さいませ(^.^)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.5

お食事中でのことですか?それともマジックショーのだしものですか? 状況がわからないので、この爆発の原因はわかりませんが、もし皿が爆発するとしたらと考えてみました。 ・皿を1000度近くまで加熱して水分の多い料理をのせる。料理の水分で水蒸気爆発。 ・皿に雷が落ちた。 ・皿のうらに、映画の弾着につかうリモコン発火の火薬を取り付ける。人為的に遠隔操作で爆破。 ・ライフル銃の弾が皿に命中。超音速のライフル弾があたると爆発したみたいになります。 ・催眠術で皿が爆発したと信じ込まされた。実際には皿は爆発していない。 もしかして、料理がかやくご飯だったっていうようなオチですか?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく読ませていただきました(^.^) レストランでした、すみません。 他の方のご回答で、素材の関係ではないかとのお話しになりました。 かやくご飯、うまいですね! ありがとうございました~

  • morisio
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.4

材質や爆発時の詳細を希望します。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^.^) 白かったですが、ガラス磁器?でしたっけ、それか陶器なのか材質はわかりません。 何もせず爆発したとしか説明出来ないですね。寧ろ何故か聞きたいので(^o^;)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

本当に爆発したのなら、皿の内部に可燃物と酸化物が入っていたとしか考えられません。破裂じゃないんですか?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ意味合いで捉えていただいてよろしいかと思います(^.^)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

熱くしすぎてたとか

tarutosan
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます~。 そうかもしれないです。熱いものが入っていたので。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ストレスが限界に達して爆発 内部にあった気泡が膨張 ほぼ全体に疲労が蓄積され突然に疲労破壊が起こった

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~なんだか理科っぽくも聞こえますね(^.^) それはお皿にも当てはまるのでしょうか。 一気に発散!みたいな感じなんですかね。

関連するQ&A

  • 卵を皿にあけ、チンしたら爆発しますか?

    卵を皿にあけ、チンしたら爆発しますか?

  • 白い皿

    5枚セットで買った15cm正方形の白い皿が5枚全部欠けてきました。 買い直したいのですが、私は、病気で外出が出来ません。 ネットで探してるのですが、探し方が悪いのか、なかなか、 ヒットしません。 何方か素敵なお皿を紹介して頂けませんか?

  • お皿を探しています。

    よろしくお願いします。 白い円形のお皿で、縁に濃い青(藍色に近いような)が入った とてもシンプルなお皿を探しています。 1人分のパスタやシチューによさそうなお皿です。 以前、お店で見たのですが、結構前で・・。 もうありませんでした。 でも忘れられません。 あのシンプルさと素朴さは スタジオM かな?  と思いながら探したのですが、見つかりませんでした。 実際にお持ちの方、思い当たるものがある方、 どうぞ情報をお願いします。 できればネットで購入できるといいなぁと思っています。

  • 洗ったお皿が臭い。。。

    洗ったお皿から水が腐った様な臭いがします。 ドブ臭いような水が腐ったような臭いです。 臭う時と臭わない時があるのですが、暖かくなってきたせいか最近は必ず臭います。 お湯で洗っても、ゴシゴシ洗っても、スポンジや洗剤を変えてみても、洗ったお皿を乾かすラックが汚れているのかと洗ってみてもダメです。 洗った後ふきんで拭くと臭いがわりと取れるのですが、かわりにふきんがすっごく臭くなり、まだお皿が汚れているような気がしてなりません。 ちなみにお皿を使った後すぐ洗っても、ためて洗っても臭いに関係はないようです。 私の洗い方が悪いのか、水が悪いのか、それとも他の原因なのかまったくわかりません。 なにか改善方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • お皿を温めるウォーマー

    お皿を温める専用のウォーマーを売っているところ(ネットショップ)をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 以前ヨーロッパに住んでいた時には、確かプレートウォーマーというような呼び名で、布製のもので内側に電気の線が通っていて、お皿をその布でサンドすればお皿が温まる・・・というものがあったのですが、どうしても日本でそれを見つけることができません(>_<) 同じような布製のタイプのものじゃなくてもよいのですが、何か情報があれば教えてください! もしくは、そういったウォーマーを使わなくてもお皿を手軽に温める方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お皿にお皿が入り込んだ。

    食器洗い中大きめの少し深いお皿に平たいお皿が入り込みとれなくなってしまいました。隙間は浅い方が花柄カットしてるのでありますがかすかに動く程度です。何か外すのに良い方法をお知りの方教えてください。両方使い勝手が良いのでお願いします。ちなみに両方とも丸いせともので割りたくありません。

  • お皿を立てて収納?

    以前にTVで見かけたお皿を立てて収納するボックス?を探しています。 一枚ずつ立てるスタンドではなく、樹脂製?で同じ大きさのお皿を何枚かまとめて立てて収納するものです。 ご存知の方、製品の名前とネット購入できるサイトがあれば教えて下さい。

  • 爆発しちゃいそう

    最近ストレスが溜まって爆発しそうです… 職場、家庭、習い事・・・など生きていれば色んなストレスに誰しもさらされると思うのですが、それをどう発散していいのか分かりません 怒りたくてもどうやって怒ったり、伝えればいいのか分からなくてどんどん怒りや黒い感情が貯まってしまいます。 友達もいるようでいないようなものだし・・・家族も頼れなくて辛いです 時折、すごくイライラして、ドキドキして熱くなり、物を投げそうになり、理性で拳を握るときがあるんです。理由は分かりません いつか爆発して、見境なくキレたり、誰かを傷つけたり何か破壊したりするんではないかと不安でなりません。まして、会社で爆発したらもう先ないですよね 上手く伝えられなくて申し訳ありませんが・・・ どうしたらいいですか? *20歳の女性社員です

  • 膝の皿

    先日私は、病院で膝の皿が上のほうにあると言われました。原因は筋力の低下らしいです。どうすれば膝の皿を正常な位置に戻すことができるのでしょうか? また、私は猫背でそのため腕を上げると脱臼してしまいます。どうすれば猫背は治るのでしょうか? 一度に二つですが教えてください。よろしくお願いします。

  • 粉塵爆発について3

    またまた質問させていただきます。 粉塵爆発の原因(着火原因)ですが、静電気でも起こるとお聞きしました。静電気は一体何度くらいまで温度がでるのでしょうか。また、ロウソクの火は一般に何度位なのかご存じの方教えてください。また、粉塵爆発の事故を調べているのですが、なかなかよい情報が有りません。詳しく書かれているページなどご存じでしたら教えてください。