• ベストアンサー

皿が爆発

皿が爆発 以前外出先でお皿が爆発したことがありました。 割れた、欠けた、ではなく爆発です。 同じ体験をした方はいますか? また、原因がわかる方はいますでしょうか。 よろしくお願いします~(^.^)v

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.6

うーん、もしそのお皿が耐熱性強化ガラス製の白いお皿だったら、あり得ると思います。 事故報告も多いようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5748794 最近は食器メーカーのサイトなどでも注意を呼びかけているようですが、なかなか認知されていないようです。

tarutosan
質問者

お礼

それだぁぁぁ! リンクはモバイルからだとトップページに飛ばされるだけで、Web(PC用)から検索してもこの質問しかヒットせず残念ながら見られませんでした。今度パソコンから見てみます。 恐らくこちらが正しいと思います。自分も調べた所、手を触れてないのに爆発・飛散して場合に寄っては大怪我した例もありました。 身近なフライパンのガラス蓋も同様らしく、またあんな目に遭うのかもしれないと思うと使うのが怖くなりました。 滅多にないとはいえ、怪我は勘弁ですね(^_^;) 目に入ったら治らないかもしれないし。 傷説が多かったですが、ガラス内の不純物も原因としてあげている所もありました。どれでも可能性あるんですよね。 ありがとうございました!後程締め切りたいと思います。

その他の回答 (6)

• ziziwa1130
回答No.7

No.3です。 誤解されている方が多いようですが、爆発とは燃焼の一種で、燃焼時の熱と光のエネルギーが大音響と共に一気に放出されることであって、通常、不燃物でできている皿が爆発することは考えられません。 一方、破裂とは、容器等が内容物の圧力に耐え切れなくなって、大音響と共に破壊されることです。こちらなら、皿の製造工程で内部に気泡ができていて、熱膨張により圧力が上がって皿が耐え切れなくなったという可能性も考えられますが。 他の例で言えば、石油ダンクや液化石油ガスボンベの爆発のようなものが爆発で、例えば同じボンベでも不燃性ガスである炭酸ガスボンベの場合には破裂です、 本当に爆発だったんですか?

tarutosan
質問者

お礼

専門的なお話だと仰る通り該当しないのかもしれません。 が、一般的な解釈としては爆発が最も適したぴったりの説明だと思いまして書き込みしました。 一方破裂では状況を想像した時、実際の威力とは異なり弱いものとなるかと。 他の回答者さんが導いてくれた結論により同様の事件を調べることが出来ました。 爆発と表現した記事は多く見つかりました。 多分正しいのはご回答者さんですし、お考えをどうこうとか、こっちが正しいとかは思ってないです。 語弊はあるかもしれませんが、言葉は変わっていくものですし、火薬はなくても芸術も爆発してますから、まぁ軽く流してお許し下さいませ(^.^)

• kishn_an
回答No.5

お食事中でのことですか?それともマジックショーのだしものですか? 状況がわからないので、この爆発の原因はわかりませんが、もし皿が爆発するとしたらと考えてみました。 ・皿を1000度近くまで加熱して水分の多い料理をのせる。料理の水分で水蒸気爆発。 ・皿に雷が落ちた。 ・皿のうらに、映画の弾着につかうリモコン発火の火薬を取り付ける。人為的に遠隔操作で爆破。 ・ライフル銃の弾が皿に命中。超音速のライフル弾があたると爆発したみたいになります。 ・催眠術で皿が爆発したと信じ込まされた。実際には皿は爆発していない。 もしかして、料理がかやくご飯だったっていうようなオチですか?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく読ませていただきました(^.^) レストランでした、すみません。 他の方のご回答で、素材の関係ではないかとのお話しになりました。 かやくご飯、うまいですね! ありがとうございました~

• morisio
回答No.4

材質や爆発時の詳細を希望します。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^.^) 白かったですが、ガラス磁器?でしたっけ、それか陶器なのか材質はわかりません。 何もせず爆発したとしか説明出来ないですね。寧ろ何故か聞きたいので(^o^;)

• ziziwa1130
回答No.3

本当に爆発したのなら、皿の内部に可燃物と酸化物が入っていたとしか考えられません。破裂じゃないんですか?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ意味合いで捉えていただいてよろしいかと思います(^.^)

• bukebuke
回答No.2

熱くしすぎてたとか

tarutosan
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます~。 そうかもしれないです。熱いものが入っていたので。

• debukuro
回答No.1

ストレスが限界に達して爆発 内部にあった気泡が膨張 ほぼ全体に疲労が蓄積され突然に疲労破壊が起こった

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~なんだか理科っぽくも聞こえますね(^.^) それはお皿にも当てはまるのでしょうか。 一気に発散!みたいな感じなんですかね。