• 締切済み

大学の事務員になりたいのですが

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

某私立大職員です。私は民間企業からの転職でしたが採用の時も民間企業と全く変わらなかったですよ。新聞等の求人広告を見て応募して、面接してというように。大学だからという違いはありませんでした。 ただ採用された人の経歴を見たら、留学経験があるとか外国の大学卒とか日本なら有名私大、国立大学の出身者が多いような傾向はありました。(ウチの大学だけかもしれませんが) ですから短大だけでは弱いかもしれませんので、卒業後他の4大(海外も含めて)へ進学されたり、相応のキャリアを積まれたほうがいいと思います。 ただ国立大学は国家公務員ですのでみなさんが言われているようにその限りではないようです。