• 締切済み

pcが起動しない

使っているPCはLavie LL550/Tなのですが、 PCが起動はするものの、NECのロゴのあとに真っ暗な画面になってしまいます。 BIOSセットアップメニューはなんとか起動できたものの、どうすれば良いのかわかりません。 原因は、おそらくHDD書き込み中に強制終了してしまったからだと思われます。 修理の方法などはありますでしょうか。 また、真っ暗な画面の途中、カラカラと音が鳴る点も気になります。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.4

BIOS画面が出るのでしたら、BIOS上でHDDを認識しているかご確認下さい。 BIOSでHDDを認識していれば、MBR(マスターブートレコード)の破損かも知れません。 検索キーワード:MBR 修復 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html     

ryo777333
質問者

お礼

情報有難うございます。 一度やってみます。

• pc_net_sp
回答No.3

>真っ暗な画面の途中、カラカラと音が鳴る点も気になります。 HDDが死んだ可能性もありますね!! 構造が分かっていれば簡単にHDDの交換は出来ますが、ノートなんでそこそこ困難な事は、覚悟しましょう。 保障期間内でしたら、修理に出しましょう。(データの復元は難しいかも・・・)   

ryo777333
質問者

お礼

なるほど、やはりHDDの破損ですか。。。 他のページによるとOSの起動チェックや、BIOSの起動チェックなどもしてみる価値がある、と書いているのですが、本当なのでしょうか。

• dsamca
回答No.2

すみません、pcの形などまで確認していませんでしたが、私自身はデスクトップを使用していて本体のふたをあけるところまでは簡単だったので開けてみました。 すると見てすぐ分かる場所にほこりがたくさんだったので傷つけない程度に掃除機で吸ったりピンセットで取ったりしましたよ。 見える範囲だけでもまずはお掃除してみてはいかがでしょう?

ryo777333
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。 参考にさせて頂きます。 今後も機会がありましたら、宜しくお願い致します。

• dsamca
回答No.1

もしかするとパソコンの通風口にごみなど溜まっていませんか? ほこりが固まって通風しなくなると中が熱くなるので 危険防止か、パソコンが動かなくなります。 掃除して普通に起動させたら私の場合は動くようになりましたよ。 可能ならば中を開けて、ほこりは全部撤去しましょう。

ryo777333
質問者

お礼

言われてみますと確かに埃などが溜まっていました。 一度掃除をしてから起動してみますね。 中をあける、というのは素人の私にとっては多少抵抗があるのですが、開けて掃除をすることは素人の私にもできますでしょうか。

ryo777333
質問者

補足

補足です。 私のPCは上記の通りで、掃除の方法なのですが、精密機械故、通気口を掃除機などで埃を吸い出す、というのは止めるべきでしょうか。