• ベストアンサー

イタチョコ

へっぽこ(味のある?)ゲームばかり出していた 「イタチョコシステム」は、今どうなったのでしょう? ワタシはMacユーザではないのですが、 友人に「蒸し蒸しチキン」を見せられ、 図書館で「イタチョコの星」を読んで その動向が気になっているのです。 プレステで「弁当屋」を出すというのを聞いたっきり 消息がわからないのです。 友人に聞いても「さぁ~」ということですし。 Oさんには給料でたのだろうか。

  • K-1
  • お礼率61% (340/557)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

大変長らくお待たせいたしました。特別レポート 『潜入!イタチョコシステム 秋葉原にラショウを見た!』 のお時間がやってまいりました。 ってな訳で、まず、月曜日の18:00頃にイタチョコショップ に行って来たのですが、窓に灯りはあり、人のいる気配は あるものの、ドアに鍵がかかっており、潜入に失敗。 翌・火曜日は雨の為、秋葉原に行くのが面倒で調査中止。 そして本日・水曜日、また行って参りました。 さぁ、いよいよ、秋葉原のメインストリート『中央通り』 から一歩奥地のジャンクな臭いのする一角に踏み込みます。 お~っと、目の前にはイタチョコショップの入居(?) する『ホープビル』が見えてまいりました! これです、 この汚いビルです!(笑) さぁ、そのホープビルの 入り口から、狭く急な階段を、3階まで登ります。さぁ、 イタチョコショップの扉が見えてまいりました。おぉ~っと 今日は『御自由にお入りください』の文字がぁっ! それではさっそくドアを開けてみましょう。おおっ、 以前に来た時とは、ガラリと雰囲気が変わっております。 ドアの近くのテーブルには、CDが並んでおります。 なんと! O槻さんのCDです! それも、3種類くらい 出ています!! さらにそのそばには、伝説にもなっている、 『陶芸用の電気窯』が鎮座しています! そしてその上 にはなんと! 噂の逸品、あの『ラショウキーボード』 が置かれているではありませんか! なんとシュールで、 しかし打ちづらそうなキーボードでしょうか!(笑) しかし、G4キューブでキーボードのパワーキーが使える と言う点ではアップル純正のプロキーボードよりも、 優れていると言えるかも知れません。品番は『RKB-2001』 9800円です!! そして、反対側の陳列棚には、おおっと、 『へナチョコゲームセレクション』が並んでいます! イタチョコの迷作ゲームが4本1セットになって、定価8800円。 それが、店頭価格6800円になっています! 他にも、 『イタチョコ香りの小瓶』もあります。可愛い瓶の中に、 ポプリと『ニセミジンコ』が入っています! 他にも カレンダーやらピンズやらTシャツやらが並んでいます。 その奥はどうも、事務所スペースになっている模様です。 どうやら人の気配がします(って、実際はドアを開けた 瞬間に背中見えてるんですけどね)。どうもO槻さんでは ない様です。おっと、その人物がこちらに振り返りました! ラショウです! なんと、ラショウ師その人です! Mac に向かってなにかをしています。新作の開発でしょうか? いや、違います! ゲームです! ゲームをしています! どっかのダンジョンでアイテムを選択しています!(笑) お~っと、遊んでいるところを見られたラショウ師が、 突然襲いかかって来ました!(嘘です) 突然ですが、ここで放送終了のお時間がやってまいりました。 またの機会をお楽しみに(次はありません)。 ってな訳で、未だに存在はしてました。 ちなみに、プレステの『弁当屋』って、すいぶん前の話 じゃないですか? 『イタチョコの星』に載ってたヤツ ですよねぇ? だとしたら、あの話はポシャッてます。 確か、イタチョコの星の本にも、ポシャッたって書いて あった様な記憶があるのですが・・・。

K-1
質問者

お礼

リアルで迫真に満ちたレポートありがとうございます。 O槻さんCD・・もしかして(どっかの番組みたいに) 本人が行商して給料代わり・・なんて嫌な想像をしてしまいました。

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

どうなったんだろうな~、なんて思っていたら、 秋葉館と言うショップのHPでラショウキーボード なんて物が出てましたねぇ。ちなみに、Century製ですが、 秋葉館って、このセンチュリーの系列店なんですよね。 まぁ、イタチョコが潰れたって話も聞いていないんですけど、 今度の月曜日にでも、秋葉原のイタチョコショップ、 見て来ますね。それまで閉じないで待ってて下さい(笑)

参考URL:
http://www.akibakan.com/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>キートップにラショウ氏の顔が・・というイヤ~ンなものを >想像してしまいましたが。 http://www.century.co.jp/products/photo_l/itakey.jpg こーんなのです。 うーん、キーを押すまでに何か感慨深い物を感じてしまいそう。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/rkb2001.html
K-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た瞬間「ふごっ!」とうめいてしまいました。 Win用が無くて安心というか、がっかりというか・・

  • miy2021
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

前回見つけたのはたまたまでしたが、今回は探しました(^_^;)。 そして、どうやら、前回イタチョコのHPを見つけたのは、どうやら、製品からたどったのではなかったようです(^.^;)。どうやって見つけたんだろ?<自分(-.-) 製品は、参考URLでみれます。大きめの画像も見れるので、雰囲気はつかめると思います(^.^)。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products.html
K-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た瞬間「ふごっ!」とうめいてしまいました。 Win用が無くて安心というか、がっかりというか・・

  • miy2021
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

ホームページはありますよ。 今、全面改装中だそうです。確かに、トップページしかないです。 私はMacユーザーで、イタチョコシステムもラショウさんも雑誌で読んだ程度には知っていて、「イタチョコの星」の本も持っていて(途中まで読んで忙しくてそのままになっていますが)、とても、気に入っているので、気になって調べたんです。ラショウズキーボードを売っているところからたどっていけました(^.^)。

参考URL:
http://www.itachoco.com/index.html
K-1
質問者

お礼

「ラショウズキーボードを売っているところ」を教えていただけませんか? 見てみたいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

イタチョコさんのホームページはもう無くなってしまっていますね。 最近の話題としてはラショウズキーボードというラショウさんデザインのキートップを持つキーボードが発売されていますよ。

K-1
質問者

お礼

一応活動はしているのですね。 しかし「ラショウズキーボード」って、どんなものでしょうか。 キートップにラショウ氏の顔が・・というイヤ~ンなものを 想像してしまいましたが。

関連するQ&A

  • なぜMacintoshを使わないのか

    オフィスもPhotoshopもFlashもほかにもビジネスや一般的にに使われるソフトはWindowsと比べると数は少ないですが良質なものは同数、周辺機器もマニアックなものを除けばほとんどがMac対応です。ウイルスも致命的なものは何一つありません。GYAOやゲームはレンタルショップやプレステのほうが豊富だし。価格差も以前は大きかったですが今は変わらないどころかむしろMacの方が安い。Windowsではギザギザ汚いフォントもMacintoshは滑らかです。 WindowsユーザーはなぜMacintoshを使わないのですか?

  • Quick Time異バージョンは共存できますか?

    こんにちわ。 早速質問なのですが、異なるバージョンのQuick Timeをひとつの PC上にインスト-ルする事は可能なのでしょうか?  マシンはMACで、すでにQuickTime5が入っています。  古いゲームCD-ROMをインストールしようとしたところ、 「QuickTimeVRのインストールに失敗しました。QuickTime バージョン3.0以降が必要です」 というMESが出て、インストール失敗するのです。  QuickTime5をアンインストールしないとだめでしょうか?  実は友人が上のようになっているのです。  私はWINDOWSユーザーなのでよく判らず、教えてあげる事が 出来なくて…。 判る方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。  MACのOSは8.5です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リネージュ2の世界の金銭感覚が理解できません。

    友人がリネージュ2にはまっていて、いろいろ話を聞くのですがこの世界の通貨(アデナ)の金銭感覚が理解できません。 プレイされているかたならお分かりだと思いますが、モンスターを倒して得られるお金に対し武器や防具などのアイテムの値段が半端じゃないんです。レベルアップにかかる時間も半端じゃないらしく、しかもキャラ強化は主に武器防具を買い換えたり武器防具そのもののパワーアップでしか得られないといいます。 また、武器を強化するアイテム一つとってもそこそこ 高くてそれをいくつも使った挙句武器が壊れてしまうという話も聞きました。 裏の世界ではリネージュ2の規約で禁じられているRMTというのがあるそうですが、そんな話を聞くとリアルの生活に影響を及ぼさないためにはRMTもやむをえないんじゃないかとさえ思います。 また、レアなモンスターやアイテムを独占し売りさばく業者がいて、そのため物価が上昇しているというのは本当なんでしょうか。もし本当なら、何で荒らしともとれるその行為をリネージュ2の運営会社は野放しなんでしょうか。 こんなにリスクが高くユーザーに不親切なゲーム内容で、なぜこんなにもユーザーがいるのか不思議です。リアルの世界でもそんなにお金持ちでないのにゲームの世界でも武器を買うお金のために膨大な時間をかけてせかせか狩りをするのって、楽しいんでしょうか・・・(あくまで主観ですので、気を害されたらごめんなさい) プレステ2などのオンラインでないゲームなら、ゲームバランスが悪いと一蹴されていると思います。 友人も、さすがにヒドい通貨感覚だと言っていますが何だかんだ言って毎日5時間くらい、休日はほぼ終日やってるようです。 私はプレイしないのでその感覚がわからないので、教えてください。宜しくおねがいします。

  • 当方、イギリスに留学中の学生です。

    当方、イギリスに留学中の学生です。 つい先日、引越しをしたのですが、PCをインターネットに繋ぐことができなくて困っています。 今は大家さんと二人でシェア暮らしをしているのですが、 私が使っているのはMacに対し、大家さんの使っているのはWindowsなので、大家さんは繋ぎ方が分からないそうです。 また、私の前の前に住んでいた学生がやはりMacユーザーで同じ様に無線LANに繋げないという問題を抱えていたそうですが、彼女の友達がMacをいじったら(何か設定を帰変えるか、接続するか、詳細は分からないそうです)無事無線LANに繋がったそうです。 今まで、寮、UniversityHouseと住んできて、問題なくインターネットに繋ぐことができたし、また学校の図書館のワイヤレスゾーン、スタバなどでは今まで通り問題なくインターネットにアクセスすることができるので、アクセスできないのは家の無線LANだけなので、原因がわかりません。 ユーザーネームもパスワードも正しいものとなんども確認しています。 ちなみに大家さんの契約しているプロバイダはTalkTalkという会社です。相談センターに電話するとヘルプ料が取られてしまう上に、サービスが良くないので、大家さんはもう電話はかけたくないようです。使用しているルーターはBelkin G routerです。 私も学校の窓口、Macショップ、電気店と回ったのですが、お手上げです。 周りの友人にもMacユーザーがおらず、ほとほと困り果てています。 (ちなみに何故、Macを選択したかというと、これから進む大学のメインPCがMacだからです。今は別の大学付属の語学学校に通っています。こちらはWindowsメインです) また、大家さんはケーブルを繋げるのがどうしても嫌だそうです。 学校でもお店でも出てきたアドバイスが直接LANケーブルで繋ぐことだったので、それを告げると前の子はいじったら無線LANでできた!の繰り返しで無線LAN以外の選択肢は私にはないようです。 このままですと、家族とSkypeで連絡を取り合うこともままならないので、何か良い知恵はないものでしょうか? 差し出がましい質問とは承知ですが、回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • グループから余りそうです

    高2の女です。 クラス替えでそれまでいた5人グループが分裂し、3:2になりました。 私は3人のほうになり、AとBと一緒になりました。 はじめの方こそ良かったものの、最近になりAは同じ部活の子(C)と席が近い子(D)とよく一緒にいます。 Bも最初は、私と一緒にいもしましたが、席替えがあったのをきっかけに、Aたちと一緒にいるようになりました。 AとBとCは、同じ部活でもともとの友人のようで、すんなりと馴染んでいるようでした。 私はもともとの人見知りと性格があり、全くといっていいほど、CとDに話しかけられていません。 話すのが下手で、会話もほとんど続かず、行動も遅いし、相手に気を遣わせてばかりです。 さらに躁鬱病も患っており、気分に波が生じ、みんなが休み時間騒いでいるのに、加わりたくないと思ってしまいます。人といすぎると疲れてしまいます。 鬱状態になると、人が怖くてしかたありません。 クラスから浮き始め、体育で2人組をつくるときや、移動教室のとき一人になることが増えました。 お弁当はまだ、AとBと一緒に食べていますが、最近Aたちは某人気ゲームをスマホでやるために、昼食を終えたら、すぐさまどこかへ行ってしまいます。 残された私は、同じ部活の友人たちと話したり、図書室で暇をつぶしたりしましたが、それも少し辛いです。声が小さく会話が下手(というかズレている)自覚があるので、友人たちとの会話はぎこちなく申し訳ないです。 AとBとあまり話さなくなり、移動教室が不安です。 ここまできたら、いっそ開き直って1人になったほうがいいのか、それともグループが固定化されている中に、多少の無理をしつつも入ったほうがいいのか、どちらなんでしょう。 どちらにしても、自分が辛いのは一緒な気がします。 どなたか似たような経験があって、そこからどうされたのか教えてください。 なお、自分が病気であることは話してません、というか話せません(;_;)

  • うつ?思い込み??

    24歳、2年目会社員です。 1年くらい、もしやこれが鬱?と思っています でも、もともと「私って不幸」って思うくせがあるので ただの思い込みなような気もします。 毎日悲しいことを思い出し、夜寝る前は大抵泣いています。 ですが、理由のある悲しみです。 ここ2~3日は、涙が出そうなほどイライラします。 今、人にあったら殴ってしまいそうです。 寝つきもわるく、2時間半~貫徹してしまうこともあります。 ただし、中途覚醒は無く、一旦眠れば寝坊して会社に遅刻するほど眠れます。 (実際に出張先で2度遅刻をして、人員交代させられました) これについては、内科でマイスリーをもらっています。 いまは寝坊が怖く、実家にいます。 もともと会社まで1時間かけて通っていましたが、 最近は起きれなく、新幹線を使ってしまいます。 女性として恥ずかしい話なのですが・・・ まゆそりなどの手入れも、化粧もする気が起きなく、鏡を見たくありません。 お弁当もつくる気が起きず、お給料がほとんど食費や交通費に消えていきます。 友人とは会いたくなり予定は入れますが、会った瞬間に帰りたくなります。 また、家族と話したくなく、夕食の15分間もつらく、部屋にこもっています。 過去・現在含めて、自分の罪が許せません。殺したくなります。 でもチキンなので少しの自傷で終わります。 うっかり?することが良くあります。 例えば、買い物で、カゴに入れたオニギリをサンドイッチに変えました。 でも、レジに行ったらオニギリが入ったままだったり・・・ 新幹線では、自分が荷物持っていた事を忘れて降りたりします。 正直、医者にいくほどでもないような気がしますし 発作?みたいのがあるわけでもなく すぐ胃がいっぱいにはなりますが食欲はありますし 普通なような気もします。 ただ、自分がダメダメなのと 友人や家族や自分を殺したいほど恨んでしまうのと 社内ニートみたくなって、仕事中ずっとボーっとしてしまうのが嫌です。 (プログラマで2年目なので、スレスレでクビにはなってません) これは性格なんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか。 同じような方いらっしゃいますか?? 長文失礼しました・・・

  • パソコン(Mac)の買い替えで悩んでいます

    2ヶ月ほど前に、4年ほど連れ添ってきたPowerBookG4が「HDD認識不可」で帰らぬMacとなってしまいました。 今は故障したHDDが抜き出された「抜け殻状態のPowerBook」に、外付けのHDDからOSを起動して使用し、次のMacを購入する資金準備と最近のMac事情の研究をしています。 主な使用ソフトは、「グラフィック系ソフト(Illustrator、Shade等)」で、ゲームはほとんどしませんが、マシンの描画の性能がやはり気になります。しかし、最近のマシン(MacBookとMacBook Pro)の性能一覧を見ても分かりづらく、特にMacBookの「GMA 950」とProの「GeForce 8600M」の違い・差がどのくらいの物なのか、分からなくて困っています。 それに、今月末頃に発売予定の10.5の存在が気になってるんですが、やはりすぐに飛びつかずに、今は10.4のマシンを買っておいて様子を見て、10.5.2くらいになってからOSを買う方が得策なのかな?と。 ちなみに、10.5の機能の中で一番利用したいのがBootCamp(正式版という事なので)で、「Win+IEでしか正常に表示できないサイトを見るため」と「パソコンにあまり詳しくない知人で、Vistaユーザーの人から質問をされた時に応えられるようにする為にVistaを入れるため」、というこの2点がBootCampを使いたい主な理由なんです。 あと、10.5に関して気になるのは、今まで使っていたソフトとかが対応出来るか、という点です。10.4が出た時に確か雑誌などで「~ソフトは未対応」とか「調査中」みたいな記事が載っていたと思うので。 間もなく給料が入るんで、気が緩んでムダな買い物をしないようにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ちょっと常識知らず…?(ほぼ愚痴です)

    先々月結婚しました。 夫の友人で1人招待した人なんですが、招待状を送ってすぐ「妻も出席していい?」てメールが来ました。 その彼は1年前に結婚してて、その時は親族だけのお食事会のみ。「結婚報告ハガキ」で写真は見ていたんですが、夫も私も実際にその奥さんに会った事はありません。でもまぁいいかなって軽くOKしました。 で、結婚式ではその彼に歌をうたってもらったり、いい感じに終了。 数日後にご祝儀を見ていたところ、その夫婦からは5,000円のみでした。ビックリ。でも他にフォトフレームを頂いてたので、ちょっと引っかかったもののまぁこういうのは気持ちやしね。と気にしない様にしました。 先日、その夫婦が家に遊びに来ました。 PM6:30に到着予定って言うので鍋の用意をして、一緒に夕ご飯。 手土産もなく、泊まって行くって言うので慌てて布団を引いたんですが、お風呂に入った後、朝4時までゲームされました。私&夫は眠くてウトウト。さすがに「もう寝るよ」て言ったら「は~い」て寝ましたけど。次の日、朝ご飯を食べて帰っていきました。 話を聞いてると彼の給料は月35万位あり、奥さんもパートしてて、家賃は駐車場込みで8.5万円位。けしてお金に困ってるて感じではないし、年齢も34歳と31歳。 ハッキリ言って少し常識が無い様に思うんですが、悪気はない様なので、本当に知らないだけなのか…(でも自分達も結婚してるしご祝儀の相場くらいは知ってると思うんですけど…)しかも帰ってすぐに「プレステ2楽しかったから俺達も買っちゃった」てメールが。 気にしない様に…とは思うんですが、なんかちょっと引っかかってます。 今度はこっちが家に行くからね~て言っといたんですが、行く時はやっぱり手土産のひとつも持って行きたい性分なんですけど、ちょっと引っかかってるのでモヤモヤしてます。 まだ行く予定は無いですが、やっぱり持って行った方がいいでしょうか?

  • 9月まで2406円しか使えない、、( ゜Д゜)!?

    今月、本とか沢山買ったり、友人と飲みに行ったりしたために 自分の貯蓄ボーダーライン額を割り込まないようにするには 今月と来月で2406円しか使えません。 食費や光熱費は実家なので大丈夫です。 スイカ定期に入れてある残金が4000円ぐらいしかないので、 次の給料日までノーチャージというわけには いかなそうです。 1000円ぐらいかかりそうです。 昼飯代とかかからないように弁当作って、仕事終わったら直帰でまっすぐ家に帰る。 本は買わない、図書館で買う。本屋はウィンドウショッピングのみ ジュースは買わない、お菓子もかわない、酒ものまない、 一番心配なのは医療費ですかね、内科とか掛かった場合に負担しているので それがあると5000円は飛ぶので健康を維持しなければなりません。 今日床屋にいったので、散髪代は計上しなくて大丈夫だと思います。 突発的にかかるものとして何か足りない備品類はとりあえずないので 何とかなるかなぁとも思ってます。 普段、靴、雑貨、本、洋服、飲食、映画、カラオケ、レンタルDVD,CD、医療費を MAXで受給している障害基礎年金の6.5万円以内に収めるようにしています。 今月から自分の貯金の下限ボーダー額を上げたので使用できる金額が厳しくなりましたが、なんとかやりくりしたいと考えてます。 本当は来月分の余裕として5万円あったのですが、 カードでKindleタブ1万とノートパソコン1万5000円を買ったので 2万5000円のカード支払いがあることと、 国民年金の追納額1万5000円と家に入れている1万円で5万使うので 2406円しか余裕がなくなりました。 お金を使わないで、粘る方法を考えるしかないですよね。 無料でリサイクル図書をくれる施設が近所にあるのでそこにいって本をもらったり 会社へは水筒をもっていったり会社にある無料のウォーターサーバーの水を飲むなどして我慢しようとおもいます。 何か節約できるアイデアとかいい方法あれば教えてくださいよろしくお願いします。 また、なんか自分の質問をご覧になり、ここを直した方がいいとかここは問題だとかありましたら、ご指摘いただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。(・´з`・)

  • 離婚…叱って背中を押して欲しいです。長文駄文です。

    文章にまとまりなく果てしなく長文駄文なので…読んでもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、目を通して頂けるだけでも有り難いですm(__)m 近く離婚予定です。結婚3年。私は30歳、主人24歳です。 結婚1年で私が病気になり、薬の副作用で10キロ程太りました。デートの時などすごく申し訳なく、少しずつダイエットしていました。 主人は、タバコ、パチスロ、お金の使い方が荒めでお金のかかる人でした。金銭感覚を直そうと、1日1000円(衣服美容院病院代は別)パチスロは2ヶ月に1度2、3万。真夏以外はお弁当を作り、主人も慣れていきました。仕事も、付き合ってる頃は本当に頑張っていて。お給料が少なくても支え合ってやっていきたい。そう思い結婚に至ったのです。 揃って同じ会社だったので御恩もあり、私が病気で働けなくなってからは現場で人を管理する役職&給料アップと本当に主人に良くして頂きました。 それに甘んじたのか、時間があくとサボったり、酷い時だと家に帰りゲームを始めたり、パチスロに行っていたこともあったようでした(友人談)。さすがに私が退院し自宅療養になってからは家でゲームはなかったですが…。 そのうち、夕方帰ったら寝るまでゲームをするようになりました。最初は一緒にテレビ見ようよと二人の時間を作りましたが、次第にゲーム中話しかけると怒るようになり、ゲームが癒しなら、と会話もなくなっていきました。 そしてある時、寝坊のクレームが取引先から出ていると会社の人に聞かされました。当時基本早朝3時出勤で副作用で辛い時もあったけど、夜中から働く主人に比べたら小さなことだし、少しでもやれることをしたかった。夜中弁当を作り、頑張って起こしますが"まだ大丈夫、あと1時間"と4時、5時、と何時間もかけながら起こし行かせるという状況でした。 後で知ったのですが、そうやって徐々に現場に顔を出す時間が減り、この頃から少しずつ、管理しているスタッフさん達から信頼がなくなっていたようでした。 そしてこの頃、急な出費用にと渡したお金を"○○さんに貸した"と言われました。昔、職場の先輩に数十万騙し取られたのを知ってたので、金の切れ目は縁の切れ目、職場での信頼関係に繋がるから返してもらってね、とちょこちょこ言うこと半年。使ったなら言ってね、と言えば"俺を信じてない""来月返すって言ってたから"と。返っては来ませんでしたが…。でも信じたくて、パチンコ行っておいでと声をかけたり、一緒に楽しんで、後ろめたくさせないよう向き合ってきたつもりでした。 そしてまた"▲▲さんに頼まれて…"とギャンブル好きな先輩の名前を出され、渋々家計から貸しました。それも何ヵ月も長引き、先輩なので諦めました。 そして最終的には全部嘘だったと、共通の友人との話の中で発覚しました。主人が貸したとする日とその友人とパチスロに行った日がモロかぶりでした。更にはその友人からお金を借りていたと。"今少し困ってて、返して貰えそうにないから私にお願いしようと思って…"と。でも友人に"本人には怒らないで、静かに少しずつおとがめして(笑)"と言われ。頭を下げて、借りた分を返しました。 何ヵ月も何十回も誰かの名前で嘘を重ねていたこと、友人に返す素振りもしなかったことに腹が立ち、綱渡りをしているような勤怠に正直疲れてました。人に会ったり外出してはいけない時期だったので誰にも相談せずに過ごしてましたが、真実を知って消化できなくなりました。でも友人の手前本人に言えず。 そしてちょこちょこ連絡を取って色々話していた義母に、本人に言わないしあの子の悪いことでも何でも相談して、と言われ、メールを送りました。私も感情が高ぶっていたので、きつい口調になっていました。義母はそれを、主人にコピペ転送しました。"ちゃんとしなさい、こんな言われる筋合いない"と。 私が本当に愚かだったと思っています。主人を物凄く怒らせました。 ひたすら謝り修復してもらってから暫く立ち、投薬もなくなり元気になったので友人と旅行に行かせてもらいました。主人と行きたかったけれど"生憎連休が取れないし、時期的に良いし行ってきたら"と。本当に有り難い思いでした。 同時に主人も地元に行くとのことで、同じだけ渡して思いきり遊んできてもらいました。そして主人は風邪を引いて帰りました。 私も帰宅、看病し次の日。上司から私に連絡が。連絡が全くとれない、提出する書類の期日が過ぎている。と。 以前も同じく期日を破り連絡シャットアウトし寝室にこもり多大な迷惑をかけたことがあったので、私もトラウマでした。"連絡入れるか、熱もないしやるべきことだけやるか、どっちかしたら?"と起こすと"しんどいんだ!"と怒鳴りました。旅行に行かせてもらったので気が引けましたが"何故地元行く前にゲームの時間さいてやらなかったの?"と言ったら、胸ぐら掴まれました。 そこから主人は口をきかなくなりました。1週間以上無視、食事もとらない。存在自体消されて、精神的にやられてしまい初めて実家に戻ってしまいました。 そこから何度か話し合いを試みたものの無視だったので私の両親が話し合いを設けると、こんな大ごとにするつもりはなかったし、別れたいとは思ってない、と営業トーク調で話してました。 その後二人で話そうとすると、俺が言うこと全部直したら暮らしてもいい。でも子作りは無理。お前に魅力感じないから、それだけ。と。太った私を、女として見れないそうです。少し前からデブとかブタは当たり前でしたが、完全否定でした。既に数ヵ月に1回のレスでした。 そしてまた義母から連絡があり、馬鹿な私は泣きながらまた事の全てを話してしまいました…あの時ひと呼吸して、冷静になっていたら…。 そこからは、また話したのかと完全に大激怒の主人。腹が立ってるから話し合いは無理とやはり受け入れては貰えず、1ヶ月近く経ちました。 "2度も、本当にごめんなさい。裏切ることをして、許して貰えるなんて思っていない。ただ…別れるにしても、けじめとして今月中に話そう、こんな終わり方は悲しすぎる"と伝えました。私の両親が、この状態であの男と何ヵ月も引き延ばすのはお前のためにならん!と私の気持ちを汲みながらも激怒していたのもあり、"今月中"と自分の中で期限を持ったつもりで…。それに対しては"また連絡します"そう来たまま、その月は終わりました。 そして先日義母から連絡があり、息子を地元に戻すことになった、と。同僚によれば、主人の勤態にスタッフさんにも信頼度皆無、取引先からも悪評で、会社の判断により実質クビ状態だそうです。 私が出ていってからというもの、いつアパートに行ってもゲームをしていて、いつ働いているのか…と思っていましたが、それを聞いて…いつしか仕事のことを聞いても話してくれなくなったのを思い返しました。今思うと、職場に自分の居場所がなくなるのと比例して、ゲームに逃避、依存していったように思います。 私はそれに気づけなかった。帰ってくる主人にあったかいごはんを出して、家や身の回りのことをして。ゲームしてる横で黙って本を読んで、それだけで満足していた。 正直仕事に関して…主人は怠惰だったと思います。 私も…主人の変化に気づきもせず、自分の許せないことばかり心の中にためて、爆発させて。少しずつしか痩せれもせず。悪い部分はお互いあれど、最後は、釘を刺されていたのにまた同じことをした自分が、夫婦の溝を深くし、亀裂を入れてしまった。悔いても悔やみ切れません。 地元(私の地元からは3時間程です)に帰ってしまったらもう、偶然に会うことも、出来なくなる。 本当に、愛していたし二人の時間が幸せでした。なのに自分の感情で動いて傷つけ、太って、嫌われてしまった。 涙もまだまだ止まりません。痩せたらもしかしたら…と10キロ痩せました。もう無理なのに。見向きもされなかった。 こんな私を、馬鹿野郎と叱って、そして…離婚届を置いてくるのを何回も躊躇っているこの背中を押してください。お願いします…。