• ベストアンサー

ヤフオクでの初出品の失敗を教えて下さい

今度ヤフオクで出品にチャレンジしたいと思っています。 今まで落札しかしたことがありません。 評価は30位ですが、同じ人から何度も買っているので100回以上は利用していて、流れはわかっているつもりなのですが、いざ自分が出品しようと「初心者マニュアル」のようなものを読むと、あまりに注意点が多くてめまいがしそうです。 そして、ここでの「ヤフオクトラブル」の質問を見ているとクレーマーは避けられないような気がして相当びびっています。 そこで、ヤフオク出品経験者の皆さまにお聞きしたいのですが、初出品での「ここはこうしておけばよかった」という体験談があればお聞かせ下さい。 失敗はなくても、初出品者にありがちなミスなどもアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.4

・出品画面に書いていることを読んで了承してから入札してください ・完璧なものが欲しい人はお店で買ってください あとから何だかんだと言われたことがあるのでストアやお店と個人出品オークションと一緒にする人が居るからです ・代理落札は受け付けません 以前、代理落札とかIDを借りましたとかでそれはもう何度もやり取りして懲りました。 (兄弟、親だとしてもややこしくなるので) ・運送事故に出品者は責任を負いません 何かあったときのために書いてます。 実際に事故があったときは運送会社に問い合わせなど出来ることはしますが、それを公言はせずこの文章を書いています。 落札額までも返金しろ!などあったとき困りますので。 ・送付にかかる費用を請求します ゆうパックだと郵便局に持ち込むと100円引きになります。 持ち込むかどうかはそのときの状況により違うのであとから「持ち込んで100円引きのはず、返金しろ」と言われないためです。 以前、返金したことがありますが返金方法などを決めるための連絡、振込手数料などこちらがすべて費用を負担した場合、100円返金にかかる費用が100円以上になるということもありこのようにしています。 ・提示している支払い方法だけを受け付けます 時々、切手での支払いは?など質問され困ったので書いてます。 ・返金があった場合、費用は落札者に負担してもらいます 上記の件もありますが、時々落札額+送料の合計以上を支払う人が居て貰う訳もいかず、返金するにしても「費用こっち持ち?」は納得いかないので。 ・期限を設けることがあります 連絡が怠慢な人には期限を設けます ・評価しない人には評価しません 何も言われないので評価したら「評価要らないのに!」と言われたことがあるので。 ・結婚などで姓が変わり、振込人の姓が違うときは事前に教えてください もしものときのためです。 ほかにもありますが、殆どが経験して嫌な思いをしたから書くことにした注意書きでドンドン増えていきます・・・。 上記の箇条書きは簡潔に書いていて言葉遣いは実際には丁寧にしています。 落札者からの返事があれば行動し、焦ったり勘違い、思い込みで行動しないように心掛けています。 出品者は出来ることを提示して、出来ないことは正直に断る。 読みにくいと思いますがこんなかんじです^^;

ponchan228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ、なるほど!と思うものばかりで、大変参考になります。 >・代理落札は受け付けません >・返金があった場合、費用は落札者に負担してもらいます 特に↑この辺りは盲点でした。 >ほかにもありますが、殆どが経験して嫌な思いをしたから書くことにした注意書きでドンドン増えていきます・・・。 そうなのですか(涙)皆さまのご回答をいただく毎に不安になっていく私なのですが、大丈夫でしょうか。 頑張ります。

その他の回答 (11)

noname#110252
noname#110252
回答No.12

イ:連絡や発送ができる日時が限られている場合は、出品画面か最初の連絡でいつでも連絡できるわけではないことを書いておいたほうがいいですね。 (「月曜と金曜は連絡できません」、「夜22時以降しか連絡できません」、「発送は月曜日にまとめて行います」など) ロ:物品が正常な状態ではない場合、「ジャンク」の一文をタイトルと本文に書き添えておくべきですね。異常個所が分かる場合は明記しておくのも手です。 ハ:発送は実際に口座に入金されてからのほうがいいですね。またその際、補償のない配送方法でもいいかどうかは落札者に聞くことが肝心です。勝手に補償のない方法で送るとトラブルが起きやすくなります。 ニ:ビデオソフトや音楽ソフトを出品される場合、ソフトの種類によっては安直に出品するとトラブルが起きやすくなります。CD・コンパクトカセット以外の音楽ソフトや、DVD・VHS・ブルーレイ以外のビデオソフトを出品される場合は、必ず写真と説明を添えてください。 信じられないことかと思いますが、ヤフオクには現在では入手が困難な再生機器や、覇権争いに負け少数しか生産されなかった再生機器でしか再生ができないソフトも数多く出品されています。 ホ:慣れないうちは、即決価格は設定しないほうがいいかもしれません。これはその金額で入札すれば即落札となるものですが、場合によっては思わぬ時間にオークションが終了して、落札者から「連絡が来ない」などと思われる恐れがあります。 ヘ:書き換え可能なテープやディスク(PCのHDDも含む)を出品する場合は、データの消去は忘れずに行ってください。著作権法に反したり、個人情報などが悪用されたりということがあるためです。 ト:服の出品の際には、実際に着ている姿を写真として出すのは避けたほうがいいですね(特に女性用)。Hな要素が全くなくても、Yahooなどから違反通告を受け、最悪の場合IDを剥奪される恐れがあります。 当方なりの7カ条です。

• cyoco-co
回答No.11

No.9です。 先ほど書き忘れましたが相手とはわかってるだろうと思わず密に連絡は取る方がいいです。 大体は最初のナビでお知らせ&質問すると思いますが入金予定日など聞いておくといつだろうと催促の様なナビは送らなくていいと思いますしね。 先日私が取引した人で普段は3営業日以内に送金しますと書いていたのを書き忘れていて出品者から口座のお知らせがあって2日たたないうちに「いつ頃入金ですか?」ときました。 3営業日以内と答えたところ「送金後ご連絡ください」とあり連絡しましたが確認もなく発送の連絡もなく で3日ほどして発送したとありましたが同じ県内だと翌日なのに届かず催促のお返しみたいで嫌だからナビしようか迷ってたら「郵便局がTOとFROMを間違えて戻ってきました。」とナビが来たのですが商品を見たら封筒に切手を貼ってる面にTOで私の住所、裏にFROMで出品者・・・間違えるなんてありえなく 単に出し忘れなんだ・・・と。 催促するなら自分も早く動いて欲しいなぁ~と言うのがあります。 私は郵便関連は持ち込み、ヤマトは集荷と最初に書いているので土日祭日と送金頂いた当日は間に合わない場合がありますと書いています。 あとは 梱包の物はリサイクルしてますご理解くださいと書いてますね。 だから梱包手数料なんて取る気ないですしね。 ただリサイクルは嫌だと言われたら新しいものを買うなりしないといけないかな?と思いますけどね。 定形外の場合は重さでの送料になるので例プチプチ+ビニール系袋での梱包にしますとか相手の希望は聞くけどこういう梱包にしますよいいですか?と確認を取る場合も。 メール便も厚さで決まるので洋服などは折りますし潰しますので折りシワはご理解下さいとか。 エクスパックにジーンズの場合もたたみジワがあるので届いたら早めに開封して欲しいとか。 余計なことですけど書いておくだけでトラブルにならないし相手にも伝わるので。 送料はいくらかかってもいいからきれいな品をと言われたら段ボールにきれいに入れます。 簡単だから汚くてもいいと思いませんけど送料安くを聞いてたらどこか支障が出ますから。 ただグチャグチャに入れて送られた時は開けた人も気分がブルーになるのでOPP袋に綺麗に入れて端をテープで止めて固定して小さく位です。

ponchan228
質問者

お礼

再びご親切にありがとうございます! そうですか。梱包の良しあしも気にしないといけないのですね。 また新たな課題を見つけてしまいました・・・ でも、評価30くらいで「新品のプチプチ&段ボールじゃない」なんて怒る人いませんよね。いないと信じたい。 やはり「気に入らないツボ」は人それぞれですね。 ありがとうございました。参考になりました。

ponchan228
質問者

補足

「>封筒に切手を貼ってる面にTOで私の住所、裏にFROMで出品者・・・間違えるなんてありえなく 実はあるんですよ、私は経験しました。」 とのコメントもいただきました。 大量に取引される方は思わぬ単純ミスをしてしまうのかもしれませんね。

• syarion
回答No.10

こんにちは。 失敗ではなく別の角度から ●返金する時に、自分の振替手数料が無料・小額になる口座を持つこと  ゆうちょ…通帳だけでなくゆうちょダイレクト(NET利用は5回/月無料) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html  銀行…私は新生銀行NETバンキンクを利用しています(200万未満で1回/月無料、200万以上で5回/月無料) http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/merit_netbank.html#ft_navi ・NETは入金確認や出かけられない場合の時短に便利です。 ・新生銀行の場合は2週間定期が1年定期より利率がよいので、動かせるお金の口座として200万以上を利用して5回/月をキープしています。 ●掲載写真はマイナス部分を大きくUP 刻印や小さいけど気になるキズの場所は、100均で購入した虫メガネ?利用で撮りました(^^;) http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-98.html ・特にマイナス部分は落札者の不安材料やクレームを防ぐためガッツリ載せます。画像の分割結合のフリーソフトを利用すると便利です。 http://sakuranet.blog60.fc2.com/blog-entry-98.html イレギュラー時に自分が身軽に対応できると安心できます。 できるだけお安く購入したいとオクを利用する方がほとんどだと思います、ですので送料や振込手数料に敏感です。 私自身、送料の10円の誤差でもお返ししないと悪いな~と思ってしまいますので(^^)。。。また返金するのに返金額以上のお金をかけたくないのもあって上記を利用できる環境にしています。  

ponchan228
質問者

お礼

またまた目からウロコ情報をありがとうございます! 金融機関と写真情報、大変参考になります。 写真の合成、どうやってるのかなーと思ってたんですよ! それにしても、このように気遣って気遣って身をすり減らすまで気遣わなければならないのですね。やっぱり。

• cyoco-co
回答No.9

初めて出品した際はどうしたらいいかわからなかったのでお取引した出品者様の文面を使わせて頂いて ファーストナビしました。 慣れてくると何を書くココは知らせないと・・・という部分が必ずあるはずなのでそれも伝えて ました。 お取引のナビでえっ・・・と思うのは立場は双方同じだと思うので最低限簡単な挨拶は必要でしょうね。 出品者なら今回ありがとうございますとか短い間ですがよろしくお願いしますなど。 たまに名前住所だけとか友達みたいに「じゃあよろしく!」なんて人もいますのであからさまに態度には出せませんが複雑な気持ちになります。 大体トラブルになるのは送料や発送後の事だと思うので定形外など補償の無いものは保障がないので未着の際に保証できませんがよろしいですか?など確認はとること。 出来ないことは出来ないとお断りすること、わからなければわかった振りはしない事かな。

ponchan228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >初めて出品した際はどうしたらいいかわからなかったのでお取引した出品者様の文面を使わせて頂いて ファーストナビしました。 そうですね。最初の一歩は先人の知恵をお借りするしかありませんね。 実は昨年、数年ぶりに利用したら「取引ナビ」とか訳わからないシステムができていて動揺してしまいました。 落札後いつまでたっても何も言ってこない出品者さんがいたのでおかしいなとは思っていたのですが、他の方が以前どおりメールでやりとりして下さったので気がつかなかったのです。 「過去の常連」と認識して下さったのか、遅れてもよい評価をいただけてホッとしましたが、初取引だと思うと(汗。 やはり不安が先立ちます。ずるずる先延ばしにしている自分を発見します。

• tacos17
回答No.8

出品カテゴリをよく確認してください。 間違えると出品手数料がとんでもないことになります。 (例 バイクパーツを間違えてバイク本体カテなどで出品すると手数料は1,890円です) 100や1000くらいの取引では危ない人と巡り会うことも少ないですが それ以上になるとぽつぽつでてきますのである程度の覚悟が必要です。 また、どれだけ丁寧に取引事項を書いても読まない人が多すぎるので 慣れるまでは不安要素のある商品を出品しないことです。

ponchan228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出品カテゴリをよく確認してください。 カテゴリ毎の扱いが違うのですね。知りませんでした。 >100や1000くらいの取引では危ない人と巡り会うことも少ないですが 「1000くらい」と言い切ってしまうtacos17さんは別ステージの方に思えます・・・ >また、どれだけ丁寧に取引事項を書いても読まない人が多すぎるので あ痛・・・>< どんなにほしくても、スクロールしてもスクロールしても注意書きがある人の入札はこちらがビビって諦めてるクチなので・・・。そして以前取引があった方の注意書きはほとんど読んでません・・・。 書いても書かなくてもそれなりにリスクはあるのですね。己を振り返りました。 >慣れるまでは不安要素のある商品を出品しないことです。 個人の持ち物を出すだけなので、不安要素だらけなのです。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• yossi_
回答No.7

発送方法は事故や紛失しても保障がついているものを利用する ・クロネコ宅急便 ・ゆうパック ・yahoo!ゆうパックなど 梱包はきちんとする 保障がつかないものは避ける ・エクスパック ・クロネコメール便 ・定形外郵便など トラブルの原因になる事は避ける ・あらかじめ決めている取引方法以外で取引しない ・相手の過去の評価を参考にする ・取引時に相手の個人情報が存在しているか確認する (連絡先の電話番号へ電話してみる)

ponchan228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・取引時に相手の個人情報が存在しているか確認する >(連絡先の電話番号へ電話してみる) ものすごく目からウロコです。新規の方や評価があまりに悪い方にはいい方法かもしれませんね。 本当、質問してよかったです。ありがとうございました!

• mayuge1200
回答No.6

100回程度の取引歴ですが、クレーマーに出会ったことがありません。 トラブルを避けるための最低限のことは説明文に入れましょう。 ・商品の説明は詳しく。 →中古品の傷とか不具合は誤魔化さずにに書きます。 ・電化製品などは必ず出品直前に動作確認しましょう。 →古い品で、数ヶ月前まで動いてたからいいやって思ってたものが  取引時点で動かなくなっていたようで、返金したことあります。  (まぁこれがクレーマーだった可能性もありますけど) ・発送方法、料金は提示する。 →トラブルを避けるなら着払いが無難。  もしくは、実際の送料に関わらず○○円って提示する。  そうしないと「80サイズの料金払ったのに実際は60サイズじゃねーか!」  とか細かいことを言われる可能性があります。 お守り代わりに「ノークレーム・ノーリターンで!」って書いてます。 法的には効果が無いってどこかで見たことありますが、書かないよりマシです。

ponchan228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クレーマーに出会ったことがありません。 ほっといたします。明るい気持ちになってまいりました。 >→トラブルを避けるなら着払いが無難。 > もしくは、実際の送料に関わらず○○円って提示する。 この辺りも検討の余地ありですね。 ノークレーム・ノーリターンは悩むところです。落札者からすると「なんか嫌だな」という気持ちがわくのは確かなのですが(だからこそ一度取引をした人からしか買う気がしなくなっちゃうんですよね)、出品者からするとその心理になってきますね。 うーん、悩むところです。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.5

少々ずれるかもしれませんが… ・「業者さんの入札お断り」と書いておけばよかった!と思った出品物がありました。 (転売目的の人がたまにいるので) 出品物はゲームソフトです。 個人的には 「(定価が結構いいお値段/人気商品 だったので)安く出品して、 定価では買えなかった人に楽しんでもらえるといいな~」と思って安めで出していたら 最終的には同じ品物を過去大量に落札している方に落札されました。 お取引自体は特に滞りなく終了したので良かったのですが、気分的にはあまり嬉しいものではありませんでした。 「どうせあなたは遊ばないのよね…」とモヤッとした気持ちでお取引を進めていたのを思い出します。 気分の問題ですが、ご参考までに…。

ponchan228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて私もモヤッとした気持ちになってまいりました。 本当ですね。そんなことがあるのですね。 全然ずれてないです。大変参考になりました。ありがとうございました!

• rawbrom
回答No.3

出品する際に気をつけることは、 商品説明は出来るだけ詳しく書く、 掲載する画像は綺麗に見やすくする事ですね。 ご自分で分かる範囲で詳しく書く、 不明な事があれば自分でも詳細が分からない事があると 正直に書く事です。 画像は明るい場所で大きく撮影して下さい。 良い品物でも画像が悪いと安くしか落札されません。 次にスタート価格の設定です。安すぎるスタートは入札がすぐ入りますが ご自身の希望まで届かない事が良くあります。 1円スタートで1円落札は悲惨です。 といって高いスタートでは流れてしまいます。 慣れるまでは相場よりも少し安い設定ぐらいが良いかも知れません。 あと、オークション終了ごの取引連絡は速やかに送ってください。 そして返事が来るのを気長に待っていてください。 下手に催促すると不快に思われる方がいます。 最後に、オークションをしているとキャンセルや トラブルは必ずありますが、めげないで下さい。 キャンセルされたらまた再出品すればいいや位の気持ちでいてください。 キャンセルするような理不尽な落札者にあなたの品物を譲る必要はありません。 もっと、喜んで落札してくれる方が沢山います。 失敗したときは凹みますが、落札者に喜んでもらえると嬉しくなります。 良い取引が出来るよう頑張ってください。

ponchan228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれ割と値が張りそうなアンティークコレクションも出していきたいと思っていますので、値段の付け方は参考になります。 >あと、オークション終了ごの取引連絡は速やかに送ってください。 >そして返事が来るのを気長に待っていてください。 この極意いただきです。以前、外国からの郵送で別の便に紛れ込んでしまったらしく、何の催促もせずに気長に待っていたら、やっと1か月くらいして届いたので出品者の方に連絡したら、もう泣きださんばかりの喜びとお詫びのメールをいただいたことがあります。おそらく落札者は待つのが嫌で待たせるのは平気な人種なのだと割り切らなくてはいけないのでしょう。。。 >オークションをしているとキャンセルや >トラブルは必ずありますが、めげないで下さい。 必ずあるのですか(涙) >失敗したときは凹みますが、 そうなのですか(号泣) 頑張ります。

• kanau122
回答No.2

ストア出品や個人仕入れとか、電化製品とかトラブルになりそうなものを沢山出品しない限り、そんなに頻繁にクレーマーにあたることもないような気はするのですが・・・ 今まで1000以上取引していますが、クレーマーにあたったことは一度もないです。 初心者にありがちというわけではないと思いますが、まず第一に、 可能な発送方法、入金方法はしっかり明記しておくこと。 それから、かならず中古の場合、よほど美品ではない限りはしっかりと状態を記載し、感じ方に個人差があるものなので中古に理解がある方へ、などの記載を忘れないこと。 落札後トラブルになりがちなのはやはり配送トラブルと送料だと思うので、ゆうぱっくや宅急便、書留など、保証がつく発送方法以外の発送方法での不着や破損の責任は追えないので、希望の場合はそれを了承したうえで選択してもらうこと。 送料は自宅で図ったものと誤差が生じて、返金するのしないのとなるのを防ぐために、若干の誤差に対しては返金や追加徴収などの措置をとらない旨を記載しておくこと。 これならたとえば自宅で重量390円だと思っていたものが実際240円だったとしても、あらかじめ断っておけばそれにクレームがくる可能性はほとんどないと思います。 あとは、落札案内とかの言葉使いですかね。 丁寧語、謙遜語を上手につかって、相手を刺激しないような態度をとることです。 敬語が上手な人には、あからさまに食ってかかってくる人は少ないと思いますが、売り言葉に買い言葉みたいな態度の人だと余計にトラブルになりますから。

ponchan228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンティークのコレクションも出そうと思っているので、参考になります。 送料の誤差は、そうですかー。そういうこともあるのですね。 それにしても、1000以上で問題なしとはすごいです。今の私からすると神様のように思えます。 ありがとうございました!