• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンタ購入

プリンタの購入を考えています。 予算は3万以下希望 メイン用途はスキャナ 本体サイズは小さい方がいい スキャン・プリントA4以上 スキャンスピードは早い方がいい dpiは高ければ高いほどいいが2000程度あればいい 価格が高いものはオークションでの購入を考えますので上限付近のものは最新のものは候補に入りません 以上での条件でプリンタはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#187541
noname#187541

こんにちは。 複合機の購入と言うことでしょうか? 予算が3万円なら、キャノンかエプソンの家庭用の複合機になるでしょうか。 スキャナの性能にこだわっているのなら、スキャナ単体の方が性能はいいと思いますが「本体サイズは小さい方がいい」とのことなので、スキャナ・プリンタの2台を置くのが難しいのでしょう。 スキャナについてですが、読み取るセンサーのタイプにはCISとCCDの2種類あり、厚み9のある本などの内側などの凸凹のある物をスキャンする場合にはCCDでないとうまく読み取ることが出来ません。なのでこだわるならCCDタイプの物になります。 ただし、CISに比べCCDは装置が大きくなります。小さい方がいいという要望のは会わない?かも。(極端に違うわけでは有りません。気にしなくてもいいかもしれません。) それから「スキャン・プリントA4以上」ですが、現行の複合機にはA4タイプしか有りません。 以上のことと読み取りスピードを考慮して考えた結果のお勧め(というほどではないですが) 「キャノンのPIXUS MP990」です。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp990/index.html 価格は価格.comでの最安値20,629円です。 http://kakaku.com/item/K0000057319/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば現在のプリンタって(ずいぶん前から)無線がありましたね・・・プリンタ撤去してずいぶん経っているからまったく頭に入ってませんでした。ちかくのラックには1段空いている所があるだけでしたが、場所が指定されないならどこでもよかったです。 やっぱりというかプリンタにもCCDってあったんですね・・・。 複合機を購入する場合での候補にさせていただきます。インク高くても印刷はしないに等しいくらいしませんので問題ないですし。 スキャナ単体でも探してみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

スキャン・プリントA4以上 以上といわれたらA3機になりますが、3万程度では買えません。 A3を望むのであれば、CANONやRICOHの業務用複合機をリースされたほうがよいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エプソンPM-A700(2004年10月)と言う機種を使っています。 当時15千円ほどでした。 複合プリンターのスキャナーはおまけと思ったら充分働いてくれ満足しています。 今の複合機はもっと高性能になっているでしょう。 予算3万円なら EP-802A http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep802a/?fwlink=s0300 PIXUS MP640 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp640/index.html ただしスキャン時間は解像度を高く設定すると比例して長くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

A4ならば 結構あります。 ご参考に 価格コムでの売れ筋ランキング http://kakaku.com/pc/printer/ranking_0060/ 勘違いなら あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!