韓国人の韓国語を真似するべきか

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の友人たちから褒められるほど分かち書きが上手なのか疑問。ネイティブの書く韓国語は分かち書きが下手であるが、自然な韓国語を話すためにはそれを真似るべきか迷う。
  • 日本の教科書と韓国人の間で「-??」と「-???」の使い方が異なる。パッチムのある語の後の「-???」の意味を理解できず、どちらが正しいか悩む。韓国人に合わせて「-???」に改めるべきか考える。
  • 韓国人の友人たちとの言語の違いに悩む。自然な韓国語を話すためには、ネイティブの書く韓国語に合わせて分かち書きや「-??」と「-???」の使い方を真似るべきか慎重に判断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人の韓国語を真似すべきか

韓国人の韓国語を真似すべきか 1.まず、分かち書きに関しての質問です。私には韓国人の友人がたくさんいるのですが、彼ら全員から「分かち書きが上手いね」と言われます。私は習った事をそのまま文にして書いているだけなのですが、彼らネイティブの書く韓国語は、本当に分かち書きが下手(という表現はネイティブに対しておかしいと思いますが)だと思います。しかし、ネイティブはネイティブなので、私も真似た方がより自然な韓国語になるのかな、等と思ってしまいます。分かち書きにしない例として「???」「???」などがあげられますが、彼らの書く韓国語に合わせたほうが良いのでしょうか? 2.日本の教科書には、「?? ?????.」と載っていますが、多くのネイティブは、「?? ?????.」と用います。どちらが正しいのか聞いたところ、前者と答えた人が2割、後者が8割でした。「????」みたいなパッチムのない語の後に来る「-??」は理解できるのですが、パッチムのある語の後に来る「-???」はどう解釈すればよいのでしょうか?また、これも頑なに「-???」を守るのではなく、多くの韓国人が言うように「-???」に改めた方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.2

柔軟に対応することをお勧めします。 言葉に対して、答えは一つしかないと決めつけない方がよいかと思います。 学者の考え、韓国文部省の規則はいろいろな意見の集約でしょう。 ご質問から見てあなたは十分な知識と、豊富な人脈を持っておられます。いろいろな意見があることを知った上で、ご自身の方針を決めようとしておられます。そのための方針として、 1.気品のある書き方を心がける。 2.他の方が云われるように、電子辞書、自動翻訳にも対応出来るようにする。 3.日本の教科書と云わず、韓国の教科書を参考にする。 4.韓国の地方による差があるかどうかも考慮する。(方言、北朝鮮の習慣) 5.韓国人お友達の、このような問題への知識、関心をよく見極める。(日本人でも、全ての人が日本語文法に十分な知識を持っているわけではありません。) などが考えられます。あくまで柔軟に。

Noy
質問者

お礼

放置してしまってすみませんでした。具体的な指針を示してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ahkrkr
回答No.1

Web 上に色々な翻訳サイトがありますが、例えば、 http://www.ocn.ne.jp/translation/ 分かち書きが正しくないと正しく翻訳してくれません。正しく翻訳してくれる分かち書きが正しい分かち書きだと判断していいと思います。 私も韓国の友人からの韓国語を時々翻訳サイトで翻訳しますが、1回で正しく翻訳されることはありません。分かち書きを色々修正して初めて翻訳できます。

Noy
質問者

お礼

放置してしまい、大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。