• ベストアンサー

確定申告の真っ最中です。おととしローンで購入したソーラーシステムの処理

確定申告の真っ最中です。おととしローンで購入したソーラーシステムの処理に悩んでいます。 毎年減価償却していますが、月々の支払いの項目はどのようにしたらよいでしょうか。ちなみに購入した時は「固定資産/未払い金」になっています。これまで月々の引き落としでは相手勘定を「減価償却」にしてきましたが未払い金が減っていきません。 詳しい方のご指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
回答No.3

NO.2から再回答 ローン最中ですから未払い金で間違いないですが、減価償却中の場合は、全部支払ったものとして考えた方が間違いは少なくなります。 通帳の毎月の引き落とし項目は、『ソーラーシステム中間支払い』と、私なら書き込みます。 減価償却は、年1回だけですから、台帳の記入も、毎月のローン引き落としは、『ソーラーシステム中間支払い』とし、覚えとして『残¥000』とします。 もっと適切な名称がありましたら、回答に拘らないで下さい。要は、記帳されたものが何か、解かればいいのですから・・・・

knossos
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。なるほど減価償却の場合、全部払ったとして見るのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソーラーシステムの減価償却は、20年以上ですから、税務署に何年が適正か問い合わせて記帳されたほうが安全ですが、お答えは、構わず20年と勝手に決めて決算しちゃいましょう。購入金額の合計・・つまりローンの金利も含めて1/20の金額が毎年の償却金額になります。台帳には、12/31に一年分を記入します。毎月じゃありません。年1回だけです。 固定資産に違いありませんが、設備費とします。 今年第1回の償却ですから未払い金は19回分を記入していきます。 http://sun-solar.info/disadvantage/10/

knossos
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 一応、対応年数17年で計算しています。そうしますと、月々4万ほど引き落とされている通帳の項目は減価償却ではなく「未払い金+利子」でよろしいでしょうか。たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• mukaiyama
回答No.1

>おととしローンで購入したソーラーシステム… ソーラーシステムが事業に必要なご商売をされているのですか。 もし、普通のサラリーマンの方なら、住宅にソーラを導入したからといって、確定申告には関係しませんよ。 まあ、事業用の資産で間違いないとして、 >月々の支払いの項目はどのようにしたらよいでしょうか… 支払額を元本分と利息・手数料分に分け、普通預金からの引き落としだとして、 【借入金 ○○円/普通預金 ○○円】・・・元本分 【利子割引料 △△円/普通預金 △△円】・・・利息・手数料分 >ちなみに購入した時は「固定資産/未払い金」になっています… 間違っています。 ローンは銀行等から借りて、業者への支払は済んでいるのですから、「未払」ではありません。 未払金は、業者にお金を払っていない場合です。 御質問のケースは、「借入金」です。 【建物付属設備(あなたのいう固定資産) ○○円/借入金 ○○円】 >月々の引き落としでは相手勘定を「減価償却」にしてきました… これも違います。 前述。 減価償却費は年末に、 【減価償却費 ○○円/建物付属設備 ○○円】

knossos
質問者

お礼

非常に分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます。何かつかめたような気がしました。本当に感謝です!!