• ベストアンサー

確定申告の真っ最中です。おととしローンで購入したソーラーシステムの処理

確定申告の真っ最中です。おととしローンで購入したソーラーシステムの処理に悩んでいます。 毎年減価償却していますが、月々の支払いの項目はどのようにしたらよいでしょうか。ちなみに購入した時は「固定資産/未払い金」になっています。これまで月々の引き落としでは相手勘定を「減価償却」にしてきましたが未払い金が減っていきません。 詳しい方のご指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.3

NO.2から再回答 ローン最中ですから未払い金で間違いないですが、減価償却中の場合は、全部支払ったものとして考えた方が間違いは少なくなります。 通帳の毎月の引き落とし項目は、『ソーラーシステム中間支払い』と、私なら書き込みます。 減価償却は、年1回だけですから、台帳の記入も、毎月のローン引き落としは、『ソーラーシステム中間支払い』とし、覚えとして『残¥000』とします。 もっと適切な名称がありましたら、回答に拘らないで下さい。要は、記帳されたものが何か、解かればいいのですから・・・・

knossos
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。なるほど減価償却の場合、全部払ったとして見るのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

ソーラーシステムの減価償却は、20年以上ですから、税務署に何年が適正か問い合わせて記帳されたほうが安全ですが、お答えは、構わず20年と勝手に決めて決算しちゃいましょう。購入金額の合計・・つまりローンの金利も含めて1/20の金額が毎年の償却金額になります。台帳には、12/31に一年分を記入します。毎月じゃありません。年1回だけです。 固定資産に違いありませんが、設備費とします。 今年第1回の償却ですから未払い金は19回分を記入していきます。 http://sun-solar.info/disadvantage/10/

knossos
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 一応、対応年数17年で計算しています。そうしますと、月々4万ほど引き落とされている通帳の項目は減価償却ではなく「未払い金+利子」でよろしいでしょうか。たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>おととしローンで購入したソーラーシステム… ソーラーシステムが事業に必要なご商売をされているのですか。 もし、普通のサラリーマンの方なら、住宅にソーラを導入したからといって、確定申告には関係しませんよ。 まあ、事業用の資産で間違いないとして、 >月々の支払いの項目はどのようにしたらよいでしょうか… 支払額を元本分と利息・手数料分に分け、普通預金からの引き落としだとして、 【借入金 ○○円/普通預金 ○○円】・・・元本分 【利子割引料 △△円/普通預金 △△円】・・・利息・手数料分 >ちなみに購入した時は「固定資産/未払い金」になっています… 間違っています。 ローンは銀行等から借りて、業者への支払は済んでいるのですから、「未払」ではありません。 未払金は、業者にお金を払っていない場合です。 御質問のケースは、「借入金」です。 【建物付属設備(あなたのいう固定資産) ○○円/借入金 ○○円】 >月々の引き落としでは相手勘定を「減価償却」にしてきました… これも違います。 前述。 減価償却費は年末に、 【減価償却費 ○○円/建物付属設備 ○○円】

knossos
質問者

お礼

非常に分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます。何かつかめたような気がしました。本当に感謝です!!

関連するQ&A

  • 確定申告についての質問です

    去年の二月に50万の車をクレジットを組んで購入しました。月々口座から引落しで支払ってます。このような場合、固定資産として計上して減価償却するのでしょうか?

  • 消費税の申告 車のローンで

    本年度から消費税の課税事業者となりました。本則課税での申告になります。 現在、事業用の車両をローンで支払っています。手引き書に、減価償却資産を購入した場合には購入代金の全額が、その年度分の課税仕入れとなります、とありますが、前年度までは消費税の申告がなかったため、その意味合いがよくわからないでいます。 事業用の車両の購入は3年前になります。ローンはあと15回程残っていて、所得税では減価償却をし、必要経費にあげているのですが、今期から課税事業者となった場合、その車両ローン(長期未払い金)の月々の返済額を課税仕入れにして計算もよいということなのでしょうか?それとも何もできないのでしょうか? 的を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 確定申告の際の新車購入費

    毎年白色申告をしている者です。今年2月に新車を買いました。100万円でした。仕事で車を必要とします。50%を仕事に使用しています。確定申告をするとき、新車の購入費は経費のどの項目に書くべきなのでしょうか?また、減価償却も2月から12月までの分を計算するのでしょうか?

  • 確定申告について

    はじめまして。 確定申告で、車両を原価償却した場合、その車両のローン代を毎月支払っているのですが、 それは決算書には載せることできるのでしょうか。 現金出納帳には、未払金として、毎月支払っているので記載しているのですが・・・ 初めてなので訳が分からずちんぷんかんぷんになっています。 回答よろしくお願いします。

  • マンション賃貸時の確定申告(資産の計上)

    昨年度中に築50年ほどの中古ワンルームマンションを約800万(課税証明書によると、土地340万、建物140万)で購入し、月々約8万円で賃貸に出しています。確定申告をしなければいけませんが、このマンションは資産として減価償却費が計上できるのでしょうか。できる場合は実勢価格の800万、課税価格の480万、建物だけの140万など、どれに対して、また償却期間を何年で考えればよろしいでしょうか。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告(減価償却費について)

    事業で使う車 316万円(ヴォクシー)を 22年5月に購入し 未だローンで返済していますが その場合23年度の 減価償却費は いくらになるのでしょうか? また、所得税の減価償却資産の償却方法の届出書は出さず、申告書Bと収支内訳書のみで行う場合で 計算よろしくお願いします。 できたら事業で100パーセント使用している場合と50パーセント使用している場合 二つの金額を教えてください。

  • やよいの青色申告06で2007年度の確定申告

    会計ソフト「やよいの青色申告06(2年度前のバージョン)」を使って2007年度の確定申告をした場合、何か問題がありますでしょうか? 例えば、 ・減価償却資産がある場合(H19.4.1 減価償却費の計算方法改正) など。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告についてこの考え方であっていますでしょうか

    今、小さな会社の経営していまして役員報酬が年間400万ほどあります。 (この会社では税理士さんに顧問料を払い決算などもしてもらっています) 今年個人名義の倉庫を建てまして、ある別の人に月5万円ほどで貸したいと思っているのですが、 そうすると所得が年間60万増え、税金も多くなりますよね? (土地も買いました) 一応建物を建てた金額が400万ぐらい、固定資産が来年から年間20万ほどかかると思います。 建物を貸すと400万+60万(年額)で合計所得が460万となります。 ここで質問なのですが、この合計所得460万に対して、建物の減価償却と固定資産税などを 経費として計上したいのですが、これは確定申告というのでやるのでしょうか? 確定申告の書類は見たことがないのですが、そういった減価償却費など書き込む場所があるのでしょうか??(別紙でそういった書類は提出でしょうか?)

  • 確定申告 (修繕費、減価償却)について

    アパートを引き継ぎ、はじめての確定申告です。 どうか教えて下さい。お願いします。 1.修繕費に除草剤の金額は入れれますか? 2.配管工事を減価償却するとしたら、耐用年数は何年でしょうか? 3.償却済だった資産も5年間で1円まで償却して良いのでしょうか?   その場合の書き方も教えて頂ければ嬉しいです。    何卒宜しくお願いします。

  • 確定申告 減価償却費

    前年の確定申告まで 車の減価償却をしていたのですが 今年の計算がわからなくなりました。 最後の年になると思うのですが 未償却残高を1円残すよう計算するという意味が調べてもわからなくて困っています。 誰か教えてくれると助かります。 H25.11に 130万の軽四を5年ローンで購入。 定額で耐用年数4年 償却率0.250 事業専用割合は100%で 特別償却費はゼロです。