• ベストアンサー

無線LANと有線LANの併用

現在、自宅にはデスクトップパソコンとノートパソコンの2台があるのですが、ノートパソコンは持ち運びをしてモデムがある部屋以外でもインターネットを使用したいため無線LANにしたいと考えていますが、デスクトップについては、現在の有線のままで十分と考えています。(無線にするためには、子機の購入なども考えなければならないため、できるだけ出費を抑えたいと思っているからです) 1つのモデムから1台は有線、1台は無線によるインターネット接続は可能なのでしょうか? 教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.3

無線親機の種類ですが「無線専用」と「無線&有線の併用」がありますよ 有線が使える物は、製品仕様に「有線LAN: ○ポート」などの記載があります。 たとえばバッファローの人気モデル「WHR-G301N」だと有線4ポートを備えています http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/index.html?p=spec USB2子機とセットで8660円 http://kakaku.com/item/K0000071175/

tozan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く知識がなく、とても助かりました。 丁寧なご回答に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• dokamoto
回答No.2

ご自宅のネットワーク回線はなんでしょうか? 今発売されている無線ルーターですと大概の環境に適応できると 思うのですが一応店員に聞くか調べてから購入してください。 バッファロー(メーカー) の無線ルーターが良いと思います 同じメーカーの無線子機を使用すれば殆どボタン一つで無線の 親機と子機通信設定が可能ですしセキュリティーもかかります。 モデムから・・・とありますが、ただのモデムなのでしょうか?モデム だけで現在1台しかPCと使用していない状況でしたら(想像の範囲 で書いています)接続の設定を変更しないといけないと思います プロバイダーより通知されている接続アカウント情報があれば簡単 にできるものなので心配は無いと思います。 現在ルーターを使用しているならば、無線HUBで良いと思います。 すみません、、電話・ネットワーク関連の工事をしていて 頭ではわかっているのですが上手に説明できていない かもしれませんね、電機の量販店にいくと親切に教えてくれますよ。 がんばってください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
tozan555
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただき本当にうれしく 感謝感謝です。 モデムはソフトバンクのもので、 ルーターは使用していません。 現在は有線2回線で2つのパソコンを インターネット環境にしています。 こんな質問にも丁寧に回答いただき 本当にありがとうございます。

• FUJITUU
回答No.1

ワイヤレスLAN対応のルーターをモデムの下流に繋ぎ、これから有線LANとワイヤレスLAN用の電波を飛ばします。 取り扱いについては、COREGA、IOデータ、バッファローといった発売元のホームページに詳しく出ていますので、ご参照ください。 また、お近くの量販店で質問してみるのも良いかも。

tozan555
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。 まったくの素人で、メーカーすら知りませんでした。 本当にありがとうございます。