• ベストアンサー

犬用の冷たいマットについて

よく、犬が暑がらないための冷たいマットが売っていると聞きますが、 どのような仕組みで冷たくなっているのでしょうか? (例えばアイスノン状態で凍らせるとか、石でできているとか) また、どのような商品がお勧めなのでしょうか? 効果の程はどうなんでしょうか? 12歳の老犬に使っても悪い影響はないものなんでしょうか? これから暑い日が続く時期なので、買ってあげたいと思っていますが どのようなものがいいかもわからないので、自分のワンちゃんに 使っている方のアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.2のものです。 うちは、その辺のホームセンターで買いましたよ ペットショップでもらったカタログに載ってるものと変わりませんでしたし。 DIYショップもペット用品かなり充実してますから、ペットショップでもDIYのお店でもどちらでも大丈夫だと思います。ペットショップや動物病院などで無料のペットグッズのカタログが置いてあると思いますので、それをもらって吟味されてからお店に行かれたり、そのカタログの通販で頼んだりされてもいいかもです。DIYショップのほうが若干安く買えるかもです。

bonogy
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 ペットショップは近くにないのですが、DIYショップはたくさんあるので 色々実物を見て何を買うか検討したいと思っています。

その他の回答 (6)

• noce0408
回答No.6

昨年高分子吸収体が入っていて、 水を足して使うタイプのものを使用しました。 それなりにヒンヤリして良かったのですが。 ブルーのカラーがいけなかったのか、、、 形がいけなかったのか。。。。 トイレをされてしまって使えなくなってしまいました。 今はアルミタイプとかストーンベッドタイプとか、 いろいろありますよね。 水を使うタイプは保存が心配ですし。 アルミタイプもかじっちゃったりされるとダメらしいですね。 うちは、今年はストーンベッドタイプにチャレンジです。 いいものが見つかるといいですね。

bonogy
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 とりあえずはアイスノンタイプを考えていますが、 色々ワンちゃんによっては試行錯誤が必要かもしれませんね。

noname#5967
noname#5967
回答No.5

はじめまして。 我が家では厚手のビニールの中にスポンジのようなものが入っていてそこへ水を入れて使う「ケーナインクーラー」というものを使っています。これは冷蔵庫で冷やしたり凍らせたりの手間がなく月に一度水を足していくだけです。噛み癖がなければ、ビニールがいたまない限り数シーズン使えます。 私はまだしたことがないのですが、タオルや毛布でくるんでベッドにも使えるようです。犬版のウオーターベッドでしょうか(笑) 結構喜んで乗ってます。水だけなのでどうかなと思いますがじぶんであしをのせてみたら結構冷たくて気持ちよかったです。 動物病院でもらった情報誌に載っていて通販で買いましたがDIYでも売っているのを見かけました。

bonogy
質問者

お礼

>「ケーナインクーラー」というものを使っています 確かにこれだと手軽で使いやすそうですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• mi-tan
回答No.4

はじめまして うちのワンコは12歳のマルチーズですが、 毎年、愛用しています。 紙オムツの中に入ってるような、高分子吸収体が入っていて、水に浸して使います。 説明書きには、1週間くらいで、水分がなくなるので、補充してくださいって書いていますが、 ワンシーズン使えました。 一度、ワンコのを拝借して、寝るときに背中に敷いて、寝てみました。 多少は、体温で暖かくなるものの、ひんやり感は継続してたので、朝方には、体が冷えました。 ワンコの寝床全体に敷くのではなく、 冷えたら、逃げれるように、何もないスペースも必要かも知れません。 うちのワンコも、暑くなったらシートの上で、 寒くなったら、シートの横で・・・ って感じで何時間か毎に移動してます。

bonogy
質問者

お礼

>ワンコの寝床全体に敷くのではなく、 >冷えたら、逃げれるように、何もないスペースも必要かも知れません。 これはいい考えですね。 マットを購入した時には参考にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

bonogy
質問者

補足

この方の欄をお借りしますが、回答してくれた皆さんは どのような店でマットを購入されたのでしょうか? 本格的なペットショップに行くべきか、 その辺のDIYなどにあるものでいいのか迷っています。

• kyu_chan
回答No.3

手前味噌ですが以前私が答えた回答です。 ご参考まで、、、 また、真夏日の暑い日でしたら 老犬でも大丈夫かと思います。 私の実家の15歳の甲斐犬は、猛暑の時は アイス板がないと、ダメなんです。 ビニールに入ってる系は破く恐れがあるし 大理石は高いですよね? 私が利用してるアイス板(過去レス参照)が 一番安くて、いいと思うんだけどなぁ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570198
bonogy
質問者

お礼

以前の回答も拝見させてもらいました。 やはりアイスノンタイプが手軽でよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 色々な種類が売ってますね。うちにあるのはアイスノン状態とおっしゃってらっしゃるタイプで、ジェル状のものが入ってる袋に更に水を入れて凍らせ、カバー(座布団カバー、枕カバーのような)で包んで使うタイプです。カバーが薄いとワンちゃんが噛み切っちゃたりするらしいですが、うちにあるのはカバーが厚いので、その心配はないかわりにあんまり冷たく感じられないような・・・(冷えすぎなくていいかもですが。。) 他には、冷水に浸すだけのタイプ(浸すのが結構めんどくさいとも・・・) 石でできてるのは、大理石の薄いやつですね。大理石はほんとひんやりしてるので、水に浸したり凍らせたりしなくていいのでそのへん使いやすそうですね。ただ、大理石は重い!ので、うちは買いませんでしたが。同じような敷くだけのアルミ製のものもあるようです。 悪い影響はないと思います。。どれが一番いいかは、ちょっとわかりません。ごめんなさい。半永久的に使えるのは 大理石などの置いておくだけのやつだと思います。

bonogy
質問者

お礼

うちは夜だけ犬を家に入れているんですが、暑いと玄関の石畳に寝てる事があるので 大理石製のマットも効果あるかもしれませんね。 あなたの意見を見ると、アイスノンタイプもよさそうなので 検討してみたいと思います。 お返事ありがとうございました。

• nene14pp
回答No.1

いろいろありますね~。 布の枕カバーみたいなののやつに ゼリー状のアイスノンをいれる物、 それからアルミ製で出来た 板?シート(冷たい~~~!!って程の板ではないです。) 友人に同じ12歳のヨーキーを飼っている子が いますがアルミ製の方を使っていますよ(^-^) うちはまだ1歳で、アイスノンタイプの物だと 中を出して破いて食べちゃう子もいるみたいなので やっぱりアルミ製。←おすすめします♪

bonogy
質問者

お礼

現在、どんなマットを買うか考えているんですが、アルミ製なんてものもあるんですね。 アルミ製は初耳でした。 書き込みありがとうございました。