• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スペイン語のEl aprender es amargura, el f

スペイン語のEl aprender es amargura, el fruto es dulzura.はどういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#118466

格言ですね。 定訳があるかどうか知りませんが大意は次の通りです。 「学ぶことの苦しさ、その果実の甘さ」 棚ボタを期待するな、楽をして手に入れるものはない、 苦あれば楽あり、楽あれば苦あり、というような意味でしょう。 

質問者からのお礼

素早い回答をありがとうございました。 助かりました。