• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォローアップミルクについて教えて下さい・・・★

今、完全ミルクで一日4回飲む生活をしています。 で、来月で9ヶ月になるので初めてみようか考え中なのですが、あれは今ミルクで飲んでいる分を同じ量で全てフォローアップミルクに変えればいいのでしょうか? 最近ミルクの飲む量が減ってきたので、朝を軽めにした3回食を始めて1週間くらいたちます。 特に好き嫌いもなく、作った量は食べてくれています(^^)ご飯中はそんなに水分をとるわけでもなく、食べ終わってからミルクを飲むって感じです。 ちなみにミルクは、8:30に160m・13時・18時に離乳食後に80m・22時に180mというペースの毎日です。夜中も起きることなくそれで足りているみたいです。 あと、ストローで飲ませてもいいとよく聞くのですが180mとかをストローで一気に飲んだことはなく、大変じゃないかなぁ~とも思ってしまうんですが、多い量の時は哺乳瓶にするべきでしょうか? どんなふうにあげていいのかよくわからないので、アドバイス等教えて下さい。 よろしくお願いします (。・_・。)ノ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1769
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちの場合は9ヶ月頃、離乳食を10時・14時・18時にあげていました。食後のミルクは100ccづつ、6時と22時に200ccづつあげてました。 yuu87さんは朝食を結構早めに設定してて、えらいですね~。 今のペース、量で問題ないと思いますよ。フォローアップに替えるのなら全量フォローアップでいいと思います。 9~11ヶ月は比に5~800ccが目安だそうです。 朝の離乳食の量が昼夜の量と同じくらいになったら朝食後のミルクの量も減ってくると思うので、そうしたらミルクだけの時間を22時以外にもう1回作ってあげるといいのかも。それが無理なら10時と15時くらいに100ccづつあげるとか。 ミルクの量はあくまでも目安なので、離乳食の進み具合にもよるのでその子の食欲にまかせていいと思いますけど。 離乳食も好き嫌いなくちゃんと食べてくれてストローも使えるなんて、お母さんとしては助かりますよね。 でもまだストローで一気飲みはキツイのかな?それだったら日に一回、離乳食後のミルクをストローで飲ませるとかして、序々にストローの出番を増やしてはいかがでしょうか? 哺乳瓶は1歳までには卒業したほうがいいと聞くので急ぐ必要はないと思うけれど、ストローに抵抗がないのなら早めに哺乳瓶をやめた方がいいのかな、とも思います。 3度の離乳食作り、なかなか大変だと思いますががんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ ミルクを全部変えてもいいんですね。(^^)これから少しづつストローの出番を増やしてみようと思いました! ほんと3回食にすると時間があっという間に感じます(><)でも頑張ります☆

関連するQ&A

  • フォローアップミルクを哺乳瓶で悪循環の輪(2歳児)

    もうすぐ2歳になる子供が居ます。 最近もう一人下の子が産まれました。 お昼寝前と夜の寝る前と、夜中と起きてグズる時にフォローアップミルクを哺乳瓶で飲むのですが、 200ccで足りない時もあり、催促されてもう一本あげたりする事もあります。 困っている事は □飲む量が多いので、オムツが漏れる。  3時間置きに頻繁に替えているけど、おもらしで布団が濡れてしまう事もある。  新生児にも起こされるので、しんどい。 □夜中に寝グズリ(ミルクをあげると治まる)  夜泣きもたまにする(抱っこしてあやす) □ご飯を食べる量が少ない、興味も少ない □虫歯の心配 無理にやめると不安な事 □寝付きが悪くならないか?夜泣きがひどくならないか? □余計、情緒不安になってしまうんではないか? ためしに寝る前にあげないでいたら、頭はガンガン壁にぶつけるわ すごいいきおいで大泣きするわで根負けしてあげてしまいました。 ストローで飲ませても同じでした。 新生児の子もいるので(混合) ミルク、フォローアップも2倍買っているし 夜中も起こされるのがつらいです。 後、新生児の哺乳瓶は小さい瓶を使っているので 上の子は自分の物ではないと分かっているようです。 (でもそのうち同じサイズの哺乳瓶になります) コップやストローもうまく使えます。 どうやってやめさせるか、悩んでしまいます。

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。皆さんのように経験者ではないのですが  うちの息子も同じ月齢で同じ事で悩み、何人かの保健婦さんに相談して頂いた回答を少しでも参考になればと思ってカキコミいたします。   フォローアップミルクは、9ヶ月になったからすぐに替えるのではなく離乳食の進み具合をみて決めたほうがよいようです。同じ月齢でも好き嫌いの多い子や食べる量などこの頃はかなり個人差があるので。  離乳食が順調でいろんな食材を食べれるようになってから 替えても遅くないそうですよ。 フォローアップミルクは、育児用ミルクには入っていない栄養素が含まれているので 急に替えてしまうと赤ちゃんの内臓が悲鳴上げてしまうことがあるようです。(離乳食ではじめての食材を与える時と同じ感覚じゃないでしょうか。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ フォローアップには栄養素がたくさんあるとは聞いたことがあります。 確かに初めての時は慎重に進めてみないといけないですね。これから初めての事が色々でてくるのでお互い頑張りましょうね(^0^)

  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

今ミルクで飲んでいる分と、同じ量をフォローアップミルクにしても構いません。 赤ちゃんにとって、その量で足りているなら、それでいいしね。 ストローで飲ませても良いです。 というか、いずれ哺乳瓶は卒業するものなので、「ミルクは絶対に哺乳瓶で飲ませなきゃ駄目」ということじゃないので、哺乳瓶以外の物(ストローやコップ)で飲めるようなら、そっちの方がいいですよね。 ただ、「来月で9ヶ月」なら、まだまだストローは練習中って赤ちゃんも多いですよね。練習中なだけで、かろうじて使えるだけなら良いんんですが、うちの子なんて9ヶ月なんてストローは全く使えませんでした。(そういう赤ちゃんもいる時期) 「ストローで飲ませても良い」と「ストローで飲ませなきゃいけない」は、違います。ストローで飲むのが無理そうなら、少なくとも今くらいの月齢なら、哺乳瓶でも構わないのです。 (多い量の時は、哺乳瓶にすべきってことでもないんだけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ ストローで飲ませていいんですね(^^) そのうち哺乳瓶は卒業ですもんね。。。なんかミルクは哺乳瓶!って感じがしちゃって(笑) 色々参考になりました!!

関連するQ&A

  • フォローアップミルクをやめれません

    こんにちは。 1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれたときに、 羊水を大量に飲んでしまったのと未熟児だったため、 すぐに保育器に入り、母親からの母乳は退院するときまで、 あげれなかったため、母乳を嫌がられ、初めからミルク育ちでした。 1歳半検診で、哺乳瓶をやめた方がいいと言われ、心を鬼にして、 4日くらいで哺乳瓶を卒業させることができたのですが、 ずっとミルクを飲んで育ってきた娘は、ミルクが大好きで、 いまだに1日に1~2回はフォローアップミルクを飲んでいます。 もうじき2歳になるので、やめさせたくて、牛乳を温めて飲ませてみたのですが、牛乳は別物みたいです。 みなさんは、どのようにしてやめさせましたか? 教えてください!

  • 哺乳瓶からコップやストローへの移行

    うちは1歳になったばかりですが、いまだに哺乳瓶です。 マグマグのストローでも飲んでくれますが50mlくらい飲むと 途中で疲れるのか飽きるのかやめてしまいます。 コップだとまだうまく飲めずダラダラこぼしてしまいます。 元々小食でミルクや離乳食の食べは良くなく、 哺乳瓶をお口に突っ込んでるから何となく飲んでるような感じです。 成長も小さい方ですのである程度の量を飲んでもらいたいので 仕方なく哺乳瓶であげている始末です。 ただ1歳3ヶ月からは保育園に通わせる予定で それまでに移行しておきたいなというのがホントのところです。 まさか哺乳瓶で飲ませてくれないでしょうし。。。 あとフォローアップミルクって1歳半までなんですか? それ以降は牛乳なんでしょうか? 結構2歳過ぎてもフォローアップミルク飲ませてる方もいらっしゃるようで。 何卒お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 1歳7ヶ月の娘について

    1歳7ヶ月の娘のことなのですが、 いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいます。 それどころか、麦茶や果汁、牛乳などフォローアップミルク以外全く受付けず拒否されます。 せめて哺乳瓶だけでもやめたいと思い、1歳に入る前からストローマグで練習させていますがストローも嫌いなようで拒否されます。 (※練習始めて最初の頃はストローを使って麦茶を飲んだこともありましたが今はなぜか飲まない) ミルクも哺乳瓶以外では絶対に飲みません。 8月に2人目が産まれるので、それまでには哺乳瓶をやめさせ、麦茶や牛乳を飲んでくれるようになってもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 残ったフォローアップは??

     1歳2ヶ月の娘のママです。最近、ストローやマグでお茶やジュースを飲むようになり、フォローアップミルクを飲まなくなりました。  哺乳瓶なら、眠い時だけ飲むのですが、虫歯の事もあり、哺乳瓶をしまってみましたが、ミルクはマグで飲みません。  1缶、まるまる新しいので捨てるのも、もったいないし、もう少しミルクを飲ませた方が良いような事を保健婦さんからも言われたし・・・。  フォローアップミルクを使ったレシピをか美味しい飲み方があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳に慣れた赤ちゃんにフォローアップミルクを飲ます方法を教えてください。

    現在、10ヶ月の子供を持つ母親です。 育児休暇が終わり、4月から仕事に復帰します。 子供を預けて出勤するのですが、その際、フォローアップミルクが哺乳瓶で飲めるようにしてきてほしいといわれました。 今まで母乳で育ててきたため、ミルクというものを受け付けずスプーンで口に入れてもおえってなってしまいます。 哺乳瓶も吸う物だと判断していないようで一切、ミルクを飲んでくれなくて困ってます。 コップで飲ませることも考えたのですが、まだ飲める状態じゃなくてむせてしまいます。 お腹がすいたら飲むだろうと、半日以上何も与えず飲ませてみたんですが、やっぱりだめでした。 哺乳瓶でミルクを飲ませる方法で何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶でしか飲みません!

    1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。