• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォローアップミルクについて教えて下さい・・・★

今、完全ミルクで一日4回飲む生活をしています。 で、来月で9ヶ月になるので初めてみようか考え中なのですが、あれは今ミルクで飲んでいる分を同じ量で全てフォローアップミルクに変えればいいのでしょうか? 最近ミルクの飲む量が減ってきたので、朝を軽めにした3回食を始めて1週間くらいたちます。 特に好き嫌いもなく、作った量は食べてくれています(^^)ご飯中はそんなに水分をとるわけでもなく、食べ終わってからミルクを飲むって感じです。 ちなみにミルクは、8:30に160m・13時・18時に離乳食後に80m・22時に180mというペースの毎日です。夜中も起きることなくそれで足りているみたいです。 あと、ストローで飲ませてもいいとよく聞くのですが180mとかをストローで一気に飲んだことはなく、大変じゃないかなぁ~とも思ってしまうんですが、多い量の時は哺乳瓶にするべきでしょうか? どんなふうにあげていいのかよくわからないので、アドバイス等教えて下さい。 よろしくお願いします (。・_・。)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちの場合は9ヶ月頃、離乳食を10時・14時・18時にあげていました。食後のミルクは100ccづつ、6時と22時に200ccづつあげてました。 yuu87さんは朝食を結構早めに設定してて、えらいですね~。 今のペース、量で問題ないと思いますよ。フォローアップに替えるのなら全量フォローアップでいいと思います。 9~11ヶ月は比に5~800ccが目安だそうです。 朝の離乳食の量が昼夜の量と同じくらいになったら朝食後のミルクの量も減ってくると思うので、そうしたらミルクだけの時間を22時以外にもう1回作ってあげるといいのかも。それが無理なら10時と15時くらいに100ccづつあげるとか。 ミルクの量はあくまでも目安なので、離乳食の進み具合にもよるのでその子の食欲にまかせていいと思いますけど。 離乳食も好き嫌いなくちゃんと食べてくれてストローも使えるなんて、お母さんとしては助かりますよね。 でもまだストローで一気飲みはキツイのかな?それだったら日に一回、離乳食後のミルクをストローで飲ませるとかして、序々にストローの出番を増やしてはいかがでしょうか? 哺乳瓶は1歳までには卒業したほうがいいと聞くので急ぐ必要はないと思うけれど、ストローに抵抗がないのなら早めに哺乳瓶をやめた方がいいのかな、とも思います。 3度の離乳食作り、なかなか大変だと思いますががんばってくださいね!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ ミルクを全部変えてもいいんですね。(^^)これから少しづつストローの出番を増やしてみようと思いました! ほんと3回食にすると時間があっという間に感じます(><)でも頑張ります☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。皆さんのように経験者ではないのですが  うちの息子も同じ月齢で同じ事で悩み、何人かの保健婦さんに相談して頂いた回答を少しでも参考になればと思ってカキコミいたします。   フォローアップミルクは、9ヶ月になったからすぐに替えるのではなく離乳食の進み具合をみて決めたほうがよいようです。同じ月齢でも好き嫌いの多い子や食べる量などこの頃はかなり個人差があるので。  離乳食が順調でいろんな食材を食べれるようになってから 替えても遅くないそうですよ。 フォローアップミルクは、育児用ミルクには入っていない栄養素が含まれているので 急に替えてしまうと赤ちゃんの内臓が悲鳴上げてしまうことがあるようです。(離乳食ではじめての食材を与える時と同じ感覚じゃないでしょうか。)

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ フォローアップには栄養素がたくさんあるとは聞いたことがあります。 確かに初めての時は慎重に進めてみないといけないですね。これから初めての事が色々でてくるのでお互い頑張りましょうね(^0^)

• 回答No.1
  • hirona

今ミルクで飲んでいる分と、同じ量をフォローアップミルクにしても構いません。 赤ちゃんにとって、その量で足りているなら、それでいいしね。 ストローで飲ませても良いです。 というか、いずれ哺乳瓶は卒業するものなので、「ミルクは絶対に哺乳瓶で飲ませなきゃ駄目」ということじゃないので、哺乳瓶以外の物(ストローやコップ)で飲めるようなら、そっちの方がいいですよね。 ただ、「来月で9ヶ月」なら、まだまだストローは練習中って赤ちゃんも多いですよね。練習中なだけで、かろうじて使えるだけなら良いんんですが、うちの子なんて9ヶ月なんてストローは全く使えませんでした。(そういう赤ちゃんもいる時期) 「ストローで飲ませても良い」と「ストローで飲ませなきゃいけない」は、違います。ストローで飲むのが無理そうなら、少なくとも今くらいの月齢なら、哺乳瓶でも構わないのです。 (多い量の時は、哺乳瓶にすべきってことでもないんだけどね)

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました☆ ストローで飲ませていいんですね(^^) そのうち哺乳瓶は卒業ですもんね。。。なんかミルクは哺乳瓶!って感じがしちゃって(笑) 色々参考になりました!!