-PR-
解決済み

特定のメールを操作中にフリーズします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5747
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

最初のうちは 不明なエラーにより とか
メールが原因の可能性があります などで
Outlookのウインドウを閉じられたりしていただけだったのですが
最近では そのメールを読んでいるときにフリーズするようになってしまいました
毎回というわけでは ありません
その メール以外でこのような状態になったことは
ありません
なにが原因なのでしょうか?
私の環境は 
コンパック プレサリオ3566
Windows98 SE Outlook Express5です
相手の方の環境は
NTT ドコモの ブラウザーボードをシティオにつなげているそうです ドメインはmnxになってます
 
メールチェックする時はアウトルック以外は開いていません
どうか よろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

最近、こちらへきてなかったので、
まだ解決していなかったとは思いませんでした・・・。

どうして壊れるのか、というのは、そのときの状況等によって違うと思うので、わかりませんが、受信する時、保存する時等が多いように思います。
なぜかというのは、多分、タイミング等だと思いますが、やはり、これもわかりません。

ただ、そのメールを開かず(表示させず)、その他のメール等といっしょでもいいので、一度別名で保存等するときちんとした形で保存しなおされるので、その保存しなおしたメールの内容等の確認後、もとの壊れたメールは削除した方がいいでしょう。

これで解決すればいいのですが・・・。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

私も以前このような状況になったことがあります。
他のメールは問題ないのに、そのメールを見るととたんにフリーズしてしまうんですよね。
具体的な原因があれば、私も是非知りたいです。

ちなみに、私の場合はシステムをクリーンインストールで再インストールしたところ直りました。ちょっと消極的な解決策ですが、どうしようもない場合はこういう手段に出るのも一つだと思います。もちろん、メールなど必要なデータのバックアップは欠かせませんが。
補足コメント
noname#1596

回答ありがとうございます
システムをクリーンインストールで再インストールするとは どのようにすればよいのですか?
WindowsのCD-ROMがなくてもできますか?
回答がご面倒なら 「この本のここを見ろ」 とかでいいので教えてください お願いします

投稿日時 - 2000-08-01 03:11:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

相手方の環境ではなく使用しているメーラーが
知りたいのですけど(^^;

そのメールに原因が含まれているとすれば、
ポスペとかHTML式のメールなんでしょうかね。
とりあえず文字表示関連の不具合として
思いついた対処法が
文字キャッシュをクリアしてみるとか。
C:\WINDOWS\ttfCache
のファイルを消しちゃって下さい。
自動で復活しますから。勢いよく消しましょう。
すべてのファイルを表示する設定にしておかないと
見えないかもしれません。
補足コメント
noname#1596

回答ありがとうございます

使用しているメーラーについてですが
わかりません
ブラウザボードのページを調べてみましたが
メーラーについて記述はありませんでした
投稿日時 - 2000-08-01 03:06:10
  • 回答No.3

どうもご質問者の「相手方のメールの使用環境」に
ついて書き方がおかしいように思います。
# なんだか勘違いしているのか...
たぶんmnxというのはドコモの10円メールでは
ないかと思います。10円メールは、マスターネットと
言われるプロバイダなのです。もちろん、普通のメーラーでも
管理は可能なものです。
またブラウザボードはシャープのコミュニケーション
パルをドコモ専用にした物ですから、メーラーは「ザウルス」に
ついている物と一緒なんですよね...(メーラー名は知りませんが)
しかしシティオというのがいまいちわからないのですけれど。
# もしかしてシティオってシティホンのことかな?
ザウルス系のメーラーはテキスト形式ですから、
popesyuさんの考えている原因ではないように思います。
というより私以前ブラウザボード使っていましたので、
問題ないとは思いますけれど...
問題解決ではなくてごめんなさい。

あとシティオの補足してほしいですね。
では。
補足コメント
noname#1596

シティオというのは NTTドコモ関西が販売している
都市部限定の携帯電話です
デジタルムーバ1.5Gとなってます
今 NTTドコモのホームページを見てきました
そこでは シティホンとなっていました
地域で名前がちがうのですね
もしかしたら そのほかの地域では またちがう名称なのかもしれませんね(ごめんなさい 調べてません・・・)

私の質問が的外れだったりしたら
指摘してくださいね
なにが 原因なのかさっぱり ?なので
とりあえず 思いつく限り (相手のことは聞いている範囲で、聞いたままを)書きました
書き方がおかしいというのは mnxのくだりでしょうか?
それを 記述したのは そのドメインから
送られてくるメールが 他にはないからです
もしかしたら 解決の手がかりになるのではと思い
書きました
全く 関係なかったでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします
投稿日時 - 2000-08-01 00:57:14
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

とりあえずは、そのメールを読まずにテキストで書き出しして(メールを選択して、ファイルメニューから名前を付けて保存で、ファイルの種類をテキストファイルに)、そのメール自体は削除したらどうでしょう?多分、メールの何かの情報が壊れているのではないでしょうか?テキストで保存すれば、テキストエディターで読めるので、読めればいいのならこれで問題はないのでは?
補足コメント
noname#1596

回答 ありがとうごさいます
メールの何かの情報が壊れているのでは? とのご指摘ですが この原因について教えていただければと思います
相手の方にも詳しい原因について教えてほしいと
言われているもので・・・
どうか よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2000-08-01 02:13:29
  • 回答No.5

シティオ=シティホンだったのですね...
ところでしつこくて申し訳ないのですが、
>NTTドコモのブラウザーボードをシティオに
>つなげているそうです 
>ドメインはmnxになってます
ブラウザボードを携帯電話につなげるのくだりは
関係ないと思われます。
それに相手のドメインはちゃんとしたプロバイダ
ですから、こちらも問題ないと思われます。
マスターネットのアカウントは普通にパソコンを
使って利用できますのでエラーの原因としては
考えにくいですね。
とにかくブラウザボードのメーラーはテキスト
形式です。これは送られてきたメールのヘッダを
見れば一目瞭然です。
# フリーズしてしまうから見づらいかもしれませんが。
私が申し上げたかったのは、相手方の環境に問題は
見られないと言うことです。
なんだか回答になっていなくてごめんなさい。

では。