• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープがデッキの中で絡まってしまったときの対策は?

ビデオテープがデッキの中で絡まってしまったときの対策は?  VHSカセットのテープががデッキの中のどこかに絡まってしまったらしく、カセットが排出できなくなってしまいました。カセットそのものは出てくるのですが、テープがどこかに引っかかっているようで、取り外せません。  機種は12年ほど前に購入したビクターのHR-V100です。  こういう場合はデッキのカバーを空けて直すしかないでしょうか、お教えいただきたいと思います。  こんなことはこれまでで初めてのことです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2362
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ひどくからんでいない場合には、デッキカバーを外せば、ほとんどテープを損傷することなく、テープを取り外すことが出来ます。しかし,ひどくからんでしまった時にはテープを切断しないと取り外すことが出来なくなります。  一旦、ビデオのテープがからむようになると、理由はよくわかりませんが、その後も再三からむようになりますので、レンタルなどの借り物のテープを使用するのは止めたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

0120-24-2632さま、goober453さま、ご教示ありがとうございました。 一応この問題は解決しました。 あとはeshymoriさまからのコメントでヘッドクリーニングを実行するだけです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#29601
noname#29601

>テープを手で送るにはどうしたらよいでしょうか http://www.asahi-net.or.jp/~sr8s-ookb/av14.htm 一度、ヘッドクリーニングをした方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eshymoriさま、いいヒントを教えたくださいました。 これまでヘッドクリーニングをサボっていまして、なにかそんなことがテープの動きに影響しているのではないかと思っていました。 早速クリーニングを実行してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

同じような経験が3回ほどあります。 私もカバーを空けて取り出そうとしたのですが、うまくいったのは1回だけです。 残りの2回は、ビデオテープのケースが、がっちり中の機械に抱え込まれているような状態でそこからはずすことが出来ませんでした。 うまくいった1回が、質問者様と同じくカセットが出た場合で、カバーを空けると、中でテープがからまっていました。 私は、テープをはさみで切って取り出しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 0120-24-2632さま、goober453さま、早速のご教示ありがとうございました。  さっそくカバーを開けてみたところ、巻き込むようなことがなくて簡単にはずすことが出来ました。  ただ、テープの一部がしわになってしまって、これ以上使用に耐えられないと思います。  しかし、その箇所からあとの部分で再生したい箇所があるので、テープの傷んだ部分を巻き取って正常な部分を出してから再度装着したのですが、テープの送り方がわかりません。側面の爪を動かしてテープの前面を覆う蓋を開けることは出来るのですが、テープを手で送るにはどうしたらよいでしょうか、お教えいただけるとありがたいです。