• ベストアンサー

今度、職業訓練校の学力試験を受けるのですが、全くといっても、いいほど数

今度、職業訓練校の学力試験を受けるのですが、全くといっても、いいほど数学がわかりません。 二次方程式 ある正の数を2乗したら、もとの数を8倍した数より33大きくなった。 (1)方程式をつくれ。x2=8x+33…までできたのですが、(2)方程式を解き数を求めよ。 方程式が解けません。わかる方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

x^2 = 8x + 33 x^2 - 8x - 33 = 0 (x-11)(x+3)=0 x=11,-3 問題文より、x=-3は不適。 よって11。 こんな感じでどうでしょうか。

tn0d1a
質問者

お礼

頑張って因数分解をすればよかったのですね! すみません、こんな質問をしてしまって。 大変助かりました。ありがとうごさいました(>_<