• ベストアンサー

今度、職業訓練校の学力試験を受けるのですが、全くといっても、いいほど数

今度、職業訓練校の学力試験を受けるのですが、全くといっても、いいほど数学がわかりません。 二次方程式 ある正の数を2乗したら、もとの数を8倍した数より33大きくなった。 (1)方程式をつくれ。x2=8x+33…までできたのですが、(2)方程式を解き数を求めよ。 方程式が解けません。わかる方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

x^2 = 8x + 33 x^2 - 8x - 33 = 0 (x-11)(x+3)=0 x=11,-3 問題文より、x=-3は不適。 よって11。 こんな感じでどうでしょうか。

tn0d1a
質問者

お礼

頑張って因数分解をすればよかったのですね! すみません、こんな質問をしてしまって。 大変助かりました。ありがとうごさいました(>_<

関連するQ&A

  • 職業訓練の筆記試験はどのくらい重要視されますか?

    私は医療事務の職業訓練を受けようと考えています。訓練を受けるには面接や筆記試験が出ると聞きました。筆記試験は中学レベルの国語と数学が出るみたいですが訓練を受けるために筆記試験はどのくらい重視されますか?「○○点で合格」とか目安などありますか? 訓練を受けられるには面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています(両親は自営業で私は世帯分離しています) 筆記試験は数学が難しく、連立方程式、因数分解などが出るみたいです。職業訓練の課顧問をやっていますが、職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?

  • 職業訓練のSPI試験

    今月会社を退職し、ハローワークの職業訓練の建築CAD科に応募し試験を受けようと思っています。 倍率が3倍と高めで試験で高得点を取らなくてはと思い勉強しようと思うのですがハローワークでSPI試験と面接を言われました。 ネットで過去問題を調べたのですが、中学程度の国語と数学しか見当たらず困っています。 どなたか職業訓練のSPI試験を受けられたことがある方がいらっしゃいましたらどのような試験だったか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練校の学力検査範囲

    まちゅといいます。 再来週に職業訓練校の学力試験を受けるにあたり過去問を見つけましたが、数学は中3~高1くらいの範囲でしょうか? http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/pdf/gakuryoku_2004.pdf

  • 職業訓練の筆記試験について

    今度、ハローワークを通して、職業訓練に行ってみたいのですが、そこでは筆記試験があるようで、恥ずかしながら、問題を見てもぜんぜんできませんでした・・。一応短大卒ではあるんですが、 国語は満点取れたとしても、数学がまったくどれも苦手でできなくて、参考書や問題集を買ってみたけど無理な感じです。。 こういう場合ってもう諦めるしかないんでしょうか・・。どうしても受かりたいのですが、連立方程式とか聞いただけでぞっとする感じで・・。数字が苦手なんです。どうにかできるようになる方法とか、何かアドバイスあればお願いします。

  • 職業訓練の筆記試験

    30代 男です 職業安定所で職業訓練の申し込みをしました。 その際に担当者から「筆記試験に「SPI2」の問題が出題されるので勉強しておいてくださいね。」 と言われました。 早速、本屋に行って、「SPI 高得点のコツ」みたいな本を買ってきて勉強しているのですが、 正直、数学は連立方程式など忘れてしまってパニック状態です。 本当に「SPI2」の問題が出るのでしょうか?数年前に5~6年前に職業訓練を 受けた妻は「こんなの無かった。」と言うのですが、今は変わったのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。

    職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。 ハローワークから、職業訓練校(医療事務科)へ通いたいと思い、申し込みをしました。 選考試験での学科試験で国語と数学があるとのことで、 中学校レベルの漢字・四字熟語、数学は最低二次方程式ができるようにと言われました。 中学校を卒業して何十年も経っているので、どういうものか忘れてしまっているのですが、 同じように職業訓練校へ通うための選考試験を受けた方がいらっしゃれば、 どういうものがでたか教えて頂けないでしょうか。 また、違う学科の選考試験を受けた方でも、参考に教えて頂けませんか? その他勉強方法などあれば些細なことでも教えて下さい。

  • 職業訓練校の面接について

     職業訓練校のビル設備科試験を近日に控えた41歳(男)です  近年不景気の影響で職業訓練校の応募が多数あり、私の受講  したいビル設備科に至りましては募集定員の枠に対し7倍程  の応募があったそうです  先日、事前説明で受けた案内では平均年齢は45歳前後とのこと  また、試験は中学の国語・数学・面接です  ホ-ムペ-ジで1年前の過去問がありましたので見てみました  けど数学はほとんどわかりませんでした  そこで、ご質問です。  (1)数学ができない学力は入学に影響しますか?  (2)どのような条件で入学できるのでしょうか  (3)面接などで気おつけなければならないことは  今週が試験日です  宜しくお願い致します。  

  • 職業訓練の試験について(札幌)

    いつもお世話になっています。 今回は公共職業訓練の受講試験についての質問です。 このたび札幌のポリテクセンターで公共職業訓練の選考試験を受けようと思うのですが、筆記試験に国語、数学(中学校卒業程度)と記載されていました。 この場合、高校入試対策のような数学の復習をしておけばよいのでしょうか? 実際に受けた方、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 職業訓練の試験

    雇用開発機構の職業訓練は、倍率が高く、試験(国語、数学)と面接があると聞きました。 面接や国語数学の勉強も長らくしておりませんので少し不安に感じております。 倍率はどのくらいですか?(簿記のコース) 筆記試験はどの程度のレベルの問題がでるのでしょうか? 面接では、どんな事をきかれるんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 至急教えてください。

    至急教えてください。 お願いします。 数学の問題です。 ☆二次方程式の利用☆ 1 ?ある数xを2乗して12を引くと、xの4倍に等しいという。xを求めなさい。 ?大、小2つの自然数がある。その差は6で、小さい方の数を2乗した数は、大きい方の数の2倍に3を加えた数に等しいという。これら2つの自然数を求めなさい。 ?連続した3つの正の整数がある。もっとも小さい数を2乗すると、残りの2つの和より5大きくなるという。もっとも小さい数をxとして、xについての方程式を作り、これら3つの整数を求めなさい。 ?連続した3つの整数があり、もっとも大きい数の2乗は、他の2乗の和の2乗より72小さいという。これら3つの整数を求めなさい。 2 ?正方形ABCDの辺AB、ADをそれぞれ3cm、2cm長くした長方形をつくったとき、長方形の面積はもとの長方形の面積のちょう ど2倍になった。もとの長方形の1辺の長さは何cmですか。 ?高さが底辺より3cm長い三角形がある。この三角形の面積が104cm?のとき、底辺何cmですか。